Reon with LR & Roses

土・日は倉敷、尾道雑貨屋めぐり♪

倉敷を訪ねるのは、子供が小さい頃以来だから何十年ぶりでしょうか?
(「何」のところへ入る数字は極々小さい数字ですからね~笑)
b0075541_19571716.jpg


安藤雅信さんの個展のために倉敷に出かけましたが、せっかくなので
ネットで調べて、ある方(知らない人)が回った順路でぶらぶらと、、、笑

しか~し!蒸し暑いし、お店の場所はわからないし、
写真も歩きながらスナップするだけでしたよ^^;
b0075541_2055281.jpg
倉敷川沿いに歩きます^^→有名なカフェ「エル・グレコ」→白壁が美しいです^^

昼食は一度行ってみたかった「浜吉」
b0075541_2094134.jpg
ここはママカリが有名なのかな?(写真左の右上に写っている小さなお魚)
父さんが食べたのは焼き魚定食で、ギンダラ(写真の焼き魚)とサワラがついていました^^
お隣の県なのに我が家(地方)ではサワラもママカリもそんなにいただきません

どれも美味しかったのですが、生のお魚は(暑くて)食欲がわきませんでしたね^^;;

***

ふと入ったナチュラル服のお店で聞いて、やっとお目当ての雑貨屋さん
の場所を教えてもらいました

初めの辺りで右へ曲がればよかった模様、、、^^;;;
よく歩いたよな~~~!(´ヘ`;)ハァ

Fuca+1016
b0075541_20171930.jpg
小さなお店でしたが、楽しかったですよ^^
おしゃれなワイヤーバスケットをゲット♪
b0075541_20254253.jpg
全体のフォルムが見えにくいけれど、
もう少しして、色褪せた紫陽花を載せたら似合うと思いませんか?


もうちょっと凝った撮り方をすれば面白そうだと思える景色がありました^^;
b0075541_20353313.jpg


何軒か寄ってみたお店の中で、「平翠軒」が面白かったですよ^^
全国各地、海外から『食』のこだわりを追求して厳選されたものが置かれているようです

父さんリクエストのニッキ飴を買って帰ったのですが、
あとから見たら我が家地方で作られたものでした~笑






娘が贈ってくれたコーヒーミルに合わせて安藤さんのドリッパーをゲットしたら
今度はグラスポットが要るよな、、、ってことで、
日曜日は気になるお店のある尾道までドライブ~~~♪

「life style」さんでグラスポットを見つけ早速購入♪
白山陶器さんの商品もたくさんあって嬉しかったな^^


次に向かったのは「monolom」さん
b0075541_2175192.jpg
こーんな路地の中にあるんですよ^^

店内もと~っても雰囲気あって面白いのですが、
こーいうお店って店内は撮影NGなんですよね!
b0075541_21101681.jpg
ここでは何を買ったかな?
アイアンのフックとかアルファベットの判子とか、小物ですね^^


海岸通りを歩いたら「からさわ」のアイスは必ず食べないとね^^*
b0075541_21161484.jpg
*昔懐かしのアイスクリン*って感じのあっさり味のアイスで大好きなんです*^^*
食べかけて、写真を撮るのを思い出しました~笑

「からさわ」の目の前の通りを渡ると、そこは海♪
b0075541_21264594.jpg

海岸線に沿って駐車場まで歩きましょう♪
b0075541_21275718.jpg
b0075541_2128742.jpg
店先のこんなディスプレィも楽しい^^

渡船もまだあるのですね?
b0075541_21302889.jpg


こんな景色のところを歩くと、何か足りない気がします^^;;
b0075541_21311652.jpg

by reon-roses | 2009-06-24 21:55 | お出かけ | Comments(6)
Commented by mayu11405 at 2009-06-25 00:26
ママさん、こんばんは~^^
お出掛けだったのね、良かった^^
倉敷、私もず~~~っと前友達と遊びに行きましたよ♪
大原美術館、エル・グレコ、白壁、柳、とっても懐かしい~(*^_^*)
でもこんなおしゃれな雑貨屋さんは無かったような・・・
ワイヤーバスケット、とっても素敵!!!
ケントビューティーも、バラでも何にでも合いそう、ママさんは
センスいいものね♪
お魚も美味しそう、"でべら焼き"はタコかな?
最後のお写真はやっぱり寂しげだね、うんうんいつもなら・・・だもんね^^;;

↓コーヒードリッパー、シンプルだけどフォルムがとってもおしゃれ♪
私はいつもコーヒーメーカーで済ませてるけど、ゆっくり香りを楽しみ
ながらいれてパパさんとデッキでのんびりなんて贅沢な時間だよね(*^^)v
きっとママさん達の側には・・・

"ケリーdeれおんバッグ"もとっても可愛い♪
トリアーノさんのところでパターンを見せて頂いたけど、何か難しそう^^;;
ママさんはすごいね~\(◎o◎)/!
Commented by きたちゃん at 2009-06-25 08:54 x
私達も 車の慣らしドライブがてら 
尾道へ行ったのよ~ からさわの前は 両側とも車が停車してて 通りにくかったよ
それから 御調の道の駅に回って キムチを買って帰りました ここのはおいしいと人気なのです
それを使った ブタキムチおいしかったです
Commented by えみちん at 2009-06-26 09:26 x
雑貨屋さんめぐり、私もしたーーい。子供が生まれる前はよくうろちょろしたもんですが、最近はさっぱり行ってない、そして買えないですぅ。倉敷、子供が生まれる前に行ったわ。まだ新婚でラブラブ?だったころね(笑)
尾道はまだ一度も行ったことがないので、是非一度行って見たいところだけど、子連れではあんまり楽しめないかな。

素敵な写真だけど、やっぱり寂しいね。。。

Commented by reon-roses at 2009-06-26 15:26
★*___mayuさん___*★
こんにちは~~~
娘がミルをくれたでしょう?
ドリッパー探しから始まったお出かけですよ~笑
こういうことでもないと、なかなかお出かけする気にならなかったしね^^
そうそう、以前はこんな雑貨屋さんはなかったよね?
このワイヤーバスケットどこかで見ていて、おしゃれだな~
って思っていたのよ^^
父さんと一緒だからおしゃれなカフェはまた今度!!^^;
お魚は美味しかったよ^^
うん、タコみたいだね^^*
私って、れおんがらみでいろいろと撮ってきただけだものね^^;;

このドリッパー、シンプルだけど可愛くて質感がいい感じよ♪
これまでは電気ので済ませていたけど、ほら!ミルをもらっちゃったからね~笑
そうよね!きっとそばにいてくれるよね?^^

ね?エルメスさんって、こんな粋なこともされてるのよね^^
れおんがらみだと頑張れるのです!^^!
Commented by reon-roses at 2009-06-26 15:29
☆*___きたちゃん___*☆
あら?からさわの前がそんなに混んでいたん?
私達が行った時はそうでもなかったよ^^
おニューな車は乗り心地がいいんでしょうね?
おーー!!
今度御調方面へ行ったら是非買わなくっちゃ!!
道の駅の「キムチ」ね^^*
Commented by reon-roses at 2009-06-26 15:33
★*___えみちん___*★
私が若い頃は雑貨屋さんって聞かなかったな~~^^;
えみちんが若かりし頃はもう流行っていたんだね?
ワイヤーバスケット系なら買えるよ^^*
倉敷もチボリ公園がなくなったし(よね?)子連れでは
あんまり楽しめないかな?
ふーん?新婚ラブラブ時代に行ったんだね?♡

そうそ!いつもれおんがらみで写真を撮っていたからね^^;;