Reon&Roses+Lara

犬と小鳥のいる庭♪

立春の声を聞くと、小鳥も多くやってくるようになりました^^

モズが降り立った方角の光が綺麗だったので、そちら方面にも
ミカンを置いたら、早速やってきてくれた2羽のメジロ
b0075541_6422215.jpg
b0075541_6424269.jpg


右を向いて撮り、、、♪
b0075541_6593989.jpg
b0075541_659476.jpg


左を向いて撮り、、、♪
b0075541_754274.jpg

b0075541_7104648.jpg


また右も撮らなくっちゃ!!、、、あー、忙しい~~~^^*
b0075541_764523.jpg



***


今まで置いていたミカンにも2羽来ました^^
やって来たのは2羽ずつで、同時ではないですよ^^;
b0075541_7151948.jpg
b0075541_7301846.jpg




というリクエストをいただいていましたが、、、^^;^^;
そんなの無理です!!笑
b0075541_7425410.jpg

メジロがやって来ると、
「れおん、鳥さんがやって来たからこっちにいてね^^」
というとじっとデッキで待っていてくれるんですよ♡

この時はお水が欲しかったようで、蛇口のところまで来たようです^^;
そこでちょうどミニパーゴラの向こうでお食事中のメジロさんとツーショット、、、
のつもり~~~^^;^^;^^;
左上のみかんでお食事中のメジロが見えますか??


***


先日の夕方お庭に出て枯れ葉集めをしていたんです^^
そしたら小さな声で鳴きながらメジロが2羽やってきて食事をはじめました♪
私がお庭に出るのを待っていたかのように感じました♪

昼間はヒヨドリとかが食べたのでしょうか?
みかんの実がごっそりなくなっていることもあります!
私がお庭にいると大きな鳥は来ないから、
安心して食べられるのかな?
夕暮れ時、れおんと二人でデッキに腰をおろして、
れおんを撫でながらメジロを眺めていたのですが、
なんだか不思議な気持ちで満たされるのを覚えました*^^*

信頼感で結ばれた家族のような、、、 ♥♥♥


***


きのう撮ったモズも可愛いかったな^^*
b0075541_7545612.jpg

鳥好きな方はクリックしてモズの表情を見てくださいね♪



あ!きのうはれおんのシャンプーいたしました!!^^;^^;
by reon-roses | 2009-02-09 07:56 | MyGarden | Comments(25)
Commented by whitemoment2 at 2009-02-09 11:25
こんにちは~
れおん君とメジロちゃんのツーショット見ましたよ^^
癒されます♪
ついに撮れてよかったですね^^
れおん君の毛がいつもよりふわふわして見えるのはシャンプーの後のせいですか?

頭と体が一体化して優しい曲線で結ばれているメジロちゃんのシルエット、何とも愛くるしいです☆
みかんとメジロちゃんのカラーハーモニーもステキです。
ぷくっと丸まっている時は、きっと寒い時なんでしょうね。
昔うちにいたメジロちゃんもそうでしたから。
れおん君と、メジロと、素敵なガーデン…
こんな素晴らしい場所って、ママさんがもらっている素晴らしい贈り物ですね~^^
Commented by 沙羅ママ at 2009-02-09 12:35 x
メジロさん可愛い♪
鳥さんにも表情があるんですね~~
じっくり鳥さん見たことないかも・・・

我家は東京でも多摩地区で緑がいっぱい!
雉見かけたこともあるんですよ。
タヌキにも遭遇(笑)

これから散歩の時は鳥さんにも目を向けてみようっと!
足早にせかせか歩かないで時間かけてゆっくりと!

散歩
Commented by cocomama at 2009-02-09 14:08 x
今年もメジロさん来てくれましたね(^v^*)
モズも可愛い~
れおんちんとの写真を楽しみにしていました。
頭の上のメジロさんをしっかり見つけましたよ♪

我が家の周りは野良ネコたまちゃんの他にも、
お隣さんが毎日食べ物をあげてるので
隣の庭には野良一家(たえず5~6匹^^;)います。
スズメも命がけ(爆)
あっまだ途中ですが、とりあえず伊豆一日目をupしてみました。
また良い写真撮って来れなかった(T.T)
Commented by hakutou5 at 2009-02-09 15:31
こんにちは~。
春とは名ばかりで寒い朝が続きますね。
バレンタインデーももうすぐ、
逆が流行っているのだからね、とくぎを刺されています。
可愛いメジロさんが沢山撮れましたね。
白いアイシャドーが可愛いです。
人をあまり恐れないのか5,6Mくらいには近づけますね。
Commented by simple_natural at 2009-02-09 16:39
ママさん^^こんにちは!
メジロ可愛いね~とってもキレイな色してるし。
あっ!Rumiさんは鳥が苦手だったね(笑)
美味しいミカンを毎日食べに来るのかな??
reon君とメジロ・・・なかなか難しいですよね~。。。
でもシッカリ後ろにいるの分かりましたよ(^v^)
Commented by レックスパパ at 2009-02-09 17:07 x
メジロ・・・て可愛いですよね(^^)
うちのもたまに来ますけど、最初はウグイスと間違えてました・・・
メジロ押し・・・てこのメジロから来てるって知ってます?
獣医の先生に教えてもらったことがあるんですが、メジロは群れで並んで枝にとまる修正があるんですよ。
10匹しかとまれない幅の枝に、もう一匹が割る込むと、端の1匹が押し出されることがあり、これから生まれた言葉だそうです。
うちは最近はカラスばっかりです・・・
Commented by himakan at 2009-02-09 21:33
ミカンの上であっち向いてホイなメジロちゃんかわいいですね〜。^^
れおんくんとのコラボありがとうございます(笑)。
私もまたメジロを撮ってきましたよ。

専属モデルのモズ君もかわいい〜。^^
Commented by sara82kei at 2009-02-10 08:55
うちの庭にもメジロ、モズ、スズメ、名前を知らない大きい鳥やら、
いろいろ来てます。
みんなサラの飼い鳥ですけどね(笑)
サラの横でドッグフード食べてるスズメを撮ろうとするんだけど、
気配を感じて逃げられちゃいます。
フード食べてメタボなくせに逃げ足は速いです(爆)
Commented by blancpage at 2009-02-10 13:18
カメラ向けても逃げないんですね~。
川にいくとサギやらカモやら、知らない鳥まで
いろいろといるので、一応レンズを向けては
見るけどすぐ逃げられます。
苦手モード全開がダメなのかしら???

ほんとだ、かすかにれおん君の後ろに
メジロがいますね~。
訪問が頻繁だと、小鳥も慣れてれおん君にも
ご挨拶・・・っていうのはやっぱり無理か。(汗)
Commented by reon-roses at 2009-02-10 21:26
☆*___whitemoment2さん___*☆
あはは、本気でメジロがれおんの背中にでも来てくれないかと
考えたんですがね、、、^^;^^;
れおんが水欲しさに水道の蛇口に来てくれた時、ミニパーゴラ
越しにメジロが見えたので焦ってカメラを向けました^^
これでもれおんとメジロとの距離は実際は2メートルもないと
思います!
ナイスショットかも~笑
うふ、このときのれおんはシャンプーをしてなくて、胸毛が固まって
白くないでしょう?^^;

メジロのシルエット画像いいでしょう?♪
peggieさんにはそう言っていただけると思いましたよ^^*
私もこういった雰囲気のある写真が好きです♪
メジロと梅とかがいいのですが、お出かけして撮らないので
仕方ないですよね?
メジロとミカンの色のことをそんな風に言ってくださって<(_ _*)> アリガトォ
よくぷくっと丸まったメジロを見かけますが、そうだったのですね?
昔お家にメジロがいたのですね?
可愛かったでしょうね♪
Commented by reon-roses at 2009-02-10 21:27
★*___whitemoment2さん___*★
{つづきです}

今回のお話、「そんなバナナ!?」って思われる方もいらっしゃるでしょうが、
私にはそんな風に感じられたのです♪
メジロが鳴きながらやってくるのは挨拶のように聞こえるのですよ^^*
Commented by reon-roses at 2009-02-10 21:38
☆*___沙羅ママ___*☆
「お庭にミカンを置くとメジロがやって来る」とうかがって、
2年目かな?
そのミカンにやってきてくれて、そばによって写真が撮れた時、
それはそれは嬉しいものなのですよ^^
ミカンがない時は「早くちょうだい♪」って催促されたことも
あるんです^^*
肉眼ではわかりにくいですが、写真にすると可愛い表情も
いっぱいでしょう?^^

沙羅ママ地方は緑豊かな所なんですね?
こちらでも雉はなかなかお目にかかれませんよ~笑
狸は時々会いますが^^;

ちょうど今時分が鳥さんとたくさん会えるようです♪
沙羅ちゃんとお散歩時には是非ゆっくりと楽しんでくださいね^^*
Commented by reon-roses at 2009-02-10 21:46
★*___cocomama___*★
1月半ばくらいからミカンを置いていて、やっと月末から
来てくれるようになりました^^
モズはメジロより大きいし、仕草が可愛いでしょう?笑
本気でれおんの背中にでも来てくれないかと考えたのですが、
これが精一杯かな?笑
これでも二人の距離は2メートルもないのですよ!

おーー、cocomama家の周りは被写体がいっぱいだ~~~^^
モデルに困らないですね~笑
あらぁ~、ぺのちんの楽しそうな様子やお友達ワンも
素敵に撮れていましたよね☆
続きも楽しみ~~~♪
Commented by reon-roses at 2009-02-10 21:52
☆*___hakutouさん___*☆
本当に朝は冷えますよね?
hakutouさんのようによい被写体を求めて早起きされると
よけい寒さが堪えるでしょうね?
あらあら、逆バレンタインデーが流行っているのですか?
それはいいことをうかがいました~笑

うふ、モズがいい所へ舞い降りてくれて光が綺麗なのを
教えてくれたんです♪
そっち方向へミカンを置いて、近寄って撮れました☆
個体にもよりますが、我が家では1メートルくらい寄れることも
ありますよ^^*
Commented by reon-roses at 2009-02-10 21:58
★*___mihoさん___*★
こんばんは~
今回はかなり寄れて撮ったから表情がよくわかるでしょう?
可愛いよね♪
鳥って羽の色がとっても綺麗で驚かされるよね☆

そうそう!Rumiさんは鳥が苦手だから見られないだろうな?
と思っていたけど、↓書き込みくださっていてビックリ!!笑
うん、毎日帰ってみると半分は中身が綺麗になくなってるの!
これはヒヨドリさんの仕業かな?
毎日メジロは来てくれてるよ^^

本気でれおんの背中に来てくれないかと考えたわよ~笑
でもこれが限界かも、、、
これでも両者の距離は2メートルないのよ♪
Commented by reon-roses at 2009-02-10 22:10
☆*___レックスパパ___*☆
そうそう、私もブログを始めるまではウグイスとメジロを
わかっていなかったですよ^^;
え?ウグイスってどんなだったかな?^^;^^;
メジロが真ん丸くなると可愛いです♪
ほぉ?「目白押し」ってそんな意味があるのですね?
1本の木にたくさんのメジロが止まっていることは見ますが
横一線になっていることは見たことがないです。

あらら!カラスばかりじゃあ、色気なしですね~笑
Commented by reon-roses at 2009-02-10 22:14
★*___himakanさん___*★
ミカンの上で「あっち向いてホイ」なメジロ、可愛く撮れたでしょう?笑
あはは、本気でれおんの背中にメジロが乗ってくれないか
一瞬考えたのですがね、、、
これが精一杯かも、、、
これでも両者の距離は2メートルもないのですよ!
わあ、また見せてくださいね^^

専属モデルのモズ君(なんですか?)、可愛いでしょう?
いろんなポーズが愛嬌ありますよね♪
Commented by reon-roses at 2009-02-10 22:17
☆*___サラパパ___*☆
あら!サラちゃんの飼い鳥、いろいろと来ているんですね?笑
スズメはなつかないのかな?
メジロは個体差はあるけど、1メートルまで寄れる子もいますよ^^
誰のおかげでメタボになれたと思ってるのかしら!!?笑
Commented by reon-roses at 2009-02-10 22:21
★*___Rumiさん___*★
Rumiさんは鳥が苦手だから、見られないんだろうな?
って思っていましたよ~笑

個体差はあるけれど、メジロは1メートルくらいまで大丈夫な
子もいますよ^^
ミカンを置いて徐々に慣れているからかも、、、
河原では逃げられても仕方ないでしょうね^^;

私もね、本気でれおんの背中にメジロをどうやって
停まらせるか一瞬考えたのです~笑
これが限界かも、、、
これでも両者の距離は2メートルないと思います!
Commented by wakaba0818 at 2009-02-10 22:30
こんばんは~☆
メジロのオンパレードですね
これだけ撮影できたら大満足でしょう
れおんちゃんとメジロのツーショットはきついでしょうね
レオンちゃんはよくても、目白が来ないですね
あとは合成写真で作くったら、楽しいかも(^^ゞ
モズもかわいいですね
いいポジションにとまってくれて最高です
お庭にいろいろな鳥が見えて、撮影楽しめるなんて幸せですよ
可愛い鳥さんの写真楽しめました(^-^)
Commented by ulysses07 at 2009-02-10 23:39
こんばんは~只今、超多忙でして・・・^^;
ちょっと、お久しぶりです^^;

きゃ~~可愛いメジロちゃん、たくさん撮れてますね^^
去年寒桜と一緒に撮ったのですが。。。。今年は、まだ^^;
また、メジロちゃんに、逢いたいな~~
レオンちゃんの頭の上にメジロちゃん、それって、凄いショットですよね~
ねらってますか?うふふ~
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-11 14:43
目白たちのなんと可愛いことか
まるで、そこに置いたおもちゃの目白
私のテディ・ベアと同じくらい可愛い
目白は遠くからしか眺められませんけどね
今日もスマイル
Commented by reon-roses at 2009-02-11 15:25
☆*___wakabaさん___*☆
こんにちは~~~
はい、この日違う場所にミカンを置いたら来るわ、来るわ~~~笑
近寄っても逃げない子だったので、いっぱい寄って撮りました^^
ツーショット・・・やっぱり無理ですよね?
れおんにじっとしていろって言っても、「お庭のミカンは自分のもの」
感覚のれおんもじっとしていられないと思います^^;
おーー!合成するって方法がありましたね^^*
モズってポージングが可愛くてお茶目??笑
最近では同じような写真になるので考え中です^^;
でも可愛くて、楽しい毎日を過ごしています♪
Commented by reon-roses at 2009-02-11 15:29
★*___ユリシスさん___*★
やっぱりお忙しい毎日をお過ごしだったのですね^^;
なのに訪問してくださって<(_ _*)> アリガトォ
この日ね、いつもと違う場所にもミカンを置いたら右に左に
忙しくて、、、笑
近寄ってもOKな子だったので、たくさん撮りました^^
きょうあたりメジロちゃんに会えるといいですね♪
あは、無理だとわかっていても願望はあります~笑
Commented by reon-roses at 2009-02-11 15:32
☆*___kawazukiyoshiさん___*☆
この日のメジロは近寄っても逃げない子たちだったので
1メートルくらいまでは寄れたんですよ^^
可愛いでしょう?♪
うふふ、テディ・ベアと同じくらい可愛いのですね?笑
メジロも個体によっては近くで見られますよ^^*
小鳥を眺めているとニコニコです*^^*