Reon&Roses+Lara

秋バラ♪

今朝もお庭に咲いていたバラを摘んで、キッチンへ♪
b0075541_1949892.jpg
左端のソニア・リキエル(S)と左から2番目のエレン・ウィルモット(HT)が
咲いてくれました♥♡

そのお隣りは春からずーっと咲き続けてくれているヘリテージ(S)
香りもいいし、色もとっても可愛いです♪


きのうれおんに飾った方のエレン・ウィルモットは虫に齧られていましたね^^;
b0075541_201223100.jpg
春以降もぽつぽつと咲いてくれていたバラは小さく浅い花びらだったけれど
秋バラはふっくらと咲いてくれました♪



きょうは父さんの夕飯が要らないというので、買い物をせず急いで帰宅して
カメラを持ち出しました^^
b0075541_20221372.jpg
これは柚子なんですよ^^
植えてから何年が経つかな?
今年初めて実りました♪
バックは黄葉を始めたニセアカシア・フリーシア


それからね、、、
オリーブの実がグリーンからこんな色になってきたんです^^
b0075541_20271084.jpg
柚子もオリーブもぼちぼち収穫できそうですよね^^*



そういえば、毎朝咲いたバラは摘んでれおんに飾るので、
この半年間はお庭に咲いているバラを撮ったことはほとんどなかったですね^^;
マダム・ブラヴィ(T)が夕陽を受けていたのでカメラを向けてみました♪
b0075541_20313440.jpg






b0075541_2036198.jpg
b0075541_20361189.jpg
ほら?お皿に盛ったヤマボウシの実が山盛りでしょう?^m^



モリシマアカシアから出る木屑を見つけてから、暑い時期もずーっとテッポウムシと
闘ってきたのに、とうとう枯れちゃいました(/。\)
花芽もつけていたし、残念ですよ(>_<)
バラも3本に木屑を見つけて細いノズル付きの薬剤を注入したら今の所
大丈夫のようなのですがどうなるかな?

それと、カイズカの木に絡ませていたトケイソウの勢いがあまりに凄いので
木に登って裏側から引っ張ったりして剪定したんです^^
表側から引っ張ると陽も射さず枯れ木状態になっているカイズカが丸見えに
なるのは格好が悪いので(外の道から見える)苦肉の策です^^;

てっぺん辺りの3本の枝は今まで手をつけたことがなかったので大変でした!
カイズカって枝がいっぱいあるんですもの^^;;;;;
雨降りの日の作業もOKでしたよ~笑
はさみやノコギリで少しずつ何日もかけてカイズカの枝を切り、トケイソウの蔓を
減らすのです
最後の1本になった時、ムカデを見つけて父さんにお願いすることにしました^^;;;
トケイソウの蔓がカイズカのてっぺんで絡み合い、引っ張ってもびくともしなかったんですよ!(´ヘ`;)ハァ
はさみで切って外側の蔓を残したつもりだったのですが、、、
何日か経つと上の方は全部枯れてきて、外から枯れ木状態のカイズカが丸見えではあ~りませんか!!

枝に足をかけて落ちないように左手で木を掴み、右手でノコギリで木を切ること
を何日もやっていたら、肩は凝るし、胸が痛くて左胸を上にしては寝られない日が
何日も続いたんですよ^^;
今では治りましたが^^*

先日、木酢液やニームオイルを撒いて1時間後くらいに雨が降ったものだから
その翌日からもチュウレンジハバチの幼虫も元気なんですよね(>_<)
今年は例年より虫が多いような気がするんですけれど^^;;;
秋バラもあんまりぱっとしないです(/。\)

お庭番のれおんがいないから、虫も寄ってくるようになったのかしら??笑
by reon-roses | 2009-10-20 21:14 | MyRoses | Comments(6)
Commented by lambsear at 2009-10-21 00:08
そうかもそうかも~、見張りがいないからしめしめと思った虫が寄ってくるのかも(笑)。
れおんくんは毎朝ママさんのバラを飾ってもらって幸せね *^^*
やっぱりReon & Rosesだわ☆
お庭のお世話は大変だけど、手をかけた分お花が咲いたり、実が生ると笑顔になりますね ^^
オリーブは収穫したらどうするのですか?
Commented by reon-roses at 2009-10-22 00:04
★*___lambsearさん___*★
こんばんは~
きっと、やっぱりそう思えちゃいますよね?笑
だって、れおんにしてあげられることはそのくらいしかないのですもの♡
そうそう、れおんなしで風景とか撮ってもちっとも素敵に撮れないし^^;;;;;
今は庭師さんの手を借りてないし、木は大きくなるし、バラはつるが
伸びるし、虫も無農薬だし、、、、、
結構大変です!
今はれおんがいないのでお庭にいる時間が少なくなっていますよ^^;
収穫したオリーブの食べ方はこれから検索します~笑
何か美味しい食べ方をご存知ですか?
Commented by NOKO at 2009-10-22 18:16 x
れおん君がいない今年の秋、初めて柚が実をつけたのね。
「母さん喜んでね」ってれおん君がおまじないかけたのかも。。。
つい、そんな風に思ってしまいます。

お家のお庭で色々な実を収穫できるなんて素敵♡
Commented by あル子 at 2009-10-22 20:30 x
お鍋がしたくなるよーな柚子、
いい感じに熟してますね~。
ブラックオリーブ?も美味しそう!

↓下の日記見たら、四国カルストいかれたんですね!
クネクネ道に酔わなかったですか?
高知ってイモ天おいしいですよね~。
日曜市にいくと、ついつい買っちゃう。
写真のは、国道沿いの道の駅のかな~?
Commented by reon-roses at 2009-10-22 20:52
☆*___NOKOさん___*☆
何年も待って、やっと実った柚子です^^
鬼の名前がついた柚子だった気がします^^;
柚子ってワンご飯に使えたっけ??
そんなことを一番に考えちゃいますよ~笑

一番はれおんに食べさせてあげたくて、いろんな木を植えてきたよ^^*
実物って楽しいものね♪
Commented by reon-roses at 2009-10-22 21:13
☆*___あル子さん___*☆
何年も待ってやっと実った柚子ですよ^^
これからの季節は重宝しますよね♪
オリーブ、初めは緑色だったのが色づいたらこんな色になりました^^

そうそう、あル子さんの記事も読んで行きたくなったんですよ^^
もしいつかワンが来る時があったら、アルぽんと歩いた道も歩いてみたいな^^
そこって国民宿舎の近くの散策路でしたっけ??
広いから楽しめるところがたくさんありそうですね^^*
カリッと揚がったいも天がとっても美味しかったです♪
そっかぁ~日曜市も楽しいんですよね?^m^
えっとぉ~国道197号線沿いの「道の駅布施が坂」かな?
四万十川源流に近いところでした^^
また行きたい所ですよ*^^*