Reon with LR & Roses

冬の朝焼けとお花とイチゴ♪

冬の朝はなかなか明けないけれど、澄み切った空は毎朝美しいですね♪
b0075541_23412877.jpg


お休みの日だけではなかなか捗らないバラのお手入れ、、、
毎日、朝と日が長くなった夕方に「一鉢でも・・・」と手を加え、
やっと肥料やりは土曜日に終えました^^*
一鉢ずつコガネムシの幼虫対策にネットを被せていますから
それを外して肥料をやり、また元に戻す作業は時間がかかるのですよ^^;
今はバラの木に石灰硫黄合剤を刷毛で塗る作業を進めているところです^^;

外に出しっぱなしのビオラも暖かい日は可愛く咲いていますよ♪
b0075541_2349288.jpg


お庭のクリスマスローズも丸い蕾が膨らんできました^^♪
でも先日あるところでクリスマスローズの開花株を見たら
つい連れて帰ってしまいました^^;;

可愛いでしょう?
b0075541_2355972.jpg


可愛いでしょう??^^;
b0075541_2356741.jpg
b0075541_23583023.jpg





このクリスマスローズを見かけたのは、、、
b0075541_03412.jpg
少し前に出かけた*イチゴ狩り*のできる農場ですよ♪
去年より進化していて(笑)、*幸の香(さちのか)*は上下2段に植えられていました^^

*幸の香*と*章姫(あきひめ)*とで作られた*紅(べに)ほっぺ*がお気に入りの私です
↓こちらの写真も*幸の香*のようですが^^;
b0075541_031926.jpg
*紅ほっぺ*の柔らかさと酸味と甘さのバランスがいいんですよね*^^*
これで植えられている数が多いともっといいのですが、、、^^;;
でも3種類のイチゴを食べられるのは魅力的でしょう?^m^

あーあ!
今回も食べ物ネタで終わるようですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by reon-roses | 2010-01-26 07:24 | MyGarden | Comments(14)
Commented by musamisa at 2010-01-26 15:55
冬の朝は空気がキーーーンと冷えてるんだけど・・・。
澄んでいて・・・結構私好きです♪
寒いんですけどね(笑)。

れおんの母さまのお庭は冬でもお花が咲いていていいですね☆
きれいに咲いてくれてるお花をみるとポワァンと心が暖かくなるもの。

もうイチゴですかーー!!
しかも3種類を同時に堪能できるなんて♪
ふふ。
お写真見てお口の中が甘酸っぱくなってきちゃいました♡
Commented by wakaba0818 at 2010-01-26 17:39
こんにちわ~**
冬の朝の空は凛とした感じでいいですよ
毎朝お散歩で見ていてすがすがしい気持ちになります
クリスマスローズ、おもち帰りになったんですか
その気持ち分かります
花屋さんに行くと、ほのかな香りに気が緩んできますからあり得ますね(^-^;)
でも綺麗なクリスマスローズのお花ですね
我が家のは、やっとつぼみが持ち上がってきました
↓ 素敵な誕生日でうらやましいですね
何回目は忘れていいですよね(^-^;)
Commented by tomo-so_ko at 2010-01-26 23:22
クリスマスローズ、ウチの庭の株元にも少し蕾が付いていました。
あまり肥料とか与えてないのでこんなに綺麗ではありませんが、
ちょっとウレシイものですね~^^確実に春が近づいている感じ♪
私、バラやチューリップは八重咲の花が好きなんですけど、クリス
マスローズは一重の方が好きです。。。
Commented by reon-roses at 2010-01-27 12:25
☆*___武蔵ママ___*☆
そうそう、元旦の朝も初日の出を撮ろうと待ち構えていました^^
キーンと張りつめた空気、私も好きですよ^^*
寒いけど~笑

ビオラは年内から咲いていて、毎年植えるのが楽しみなんですよ♪
お花のない時期にもずーっと咲き続けてくれますからね^^*

あのね、イチゴは一番なりの時期が一番美味しいんですって◎◎
だからお高いけれど今の時期じゃないとストレス溜まります~笑
3種類あってもほとんど1種類を食べ続ける私でですが、何か?^m^
Commented by reon-roses at 2010-01-27 12:30
★*___wakabaさん___*★
こんにちは~~~^^
毎朝、寒い中のお散歩ご苦労様です^^*
寒いけれど、充実感があるでしょう?
これから次々と咲いてくるのですが、待てなくて、、、^^;
クリスマスローズはいろんな種類があるので、我が家にないものを
見かけると、ついね^^;;;;;
お蔭様で楽しい誕生日を過ごせました☆
はい!いくつになったか思い出せませ~~ん!笑
Commented by reon-roses at 2010-01-27 12:33
☆*___tomoさん___*☆
tomoさん家のクリローもぼちぼちですね♪
我が家も肥料をやったかしら?^^;;;
クリローはいろんな種類があるので、家にないものを見かけると
つい^^;;;
tomoさんはクリローは一重がお好きなんですね?
私はどれも好きかな?笑
これからが楽しみですね^^♪
Commented by juno-7 at 2010-01-27 18:47
こんばんは~。
一枚目、以前雪が積もっていたビオラですよね、
あのショットの雰囲気がとても好きです。
ポストカードにされたら素敵な作品になると思います^^

それから、フリルのクリスマスローズ!
この子も可愛い!!初めて見ました、こんな「乙女な」
クリスマスローズ。
他の子たちより背が伸びていて・・・2枚の葉っぱが
まるで「翼」のように見えます^^
こちらも大好きなショットです。
Commented by koujimiobun at 2010-01-27 22:27
あぁ~~~っ!!
私の一番好きな食べ物!!
イチゴ~ッッッ!!!
美味しそう~♪
れおんママさんが撮るとこんなに美味しそうに撮れちゃうんだ♪

クリスマスローズも可愛い~。
見とれちゃいますねぇ。
れおんママさんのバラ達はキレイに撮ってもらえるから、幸せだ☆
Commented by sharifa-image at 2010-01-28 09:16 x
私の毎日夕焼けを見ては感動しています。
冬は寒いけどこんなプレゼントを毎日くれるので
好きです。 空が美しいというだけで満足しますね

ビオラもこんなジョウロに入れるとまたいちだんと
愛らしいなと感心しました。
クリスマスローズにも似合いそうです。
これからは花をたくさん見れるので楽しみです!!
Commented by reon-roses at 2010-01-28 12:32
★*___junoさん___*★
こんにちは~~~
はい、他にもビオラの鉢はあるのですが、この子が一番株が張って
カメラを向けたくなるんですよ^^
雪のある光景はやっぱり雰囲気がいいですよね?
ポストカード、ありがとうございます^^*
作ってみようかな♪

ダブルのクリローも可愛いですよね♡
いろんな種類があって、我が家にいない子を見かけると
ついつい連れて帰りたくなります^^;
な~るほど、そう言われて見ると翼のように見えますね^^
高く伸びて広~い世界を見てみたかったのかな*^^*
Commented by reon-roses at 2010-01-28 12:38
☆*___文太ママ___*☆
お忙しいみたいだけど、お元気ですか?^^
うふ、イチゴは一番なりの頃が美味しいらしいので
暖かくなってからよりお奨めです^^*
美味しそうに見えますか?
いつも制限時間があるので、食べるのと競争で撮る方はなかなか
気合が入らないんですよ~笑

我が家のクリスマスローズはまだ蕾なのですが、出先で
こんな可愛い子と出会うと連れて帰りたくなって困ります^^;
バラが咲く頃を思いながらせっせと今出来ることを
頑張っていますよ!^^!
綺麗に咲いてくれることを祈って♪
Commented by reon-roses at 2010-01-28 12:42
★*___sharifaさん___*★
sharifaさんも毎朝夕の空の美しさに感動されていらっしゃるのですね?☆★
本当に美しくて寒くてもいいですよね?笑

ブリキの鉢はなかなかいい味がでるのですが、
お気に入りのツインバケツの鉢は穴が開いて
ぼろぼろになってしまってがっかりなんです^^;;
クリローは根が張るので大変かもしれないですよ^^;
今クリローの植え替えにかかっているところなんです~笑
そうですね♪
暖かくなると忙しくなるので今のうちにできることを
頑張ることにします==33
Commented by chobin-mama at 2010-01-28 13:07
美しい空ですね。
朝は、空を眺めるゆとりが、なかなかありません。
仕事が終わって帰途につくときは、空を眺めてホッとしています。
これから暖かくなると、もっと眺める時間が増えそうです。
空は、二度と同じ風景がないから、楽しいですね。

母さんみたいなブリキのジョーロがあります。
けど、庭の隅にほったらかし^^;
もっと可愛くしてあげようかなぁ。
ナメクジくんたちが、どうもブリキが好きみたい?
Commented by reon-roses at 2010-01-28 20:30
☆*___chobin-mama___*☆
最近の朝夕は本当に美しいですよね♪
最近の私は気の向くまま、勝手なことをやっています~笑
毎日の夕焼けも毎日、違う模様で楽しいですよね^^*

ブリキは雰囲気もいいし、お花を引き立てるし
いいモデルさんになってくれますよ~笑
えっ!?
ブリキだとナメクジくんたちが集まってくるのですか?^^;