Reon with LR & Roses

奥出雲のもみじと味♪

きのうの日曜日は島根県の鰐淵寺(がくえんじ)まで出かけてきました♪
どこの地元紙だったか(?)、「読者が選ぶ紅葉の名所」2位に選ばれたところです^^
1位は大山・蒜山でした^^
紅葉が見ごろだと書いてあったのですが、境内の大きなカエデはまだ青々としていました^^;

でもこんな場面に出会えたので満足な私です^^♪
b0075541_1573942.jpg

お寺の紅葉狩りの続きはまたいつか、、、





鰐淵寺へ行き急いだ理由は、奥出雲葡萄園へ赤ワインの「小公子」を買いに行くためです
友人がそちらへ出向いて購入したと聞いて、「なくなっては大変!!」と思ったんです^^;;
早めにランチに行こうと、朝早く出かけて鰐淵寺の紅葉狩りを済ませてから
電話を入れてみると、、、
30名の団体客の予約が入っていて、食べられないことがわかりました(/。\)

鰐淵寺の真っ赤に色づいた紅葉が見られないし、楽しみにしていたランチは食べられないし
がっかりしたのですが、出雲そばの美味しいお店をガソリンスタンドのお兄ちゃんに聞いて
行ってみました^^
b0075541_212212.jpg
「三色わんこそば5枚」です^^*
隠れて見えないおわん(?)には大根おろしの乗ったものと普通のわんこそばがありますよ^^
とっても美味しくて満足、満足~笑
芸能人の色紙がたくさん飾ってありました

このあと奥出雲葡萄園に寄って小公子を〇本購入し、いろんな道の駅へ寄って
赤ワインに合うような食材を調達して帰ります^^
b0075541_223538.jpg


奥出雲おろちループの道の駅で売っている舞茸は一株が両手で抱えるほどの
大きさで、これを焼いて塩コショウで食べると味があって、シャキシャキとした
触感も香りも最高でした^^v
青豆のザル豆腐も美味しくて、不思議と赤ワインに合うのでした^m^
油木(ゆき)の道の駅で調達したトマトはモッツァレラチーズと合わせてカプレーゼ
でいただきましたよ^^

そうそう!
メインディッシュはキッシュ♪
ネットのお友達がブログにアップされていて、レシピを教えてくださったので
早速作ってみたんです^^
東城の道の駅に横に張るほうれん草があったので買ってみました
一番にキッシュが焼けてしまったので冷めては美味しくなるからと
あとの料理はささっと作り、食べ始めてしまいました
だから写真を撮るつもりもなくてカプレーゼも見栄えが悪いです^^;;;
バジルも父さんの方を向いていますね^^;;
おしゃれなテーブルクロスも出していないし、構図もさっぱり、
カプレーゼもキッシュも食べかけですし、、、
b0075541_2444459.jpg

今まで食べたキッシュは卵のすが立ったような触感が好きになれなかったのです
冷蔵庫にあった賞味期限が切れたカチョカヴァッロチーズを入れたのですが
もちもち感が赤ワインにとってもよく合ったのでした^^*
ふふ、キッシュはやっぱり赤ワインに合いました♪
小公子も飲みやすくて、グラスが空く空く~~~笑

友人いわく「とてもコクがあってなおかつマイルドなのにタンニンが
効いて、非常に良いワイン」だとか^^

私はね、渋すぎるのは飲めません^^;
お料理が美味しくいただけるのが美味しいワインです~笑
(渋いワインに合う料理をいただいてないからかもしれませんが、、、)

紅葉狩りもランチもタイミングが悪かった日でしたが、お友達のおかげで
楽しい、美味しい夕飯をいただけました^^
<(_ _*)> アリガトォ

それとね!
帰宅すると嬉しいものが届いていました♪
そちらもまたの機会にお知らせさせてくださいねm(_ _)m
by reon-roses | 2009-11-16 03:18 | お出かけ | Comments(8)
Commented by himakan at 2009-11-16 17:47
1枚目、めっさかっこいいですね〜。^^
映り込む緑のカエデのうねうねと
水底のもみじが素晴らしいですね。
Commented by simple_natural at 2009-11-16 17:59
reonママさん^^こんばんは。

あら~紅葉は早かったの??かな・・・。
でもでも出雲蕎麦美味しそうだよ♪
それにキッシュもカプレーゼも^^
キッシュはyさんに教えてもらったのかな~^m^
ワインとピッタリだね!!

↓reonくん^^可愛いね~
1番上の写真って、柿真ん丸1個口に入ってるよね?凄いな~@@
薔薇もキレイ。。。喜んでるだろうな~reonくん^m^
Commented by tomo-so_ko at 2009-11-16 21:56
お蕎麦、美味しそうです^^
蕎麦は信州とかと言いますが、出雲も有名なのでしょうか?
私も主人も蕎麦は大好きなので1度行ってみたいです。
でもさすがに高知→島根は日帰りはキツイですよね。。。
3猫が居なければ車中泊で行くのですけど^^
Commented by 帰蝶 at 2009-11-17 03:27 x
素敵な写真で行った気分に浸れました。そして食べた気になりましたよ。ご馳走さまでした。
Commented by reon-roses at 2009-11-17 12:42
☆*___himakanさん___*☆
嬉しい書き込みありがとうございます^^*
1枚目、いいでしょう?
こんなこっくりした色が好きです^^
境内が緑色のカエデで覆われていてがっかりしながら階段を
上がったところで出会えました♪
竹製のひしゃく(?)も素敵でしょう?^^
この画面の右手向こうに水ダメのオレンジ色のポリタンクが
あるのでちょっと思うように撮れなかったのですが、
ニマニマしながら撮りました^m^
水底のもみじはPCに落としてから見つけました^^;
これがないといつ行ったかわからないですものね^^
コメントいただけてチョーウレシー~笑
Commented by reon-roses at 2009-11-17 15:10
★*___mihoさん___*★
こんにちは~~~
こちらのお返事を書く前に新しい記事をアップしてごめんなさいね^^;

そうそう!ネットで調べた時には「見ごろ」って書いてあったんだけどね!
それにワインがなくなってはと焦っていたので仕方ないかな^^;
でもね、紅葉している風景も撮れたので、次を期待していてね^^*
お蕎麦のチェックはしていなかったので、地元の人に聞く一手だと
思って聞いたら正解だったようよ^^*
カプレーゼはトマトが美味しかったからこちらも◎だったよ^^*
うふふ、、、そうそうyさんに教えてもらって作ったキッシュは
ワインにぴったりだったわ~~~*^^*

食べ物を目の前にするとワンコっていい顔をするよね~笑
そうそう、よくぞ見つけてくれました☆
れおんの柿一個まるかぶりを!!笑
このあと下に落としたりして齧っているからご安心を!!♪
秋バラももうぽつぽつになってきちゃった^^;
れおんも香りを楽しんだかな?♪
Commented by reon-roses at 2009-11-17 19:45
☆*___tomo-so_koさん___*☆
出雲蕎麦も有名ですよ^^
ただ私の住んでいる所もお蕎麦よりうどんを愛でる地方なので
お蕎麦にはあまり執着はないのです~笑
でも麺もおつゆもとっても美味しかったです^^
出雲大社もありますし、機会があったら是非お出かけくださいね^^*
Commented by reon-roses at 2009-11-17 20:02
☆*___帰蝶さん___*☆
私の写真で行った気になってくださったのですね?
嬉しいな~~~\^o^/
お蕎麦は美味しそうに撮れたでしょう?
うふふ、私の住むところはお蕎麦の文化はないのでよくわかっていないとは
思うのですが、美味しいお蕎麦でした^^
またご一緒に旅をいたしましょうね♪
ブログ上だけでも^^*