Reon&Roses+Lara

2〇年前のホームメイドな洋服たち^^♪

カメラを向ける対象がいなくなったからと言う訳ではないのですが、
娘に縫って着せていた写真を探して撮ってみたんです^^
アルバムに貼った写真を透明なフィルムの上から撮っていますから
美しい写真でなくて申し訳ないですが、、、

子供たちが小さい頃は専業主婦で、夏のワンピなら一日に一枚縫っていた頃もあったんですよ^^


海水浴は今話題の鞆の浦へ行っていました^^
b0075541_1201850.jpg

このときは私のサンドレスも一緒に作りました^^*
b0075541_124356.jpg



多分一枚目は、赤いギンガムチェックの直線断ちのギャザースカートの裾に
綿レースをつけたものだったと思います^^;

その次に作ったと思われるのがこちら
b0075541_12115999.jpg



お姉ちゃんに作った水着を二人でファッションショーしてもらいましょう^^*
b0075541_12205080.jpg

b0075541_20425340.jpg
b0075541_1230179.jpg



この写真を見つけたとき、笑ってしまいましたよ^m^
b0075541_12354477.jpg
白い大きな衿つきの紺色チェックのツーピースだったかな?
妹がつけているエプロンは可愛いタオルハンカチの二隅を折り曲げて縫い、
紐を通しただけのものですが、当時いっぱい作りました^^
エプロンの下に着ているのは黄色いバイアステープを使ったひまわり柄のワンピ♪



私が作ったドレスの中でお気に入りの一枚♪
b0075541_1362922.jpg
パステルカラーの花柄で、ブルーのサテンリボンを縫い付けてあります^^
デパ地下を歩いていたら、「可愛い♪」って声をかけられたっけ*^^*
あれ?れおんに通じるものがある??^^;



いろんな色のドット入りワンピは赤いベルトとリボンでポイントに
デザイン違いが可愛いでしょう?♪
b0075541_13234959.jpg
下のお嬢さん、このときギブスをしています(>_<)
お兄ちゃん、お姉ちゃんの乗る自転車を補助輪付き自転車で追いかけて
家の前の下り坂で突っ込んで骨折しました(/。\)


この頃から無鉄砲なところがあったのね(*>v<*)
お隣の県の温泉がある河原で川に落ち、着替えがなくて
ビニール袋のお洋服は似合っているかしら?^m^
b0075541_1330170.jpg



お転婆ちゃんも私のお気に入りの一枚を着て可愛いですよ^^(やっぱり親バカでしょうか?^^;)
b0075541_13361529.jpg
ギンガムチェックに白いレースって女子の永遠のあこがですよね?♪
ストライプワンピの上にエプロンがセットになっています^^

ご近所のお母さんも娘さんに同じお洋服を作ってあげたんです^^*
写真は見つけられなかったのですが、ピンクのギンガムチェックで、
丸襟に白い綿レースをつけたパフスリーブのお袖のワンピは
また別のお母さんも縫われました^^



棒針編みは得意ではないのですが、ベストを編んでみました^^
b0075541_13492519.jpg



お兄ちゃんの七五三の時は手編みのワンピを着せました^^
b0075541_13532056.jpg






三段切り替えのワンピ♪
b0075541_13563279.jpg



薄手のコーデュロイで縫ったジャンパースカート♪
お転婆お嬢さん、どこに座っているの?
b0075541_13582764.jpg
シャッターチャンスは逃しましたが、このあと
しっかり張子のトラと一緒に転びました~笑



夏はやっぱりひまわり柄ということで、こちらは色違いのひまわりワンピで~す^^♪
b0075541_1259304.jpg



こちらもお気に入りの一枚なんですよ^^
黄色いレース生地に幅広の綿レースをふんだんに使ったワンピ♪
b0075541_13191584.jpg
あれ?皆さんお疲れでしょうか?^^;
あ!眩しいのね☆
お姉ちゃんが着ているのは既製品です^^



親戚3家族で海へ遊びに行った時、女の子みんなの分も縫っていきました^^
b0075541_1414355.jpg



ダンガリー生地でもよく縫いました^^
b0075541_1433612.jpg
今では高速道路のせいか、一本も生えなくなった松茸ですが
当時はまだ実家の山で採れていたんですよ^^*



この頃の笑顔って無垢で可愛い∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵♪:♪:♪∴∵
b0075541_1471851.jpg
これからもずーっと、こんな笑顔を見せて欲しいな^^

いつまでもくっついて歩けないので、健康には自己管理をよろしくね。(*_ _)人



b0075541_14483336.jpg

by reon-roses | 2009-10-23 18:48 | 日常 | Comments(24)
Commented by simple_natural at 2009-10-23 20:43
reonママさん^^こんばんは。。。

なんだかキューンとしちゃいましたよ^^
沢山作ってたんだね~ママとっても器用!!
私も小学1年まで洋服は母の手作りだったよ♪
でもこんな風に写真残ってるかな~今度実家に探しに行ってみよう
どれも可愛いけど七五三の手編みワンピ可愛いな~^^
ママの愛情いっぱいで育った子供ちゃんたちのこれからも楽しみだね♪
皆んなほんと可愛い^m^やっぱり笑顔が1番よね♪
Commented by スママ at 2009-10-23 20:47 x
ほんと素敵よん
家族愛ってのが伝わってくるもん。
母さんの愛情もたっくさん。
それに答える笑顔も。
ほのぼのしてくるし・・・
いいお写真をありがとうね。
Commented by 沙羅ママ at 2009-10-23 21:59 x
ほのぼの~~~!!
子育てって家族の一番いい時期かな?
そのときには忙しくて気が付かなくても思い出いっぱいの楽しい時間がギュっと詰まってますよね!!
どの写真も懐かしい優しさにあふれてます!!
ママさんの洋服可愛い♪

私もその昔娘にチクチクしましたよ。
でもこんなに可愛くないな~~(笑)

チョット自慢!!
洋裁はダメだけど、娘が幼稚園の時に描いた絵をセーターに編みこんだんですよ、ウフ、一応コンクールに入賞したんだよ~~♪
Commented by yamato-nade7 at 2009-10-23 22:08
reon mamaさんへ

mamaさん、すご~~~い!!!!!
素敵なmamaです!!!!!

我が家は、う~~~ん、なぁ~~~んも無い。

我が家は整理されていない写真が山のようにあります。
いつかは・・・きちんとしない。。。。。
Commented by natural_season at 2009-10-23 23:56
ママさん、こんばんは♪
すごい!い~っぱい作られたんですね~^^
それにしても皆、可愛いわね♪
私も子供の頃は、母が良く作ってくれていたんです。
お写真を見ながら、いろいろ思い出しました^m^
Commented by koujimiobun at 2009-10-24 06:48
懐かしい!!
私の母もたっくさん作ってくれましたよ。
これってほんっとうにいい思い出になりますよね☆
私の結婚式の時、その当時の写真をスクリーンで流してもらって皆さんに見てもらいました(^-^*)

そんな風にお子さん達に愛情を注いでるママさんだから、れおんくんにも同じように愛情たっぷりだったんですよね。
やっぱりママさんの家の子は幸せ者ですね☆
Commented by Qoota-Qoota at 2009-10-24 11:54
ハロォ~♪(`・∀・´)ノ

かーさん、いっぱい手作りしてたんでね~
可愛いお洋服いっぱいだね!
女の子だったら、やっぱりふりふりの
「キャンディキャンディ」みたいな(古っ)の着せたいだろうなぁ~
おさしんも、ホント家族の愛情にあふれてて、
ほのぼのさせてもらったよん。
このくらいも子供は無垢な笑顔だよね~
お兄ちゃんもナイスキャラでわんぱくだね!
着替えが無くて、ビニール袋の服も、、
かなり本人気にってるみたいだし(笑)
良く出来てるねぇ~
Commented by ba-ni-zu at 2009-10-24 21:51
何だか歴史を感じて見惚れました(o^-^o)
そして愛情いっぱい
子供とワンコ
同じ次元かも(笑)
犬嫌いな友人には理解されませんがσ(^◇^;)
Commented by sara82kei at 2009-10-26 00:07
反則だぁ〜、
自分の顔だけ隠すなぁ〜!(爆)

僕は次女さんしか会った事ないけど、
さすが2人とも小さい時から可愛いねぇ。
息子さんはパパ似ですね。
Commented by reon-roses at 2009-10-26 12:33
★*___mihoさん___*★
こんにちは~~~
一番いい頃かも~笑
だってね、作った方が可愛いって思えたんだよ^^
今頃の流行とは全然違うと思うし、娘には孫の洋服はお金だけ
お願いねって言われてるし^^;
わあ、mihoさんは小学校1年生までお母様の手作りを着ていたのね^^
うん、是非捜してまたアップしてみて~~~♪
うふ、手編みワンピはナチュラルカラーだもんね^^*
これからはもう自分の判断で生きていってもらわないといけないから
気楽といえば気楽かな?
成長と共にいろんな悩みとかが出てくるものね!
笑顔いっぱいの人生であってほしいと願うのはいつの世も
母の願いだよ^^*
Commented by reon-roses at 2009-10-26 12:37
☆*___スママしゃま___*☆
無垢な子供の笑顔って最高よね☆
ワンは一生こんなんだよね^^*
子育てで一番可愛い頃かな?笑
愛情は押し付けの頃もあったと思うけど、よかれと思って、、、
成長と共にいろんなことがあると思うけれど、こんな笑顔が
いつまでも見られると嬉しいな♪
Commented by wakaba0818 at 2009-10-26 12:38
おはようございます~♪
素敵なアルバムになりましたね
手作りの洋服見ていると、その時のことが思い出されますよね
三人のお子さんを育てながら楽しんだんですね
でも女の子の方の洋服のほうが作りがいありますよね
(^^ゞ
私も女男の二人ですが、作りましたね
私が来ていた洋服を利用してが多かったです(^^ゞ
編み物は機械編みで、していてちょっと目を離しているすきに
いたづらされ綺麗に外されて、ガックリきたこともありました
今は、手作りの人はあまり見掛けませんね
手の込んだのも、結構お安く手に入りますので
孫娘たちは、それなりに楽しんでいます
私も子供たちのアルバム見たくなりました(^-^)
Commented by reon-roses at 2009-10-26 12:42
★*___沙羅ママ___*★
そうそう、一番楽しくて、可愛い頃かも~笑
アルバムも3人用にせっせと整理したっけ♪
もうちょっと大きくなるとそれもしなくなったよ^^;

沙羅ママも娘さんにお洋服を作ったのね♪
わあ、編み物が得意なんですね^^*
コンクールで入選って凄いですね!!☆
どんなセーターなんだろう??
見たい、見たい~~~♪
残ってないかな?
素敵だな*^^*
Commented by chobin-mama at 2009-10-26 13:13
素敵ですねぇ!
それに、とっても可愛い。
小さい頃、妹とおそろいのワンピースを、よく着ていたのを思い出しました。すっごくうれしくて、今でも、覚えているワンピースが、いくつかありますよ。
母の編んだセーターやベスト(手編みや機械編み)は、よく着ていましたねぇ。
昔のことで、なくなってしまっても、ずっと心に残っているものなのですね。久しぶりに思い出しました。
母さん、洋裁もされるのですね。ちゃちゃっと、できたら、いいですよねー。
私ね、若い頃の気に入った洋服をとってあるのですが、それを、犬達用にリフォームしたくとも、なかなかできないんです。
で、何年もたってしまっている。リフォームやさんに聞くと、買った方が安くなるかも・・・と言われたり。へたくそでも作ってみようかと思ってみたり。なかなか重い腰があがりませんの。とほほ。
Commented by reon-roses at 2009-10-26 15:06
☆*___やまなで母ちゃん___*☆
えへへ、、、
ちょっとは見直した??笑
だって買うのより可愛い気がしたんですよ^^
でも娘には「孫に洋服を買うときはお金でいいよ」って言われています^^;

写真も大きくなるにしたがって撮らなくなってきたよ^^;
やまなで母ちゃん家はどうですか?
孫ができないうちに整理しないと、大変なことになりますよぉ~笑
Commented by reon-roses at 2009-10-26 15:09
★*___yu-u*さん___*★
こんにちは~~~
今の流行とは好みが違うかもしれませんが、作った方が可愛いと
思ったんですよ^^
そうそう、一番可愛い頃だと思います~笑
yu-u*さんもお母様の手作りお洋服で育ったんですね♪
私は母が編むセーターやカーディガンを覚えています^^
yu-u*さんのお母様の手作り品は素敵なんでしょうね☆
Commented by reon-roses at 2009-10-26 15:14
☆*___文太ママ___*☆
ふーむ!文太ママがお母様の手作りお洋服で育ったのって
わかる気がしますよ^^
結婚式ではお母様のこと、自慢だったでしょうね♪
我が家の娘はそんな可愛いことを思いついてくれるかしら??

それまでも犬は飼っていましたが、れおんのような飼い方をしたことが
なくって、子育てより先に仔育てをしたかったです^^;
「褒めて育てる」の秘術をものにしてからね^^*
可愛いのはおんなじですよね♡
Commented by reon-roses at 2009-10-26 17:51
★*___ちゃぼまま___*★
こんばんは~
そうそ!自分で作ったほうが可愛いと思ったんだよ^^*
子供が家にいると自由に家を出られないしね^^
ギンガムチェックに白い綿レースが外せないのよ^^*
この頃って一番可愛い頃じゃないかなぁ~笑
お兄ちゃんって「長男のなんとか」で大人しいとばかり思っていたけど
こうして見ると、けっこうお茶目だったんだなぁ~って!!笑
あはは、、、
川の中に落っこちた時はどうしよう?って思ったもんだわ^^;
下は何を履いているんだろう??
何も身につけないよりはいいかな?^^;
よくできてる?^m^
Commented by reon-roses at 2009-10-26 17:54
☆*___さくらっちさん___*☆
最近ではあまり見ないアルバムだけど、この頃って可愛いよね?
一番いい頃かも~笑
そうだよね?
子供もわんこも一緒だよね^^
片時も忘れず愛をくれるのはワンコの方だけどね♡
Commented by reon-roses at 2009-10-26 17:58
★*___サラパパ___*★
えへ、反則かなぁ?
若いだけに今よりは見栄えは良さそうだったのですが、、、笑

ふたりともかっぺちゃんですが^^;;
可愛いですか??
私は親バカで可愛いですよ^^*
息子、父さんに似ていますか?
あんまり言われたことがないかも、、、
どの子もそうですが^^;;;
Commented by reon-roses at 2009-10-26 18:05
☆*___wakabaさん___*☆
こんばんは~
アルバムも中学校になったら作らなくなりましたよ^^;
一緒に出かけることも少なくなるし、写真も一緒に撮らなくなりませんでしたか?
はい、いろんなことが思い出されます^^
私は男の子のものは作らなかったんですよ^^;
だって可愛くないんですもの~笑
wakabaさんも手作りされたのですね^^
機械編みはすぐにやめてしまったのでできません^^;;
あはは、、、目を離したすきに目をはずされてしまった思い出は
今では楽しいでしょう♪
娘は将来子供ができたら、洋服はお金だけちょうだいって言っています^^;
私のセンスがお気にいらないようですよ(>_<)
wakabaさんもアルバムをご覧になってくださいな^^
楽しい発見があるかも~~~♪
Commented by reon-roses at 2009-10-26 18:40
★*___chobin-mama___*★
売っているものより作ったほうが可愛いと思ったんですよ^^
可愛いですか?嬉しいな♪
chobin-mamaもお母様手作りのお洋服を着て育ったのですね^^
私も母の編んだものはよく着ていました^^*
子供達はどう思っているのかな??
私もね、綺麗な柄の古いお洋服とかはいつか再利用できるかも?
と捨てられないでいます^^;
おかげでものがいっぱい^^;;;
へたくそでも(?)自分で作ったほうがいいと思いますよ^^
今はワンコ用の型紙も売っているでしょう?
いつか是非重い腰をあげてみてね^^*
Commented by kako at 2011-11-12 09:57 x
レオンママさん おはようございます^^

今日は薄日になってきましたね。。。これから晴れるかしら??
チョコット秘蔵日記にたどり着きました♪
ママさんの子育て 素晴らしいです☆☆
この頃は、専業主婦さんだったんですね。よく似てるなぁ^^
そして、器用なママさん素晴らしいです。母の鏡ですよ。
こんな器用な腕、売ってもないし 買えないし。宝物です。
娘さん達も幸せだなぁ~~。

確かに 子育て真っ最中は 徹夜だって夜更かしだってヘッチャラでしたよね・・・。
今は、睡魔に襲われると体も頭もダウンです(?_?)

懐かしい記事にコメントさせていただきました^^

明日は、いよいよご対面です♪

Commented by reon-roses at 2011-11-12 20:50
☆*___kakoさん___*☆
こんばんは^^
きょうは暖かな晴れた一日となりましたが、そちらもそうかな?
あはは、、、見つけられちゃった^^;笑
いやいや過去はよく見えるのですよ^^;
その頃はいいと思って必死で子育てしたと思うのですが、今から思うと
もっと違う育て方の方がよかったのではないかと思うことが多いですよ^^;;
kakoさんもこんな頃は専業主婦だったのね?^^
娘がいると自分で縫った方が可愛いものができたんです^^*
母の鏡だなんて、、、褒めすぎです^^;

うんうん、無理ができないお年頃になりましたよね?^m^
お互いマイペースで無理なく楽しんでいきましょうね♪

わあ、いよいよ明日はご対面日なんですね^^☆
楽しみですね^^♪ワクワク
またご披露くださいね♪
大きくなっているでしょうね♡