Reon&Roses+Lara

お花見は、「小雨のち・・・涙色★」

この辺りでは桜の見ごろはまだ少し先のようですよ^^

きょうは町内の総会があるので(お天気はとってもいいです^^;)
きのう、午後から晴れるのを信じて満開の桜を求めてお出かけしました^^
b0075541_13114880.jpg

出かけたのは島根県雲南市♪
ちょうど「木次(きすき)桜まつり」が行われていました^^
b0075541_1319410.jpg
傷口が開いてしまい、再縫した右上の傷も目立たないくらい毛が伸びてきたでしょう?^^*

まだ調子がよくないので、カラーはお留守番の時だけにすることにしました^^
れおんも傷を気にする様子がないしね^^*
b0075541_13224994.jpg
b0075541_13252477.jpg
b0075541_1327284.jpg

着いた時は空は明るくなりそうだったのに、時折小雨が落ちてきてがっかり(/。\)
b0075541_13292936.jpg
b0075541_13322012.jpg
なんでここより北の方が桜の開花が早いのかしらね?
b0075541_1332841.jpg
b0075541_13325160.jpg
きょうはお天気がいいだろうから人出も凄いことになっているでしょうね



b0075541_13473484.jpg

れおんは動きが悪いし、カメラを向けるのも可哀想で
いつもほど写真を撮りませんでした^^;
青空が見えなくて撮る気も萎えちゃって、、、

遅い昼食は近くの道の駅で「出雲わんこそばの食べ放題♪」を^^*
もみじおろしでいただくお蕎麦は美味しくて、しっかり元は取りました~笑

「あ!、そういえば夕方れおんの傷を診ていただくために予約していたんだった^^;^^;」


渋滞もなくなんとか間に合って、診察時に気になっていたことをお話しました。
1ヶ月前から朝のフードが欲しくなさそうなこと。
2日前から夜の生食もいろいろと工夫しないと食べなくなったこと。
すぐに息が上がること。
歯茎が白いこと。
3週間前の手術の際の血液検査値は正常だったから、歯茎の白いのは
気にはなっていても大丈夫かと思っていました。
すぐに血液検査をしていただいたら、赤血球の数値(HTC:ヘマトクリット)10台16.6
正常範囲(37~55)の半分から三分の一に下がっていました!
手術の際には40くらいだったのです。
(検査項目や数字をはっきり覚えていなくてお恥ずかしい^^;)
れおんの体は造血しているのだけれど、何かの原因で赤血球を壊していて
貧血になっているようです。

お花見をしている場合ではなかったですね(>_<)

先生が考えられるのは「バベシア症」か「自己免疫性溶血性貧血」だとか。
診断を下すために血液を精密検査に出しました。
明日、その後の数値の変化を見るために受診することになっていますが
輸血も考えておかないといけないようです。
かかりつけ医の犬と、献血登録している犬が数頭いるらしいのですが、
同じ犬が続けて献血できないので、知り合いの若い大型犬を探して
おいて下さいと言われたのです。

ご近所で頼める人がいないので困っていたのですが、
れおんと一緒に通っていた訓練所の先生にお電話したら、
「献血犬が20頭いるからすぐに連れて走りますよ」
と心強いお言葉をいただけて安心しました^^
いつものことなのですが、先生の明るく元気な声をお聞きすると
私の心配など小さなことに思えてくるのです^^

「自己免疫性溶血性貧血」の原因に「バベシア症」があるように書かれた
HPもあるし、やっぱり「自己免疫性溶血性貧血」なのかしら?
耳血腫をしてからこの病気になった症例も見かけました。

今朝はドッグフードに牛乳とすりおろしチーズをかけたけど食べませんでした。
ふかしたサツマイモの細いのを2本とゆで卵を2個、干したレバー
を食べてくれたので、きょうのところは医者へ駆け込まなくてもよさそうかな?



ブログは常に明るく楽しい話題でいっぱいを目指してやってきたけれど、
最近はいけませんね^^;
でもれおんのことを置いて楽しい話題、写真は無理なので
訪問してくださった皆様には申し訳なく思っていますm(_ _)m
私も皆さまのところにお邪魔して、心が和んだり、美しさに惹きつけられたり
居心地がいいのが一番です~笑

今はれおんの貧血を治してあげたい♪
それだけです^^
by reon-roses | 2009-04-05 14:46 | れおん