Reon&Roses+Lara

バレンタインデー♡とクリスマスローズ♪

バレンタインデー・・・もう古すぎの話題になりました^^;

バンクーバーオリンピックにそわそわする毎日だから
ゆっくりとPCの前に座っていられない、、、
ということにしておいてくださいね^^;
↓のメジロの写真は日の丸を意識して撮った訳ではありません~笑


地元の雑貨屋さんでカファレルのチョコを扱っているのを知り、
その可愛さからいろいろと買ってみました^^♪
b0075541_20605.jpg


b0075541_20103727.jpg


b0075541_2011075.jpg
うふふ、可愛い♡♥
小物はこれからも使えそうだし^^*


******************************


ちょうどクリスマスローズも咲いていて(おニューのもの^^;;)
思い切ってカットして、父さんが綺麗なおねいさん達にいただいた
チョコと一緒に撮ってみた^m^
飲み会の幹事が多かったからかな?父さん^^v
b0075541_20224824.jpg
手前の優しいダブルも可愛いけれど、セミダブルのが可愛いでしょう?
お花も大きいし、葉っぱや茎もとっても立派でびっくりしましたよ◎◎♪

どの布を敷こうかな?って考えて、
何年も前にバニ友が見つけてくださったプルオーバー(?)
を引っ張り出してきました^^


b0075541_2040487.jpg

最後はポプリポットに水を張ってれおんにお供えです
b0075541_20414471.jpg






バラを育てて何年にもなりますが、シュートがあまり出ない株もあります^^;
前から気になっていたミネラル補給用肥料「ハイグリーン」。
イタミローズガーデンに電話注文可能と聞いていただけでした^^;
米作にも使われると聞いて、JAに問い合わせると扱っていて
早速購入して撒いてみました^^v
効き目があるといいな^^♪

他のミモザより遅くにレモンイエローの花を咲かせるモリシマアカシア
の木が去年枯れてしまいました^^;
カミキリムシの幼虫テッポウ虫の仕業でした(○`ε´○)プンプン!! 
暑い時もテッポウムシと格闘したのにな、、、
無農薬栽培をモットーにしていますが、今年は夏に2回ほど農薬を
使おうかな?と考えていました^^;
毎年バラにも被害が出て、去年途中で見つけて養生したものもありますが
枯れちゃったものもあるんです!!
いろいろと調べていたら、優れものを発見!!♪
バイオリサ カミキリ」という天敵微生物(ボーベリア菌)で防除するというものなんです^^
菌を浸透させた不織布のシートを樹の枝や幹に巻きつけて止めて使います。
カミキリムシ以外の昆虫や人畜には無害なんですって^^*

ただ一箱に100本入っているので、たくさんの数を育てていない人は困りますよね?
そうしたら、きょうまた別の優れものを見つけちゃいました~笑
「BISES」で読まれた方もいらっしゃるでしょうが、私は別のところで見つけたんです^^;

アース製薬 バラの虫ホイホイ」ですよ~笑
愛読書の「Dr.真島康雄のバラの診察室」で、ゴキブリホイホイの
チューブ入りの粘着剤をバラの樹に塗るやり方を読んでいたのですが、
このたびバラ用のものができたようなんです^^
バラゾウムシやアブラムシ、ヨトウムシ、イラガ等テッポウムシにも
効くらしいですよ^^v
こちらだとバラの本数が少ない方にはぴったりでしょう?
ただ、ワンや人が触るとよくないらしいので使い方に注意が必要なようです^^;
我が家はどれだけの数が要るのだろうか??^^;
by reon-roses | 2010-02-18 22:06 | 日常 | Comments(10)
Commented by yamato-nade7 at 2010-02-18 22:31
あっ!!!!! きのこポット!!!!!!
可愛いですよねぇ~~~♪♪♪

植物を育てるのも手をかけてあげなければならないですね。
私もよく父に頼まれて肥料やら害虫駆除剤やらJAさんに買いにいきます。ハンコ持ってね。
JA...両親も私も、まだまだ「農協さん」です(汗)
肥料。効き目あるといいですね。
Commented by simple_natural at 2010-02-18 23:13
ママさん^^こんばんは。

むふふ~カファレル!かわいいよね^^v
綺麗なおねいさんに貰ったチョコも美味しそうね^m^
クリスマスローズどれも可愛いけどセミダブル大きい~
立派だね♪
これからどんどん咲いてくるのかな。。他の種類も見たいので宜しくね^^v

バラの虫ほいほい!気になる!!
早速買ってみようかな^m^
ママ!情報ありがとう。。。♪
Commented by バニバニ at 2010-02-18 23:29 x
あらまぁ・・・・・・
いろんな物使うんですねぇ・・・・・・
((-ω-。)(。-ω-))フルフル

めまいがしそう。

バラとクリスマスローズが増えたんですよ。家・・・・
こりゃ大変だ・・・・・・
Commented by 沙羅ママ at 2010-02-19 00:22 x
チョコ、ほんとに可愛い♪
食べたいし、このままとっておきたいし・・・ですね!!

クリスマスローズとってもきれい。

あ~~、アタシもめまいですよ!!

お庭なくてよかったかも・・・(笑)
Commented by mayu11405 at 2010-02-19 00:31
ママさん、こんばんは~^^
可愛いチョコを見つけるとつい買ってしまうけど、これはほんとに
可愛いね~♪
セミダブルのクリローはネクタリーも豪華で、べィンがすごく魅力的でいいなって(*^_^*)
ダブルも華やかだけど優しげでママさん好みでしょ?
選んだ3輪の色合いが絶妙でそれぞれが引き立って素敵!!!
れおん君もきっと喜んでるね(*^^)v

バラの消毒、今年はどうしようって悩んでます^^;;
マロンが庭で遊ぶでしょ、有害なものは使えないし・・・
またいろいろ教えてね^^

↓メジロさん、可愛いね~♪
1枚目のツーショットはなかなか撮れないのよ、見事です^^
うちはご近所で梅が咲き始めたからか、すっかり寂しくなってます^^;;
いっぱい撮って見せてね~♪.。.:*・゜☆

Commented by reon-roses at 2010-02-20 20:30
☆*___やまなで母ちゃん___*☆
このポット、可愛いよね^^*
これからも小物として使えそうだし、いいわ~♪

れおんがいたし、基本的には農薬は使ってないんですよ^^
でも去年はカミキリムシの幼虫の被害が多かったし
なんとかしないといけないって、いろいろと調べています!^^!
ハンコの要るものは買ったことがないな^^;
普段は「ノウキョウ」って言ってます~笑
そうなんです!
ハイグリーンが効くといいな♪
Commented by reon-roses at 2010-02-20 20:35
★*___mihoさん___*★
こんばんは^^
えへへ、mihoさんが載せているのを見て可愛いと思っていたからね^^*
ネットでも買えるようだけど、地元のお店に置いてあれば
買わないとね~笑
ほんと、可愛いわ♪
綺麗なおねいさんにいただいたチョコ、美味しかったよ^^*
セミダブルの、可愛いでしょう?♪
見たことがないくらいでっかくて立派なのよ^^*
はーい!またご紹介するね^^

「バラの木ホイホイ」ってネーミングからして楽しいよね♪
試して見る価値がありそうだよぉ~笑
Commented by reon-roses at 2010-02-20 20:40
☆*___バニバニさん___*☆
うふ、お花に似合うのは黒色かな?って思ったし
こんなお洋服を思い出したの^^
生地はもろおばさんが着るような素材だよ~笑
ベロア(?)みたいな、、、^^;

めまいがしそう・・・って綺麗?美味しそう??^^;

何、どれ??
写真を撮ってアップしてちょ!!♪
楽しみ~~~♪♪♪
Commented by reon-roses at 2010-02-20 20:44
★*___沙羅ママ___*★
ね?ここのチョコって可愛いですよね?♪
うふ、、じつはまだ食べていないです~笑

このクリスマスローズ、綺麗でしょう?♪
こんなに立派なのは初めて見ました*^^*
やっぱりお花にくらっくらなのかな?笑
あら?クリスマスローズは鉢でも育てられます(((悪魔のささやき)))
Commented by reon-roses at 2010-02-20 20:55
☆*___mayuさん___*☆
こんばんは^^
最近はあまりチョコも見に出かけないんだけど、このチョコは
可愛いよね?^^
このセミダブルみたいに立派なクリローは初めて見ました◎◎
生産ナーセリーがいいのかな?
ネクタリーの豪華さにくらっくらですよ♡
最近、ベインのものを多く見るけど、流行なのかな??
ダブルのはお高かったし悩んだんだけど、この優しい色合いに惹かれちゃいました♪
3輪の色合いが良かった??
どうもm(._.)mアリガト
そうよね?ミモザの前にれおんに飾っていたのは寒さで咲かないバラの蕾だったからね^^;;

そうだよね?
マロン君はちっちゃいから、もろお薬の影響を受けちゃうものね!
やっぱり無農薬で育てるしかないよね?
テデトール作戦で頑張って!^^!

カメラの向きを変えたら逃げちゃったので3~4枚しか
撮れなかったの^^;
だからピントとかいまいちなんだけど、可愛いから載せちゃいました^^;
隣の畑に梅が咲いているんだけど、その木にメジロは
集まってないのよね^^;
お庭では同じような写真しか撮れないから困っちゃう^^;;