Reon with LR & Roses

冬は春のために、、、

寒い冬はあったかいおこたのなかでぬっくぬく~~がいいですよね?ヽ(〃v〃)ノ

でもね、お庭に出てみるとミモザは蕾をつけてるし、
クリスマスローズの蕾は何色かしらとワクワクしてくるし、
バラだって芽が膨らんできているんですよね♪

庭造りをやっていると春夏秋冬がなんと早く回っていくことか!!♪
冬には春になって花開くための準備を着々と進めているのです^^
b0075541_21581651.jpg

このれおんさんはね、やっと先週末から始めたバラの植え替えや肥料やりをする
私のそばでじーっと待っている健気なれおんさんですよ^^
作業の邪魔になるくらい近くにいるんですけどね^^;



マイガーデンは今すっきりしているでしょう?笑
でも寂しくないように常緑樹を配しているんですよ♪
b0075541_2158173.jpg

玄関先のビオラはこんもりと花咲いているけれど、
お庭のはまだまだこれからのようですね♪



れおんさん、きょうはモデルをしてくれないとブログアップが
できないんだからね~~~
曇り空だけど仕方ないですね(/。\)

呼んだのに、メジロ用に木に挿したミカンが欲しくてそこですか?!(´ヘ`;)ハァ
b0075541_22173313.jpg

もう1週間もミカンを置いているのに、我が家にはまだメジロさん
やってきてくれないのです(>_<)



はいはい、じゃあ金柑をあげるからいいお顔をお願いしますね^^
b0075541_2220827.jpg
b0075541_22201846.jpg
b0075541_22203232.jpg


b0075541_22205055.jpg

「あー、びっくりしたぁ!!\(゚o゚;)/ウヒャー」




今年バラ鉢全部は植え替えしないことにしました^^;
2月中に済ませないといけないのに、終りそうにないし(;´д`)トホホ

先週の土曜日、一日中やっていてもなかなかはかどりません!
腰や背中が痛くて体をまっすぐ伸ばせなくなって、
早々とお風呂に入って横になっていると、父さん、
「趣味が多いと大変ですな~」ですとぉ!!(`ω´)

それで、毎朝と夕方帰ってから(日が長くなりましたね)、一鉢でもと
作業を黙々と続けていますよ^^
今朝の肥料やりの様子をちょっとだけご紹介しましょうかね?
楽屋裏だから小さく一枚だけね^^;





b0075541_22261835.jpg


今があって春の楽しみが広がるのだから頑張らないとね!!♪


***

そうそう、
私がいつもPCの前に座っていると(キッチンの片隅)、れおんさんは
二部屋向こうの部屋の自分のベッドで寝ているんです。
ガラスの入ったドアは閉まっています。
PCを落とした音でやってくることもあるのですが、
電気を点けたまま、PCもそのままにして隣りのリビングの
こたつに入りながら
「これでれおんがやってきたら凄いよね?」
と言っていると、これがやってくるんですよね~笑
10回中9回はやって来ると思います^^*

なんでわかるんでしょうかね?
父さんはしゃべるからだというのですが、
私が一人の時にも必ずやってくるのです!

「なんて可愛いのでしょうか♪」
寝てるふりして私の手のあくのをじーっとうかがっているのでしょうか?
それは嬉しそうにやってくるのですよ^^

「あー、れおんがいなくなったらどうしよう??」

あ、でもへこへこされる時もあるんですけどね^^;^^;

by reon-roses | 2009-01-21 22:51 | MyGarden | Comments(33)
Commented by koujimiobun at 2009-01-22 00:13
あぁっ!!
分かりますっ!!
>「あー、れおんがいなくなったらどうしよう??」
って!!
可愛いと思えば思う程ねぇ・・・。
だから毎晩寝る前に思うのです。
「今日も一日、文太が健康で幸せに過ごせました。ありがとうございました。」って。
誰にっ(笑)!?

そうそう、どうしてこんなにけな気なのっ!?
って思いますよねぇ(´▽`*)
ことごとく裏切られる時もありますけど(◎д◎;)

あ、この前、ターシャの本久し振りに見てね、ほんっと、あんな生活羨ましいなぁ。って♪
で、「んんっ?素敵なお庭にワンコ・・・れおんママさんだわ♪」って、れおんママさんを思い出しちゃいました(*^-^*)☆
春のお庭、楽しみにしております☆
Commented by NOKO at 2009-01-22 01:26 x
あぁーーーーーーー、れおんママ、、、
それは考えちゃダメェ~~~~~~~~!!!

ワンコはちゃんとわかるのよね(*v.v*)
ソフィアもじぃーーーっと待っていてくれます。
でも、ミシェルはよく「抱っこ 抱っこ」と。
ここで抱き上げるともっと要求するようになっちゃうけれど
ついついお膝に乗っけてしまうの。
ソフィアは寝ていたのに抱っこされてるミシェルにすぐ気づき上目遣いで見ています。
さすがにソフィたんはお膝に乗せてPC出来ないから。
ちょっと可哀想だなぁ。
Commented by misamusa at 2009-01-22 07:52
楽屋裏を見てしまった(爆)。
みかんを待ってるれおんくんが、待ちに待ってお口に入れてもらった金柑♪
そりゃ~~大きなお口が開くってもんです(笑)。

れおんくんもママのお手手が空くのをジッと待ってるのね。
早く用事が終わらないかなぁ~~ママいつ僕の相手してくれるのかなぁって♡
ほんとに・・・なんて可愛い息子たちでしょ♪
メロメロになりながら私も武蔵とまったりタイムを過ごしてますよーー。

少しでも長く愛しい子らと過ごす時間がゆっくり流れてくれることを
願うばかりですね。
Commented by daymoonj at 2009-01-22 09:29
我が家のクリスマスローズも、
今朝ワインレッドの蕾を3つつけていました。
でも薔薇の鉢替え何年してないかしら。。。
そろそろ真面目なガーデナーにならないと(笑)
最近ろくに手入れもしていないのに、
秋に2株、この春にも2株衝動買いしてしまいましたよ。

れおんくん、ジッと待っててくれるんですね。
横まで来て催促するうちのくぅたとは大違い!
「待つ」と言う言葉はあんたの辞書にはないのかーー
と、いつも叱られてばかり。
インテリア雑誌に出て来るような、
優雅なゴールデンまでの道のりは、まだまだ遠そうです。。。。。
Commented by hawi0429 at 2009-01-22 11:48
>私の手のあくのをじーっと

うちの坊主、私が電話をしている時に限って
まとわりついたり、「かまえ、かまえ」と要求吠えらしきことをします。

「お仕事だよ」と言えば、仕方ないなと諦めてくれるのだけれど
友人との他愛ないおしゃべりの電話だとしつこく吠えてます。
声のトーンで判るのかな?

れおんくんもちゃんと母様の様子を見てるんですね、
しっかり五感を働かせて....。
ヒトの気色も想いも、なぜかちゃんとぜんぶ判ってるようですね、
わんこたち。^^;
Commented by miho at 2009-01-22 13:44 x
ママさん^^こんにちは。

あーーー分かる分かる^^vbaronも花いじりが終わると尻尾ブンブンで近寄ってきます。作業中はジーット目だけ動いて寝てますけど(笑)
同じく!いなくなったらどうしましょう~って私も思います^^:

ママさんのお庭は沢山のお花があるからお手入れ大変そうだけど春が楽しみだもんね~^^
我が家のクリスマスローズも順調に育ってます♪早く咲かないかな~。。
メジロ。来たかな??
Commented by wakaba0818 at 2009-01-22 18:10
こんばんは~☆
コスモスさんのところから飛んできました
レオンちゃんと楽しい日々の写真が素敵ですね
素敵なお庭で手入れしながら一緒に過ごせるようすがうかがわれます
大きな体のレオンちゃんも、広いお庭でいいですね
犬と花と写真の共通な点がありましたので、リンクさせていただきました
よろしくお願いします(^-^)
Commented by reon-roses at 2009-01-23 19:33
★*___文太ママ___*★
バニ(ワン)飼いはきっとみんな同じ気持ちになるんでしょうね?
本当に可愛いものね!!♪
わあ、文太ママは毎日寝る前にそんな風に思うんですね^^
私は思う前に眠りに落ちちゃってます、、、爆

うんうん、我が家でも毎日そんなに母さんがいいの?
父さんはずーっとそこにいるのにね~
な~んて言ってるとへこへこされたりして、
「なんだ?そっちが目的なの?」って思ったりね~A^^;)汗・・

うふ、ターシャを見て私を思い出してくださったの??
我が家にはりんごの木はないけれど、りんごを絞ってジュースを
作るなんてできないですよ~笑
ろうそくを作るのもね~_(^^;)ツ アハハ
はい!お花は裏切らないから、春には綺麗に咲いてくれると
思います^^*
Commented by reon-roses at 2009-01-23 19:47
☆*___NOKOさん___*☆
えーん(/。\)何かにつけてそう思うことがあるよ!
ワンって一筋だもんね^^*

やっぱり何でもよ~く見ているんだよね?
ソフィたんとみっちょんと一緒にいると、どうしても
みっちょんを抱っこしちゃって、ソフィたんの視線が
気になるだろうな!!
うんうん、その分をどこかで可愛がってあげてね♪
Commented by reon-roses at 2009-01-23 19:52
★*___武蔵ママ___*★
ムム、見たな~~~笑
はは、金柑をまんまあげると消化できないので、半分に割りながら
片手でカメラを持って、、、
でなかなかいいところが撮れないのよ~^^;
大口を開けた一枚、いいでしょう?笑

ほんと!ワンって待つことがお仕事なのか?
って思うほどひたすら待っているよね?
その思いに応えてあげたいって思うよね^^
武蔵君はまだ若いのに、いい仔だな~~~♪

うんうん、いつまでもどこまでもずーっと続いて欲しいよね!
愛しいわが仔とのラブラブ時間が♥
Commented by reon-roses at 2009-01-23 20:02
☆*___くぅたママ___*☆
我が家のクリスマスローズの蕾は白かったですよ♡
ふふ、咲くのが楽しみですね♪
バラ鉢の植え替え、、、以前は地植えだけだったのですが、
少しずつ増えてきました。
去年までは真面目に植え替えていたのですが、今年は
あまりに多すぎて、大きな鉢に植えているものはパス
することにしたんです!
毎年肥料とかやり方を少しずつ変えているので、なにがいいのか
わからないのですが、年によって成長も咲き方も違う気がします。
植え替えてダメになるのもあるしね~^^;
無農薬で育てているからよけいわかりにくいのかも、、、
増えるのはどこでもおんなじですよ~笑

れおんと一緒にお庭を作ってきましたからね^^
私が何をしているか、わかっているのだと思いますよ^^
手袋を外したりすると、すぐに飛んできますもの~笑
ふふ、くぅたちゃんはまだまだお子ちゃまですもの~笑
それでいいのでしょうね?
可愛い、可愛い時期ですものね^^*
>インテリア雑誌に出て来るような、優雅なゴールデンまでの道のり
うふ、楽しみですね~^^*
Commented by reon-roses at 2009-01-23 20:09
★*___chi-koさん___*★
電話をしているときに邪魔をするのは、、、
遠い昔にそんなことがあったような、、、
と思い出してみると、犬ではない子供がそうだったです~^^;
ハヴィはまだまだお仔ちゃまな証拠だわ!!笑
でもその観察力はすごいですよね?

うん、れおんもどの犬も五感を働かせているに違いないですね!!
だからこそ、我が家もハヴィパパも一緒に遊びに行きたいと
強く願うのですよね?
さあ、明日はどこへ行く??爆
Commented by reon-roses at 2009-01-23 20:16
☆*___mihoさん___*☆
こんばんは~
ほんと!のんびり居眠りをしているように見えて、私が手袋を
外したりしようもんならすっ飛んでくるものね!!笑
baron君も一緒なんだね!!♪
愛しくて、可愛くて、いなくなったらどうしましょう?
だよね??

我が家のお庭、手をかければきりがないんだろうけど、
バラだけでも充分できてないと思われます~_(^^;)ツ アハハ
我が家のクリスマスローズはまだまだ先になりそうですが、
楽しみよね♪
メジロはまだやってきてくれないの(ノ_-;)ハア
みかんは減っているから、ヒヨドリかな?
Commented by reon-roses at 2009-01-23 20:23
★*___wakabaさん___*★
ようこそいらっしゃいました\^o^/
cosumosuさんのところからいらしてくださったのですね^^
お名前はあちこちでお見かけしていましたよ^^

れおんは今7歳なのですが、れおんがやってくる1週間前に
コンデジを初めて購入し、取り説を必死で読みながらPCに
画像を取り込むところから始まりました~笑
れおんと一緒にお庭造りをやってきたんですよ^^
だからバラとれおんがメインの、まさにタイトルどおりのブログです^^

花と犬と写真・・・共通点からのリンクありがとうございましたm(_ _)m
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね(*^^*)
私もリンクいただきましたよ^^
Commented by cosumosu52 at 2009-01-23 21:06
カメラをじっとみつめているレオン君、退屈そうですね。
何か目が語っていますね。
「目は口ほどにものを言い」・・・ワンちゃんの目は素直そうで可愛いですね。

綺麗なお花を咲かせるには、影のご苦労が沢山あるのですね。
鉢の表面のブルーは何ですか?
Commented at 2009-01-23 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lambsear at 2009-01-24 12:01
金柑を目の前にしたれおんくんの真剣なお目目がキュートです *^^*
ちゃんとママさんのお仕事が終わるのを待ってるなんていじらしい~ (>_<)

バラを咲かせるためには、この時期のお世話が大切なのですよね?
ママさんが愛情込めてお世話したバラたちは、春が待ち遠しいでしょうね♪
きっと、"ママさん、ありがとう!"って、芽が膨らむごとにささやいてますよ ^^
Commented by sharifa-image at 2009-01-24 19:34 x
あぁ、、、やっぱり冬は春のための準備をするのですね
私もそろそろ初心者ガーデニングの一歩を踏み出さなきゃです!!
でも舞台裏も拝見したらとっても大変そうですね~
まずは少しづつ土づくりからしてゆきますがどんな肥料を入れたらよいのでしょうか?
それと私も絶対ミモザを植えたいのですが今の季節でも大丈夫ですか?  ベランダのデュランタも植えかえたいと思ってます。

れおんクンはままさんの行動に耳を澄ましているのだと思います。
ままさんが大好きなんですね
だからちょっとの行動もすぐわかるんだわ
Commented by バニバニ at 2009-01-24 20:38 x
めじろさんって丸ごとのミカンにもやってくるのですか??
って・・・
まだ早いのかもしれませんねぇ。

金柑れおん、可愛いよ~~~~
見つめる目がキュートです。
美味しいのもらって良かったね。

あ。。。。楽屋があった!!一緒みたいで嬉しいな。
家・・・・舞台は無いんですけどね。
全部楽屋なの(笑)
Commented by reon-roses at 2009-01-25 00:14
☆*___cosumosuさん___*☆
あはは、、、どう見てもそう見えますよね?笑
年と共に、元気な表情が少なくなってきました!
世を悟ってきたからでしょうね~A^^;)汗・・
ワンは何でも知っているのです!!

いやあ、去年はバラ鉢を増やしてしまって、、、
考えようによっては鉢の方が大変です(>_<)
ブルーのものはコガネムシが卵を生めないようにゴミ置き場用
ネットを張っているのです。
去年あまりにも多くの幼虫を地中から発見したので
この方法を取り入れてみました^^
おかげで被害0になったんですよ!
カメラ写りは悪いですが、、、
Commented by reon-roses at 2009-01-25 00:17
★*___鍵コメさん___*★
ご連絡(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!♪
きのうは早々とPCの前から姿を消したので、ご訪問が遅れて
ゴメンナサイね。(*_ _)人
楽しみが増えて嬉しいです(*^^*)
今年もどうぞよろしく~~~∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
Commented by reon-roses at 2009-01-25 00:23
☆*___lambsearさん___*☆
小さい頃と違って、活き活きと元気な表情はなかなか見せてくれなく
なりました(>_<)
こういう時は美味しいものでつるしかありません~笑
親バカでどれも可愛くて、いっぱい載せてしまいました~_(^^;)ツ アハハ
本当に、犬って待つのが仕事なのかしら?って
可哀想なくらいいじらしいです^^

バラはお手入れが行き届かなくてもそれなりには咲いてくれると
思うのですが、こちらも健気に咲いてくれるので
できるだけのお世話はしてあげたいですよね♪
それが、同じようにお手入れしてもダメになっちゃうバラも
あるんですよね!(/。\)
まあ、こちらは枯れても次があるので、気楽に育てることに
していますよ~笑
Commented by reon-roses at 2009-01-25 00:57
★*___sharifaさん___*★
バラはお手入れが十分でなくてもそれなりに咲いてくれるとは
思うのですが、その健気さに応えてあげたいですよね^^
でも勉強不足でやり方が充分でないこともあると思われますが、、、^^;

私はね、バラ作りを始めるにあたって、土作りが一番大事だって
そのときはわかっていなくて、酷い条件の土地に植えてしまったのです!
いろんな本に書いてあるとは思いますが、手元にある本によると
「①土地改良剤(堆肥=牛糞堆肥、パーライト):土を柔らかくし、
水はけ、適度な保水性。通気性をよくする
②肥料(有機肥料として油粕と骨粉。化成肥料としてマグアンプK)
:有機肥料をベースとして、化成肥料はそれを補うものと考え、
両方を併用して使うと花は長期間咲き続けます。」
私自身は今年は馬糞をバラには与えたし、年々いいと思われる
ものが出ているかもしれません。
この本のをひとつの参考にしてくださいね。
Commented by reon-roses at 2009-01-25 00:57
☆*___sharifaさん___*☆
{つづきです}
ミモザは可愛くて、しかも西に植えると金運が↑だって言いますからね^^*
私はいつ植えたかなぁ?^^;
調べてみたら、11月か3~5月が植え付け・移植の最適時期って
書いてありましたけどね。
こちらは移植を嫌うので大きくなっても大丈夫な場所に植えることが
大事みたいです。

そうですよね?
寝ているようでも私の動きを常に見張っているのですね?笑
愛されすぎて重いわ~~~爆
Commented by reon-roses at 2009-01-25 01:03
★*___バニバニしゃん___*★
このミカン、半分に切って挿してありますよ^^
四国や関東にはもうやって来ているようなのですが、
我が家方面ではまだ食べ物があるから来てくれないのかな?

小さい頃は元気で何事にももっと弾けてたけど、今では
世の中の事情をわかってしまったからね~笑
食べ物でもあげないと、いい顔はしてくれないものね^^;
どの表情も可愛くて、ついついいっぱい載せてしまいました_(^^;)ツ アハハ

そうそう、表舞台じゃない所は鉢もプラスチックのやつ~笑
ここを撮る時は下半身は写さないの~~~爆
うふふ、全部表舞台でしょう?
Commented by tolliano_papan at 2009-01-25 23:47
こんばんは^^;
わ~、れおんさんがいっぱいだ~♪

お庭造り、色々大変っすね、
でもステキなお庭を見てると
嬉しくなっちゃいます^^;
Commented by bertland at 2009-01-26 01:52
去年のメジロさんのおさしんから
またメジロさんの時期のですね~
うちも今年はきてくれるかな^^

れおんくんかわいいですね♪
少しの空気の動きで分かるんだと思う
ルナネオもしっかり見てますね~
そんな毎日のそういう時間が大切なんですよね^^
Commented by reon-roses at 2009-01-26 12:35
★*___トリアーノさん___*★
だってたくさん撮ってしまって、、、^^;
べべリンちゃんの36枚には負けてるけど~笑
あ、れおんの切手は郵便局で作ったんですよ!
ワンシートは同じ写真ですけど^^;

はい!、この寒空の下、根性入れて頑張っております~笑
春の姿を想像しながら楽しんでいますよ♪
今年のお庭はあまり変化がないかも、、、^^;
Commented by reon-roses at 2009-01-26 12:40
☆*___ルナママ___*☆
まぁくんもネオちゃんもかっこよかったね!!♪

今朝ね、メジロが数羽ケヤキの木に止まっていたの♪
ミカンにも止まっていてお写真撮ったけど、まだ警戒心が強くて
近くに寄れなかったし、すぐに逃げちゃった!!^^;
ルナママも頑張って撮って見せてね♪

れおんもルナちゃん、ネオ君も一緒なんだね♪
可愛いね♪♪♪
いぬだもんね!少しの気配でわかるんだろうね?
でも感動だよね*^^*
うん、大事に過ごしたいと思うよね^^*
Commented by chobin-mama at 2009-01-26 18:42
寒い寒いと言っていますが、本当に、たまにお庭に出てみると、ちゃんと息吹いている。
すごいなぁ~って、しみじみ思いますね。
あ、薔薇が!あ、木が!あ、球根が!とか、小さな小さな変化を発見するのって、楽しいですね。
我が家は、今年、球根を買い損ねたので、球根の楽しみがありません。
買いに行った時、体調が辛くなって、帰ってきてしまったんですよね。
がっかりです。。。まあ、無理せず、また来年のお楽しみにします。
楽屋裏、見せて下さってありがとうございます。
母さんが言っていた、ゴミのネットを使うって、こんな風にやるのですね。手がかかりますね。
チュウレンハバチの幼虫は、毎年ついてしまい、パパさんが、割り箸でとっています。
母さんは、そんな苦労はないですか。

↑の写真、まるでゲレンデ。
というか、本当に、スキーできちゃいませんか?
素敵な風景です。
Commented by reon-roses at 2009-01-28 12:44
★*___chobin-mama___*★
そうですよね?
冬って眠っているのではなくて、ちゃーんと春の準備をしていて、
ぼやぼやしてはいられませんよね?笑
我が家も球根は新しいのは買ってなくて、でも去年は掘りあげていた
チューリップの球根を秋に植えたんですよ♪
ちゃんと花が咲いてくれるかしら??^^;
今までの球根があるのでは??
体調が戻ればまた来年も楽しめるのだからね^^*

楽屋裏・・・オホホ、参考になったなら良かったです^^
はい、手はかかるけど一昨年鉢の中を掘って見るたびに
コガネムシの幼虫を見つけたり、バラが枯れるにがっかりした
ことを思えばニッカニカですよ*^^*

>チュウレンハバチの幼虫は、毎年ついてしまい、パパさんが、割り箸でとっています。
どんな具合なんだろう??
ちょっと調べてみますね!!

ね?素敵でしょう?
スキーには傾斜がなさすぎかもだけど、ソリ専用の遊び場もあって、
次回はソリ持参で行こうかと狙っているの^^*
またアップするので見てね♪
Commented by juno-7 at 2009-01-28 23:40
こんばんは。
上の方のお写真~、れおん君、すっかり「雪国犬」になっていますね。
雪降る中、ぽつん・・・というのが気に入っています。
それにしても、ノーリードで大丈夫、というのは本当に羨ましいです。
うちのワンの場合、どう撮ってもリードが入ってしまうので、
写真としてはどれも気に入ることが出来ません・・・。
ノーリードにしたら、大喜びで人に飛び付くのが分かっているので、
これだけはやってみることが出来ません(涙)。

金柑、れおん君は好きなのですね!
Commented by reon-roses at 2009-01-29 12:31
☆*___junoさん___*☆
こんにちは~~~
うふふ、お花のない時期ですから、山犬のれおんと雪を求めて
出かけています♪

>雪降る中、ぽつん・・・というのが気に入っています。
うふふ、どれだかちゃーんとわかりますよ^^
ありがとうございます*^^*

れおんはね、足跡一つない広大な雪の原を前に
「さあ、思いっきり走っておいで~~~!!」
と放しても、全然行かなかったです^^;
まるで人の姿がなかったから、ノーリードバンバンでしたよ!
junoさんからしたら、贅沢な悩みでしょうか?笑

メジロ用にバラの枝に刺していた低い位置のミカンは
いつのまにかなくなっていたので、これはれおんの仕業だと
思います。
お庭で採れるものは「僕が食べるもの」と思っているようです^^*