Reon&Roses+Lara

ここは南極?見えるのはペンギン??

2月中までには済ませないといけない冬のバラのお手入れ♪

連休2日目と3日目はそれにかかりきりのはずだった、、、

2日目も寒く、手袋をしていても手がカサカサになるほど、、、

以前だったら、黙々とこなしていて寒さも感じなかっただろうな、、、


3日目、やっぱり雪を求めてお出かけしてしまった、、、

だって、れおんと遊びに行く方が楽しいんだもの、、、_(^^;)ツ アハハ


(1)
b0075541_20491033.jpg


向かった先は蒜山(ひるぜん)高原♪
いつも雪遊びさせる場所に困るんだけど、とりあえず行ってみたんです^^
車を走らせながら決めた先は「蒜山ジャージーランド」♪
(2)
b0075541_205703.jpg

ここは南極ではなくて、除雪された駐車場・・・
そして、歩き出したのはれおんさんでした・・・笑
でもちょっと感じが似ていませんか??


雪化粧した山々が美しく見えそうだったので、お隣りの「ライディングパーク」
を歩いてみました^^
(3)
b0075541_2142267.jpg


(4)
b0075541_2165428.jpg


時々強風に雪が飛ばされて、れおんも目が開けていられない
様子がわかりますか~笑
(5)
b0075541_2195141.jpg

(6)
b0075541_21125510.jpg


牧場に積もった雪が美しくて∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
ここでねばって、もうちょっと違う撮り方をしたかったな、、、^^;
(7)
b0075541_2115073.jpg


(8)
b0075541_21255185.jpg


面白いものがあったので、記念撮影ですよ~笑
(9)
b0075541_21272662.jpg



いつも同じ感じで撮ってしまうのですが、、、_(^^;)ツ アハハ
(10)
b0075541_21323790.jpg

(11)
b0075541_21142694.jpg


(12)
b0075541_21331867.jpg

(13)
b0075541_21333762.jpg


(14)
b0075541_2134472.jpg

(15)
b0075541_21344294.jpg



れおんがすっぽりと埋もれてしまうほど、積もっていたのですね?笑
(16)
b0075541_21411698.jpg


雪が多すぎて、除雪していない所では遊べそうにありません(/。\)
フルーツティーをいただきたくて蒜山に行ったのに、
この時期はやってないんですって!!・・・(#/__)/ドテ

見かけたお店に入って、ティータイムです♪
窓からは山が綺麗に見えましたよ^^
(17)
b0075541_21381086.jpg

イメージしていたのとは違うけど、フルーツティーをいただきました♪
(18)
b0075541_21382746.jpg

お店の方とお話をしていたら、隣りはドッグカフェだったんです!
次回は寄ってみようかな?

見晴らしが良くて犬を遊ばせることができそうなところを教えてもらって
行ってみました^^
行った時には山々がぐるっと見えていたんです!!
車の向きを変えている間にまたまた雪が降ってきて、
見えるのは「白い雪」だけでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

あまり遊べなかったけど、仕方ないので帰途についたのでした(ノ_-;)ハア





蒜山に向かう途中、一度有漢ICで降りてすぐそばにある常山公園に
寄ってみたんです^^
そこには石でできた大きな風車があって、ちょっと不思議な感じのする
ところなんですよ^^
れおんと風車をかっこよく撮ろうと考えていたのに、何枚か撮ったところで
レストランのマスター(?)に声をかけられたんです!
どうやら犬は立ち入りが禁止されていたようなんです(/。\)

「あれぇ?何年か前に来た時には大丈夫だったのにな!??」

せっかく撮ったので、記念に載せておきましょう~笑
(19)
b0075541_21533634.jpg


(20)
b0075541_2154198.jpg

by reon-roses | 2009-01-14 23:14 | お出かけ | Comments(28)
Commented by misamusa at 2009-01-15 12:01
すっごーーーーーーーーい!!!!!!
これほどの雪なら・・・薔薇のお手入れをお休みして・・・行っちゃうな(笑)。
うん・・・れおんくんと遊びに行っちゃう~~~♪

8枚目の雰囲気好きですぅ(人´∀`).☆.。.:*・ 。

どのお写真もれおんくんが本当に楽しそうに走ってて・・・。
拝見させて頂いてる私も嬉しくなってしまいます♪
最後の風車と暖かい日差しと弾けるれおんくんに笑顔になっちゃった~~~!!!
Commented by reon-roses at 2009-01-15 18:12
☆*___武蔵ママ___*☆
でしょ、でしょ~~~~っ!!?笑
サラサラの新雪なんよ~~~~っ!!\^o^/
お庭で辛気臭いお手入れをやっている場合じゃないよね?爆

8枚目、<(_ _*)> アリガトォ
もうちょっと極めたかったんだけどね~A^^;)汗・・

れおん、いいモデルっぷりでしょう?
自分ではあまりはしゃがないのよ~_(^^;)ツ アハハ
おやつと私達の笑顔が決めてかな?笑
石の風車のところでは、思いっきりかっこいい構図で決めようと
思ってたんだけどね^^*
あとで見たら、立て看板がありました~(*>v<*)
広々としていて、気持ち良さそうだよね?
あー、残念!!・・・(#/__)/ドテ
Commented by sara82kei at 2009-01-15 23:41
バニなら南極でも生きていけるかなぁ。
あっ、若いバニ限定だね(爆)
高原の雪は少しぐらい晴れても、
サラサラフカフカのままだから良いよねぇ。

れおんはサラみたいにゴロゴロはしないんですか?
ココでも見たこと無い気がするけど。
Commented by sharifa-image at 2009-01-16 10:57 x
最初の写真はまさに南極越冬隊だっ!!と思いました。
れおんクンがまるでアルプスの救助犬に見えますよ
大変な大雪ですね  私はまだ雪を見ていないので羨ましい~
どうして雪の中にいると人もワンちゃんもワクワクしちゃうんでしょ
Commented by reon-roses at 2009-01-16 12:29
★*___サラパパ___*★
実際の話、南極で生きるバニ・・・どうだろう?
バニって結構デリケートだから大丈夫かなぁ??
そうそう、触ってみたけど、さらさら雪のままでしたよ^^*
でも雪が深すぎて走らせる場所に困るんですよね?

雪の中でゴロゴロはしないですよ!
お庭ではよく見ますが、、、^^
Commented by reon-roses at 2009-01-16 12:34
☆*___sharifaさん___*☆
わあ、よかった!!
私一人が似てると思っただけかと、ちょいと心配でしたから~笑
おー、れおんも出世したね!!♪
ここは除雪してあったのでたくさん歩けましたが、そうじゃないところは
足を踏み入れることができないですよ!!
そうそ!!雪って真っ白だからかしら?
なんかわくわくしちゃいますよね♪
sharifaさん、やっぱり雪見酒つきの温泉が待っていますよ~~~^^*
Commented by バニバニ at 2009-01-16 15:46 x
うわぁ~~~すごいな。
とってもいいところですね。
どっか海外みたいですよ。素晴らしい。

何回も行きたくなりますね、ここ・・・・・♪
Commented by あル子 at 2009-01-16 17:12 x
日焼けが気になるほどのお天気ですね~。
最初のお写真、雲だか雪だか分からないくらい、
雪がもこもこです。
四つ足のペンギンちゃんが雪景色にお似合いです(笑

そうそう常山公園は、犬禁止なんですよー。
風車の周辺は芝生になってるから
気候のいい時は子供たちが裸足で遊んだりしてるのを
見かけたことあるんで、犬禁止はしょうがない(泣
私も、なくなく帰ったことあります。。。。
でも、小型犬をノーリードで遊ばせてる人も見かけたけど
注意されてなかったですけどね。
大きいと目立つから損です!
Commented by chobin-mama at 2009-01-16 18:13
きゅっきゅっきゅ、、、きゅっきゅっきゅ、、、
もく、もく、もく、、、、
という雪の上を歩く音が聞こえてきそうな写真ですね。
懐かしいな。雪景色。
今ではすっかり、行きたいという気持ちがおきなくなってしまいました。
見て楽しむ事にします^^
とっても美しい雪景色ですね~。お天気のいい雪景色というのが、なんとも気持ちよさそうです。
れおんくんは、おおはしゃぎだったかな。

母さん、薔薇の手入れとは、いつも、どんなことをしますか?
冬の剪定と、肥料でしょうか。
昨年は、期待してほとんど咲かなかったバラがあります。
原因は、チュウレンバチの幼虫のようでした。
これは、日々、観察していくしかないんですよね?あぁ、たいへん。

犬OKだったのに、いつの間にか犬NGになってしまっている場所って、ありますねぇ・・・。
きっと、これは、一部の飼い主のモラルとかマナーが、そうさせてしまったような。どうでしょう。残念ですね。
Commented by himakan at 2009-01-16 18:47
雪の上を走り回るれおんくん、楽しそう〜。
1枚目は雪山にクマ出現。。みたいですが(笑)。
やっぱりキラキラした雪景色はきれいですね。
私も撮ってみたいなぁ。。

最後の室内フォトもお気に入りです。^^
Commented by bertland at 2009-01-17 00:33
すごくキレイな雪ですよね~サラサラしてそう^^
れおん君も弾けてますよ♪
水遊びもいいけどやっぱりバニは雪が似合うですね~

おもしろいの正体は干し草のロール?って言うんでしたっけ?
北海道で作るの手伝ったことあります^^おもしろかった~

これから毎週雪遊びに行きたくなりますね^^;
Commented at 2009-01-17 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2009-01-17 12:27
★*___バニバニしゃん___*★
えへ、ココの駐車場に入った時、「まるで南極だわ!!☆」って思ったのよ~笑
普段、こんな世界は見られないものね^^
でも雪が深すぎて、れおんを遊ばせるところがなかなか見つけられないの~泣
除雪しているところじゃないと絶対に無理だもん!

そう!雪を求めて毎週でも行きたいけれど、
きょうはお仕事だし、日曜日は免許の更新にも行かなきゃ!
なんだよね~^^;
Commented by reon-roses at 2009-01-17 12:35
☆*___あル子さん___*☆
日焼けが気になるほどのお天気に見える??
山のお天気は当てにならなくて、、、^^;
そうそう、除雪した雪山と雲と青空と太陽が面白いでしょう?
あ、四足のペンギンさんもね~笑

常山公園ってずーっと犬禁止だったの??
以前行った時は他にもいたような気がするし、初めの
「風の舞台」って書いてある石のあたりで、他の観光客と
いっぱいお写真を撮っても何とも言われなかったんだけど、、、
お客さんが多くてわからなかったのかしら?
今回立て看板を教えてもらったって訳よ^^;
誰もいなかったから、そりゃあ目立つよね?笑
やっぱり芝生があるからかな?
いいんだもん!
もう行ってあげないんだもん~爆
Commented by reon-roses at 2009-01-17 12:46
★*___chobin-mama___*★
あたり一面真っ白な世界だし、雪質もさらさら雪だから
とっても気持ちが良かったですよ^^
↓の吹雪の世界も見てくれた?
これまた楽しかったのよ~~~♪
そうよね!今のchobin-mamaには暖かな海辺の方が
似合ってるよね♪
今シーズン、まだまだ雪を求めてお出かけするつもりだから
見て楽しんでくださいね^^*
れおんはね、もう年だから(?)あんまり喜ばないのよ~^^;
でも私達が楽しそうだと嬉しいみたい~笑

冬のバラのお手入れはね、剪定と植え替え(鉢が小さくなったら)と
肥料やりと、カイガラムシがつくバラや木に石灰硫黄合剤を刷毛で
塗り塗りしてますよ^^
今年は遊ぶのに夢中だから、これだけできるかどうか心配だわ!!
去年鉢植えに、ごみ捨て場用ネットを二重にして張ったので
コガネムシの幼虫の被害はなかったんですよ^^*
chobin-mamaもやってみる?

ワンと一緒にお出かけする人も増えているだろうから、よけい
マナーには気をつけないとね!!
自戒いたしますです^^*

Commented by hakutou5 at 2009-01-17 15:08
こんにちは~。
凄い雪の量で楽しそうですね。
天気がよくて空も雪も光り輝いていますね。
雪の中を転げまわるには量が多すぎましたか。
 石灰硫黄合剤を噴霧器で撒いたのですが、
 あとの手入れを怠ったら噴霧器がボコボコになりました。
Commented by clesaki-mama at 2009-01-17 16:23
1枚目、ほんとにペンギンに見えちゃいました~(笑)

やはり日本海側はすごい雪ですね!!
れおん君も楽しかったでしょうね(*^。^*)

今年の冬は雪遊びにいけない我が家。
みなさんの雪遊びお写真見て
行った気分にひたります~(笑)
Commented by reon-roses at 2009-01-17 19:36
☆*___himakanさん___*☆
呼ばないとなかなか走ってくれないんですけどね~笑
私達が楽しそうだと嬉しいみたいです^^
1枚目・・・ありゃ!?ペンギンさんには見えませんか?
熊だったらいつもとおんなじだぁ~笑
そうそ!お日様が当たってキラキラと輝いている場面を
もうちょっと違う感じで撮りたかったのですよ^^;
himakanさんが撮られた雪景色のキラキラも見てみたいな~~~♪

最後の室内フォト・・・ありがとうございます。(*_ _)人
雪遊びはあまりできなかったので、撮ってみました^^
あー、よかったヽ(〃v〃)ノ
Commented by reon-roses at 2009-01-17 19:45
★*___ルナママ___*★
高原一面が真っ白な世界で、しかもサラサラ雪☆
風が吹くと雪が舞うのが証明していますよね?♪
美しかったですよ(*^^*)
れおんを遊ばせる所が見つからなくて、除雪してあるところで
撮っちゃいました^^;
れおんは弾けてるのかなぁ??笑
うん、バニって山や雪の中では凛々しく見えるよ!!
やっぱり山が呼んでるんだと思うもん^^

わあ、あの面白いものは干し草ロールなのね^^
この辺りの河原で刈った草をくるくる巻いているのを見かけるけど
あんな感じのものかな?
ふふ、ルナママって益々謎に包まれてきたわ~笑

そうよね?でも雨が降るみたいじゃない?
それにいろいろと別の用事も入ってるし、、、(>_<)
でもできるだけ通いたいですよ^^*
Commented by reon-roses at 2009-01-17 19:49
☆*___鍵コメさん___*☆
わあ、ありがとうございます。(*_ _)人
日付なんて関係ないわっ!!♪

そうだよね^^
きっとまた遠征先で一緒に遊べるよね♪
うんうん、もちょっとお写真も進歩できるよう努力しないとね^^*
Commented by reon-roses at 2009-01-17 20:13
★*___hakutouさん___*★
こんばんは~
3連休のうち2回も雪のあるところへ繰り出しちゃいましたよ^^
だって新雪はここ何年も味わっていなかったのです♪
前回↓が吹雪いた中での撮影だったので、お日様ピッカピカの
雪模様を撮れて満足ですよ^^
雪が深すぎて、除雪したところでないと遊べないのが残念でした(>_<)
そうそう、 石灰硫黄合剤って風のある日は撒けないし、散布後の
お手入れも大事なようですよね?笑
車とかに飛び散ると型が残るらしいので、私は刷毛で塗っていますよ!
大きな木には無理ですけど、、、^^;
Commented by reon-roses at 2009-01-17 20:17
☆*___クレママ___*☆
1枚目・・・ね?見えるでしょう?ヨカッタァ
家のご近所では全然雪が降らないので、ちょっと遠征しないとね!
↓も今回も2時間くらいですよ^^
れおん、私達が嬉しそうにしているので楽しいのかも~笑
クレママにはその感じがわかるでしょう?^^;

そうだよね!
この冬はゆっくり静養して今後に備えないとね!!♪
まったりとする毎日も好きですよ☆
Commented by koujimiobun at 2009-01-17 23:11
うわぁ!!
これまた楽しそうなれおんさん(*^-^*)♪
ペンギンさんは見えたかなぁ(笑)?
でもほんと、ひょっこりペンギンさんが出てきてもおかしくない雰囲気ですね(゜▽゜*)
もし本当にペンギンさんが出てきたら、れおんさんならどうすると思います?
文太なら、きっと追いかけ回しますね(笑)
あ、ごめんなさい。妄想癖が・・・(^-^;)

Commented by hide_t510 at 2009-01-18 09:33
おはようさんです♪

凄いね~
雪原での陽射しは こんなに凄くて
目がくらくら しそうなイメージですね ^^♪

おおっきなペンギンが  皇帝ペンギンかな~
ああっ
びっくりした レオン君じゃないですか~ ^^♪
って ベタに下手な芝居です 笑

しかし おもいっきり楽しんでるレオン君とママさん
ほっ......んとうに羨ましい
Commented by chobin-mama at 2009-01-18 12:39
母さん、いろいろ教えてくれて有り難うございました。
ゴミネット!ネットで予防できるんですね~。
教えてあげます。パパさんに。^^;
でも、地植えにしてある薔薇の対策は?
同じように、ネットでくるんだりすると、いいのでしょうか。

やっぱり、手がかかりますね。母さんのお庭の美しさは、やっぱり、愛情の賜だなぁ・・・^^
Commented by reon-roses at 2009-01-18 18:33
★*___文太ママ___*★
がはは、ちょっと面白い場面でしょ?
除雪された駐車場に入った途端、「れおんをここに座らせたら
ペンギンに見えるな?」って思ったのよ~笑
そう見えませんか??^^;
ここに本物のペンギンさんが現れたら、、、
れおんはどうするかな??
そ~っと匂い嗅ぎに行くと思いますよ!
あ、いつもとおんなじだわ~~~笑
文ちゃんなら絶対一緒に遊ぼうとするよね♪
ふふ、文太ママの妄想癖なら可愛いですよ^^*
Commented by reon-roses at 2009-01-18 18:38
☆*___hideさん___*☆
こんばんは~
前回が吹雪の中の撮影だったから、お日様ピカピカの中は
嬉しかったですよ^^
あたり一面が真っ白で綺麗だったな~~~☆
サラサラ雪になかなか出会えないので感激でした\^o^/

うふ、ベタに下手なお芝居・・・ありがとうございま~す^^
でもそう見えるでしょう?笑

うふふ、この年になると人もワンも毎日を楽しく過ごしたいと
思っているのですよ♪
Commented by reon-roses at 2009-01-18 18:50
★*___chobin-mama___*★
そうそう、バラを育てていらっしゃってお医者さまでもある
D'r真島康雄さんのご本を参考にさせていただいています^^
いろんな方がいろんな方法でバラの無農薬栽培をされているけど
一番簡単でよさそうに私には思えて、今はやっています^^
ネットは4ミリがいいと書いてありました^^
地植えは小鳥の餌付けがいいと書いてありましたよ~笑
パーライトを土の3割くらい混ぜるといいとも他に書いてあって
やってみたけど効果はどうかな?
どうしても嫌ならダイアジノンを地中に撒く??
ワンちゃんが入れないならこれが一番ですよね?

去年バラ鉢の数を増やしたので、何かと時間と手間がかかっています(ノ_-;)ハア
れおんとも遊びたいので最小限のことしかできないですよ!
きょうもね、植え替えやらをやっていたのですが、
れおんはすぐそばでじーっといてくれるんです^^
ずーっと何年もやってきたことだけど、可愛いですよ^^*