Reon with LR & Roses

くちなしの実* のリース♪

今年はクリスマスの飾り付けはたぶんしないだろうけれど、
いつもお庭にあるもので簡単なリースは作っていたよね、、、
と思い出して、日曜日に作ってみた♪
くちなしの実* のリース♪_b0075541_17121952.jpg
お正月にはくちなしの実の中身を取り出して、クワイの色付けをするの^^
ご存知ですか?
自然な黄色になるんですよ

確かこの木も鳥さんが運んできてくれて生えたものだけれど
最近生えた一本にも実がなっているから、これだけもらっても大丈夫よね?^^


壁にかけなくてもテーブルに置くのに良さそう♪
くちなしの実* のリース♪_b0075541_1927364.jpg
気に入って求めたビオラ♪二鉢とも同じものですよ*^^*

くちなしの実* のリース♪_b0075541_17215064.jpg


くちなしの実* のリース♪_b0075541_17211068.jpg


***


ローズヒップが少しだけ木に残っていたので、リースをもうひとつ作ってみた♪
くちなしの実* のリース♪_b0075541_17423718.jpg
ユーカリのま~るい葉っぱに赤いローズヒップ、ローズマリーの花がいい香り~♪


そう、これはれおん、あなたの頂に載せてほしかった、、、
くちなしの実* のリース♪_b0075541_1757220.jpg
どんなお花でも、リースでもよく似合ったよね
いつも下の道を眺めていたあなたの指定席♪






れおんが亡くなってもう少しで8ヶ月が経とうとしています
いろんなことで慰められてきたけれど、悲しみや寂しさは消えない
季節が過ぎ、月日は時の経過を告げるけれど、れおんに変調が見られ
亡くなる季節が廻って来ようとしていることに気づく

一年前の今頃、両耳端にかさぶた状のものが並び、耳血腫の変形かと
疑い、医者へ2軒出向いた
診断はつかず、体重が減ってきていたけれど医者は何も言わなかった
3月に入ってすぐ朝食のフードを残すようになるまで、食欲は変らなかった

育てたバラと一緒にれおんを可愛く撮りたくてカメラを向けてきた
可愛いれおんが撮れたらそれだけで幸せな気分になれた
写真はうまくなりたいからいろんな被写体にカメラを向けようとしているけれど
心は満たされない

二度と叶わないことだとわかっているけれど、、、

「れおんを撮りたいよ」

くちなしの実* のリース♪_b0075541_18342650.jpg
2008年12月撮影

by reon-roses | 2009-12-08 07:34 | MyGarden | Comments(22)
Commented by simple_natural at 2009-12-08 09:58
ママさん^^おはよう。。。

リース素敵なのが出来上がってる(^v^)
さすがママだわ♪
お庭のものでササッと作っても可愛い物ができるなんて羨ましい。

早くも8ヶ月、、、なのね。。。
ママの話を聞いてると1年に数回お喋りできる日があると良いなと思う。。。
具合が悪くってもワンコは喋る事できないしね。。
baronも来年早々で6歳。。少し考えてしまう時あるよ。。。

やっぱり薔薇にはreon君よね。。。写真も素敵だな。。。
Commented by hakutou5 at 2009-12-08 16:45
こんにちは~。
近所にくちなしの実が沢山成るところがあっていつも撮っています。
今日も覗いたら実の赤みが増して綺麗に色ずいていました。
リースに使うと赤と黄色が綺麗で効果的すね。
れおん君とバラ、最高の組み合わせでしたね。
Commented by chobin-mama at 2009-12-08 18:12
すっごく素敵ですね!
ナチュラルなリースは、母さんらしいセンスで、ほんとに素敵です。
お庭にあるものを、そのまま摘んで作って飾るのは、なんとも心地よさそうで・・・♪
くちなしの実って、こんなに可愛いんだと、はじめて知りました。
色合いも植物の組み合わせも、フレッシュですね。
ローズヒップのリースも、ユーカリやローズマリーとぴったりで、さすが!
「母さん、ぼくのリースだね^^」と、ふらっと、れおん君がお庭におりてきそうですね。
Commented by cocomama at 2009-12-08 19:03 x
痛いほど思いが伝わって来て思わず目が潤んでしまいます...
失って一年間の初めての季節を乗り越えるのはとてもつらい。。。辛かったです。
あの子のいないクリスマス、あの子のいない誕生日、頑張った夏・・・そして・・・

れおんちん、、、もう8ヶ月本当に早いね・・・
楽しい季節にぽっかりあいた心が本当に寂しいと思います。
でもでも、れおんちんを思い描いてまぶたを閉じたらシャッターがおりています。
私もこれ以上増えない写真の黒い大きな身体が愛おしかった。
れおんママ、、そばでニコニコしてる僕が居ることを忘れないでね。。。
可愛く撮ってっていつでも待ってるからね。。。
Commented by reon-roses at 2009-12-08 19:41
☆*___mihoさん___*☆
こんばんは~
リース、いいですか?
だって材料を揃えたりするのは大変だし、わからないから
お庭にあるもので・・・となるとやりやすいものね^^;
えへへ、そう言ってくださってよかったぁ\^o^/

そう、いつまで経ってもめそめそしていますよ^^;
そうだよね?話をしてくれたらどれだけ助かるだろう??
人間でも長生きをする人もいるし、なんでこの人だけ次から次へと
病気になるのか?っていう人もいるよね?
だからbaron君もまるでわからないけれど、6歳はバニにとっては
気になるお年頃だよね?

うん、れおんほどバラの似合う仔はいなかったよね?(((親バカ)))笑
こんなお写真、もっと撮りたかったな♪
Commented by reon-roses at 2009-12-08 19:46
★*___hakutouさん___*★
こんばんは~
クチナシ・・・以前見せていただいたのがそうでしょうか?
だんだん赤く色づいて綺麗ですよね♪
お庭もだんだん色が少なくなってきて、リースに使えそうなものを
探したらクチナシのオレンジが目に入りました^^
いつまで経っても*Reon&Roses*は切り離せないんです^^;

そういえば、愛媛でだるま夕陽を撮ってきたんですよ★
↓見てくださいましたか??
Commented at 2009-12-09 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakaba0818 at 2009-12-09 12:07
おはようございます~♪
自家製のリース素敵ですね
本当にクチナシのオレンジってこの時期目立ちますね
リースとれおんちゃんのコラボ結構ありましたね
いい思い出になっているとおもいます(+_+)
思い出してやるのが生きている人の務めですよね
我が家の老犬は、せっかくのお正月用の千両の実付けたのを何故かめちゃくちゃに掘り返してしまいました(>_<)
あきらめていい思い出にしておきましょうと思いました(^^ゞ
↓ 夕日綺麗でしたね
ご主人といいですね
又何時もハチミツさんの所で見せていただいているダルマ、ゲットしたんですね
ラッキーな時間で最高(^-^)
何時もコメントありがとうございます(^-^)
Commented at 2009-12-09 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-09 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blancpage at 2009-12-09 13:59
素朴だけど、とっても素敵な可愛いリースですね。
↓だるま夕日、きれいです!
春先まで、条件があえば見れるんですよね。
私が住んでるところは海ないから無理だけど。(汗)

もう、八カ月なんですね・・・
れおん君とバラ、やっぱりかっこいいですね。
外でバラを見ると、れおん君を思い出してしまいます。
あと、よそのバニくんに合った時とか・・・
Commented by reon-roses at 2009-12-09 18:26
☆*___chobin-mama___*☆
うふふ、、、こんな簡単なリース、誰も作らないのかも、、、^^;
お庭にあるものでパパッと・・・がとりえです^^*
木々の葉っぱも少なくなり、お花もほとんど咲いていないから
目立つし、可愛いですよ♪
この時期は実が主役かも^^
そんなに褒めてもらったら舞い上がってしまいますヽ(〃v〃)ノ
でもいろいろと楽しめるお庭です^^
はい、そう言いながられおんが来てくれるといいな♪
Commented by reon-roses at 2009-12-09 18:32
★*___cocomama___*★
えーん!
cocomamaのコメントを読ませていただいたら、涙がとめどなく
流れました。
お気持ち、おんなじなんだな~って。
変な考え方かもしれないけれど、れおんが亡くなってからの月日より
今から亡くなる時期までの方が短いんです。
一年間の四季でいうとね^^;
本当に切ないです。
増えることのない写真・・・*永遠*になったんだけれど、なかなか
割り切れませんね。
心に沁みるお言葉をありがとうございますm(_ _)m
そうですよね?
れおんは私の心の中にしっかりと大きく座っているんですよね^^
Commented by reon-roses at 2009-12-09 18:39
☆*___鍵コメ12-09 00:20 さん___*☆
こちらこそ、ご無沙汰しております。
いつまでもご心配をかけてしまってごめんなさいm(_ _)m
こうやって尋ねてくださって嬉しいです^^
あの仔のこと、そうだったんですね?
れおんのことをそこまで想ってくださっていたんですね♡
いつまでもメソメソしているけれど、皆さんとは楽しいお話を
たくさんしたいと思っているんですよ^^
生きていても亡くなってしまってもれおんのことを堂々とお話
したいんです^^
どうかこれからも楽しいお話を聞かせてくださいね^^
あ!私がいつまでも湿っぽい話を書くからできないかな?笑

クチナシの実のリースは初めて作りましたが、可愛いですよね♪
れおんに似合いそうでしょう?^^*
Commented by reon-roses at 2009-12-09 18:45
★*___wakabaさん___*★
こんばんは~
お庭にあるものでささっと作れるものを選びますから簡単すぎかしら?^^;
素敵に見えますか?笑
くちなしのリースはれおんとのコラボはなかったですが、いろんな
もので楽しみました♪
あらら??自分の存在感を示したかったんでしょうかね?笑
それも可愛いですよね?^m^
↓の夕陽も見てくださってありがとうございますm(_ _)m
この辺は山に囲まれて広々とした夕陽は見られないので
hatimituさんが以前行かれていた*恋人岬*の名に惹かれて
行ってみたんですよ^^
そしたらなんとだるまらしき夕陽になってきてびっくり!!◎◎
ネットって楽しいですよね★
Commented by himakan at 2009-12-09 18:52
ポストカードみたいでステキです。
れおん君と薔薇。。いい笑顔ですね。
何年経ってもこの笑顔は忘れませんよ。
このブログに名前が残ってるし。。
私の「himakan」もひまわりとカンナの略。
ひまわりが虹を渡ってもう二年経ちました。
Commented by reon-roses at 2009-12-09 19:03
☆*___鍵コメ12-09 13:40 さん___*☆
素敵なラブレターをありがとうございます。(*_ _)人

れおんの指定席は朝一番の朝日が当たる場所なんですよ♪
れおんはいつも私の庭仕事を横目で(後ろ目で?)見ながら
手を休めたり座ったりすると、どこにいてもすっ飛んできました^^
父さんは私がためた草や花がらや木々を焼いたり運んだり
が忙しくてこき使われていますよ~笑

わあ、義父さまとは素敵な関係を築かれていたんでしょうね?
私は近所の実家の母を4年半の闘病生活の後亡くしましたが
いつまでも元気でいて欲しかったのか?最後までひとりで
頑張らせてしまって、力を貸してはくれないようです^^;
でも存在は大きかったので、私の体に染み付いていますけれどね^^
私の文や写真をそんな風に感じてくださってとっても嬉しいです^^
Commented by reon-roses at 2009-12-09 19:06
★*___鍵コメ12-09 13:40 さん___*★
{つづきです}

そうそう、割と近くにお住まいですよね?
これからまたお目にかかれる機会もあるかと思います^^
今週末のインテックス大阪のドッグショーに行きたかったのですが
父さんがゴルフで行けなくなりました(/。\)
大阪を運転するのは私はどうも無理だと思われます^^;;

暖かなお心をありがとうございます。(*_ _)人
これからもご家族の楽しいお話を伺わせてくださいね^^
Commented by reon-roses at 2009-12-09 19:16
☆*___Rumiさん___*☆
お庭にあるものでぱぱっと作るのですが、素敵に見えますか?
ありがとうございます^^♪
四国のブログのお友達が以前行かれていて、でもそこでだるま夕陽
が見られるとは思っていなかったんです^^
ラッキーでしたよね?^^★
私の住むところも山に囲まれているから、こんな夕陽はとても
見られなくて、憧れだったんですよ^^

はい、亡くなってから8ヶ月経とうとしているのに、今から亡くなる日
までの方が短いなんて妙なことを考えている私なんです^^;
ね?やっぱりれおんとバラは似合うでしょう?(((親バカ)))
今でもれおんのことを思い出してくださって<(_ _*)> アリガトォ
Commented by reon-roses at 2009-12-09 19:22
★*___himakanさん___*★
ポストカード・・・好きです^^*
やっぱりこの組み合わせが私の原点ですからね♪
れおんの笑顔を忘れないって言ってくださってありがとうございます^^
あのね、れおんの姿が見えなくなってもいるんです^^
だからブログの名前も消しませんよ^^*
あ!himakanさんも同じお気持ちかしら?
himakanさんの名前の由来、初めて伺ったかしら??
そうなんですね!
れおんが亡くなってからのここは辛かったかしら?
ごめんなさいねm(_ _)m
Commented by Kuu at 2009-12-19 18:25 x
スルー出来なくて来てしまいました。。。

れおんかあさん、お気持ち良くよ~くわかります。
何をしてても、いえ 何もしなくてもふっと思い出す
逝ってしまった子の事・・・

あの時ああしていれば、もっとこうしていれば・・・叶わない、
今となってはもう叶う事のない思いが、ふっ・・と頭をよぎります。

いなくなったのはもしかして嘘なんじゃないか、あ・・夢なんだって
何度も思い、あぁ、やっぱり現実なんだって気づかされる・・・
いまだにその繰り返しです。
「亡くなってから8ヶ月経とうとしているのに、今から亡くなる日
までの方が短いなんて妙なことを考えている私なんです」って
書かれてるれおんかあさんのお気持ち、きっと来年の私なんだろうなぁ^^;

初雪から3日目・・・今日も雪がたくさん降ってます。かいは雪が降るのをガラス越しに見るのが大好きでした。
Commented by reon-roses at 2009-12-21 12:35
☆*___Kuuさん___*☆
ご訪問、そして書き込みありがとうございます^^♪

そうですよね?
お互い愛しい仔を亡くして、気持ちの辿る道は同じだと思います。
日常は普通に暮らしているように見えても、心は前に進んでない
というか?
心はいつも空虚で、ただ息をしているだけっていうか?
嬉しさ、微笑み、幸せに満ちた笑顔、、、
そんなものは忘れてしまったような、、、
私の場合はれおんしかいなかったから、多頭飼いのKuuさん
とはまた少し違うかもしれませんね。

来年のKuuさんのお気持ち・・・きっと同じだと思います。

そちらは雪がたくさん降ったのですね?
きっとガラス越しに雪が降るのを見るかいちゃんの姿が
Kuuさんには見えているのでしょうね♪

またブログに遊びに行かせていただきますね。