Reon with LR & Roses

小鳥達は春の使者♡

お庭の木にミカンを挿して何週待ったのかな?
1月終わりからカメラに収められるようになったメジロやモズ♪

実はね、いつもの場所だと逆光だったり、木の陰だったりでうまく撮れなかったのです(/。\)
それできのう別の場所にミカンを置いたら、早速やってきたんです・・・メジロが


でもきょうは初めてカメラに収めることができた1月29日のメジロから載せてみますね^^;
小鳥達は春の使者♡_b0075541_618753.jpg

マイガーデンには梅はなくて、枯れ木状態のバラの枝では絵になりませんね^^;

平和の使者(?)ってイメージでオリーブの木をバックに♪
小鳥達は春の使者♡_b0075541_6194631.jpg
まだあまり寄れないし、うまく撮れてないのですが、可愛いでしょう?

あれ?なんでこんなに真っ黒なんでしょう?!!^^;^^;
小鳥達は春の使者♡_b0075541_6215959.jpg



***


お庭から家の中に入って振り返るとモズが庭に舞い降りています~笑
毎朝その繰り返しで笑ってしまいます^^

モズって、土地を掘り起こすと地中の虫を狙ってやってくるらしいですね?
小鳥達は春の使者♡_b0075541_6312177.jpg
小鳥達は春の使者♡_b0075541_640112.jpg

こうやって地面の虫を狙っているのですね!


早速虫(ミミズ?)を獲っています^^*→お食事中^^;→「見たわね~`ω´」・・・の図♪
小鳥達は春の使者♡_b0075541_6334728.jpg



小鳥達は春の使者♡_b0075541_640247.jpg
小鳥達は春の使者♡_b0075541_6403491.jpg

わあ、こっち向きだと光が綺麗だわ*^^*

・・・

ということで、きのうはこっちの方角にもミカンを置いたというわけです^m^

次回はもっと近づいて撮ったメジロを載せますね^^*






遠かったし、写りは悪いのですが^^;^^;
小鳥達は春の使者♡_b0075541_6463180.jpg

名前がわかる方、教えてくださいね^^
by reon-roses | 2009-02-06 06:53 | MyGarden | Comments(26)
Commented by whitemoment2 at 2009-02-06 09:42
ママさん、おはようございます~
メジロちゃんのお写真可愛くて、何度も繰って見ています。
オリーブの木の上の、平和の使者のツーショットいいですね^^
番いの鳥って本当に愛らしいです。
それと、モズの表情が面白くって^^
モズは私の記憶ではもっと地味な色だったような気がするのですが、こんなにきれいな色なんですね!
レンズは何をお使いだったのですか?
私も撮ってみたいけど、今のカメラじゃちょっと無理かも。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-06 10:30
おはよう~ございます。

わ~い 待ち焦がれた恋人が対にやってきましたね(笑)
お庭にやってくるメジロちゃん もず君 どっちも可愛いですよね。
オリーブの前では まさに平和の使者ですね。
後編の バラのチェアにちょこんと乗ったもず君の愛らしいこと!
光の加減でバックが玉ボケになっているのも効果有りですね。
これから当分 楽しく撮影出来そうですね。
Commented by sharifa-image at 2009-02-06 11:40 x
おもわず両手で優しく包んであげたくなるほどの愛らしさですね
小さいながらも懸命に食べてる姿が美しいです。
それに小鳥にも表情があるんだなと愛しくなりました。

う~ん鳥の名前に詳しくないので・・・
Commented by マルか~ちゃん at 2009-02-06 12:31 x
今年も可愛いメジロちゃんの写真見れて嬉しいですね~~(^.^)

この鳥の名前は??
主人が帰って来たら聞いてみるねっ!
和鳥には意外と詳しいんだよ(笑)
Commented by reon-roses at 2009-02-06 12:52
★*___peggieさん___*★
こんにちは~~~
うふ、オリーブとメジロのイメージって、夢見るpeggieさん好みですよね♪
何度も繰って見てくださってありがとう^^*
朝、南を向いて撮っているので綺麗に撮れてないのが残念ですよ^^;
モズはメジロより大きくてぷっくりしているので可愛いですよ^^
色も綺麗だしね♪
雄と雌で違うのかしら?
レンズはシグマ70-300mm F4-5.6 DG MACROです^^
以前mayuさんが遠くのお花を撮られていて、教えていただいた
レンズですよ^^
遠くのお花をマクロ撮影が出来るのでいいですし、
小鳥も遠くでは写りませんが、今回のモズも3メートル(?)くらいかな?
泳ぐれおんのアップを撮るのに重宝しているレンズです^^*
お求めやすいしね^^*
Commented by misamusa at 2009-02-06 15:43
可愛い~~~~~♡
5枚目のお写真は特に好き♪

れおんの母さまの小鳥のお写真を見ると春の訪れを感じちゃいます。

光を考えてミカンを移動させて正解でしたね~~!!
メジロのおメメまでしっかりですね♪

いつの日か私の願いごとが叶うのなら・・・。
れおんくんの頭の上にチョコンとメジロが座ってる。
そんな写真が見たいです~~~!!!

って、れおんくんの頭がミカン汁でオレンジになっちゃうねぇ(笑)。
Commented by バロン母 at 2009-02-06 18:47 x
れおん母さま ご無沙汰です。
先日のメッセージ じーんと感じながら拝見しました。
バロンの形をした幸せ、、(本のぱくり)
その形の空洞をまだまだ埋めれないままですね。

この野鳥は アオジだと思うよ。野鳥、アオジで 検索してみてね。
我が家は 昨年 ヤマガラがスモモの木にかけた巣箱で営巣しました。
眺めてるだけで楽しくて 幸せな気分にさせてくれました。
3月から5月3日まで。今年も 楽しみにしてるんだけど、、。


Commented by マルか~ちゃん at 2009-02-06 19:13 x
主人に聞いたら、、、あおじだそーです(^^)
Commented by chobin-mama at 2009-02-06 19:47
ぷっくりして、なんて可愛いんでしょう。
こんなに寄り添って、みかんを食べていて、可愛いですね。
あ。
母さん、モズって言うんですね。
先日、我が家に来ていたオレンジ色の野鳥、たぶん、これですよ。
もっと、色鮮やかなオレンジ色の印象がありますが。
そうですか~ 土の中の虫を捜していたんですね。
バードウォッチングが楽しいですね。
アルちが母さんのおうちの子だったなら、大喜びでしょう。
Commented by juno-7 at 2009-02-06 20:29
どの子も可愛いですね~。
メジロはツガイですよね、仲良しなのですね、
とっても微笑ましい^^ 視線までシンクロしていて^^
れおんママさんのお宅は、やはり”楽園”みたいと思いました。
こんないろいろな小鳥たちが来てくれて・・・。

モズちゃんの頭のふさふさ具合も可愛らしいですね。
Commented by reon-roses at 2009-02-06 20:51
☆*___hatimituさん___*☆
こんばんは~~~~
は~い!やっと毎日小鳥達の顔を見られるようになったし、
餌付けの成果が現れているように思えます^^
だってね、きょうの夕方お庭に出ているとメジロの声が聞こえてきたんです!
「あら?また来たのね♪いっぱい食べていいよ^^」
と庭仕事の手を休めて、れおんと一緒に座って食べるのを
眺めていたのですよ^^
私が庭に出るのを待っていたんだと思います^^
私がお庭にいる間は他の鳥は来ませんから。。。
そういう関係っていいでしょう?♪

鳥って羽も色も綺麗だし、仕草も可愛いですものね^^*
オリーブバックのペアのメジロ・・・構想はいいんだけどね^^;
モズは本当に可愛いですよ♪
私が庭の草取りとかで地面を掘るのを待っているのです。
そうそう、光の当たり方で美しく撮れる方向があるみたいだから
いろいろとやってみないとね~笑
きのうはかなり近くで撮れたから、今度はどんな風に
撮ろうかしら?^^;
Commented by reon-roses at 2009-02-06 20:55
★*___sharifaさん___*★
でしょう?ペアのメジロが可愛くて、、、♥♡
一羽より絶対可愛いですよね?
そうそう、近くでその動きを見ているとちょっと慣れた(?)のもあって
よけい愛しいですよ*^^*

ありがとうございます^^
皆さんが「アオジ」だと教えてくださいました^^*
Commented by reon-roses at 2009-02-06 20:59
☆*___マルか~ちゃん___*☆
はい、ミカンを置いてからなかなか来てくれなくて、じらされましたよ~笑
やっと来てくれて、近くに寄っても逃げなかったりすると
可愛くて可愛くて、、、ヽ(〃v〃)ノ

そうでしたよね?
マルと~ちゃん、昔は(?)いろんな鳥を飼っていて勝負してたんでしたっけ??
よろしくです^^
Commented by reon-roses at 2009-02-06 21:05
★*___武蔵ママ___*★
なかなか来てくれなかったんだけど、近くに寄っても逃げなかったりすると
可愛いよ~~~♪
5枚目、いいでしょう?
マイガーデンのモズって感じがお気に入り♡

立春がひとつのバロメーターなんかな?
去年も暖かな陽射しを感じながら撮ったのを思い出しました^^

モズが降りた方向を撮ったんだけど、それでその方向が
綺麗に撮れるのに気づいたんです^^
ミカンをそっちの方向に置いて撮ったのはまた載せるので
見てくださいね^^

あは、それは無理だろうな~~~^^;
れおんの頭にミカンを載せて、、、
れおんが我慢できないだろうな~笑
れおんが先にミカンを食べちゃうよ!!きっと^^;
Commented by reon-roses at 2009-02-06 21:17
☆*___バロン母さま___*☆
わあ、こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
書き込みとっても嬉しいですよ~~~^^
先日のメッセージ・・・読んでくださったのですね?
"バロン君の形をした幸せ""その形の空洞"・・・やっぱりそうなのですね?
いろんな現実に出会うたびに、バロン君のいないことを実感
させられるのですね?
私も母のことで胸が痛むことが多いです。

アオジ・・・検索してみましたよ^^
教えてくださってありがとうございます。
この辺ではあまり見かけませんよね?
わあ、バロン母さまのお家では去年ヤマガラが巣立ったのですね?
我が家では山鳩が巣立ちそうだったんだけど、父さんが
バリケードをきちんとしてなくて、れおんが巣を作っていた
バラアーチの下をドドドって駆け抜けたものだから飛び立ってしまったの!
無事かどうか心配で、、、(>_<)
ヤマガラ、今年も来てくれるといいですね♪
Commented by reon-roses at 2009-02-06 21:20
★*___マルか~ちゃん___*★
さすがマルと~ちゃんですね^^*
アオジ・・・この辺ではあまり見かけないと思うけど、渡りの
途中なのかな?
綺麗な鳥でした♪
「教えてくださってありがとう♪」とご主人様にお伝えくださいね^^
Commented by reon-roses at 2009-02-06 21:27
☆*___chobin-mama___*☆
メジロって小さくてほっそりしているのもいますよね?
ぷっくりしている方が可愛いですよね?笑
そうそう、一羽より二羽で寄り添っている方が可愛くて
写りがいまいちでも載せちゃいました^^;
はい、モズは去年教えてもらったから間違いないですよ~笑
お庭の木々にカエルとか虫を挿しているのをみかけたことは
ありませんか?
あれはモズの仕事なんですよ^^
写真の見え方で色も随分違いますよね?
ちょっと大き目でしたか?
ネットで読んでいたら、モズの習性が載っていて、
面白く読みました。
あ、でも小鳥を食べることもあるんですって!!\(゚o゚;)/ウヒャー

はい、きょうの夕方もれおんと二人でミカンを食べるつがいの
メジロをじーっと眺めていましたよ^^*
アルち、楽しいよ~~~♪オイデ~^^
Commented by reon-roses at 2009-02-06 21:33
★*___junoさん___*★
はい、餌付けしたら(?)近くまで寄れるので本当に可愛いです^^
メジロは可愛らしい声で鳴きながらやってくるので
ハッピーな気分になれます♪
たいてい2羽でやってくるのでつがいですよね?
一羽より二羽のほうが微笑ましくて、写りはいまいちでも
そちらを載せてしまいましたよ~笑
やっぱり暖かな光が運んでくるのかな?
いえ、ミカン効果ですよ^^;

モズはちょっと大きめだし、その行動はなかなか面白いです^^
でも小鳥も食べちゃうことがあるってご存知でしたか?!!\(゚o゚;)/ウヒャー
Commented by hide_t510 at 2009-02-07 20:24
こんばんは♪

メジロ 可愛いですね~ ^^♪
私は もず君が 大好きなんですよ
こちらでも たま~に見るけど
10メートル以内に入らせてくれない。。 無
このフォトは いいな~

MOREのこの子は アオジ君ですね♪
メジロでTB飛ばしますね ^^♪
Commented by lambsear at 2009-02-07 23:46
ママさんのお庭に来ると美味しいものにありつけて、鳥ちゃんたち幸せね~ ^^
モズさんの「見たわねー」に爆笑。
そういえば、埼玉に近い都内の実家ではすずめがちゅんちゅんしてたけど、
ここでは見かけない!
生活の時間帯が違うだけ???

そして、ママさんとこのパンジーかな、ビオラかな・・・発見!
白にパープルの縁取りがキレイ♪
アレとアレ、交換しましょー ^^
届くまでにしおれちゃわないか心配ではあるんだけど・・・。
香りはお届けできるハズ!
鍵コメでお届け先残してくださいね~♪
Commented by himakan at 2009-02-08 13:16
二人でこっちを見てるメジロちゃんがかわいいですね〜。
キラキラしたモズもいいなぁ。。
くちばしの先から何かでてる?
お腹が空いてジュルってしてるような(笑)。
Commented by reon-roses at 2009-02-08 20:05
☆*___hideさん___*☆
こんばんは~
はい、メジロはね~可愛い声で鳴きながらやってくるので
すぐわかるのですよ*^^*
その愛らしい声にノックアウトですよ~笑
ちょっと小さいので「寄って、寄って、、、」^^;
モズも可愛いですよ^^
私が草取りとかやっているとすぐにやってくるのですよ!
毎日来てくれます、、、エッヘン、、、笑
きょうもちょこっと撮ったので、先日寄って撮ったメジロと
一緒に載せようかな?
やっぱり光がうまく入ると綺麗ですね☆

アオジ・・・覚えましたよ^^*
ありがとうございます♪
TBをありがとうございましたm(_ _)m
私もTB飛ばしました~~~^^*
Commented by reon-roses at 2009-02-08 20:15
★*___lambsearさん___*★
2年前だったかな?
「ミカンを庭の木に挿すとメジロがやってきますよ」って教えていただいて、、、
1月半ばくらいから挿していて、でもやって来てくれたのは
1月おわりでしたよ!
モズさん・・・だってそんな目つきだったのです~笑
どうなんでしょうかね?
この時期は鳥の声が冬の張りつめた空気に響いて
鳥の季節だって感じます^^
私は朝遅くまで庭仕事をしてから(?)出かけますからね^^;

今回写っているのは虹色スミレですよ♪
「ノーブル」だったかな?
わあ、嬉しいな\^o^/
香りを是非嗅がせてください♪
きのうね、クリローの展示会をお隣の県で見つけて出かけたのですよ。
そしたら3色が混じったパンジーを見つけて買ってきました^^
色合いはlambsearさんのビオラに似ていたんですよ^^
残念ながら香りはないようでした(/。\)
Commented by reon-roses at 2009-02-08 20:18
☆*___himakanさん___*☆
二人で視線をくれてるメジロちゃん、可愛いでしょう?♪
トリミングしてみたのですが、ボケボケなのでそちらは
アップできませんでした(>_<)
光のあたり具合でメジロとモズ、全然違いますよね?
くちばしの先は私も気がついたのですが、口先が曲がっているので
そんな風に見えたのかな??
メジロだとミカンが先についていることもあるのですが、、、
Commented at 2009-02-08 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2009-02-10 21:08
★*___鍵コメさん___*★
お返事を書く前に「しっかりことが済んでしまいました」^^:^^:
今夜あたりこちらも仕事を片付けますね~笑
チョー感激なことでした\^o^/

ではではお返事をお待ちくださいねm(_ _)m