Reon with LR & Roses

冬の連休の過ごし方

この3連休、皆さんはどんな風に過ごされましたか?
私はお庭のバラの剪定に二日。
きょうは落ち葉を集めて庭を這い回り、ちょっとだけすっきりしましたよ^^v
だから(?)お写真はいいのがありません^^;
きのう・きょうは暖かくてお庭にいるのが辛くなかったです^^

今お庭に咲いているのはスノードロップ♡
b0075541_22543711.jpg
年末から他の花に先がけて清らかな花を咲かせています♡


今まで前面に並べていたアジサイの鉢を後ろに下げて、前面に並べたのは
クリスマスローズの鉢たち♪
蕾が見えているものが増えてきましたよ・・・楽しみ~♪





バラの剪定になんでそんなに時間がかかるのかって??^^;
我が家のバラの代名詞といってもいいくらい春一番に見事に咲いてくれる
キモッコウバラがあまりに手入らずで病気知らずなため、
他のつるバラの手入れの仕方がわからなくなっているのかもしれません^^;
ある年に見事に咲いたつるバラが翌年からまるで花がつかなくなって
しまっているものがけっこうあるんです^^;;
やっぱり剪定が下手なのだと思うんですよね^^;
それで茂ったつるバラを剪定していると時間がかかりました
これで今年はたくさん咲いてくれるといいのだけれど♪

あ!バラにはまだ寒肥やりがあるし、石灰硫黄合剤を刷毛で塗りたいし、
庭の木々にマシン油散布したいな~~


こちらは去年リースに使ったクチナシの実
寂しくなったお庭に彩りを添えてくれています♪
b0075541_2254929.jpg


葉っぱ集めのついでに少しだけ草取りをしたら、やっぱり近くにやってきたのは、、、
モズ君(ちゃん?)です^^
美味しい虫が見つかったかな?
また可愛い姿を撮らせてね^^*


去年は何をしていたかな?と思ってカレンダーをめくって見たら、、、
やっぱり雪遊びに出かけていました^^
あんなに楽しかったのに、、、

by reon-roses | 2010-01-11 23:34 | MyGarden | Comments(16)
Commented by joie at 2010-01-12 10:09 x
ママさん こんにちは♪
*雪のしずく*うつくしいですね!
手を掛けるごとにちゃんと応えてくれる花々・・
つぼみがほぐれる瞬間にもときめきます^^
  雪遊びのれおんくん きらきら ですね!
・・・しあわせの宝箱・・・
画面から飛び出してきちゃいそうなれおんくんとともに 
私まで雪の中に身を置いたような感覚になります!
プロフのお写真もバニらしいとっても素敵な一枚ですね♪♪♪
 
Commented by natural_season at 2010-01-12 10:17
ママさん、おはようございます^^
スノードロップ可愛いですね♪
この季節に咲くお花って嬉しいですよね~
クリローは我が家も花芽をいくつか見つけました^m^
今後の開花がとっても楽しみですね♪

れおん君~本当に楽しそうに雪遊びしてますね^^
見ているこちらも楽しくなってきます♪
Commented at 2010-01-12 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakaba0818 at 2010-01-12 14:28
こんにちわ~**
お庭のお手入れ大変そうですね
広いい庭だけに、時間がかかっていそう
植物は正直で、手入れしたのは良く咲きますよね
鉢植えで咲かなくなったと思ったら、根がいっぱいで何時植えかえたかなと思うことあります(^-^;)
スノードロップはかわいいですね
そういえば我が家は自然消滅しています(>_<)
↓ お正月早々夢の中出会えて良かったですね
何回も出てきてほしいですね
思い出してやることが、最高の愛だと思います(+_+)
Commented by sharifa-image at 2010-01-12 16:04 x
スノードロップは「春がきますよ」って知らせてくれる花だなと見るたびに感じます。
清い花ですよね
ママさん宅は剪定するバラがたくさんあるから大仕事だわ~
でもまた御写真が拝見できると思うと「頑張ってくださいね」と
思ってしまします。  お手伝いできずにすいません(笑い

初夢のれおん君は相変わらずお茶目だったのですね
きっとれおん君の初夢はママさんだったのでしょう!!
Commented by hakutou5 at 2010-01-12 17:06
こんにちは~。
鈴蘭のようなスノードロップ可愛いですね。
年末にようやく庭木の剪定が終わり掃除もすませました。
石灰硫黄合剤を噴霧器で蒔いたことがありました、機械の掃除に一苦労。(;へ:)
蔓バラは極端な剪定はしないのでしょうね。
Commented by chobin-mama at 2010-01-12 18:30
母さん、素晴らしい!!!
植物も人間も、正直ですよね。
個々にあった手のかけ方をすれば、ちゃんと、のびのび美しく育つんですよねー。
私は、今日は寒いから。。。と、お庭には出たくなくなります。
本当は、バラの肥料もあげなくちゃいけないんです。
昨年は、何もしなかったため、バラの咲き方も残念でした。
マグアンプだけでいいというパパさん。
油かすを入れた方がいいと、バラ園の人に言われたけれど?
母さんは、どんな肥料をあげますか?
それから、剪定は、難しいのですね・・・?
横にのびたつるの下に出るつるは、切った方がいいのかな。
上に伸びるツルは、そのまま?
いろいろ、聞いて、すみません~~~。

そちらは、あたたかいのですね^^
こちらは、寒くて寒くて、たいへんです。
今も、ストーブだけでは耐えられず、エアコン入れました。
冬ごもりしています^^;
Commented by simple_natural at 2010-01-12 19:51
ママさん^^こんばんは。

まだまだ寒いけどお花をみてると春はやってきてるよね♪
クリロー今年は花芽を発見したのが早かったような気がする@@
これから楽しみだよね☆
我が家のスノードロップ何処へ行ったんだろう(爆)姿が見えません><

↓初夢はreonくんだったんだ!
春=バラの季節だもんね。。。
ママ~そろそろお手入れの季節だよ~って来たのかも^m^
Commented by reon-roses at 2010-01-13 00:23
★*___joieさん___*★
こんばんは~☆
スノードロップ・・・お庭ではよ~く見ないとわからないほど小さくひっそりと咲いていますが、
寒い時期に顔を出す健気さで春の訪れを告げてくれています♪
白いお花っていいですよね☆
この時期にやっておきたいことがいろいろとあります^^
あとは適当なんですけれどね^^;
なるべく無農薬で育てたいのですが、いろんな症状が出てくると
それなりに対策を講じないとね!^^!
雪とバニはよく合いますよね?
去年は雪山へ出かけて楽しかったな~~~♪
プロフの写真、楽しそうでしょう^^
なかなかいいのがないけれど、好きな一枚ですよ^^*
Commented by reon-roses at 2010-01-13 00:43
☆*___yu-u*さん___*☆
こんばんは~♪
お庭の面積からするとひっそりと目立つこともなく咲いています♪
寒い土の中からひょっこりと一番に顔を出すこのお花は
本当に可愛らしいですよ♪
そうそう、この時期だからこそこのお花は素敵です☆
去年大きな株のクリローが枯れちゃったのですが、その孫が今年は咲いてくれるかしら?
クリローは花の時期が長いのでこれから春まで楽しみです^^*

れおんの雪遊びも見てくださってありがとうございます<(_ _)>
犬はやっぱり雪遊びですよね?笑
Commented by reon-roses at 2010-01-13 00:45
★*___鍵コメさん___*★
了解いたしました^^v
どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人
Commented by reon-roses at 2010-01-13 00:53
☆*___wakabaさん___*☆
なんでこんなにバラを増やしたんだろう?
って今の時期には思います^^;;
しなくてもそれなりには咲いてくれるのですけれど、
この時期にすることだけはやっておきたいと思っています^^*
植え替えしたいものもいろいろとあります^^;
他のお花に先駆けて咲くスノードロップは特に可愛いですよね♪
一株植えただけですが、毎年忘れないで咲いてくれます^^
ふふ、誰かが食べちゃった・・・な~んてことはないですよね?笑
れおんが夢に出てきてくれたのは初めてだったので
嬉しかったです*^^*
これからもいっぱい出てきてほしいな♪
れおんとはいつも一緒にいます♡
Commented by reon-roses at 2010-01-13 00:59
★*___sharifaさん___*★
そうそう、寒い時期に他のお花より一番に顔をのぞかせる
このお花は春を告げるお花ですよね♪
小さくて白いお花が可愛いです☆
最近ではなるべくバラ数を増やさないように頑張っていますが(笑)
つるバラはけっこう大変です^^;
でもこの時期が一番大切だと思っているので、頑張りたいと思います!^^!
応援ありがとうございます~笑

うふふ、、、初めて夢に出てきてくれたれおんは笑えました^^
れおんの目線の先にはいつも私がいましたから、、、
これっておのろけ??^^;;
Commented by reon-roses at 2010-01-13 01:09
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは~
そうそうスズランのようなイメージですよね?
おおーー、hakutouさんは年末には庭木のお手入れが終わったのですね?
ケヤキが毎年葉っぱに虫がつくのでマシン油を撒こうかと思っています!^^!
石灰硫黄合剤は風に飛ばされるといろんなところに色が
ついちゃうようですよね?
噴霧器もお掃除が大変なんですね?
去年カミキリムシの幼虫の被害が大きかったし
バラだけでなく他の木の根元にも刷毛で塗ろうかと
思っていますよ!^^!
キモッコウバラはびゅーんと伸びた枝を年に何度か切りますがあとは何もしないです^^;
他のつるバラの長さは切りませんが、横に出た枝は2~3芽残して
カットした方がいいと書いてありました^^;
でも咲かなくなったつるバラをどうしたらいいのか
よくわかっていない私です^^;;;
Commented by reon-roses at 2010-01-13 01:20
★*___chobin-mama___*★
えっ、素晴らしいですか?
なるべく無農薬で育てたいので、この時期にできることを
やっておきたいと思っていますよ^^
今年はれおんがいないのでお庭に出るのもつまらなくて
お庭の落ち葉集めも遅くなってしまいました^^;
バラの手入れの方法も本を読んだりして変わってきていますが
今は馬糞と貝化石に油粕を冬にはあげています^^
本には馬糞と貝化石だけって書いてあったのですけれどね^^;
つるバラの剪定方法は私もわかっていないから咲かなくなった
ものがあるのですよ^^;;;
長さはそのままで横に伸びた枝は2~3芽残してカットすれば
そこから花が咲くと書いてあったような気がしますが^^;

連休の日・月は暖かかったですよ^^
火曜日からまた冷え込んできました^^;
水曜日はこの辺でも雪が積もるかもしれないと天気予報で
言っていましたがどうでしょう?
Commented by reon-roses at 2010-01-13 01:30
☆*___mihoさん___*☆
こんばんは~
落ち葉の中からひょっこりと顔をのぞかせるスノードロップに
春の訪れを感じるよ♪
クリローの蕾、mihoさんは早く見つけたのね^^
我が家はどうだろう??(覚えてない^^;)
クリローは長く咲いてくれるから楽しみだよね♪
去年大株が枯れちゃったからそこがどんな風になるか
ドキドキだよ^^;
孫(?)が咲いてくれるかな?
スノードロップ、一株植えただけなんだけど、毎年咲いてくれるよ^^v
誰かさん、食べてないよね?^m^

れおんね、亡くなってから一度も夢で会えなくて、、、
でー、初夢で会えたから嬉しくて*^^*
そうね、あまりお庭に出てなかったし「お庭で僕と一緒に手入れをしたよね?」
って教えてくれたのかな?