Reon&Roses+Lara

鰐淵寺の紅葉☆★♪

島根県出雲市にある鰐淵寺(がくえんじ)
両脇に植えられた大きなモミジが参道を真っ赤に染める光景が見たかったのですが、
ちょっと早かったみたい^^;
まだ青々とした見事なモミジでした(/。\)

それでも境内のあちこちで紅葉を見つけては楽しみましたよ^^
b0075541_6172493.jpg


b0075541_624589.jpg


b0075541_6254192.jpg


b0075541_6293886.jpg
b0075541_6285272.jpg
b0075541_63098.jpg



b0075541_6344169.jpg


あ、桜の花見ーつけた!!
b0075541_6362273.jpg
b0075541_6365183.jpg
b0075541_637139.jpg
強い雨に打たれたあとで、痛々しく見えました


そーして、本堂まで辿りついたら先日一枚貼った手水場(ちょうずば)に会えました^^
この竹の柄杓が気に入ったのでまた貼っちゃお~っと^^*
b0075541_6461855.jpg
手水場の右向こうに水の入った大きなオレンジ色のポリ容器が置いてあるので
構図が思うように取れなかったのでありました^^;

↑画面の上の明るい部分の眺めはこちら♪
b0075541_6571233.jpg
b0075541_6591593.jpg
ここの紅葉(黄葉)は参道の下から始まるようで、
本道近くにある見事な銀杏の木はまだ緑色ですね^^;

ぼちぼち戻りましょう♪
b0075541_734181.jpg


境内を出て駐車場まで歩く途中で見かけました^^
b0075541_765961.jpg

b0075541_771599.jpg


b0075541_772797.jpg






頭上のもみじで真っ赤に染まった狛犬さんが撮りた~い!!
b0075541_7144164.jpg


鰐淵寺から奥出雲葡萄園までの道中、日本海の荒海が見られました◎◎!!
b0075541_7292922.jpg


動物好きの父さんが見つけた海上でホバリングする海鵜(?)
b0075541_7304492.jpg
飛ぼうにも強風のため飛べないように見えたんですよ^^;
自然の驚異を感じた一コマでした!
by reon-roses | 2009-11-18 12:22 | お出かけ | Comments(8)
Commented by hakutou5 at 2009-11-18 15:43
こんにちは~。
溢れんばかりの紅葉と黄葉ですね。
静かな環境の中でゆっくり鑑賞されたことでしょう。
手水場は風情がありますね、竹の柄杓は最高ですね。
一度はと思いながらまだ行けなかったところでした。
Commented by reon-roses at 2009-11-18 20:04
★*___hakutouさん___*★
こんばんは~
階段の両脇とか本堂に近い部分は青々としたモミジばかりだったのですが
下のほうは紅葉・黄葉が落葉していたんですよ^^
苔むした境内は静かでいいところでした^^
手水場や竹の柄杓を見つけた時は嬉しかったですよ♪
これに出会っただけで満足できましたもの~笑
まだ当分はこちらのお寺は紅葉が楽しめると思いますので
これからでもどうですか?^m^
Commented by lambsear at 2009-11-18 22:05
いつもステキなお写真だけど、今日のはどれもさらにステキに切り取られていますね!
特に、上から1&2枚めと、下から4&5枚めのアンダー気味のが好み~ *^^*
やっぱり日本の紅葉は素晴らしいですね。
すっかり、屋外写真から遠のいているけど、
ママさんのお写真拝見するとやっぱり紅葉撮りたくなりましたー。
でも、今週末は曇がちみたい。
写真日和と都合はタイミングよく合ってくれませぬ (>_<)
ママさんのところでたくさん紅葉を拝見して、その場にいるかのような気分にさせてもらってマス ^^
ママさん、ありがと~♪
Commented by sara82kei at 2009-11-19 01:16
イチョウの階段が良いですね。
これで後のモミジが赤かったら言う事無しだったっですね。

今年は良い場所を見つけてはりますなぁ、
これは連休が楽しみだ(爆)
期待してますよ、三脚もあることだし(^-^)
Commented by reon-roses at 2009-11-19 12:30
★*___lambsearさん___*★
こちらにもコメントをありがとうございます^^
やっぱり好みの被写体に出会えると張り切っちゃいますよね?笑
一番は出会いですよね?(((言い訳??^^;))
>特に、上から1&2枚めと、下から4&5枚めのアンダー気味のが好み~ *^^*
わあ、私と好みが合っていて嬉しいですよ*^^*
今年はネットで調べて出かけているので、いい出会いがあるのかも^m^
ちょっと欲張りすぎて、もうちょっと狙いを絞って撮る方がいいとは
思うのですよね^^;
でもれおんがいなくなって運動不足だし、どうせ歩くなら素敵な
光景を目にしながら歩く方が楽しいでしょう?
そう思って、いろんなところを歩いています!^^!
いまのところネタ切れなのですが、また捜さなくっちゃね!!♪
そうそう、今週末はお天気が悪そうですよね^^;
そう言ってくださってありがとうございます^^
ではまだ未公開の紅葉写真を公開せねば==333
Commented by reon-roses at 2009-11-19 12:36
☆*___サラパパ___*☆
見ごろと聞いて出かけたのに、大きなもみじは青々としていたんですよ^^;
でも参道を外れるとこんなシーンにも出会えてよかったです^^
苔が多くて、もっと絞って撮れそうですよね?
銀杏の階段が綺麗でしたよ^^
一枚目の色もお気に入りなんですがダメですか?^^;
私は来週くらいにでもリベンジしたいのですが(ランチも^m^)
父さんがその気がないらしくて、、、^^;;

今年はネットで調べて出かけていますからね^^*
連休はお天気が悪そうですよね?
今のところネタ切れだし~笑
それにまだ三脚は受け取ってないんです^^;
練習もしないと!
そんなにプレッシャーをかけてはダメダメ~笑
Commented by himakan at 2009-11-19 18:58
銀杏の黄色い階段、いいですね〜。^^
この時期に咲く桜は四季桜でしょうか。。
小さめの花がかわいいですよね。
手水場もやっぱり外せませんね。^^
Commented by reon-roses at 2009-11-19 20:08
☆*___himakanさん___*☆
やっぱり銀杏の階段がいいですか?笑
私は一枚目の雨に濡れた赤いもみじの色もお気に入りなんですけどね^^;
ごめんなさいm(_ _)m
桜の名札はなかったような???^^;
そうそう、竹のひしゃくがある手水場は外せませんよね~^^v