Reon&Roses+Lara

お庭のヘレボが咲き始めました♪

今朝のお庭も雨上がりの雫がキラキラと輝いて美しかったです☆
ここのところの暖かさでバラの芽が膨らみ、ミモザの蕾は固く小さいものの
黄色が鮮やかになってきています♪

地植えのヘレボ(クリスマスローズ)も咲き始め、お庭が動き始めました^^
b0075541_2054085.jpg


きのうからこの子が「撮って♪」と訴えてくるので、カメラを向けました^^♪
b0075541_2056453.jpg


手前に咲くヘレボも次々と賑やかになり、これから先長く楽しませてくれますよ^^
b0075541_20552690.jpg
当分どこにも出かけなくても大丈夫です~笑


この子↑の向こうに束になって見える黄緑色の茎の先に咲くのは、
原種のヘレボ♪
b0075541_2134892.jpg
こちらもたくさん咲いてくる予定で楽しみ~~~♪






設定を間違えて撮っちゃったようで、色がどぎついです^^;
b0075541_21173742.jpg

by reon-roses | 2010-03-02 21:31 | MyGarden | Comments(12)
Commented by バニバニ at 2010-03-02 22:29 x
おぅ~~~
ヘレボって言うんですね。
白いのはニゲラって、教えてもらいました。

今年は苗だったやつにお花が咲いて嬉しいアタシです。

れおん母しゃまのお庭、これから本番ですね♪
(*´∀`*)
Commented by joie at 2010-03-03 22:18 x
ママさん こんばんは♪
春の到来でお花がストレッチを始めたようですね!
「撮って」って本当につぶやく声が聞こえてきそう。
クロッカス大好きで何度も挑戦したけど…
こんなに綺麗に咲かなかった~(涙)
(子供達のおままごとでらっきょにされてしまったの)
プロフのれおんくんも嬉しそう!いいお写真ですね★
Commented by sharifa-image at 2010-03-04 11:03 x
もうクリスマスローズの季節なのですね
鉢植えのものを花壇に植えかえても大丈夫でしょうか?
またその場所に来年も咲いてくれますか?
私も暖かくなってきたのでそろそろ始めようかと思っているのですよ
クロッカスの紫が春を主張しているようです。
Commented by simple_natural at 2010-03-04 17:52
reonママさん^^こんばんは。

クリロー!!可愛いな~
ママの所はこれから花盛りだね^^v
桜の前にお花見が出来そう♪
クロッカスも可愛い!
最近ミモザを育てるお家が増えてきたような気がする!
この辺りも良く見かけるようになった^m^
ポンポン咲きと黄色が可愛いよね~☆
Commented by chobin-mama at 2010-03-04 18:41
わぁ~♪
母さんの季節が、やって来ますねぇ!
我が家のお庭カレンダー、春は、一番に、ミモザが満開になって、二番目に、クロッカスが咲いて・・・でした。
ミモザは、あれ以来植えていないので、クロッカスが一番になりました。
けっこうな大きさだったので、美しさの迫力がありましたが・・・。
今は、よそのおうちのミモザで、楽しんでいます。
クロッカスが咲くと、もう春が来たのと同じですから、わくわくしますね。
Commented by wakaba0818 at 2010-03-04 21:51
こんばんは~☆
クリコー咲きだしましたね
このお花は開花期間が長く、十分楽しめんすよね
色などは色が変わりますのでまた楽しいです
我が家も3鉢しかありませんが、咲きだしてきました
晴れたら撮影したいと思いますが、良く雨が続いています(>_<)
↓ 親心同じ気持ちですね
評価点をうまく用いた、
キムヨナさんのコーチの駆け引きの勝ちだったにかなとも思いました(+_+)
Commented by reon-roses at 2010-03-05 12:21
★*___バニバニさん___*★
クリスマスローズは通称で、ヘレボルスが学名で正式名のようですよ^^
ヘレボルスの一種である原種のニゲルがイギリスのクリスマスの時期に
咲くことからニゲルのことをクリスマスローズと名づけられたようです♪
ほとんどのヘレボルスは2月頃から咲くようですが^^*

と書いてありました~笑
私もきちんと整理しておこう~っと!!☆

見た、見た~~~♪
バニバニさんとこもいっぱい咲いてきてるよね*^^*
春一番に咲いてくれるから嬉しいよね♪

今朝は久しぶりに晴れたから、ヘレボをいろいろと撮りました^^♪
今夜は頑張れるかな??^^;
Commented by reon-roses at 2010-03-05 12:38
☆*___joieさん___*☆
こんにちは~~~
私もストレッチをしないといけないわ~笑
ヘレボは広葉樹の足元に植えてあるから、木洩れ日にゆらゆらと
揺れてそう言っているように見えます^^*
クロッカス・・・何年前だったか?詰め合わせの球根セットを買って
植えた中の一つなんですよ^^
小さなアイリスも咲いてきました♪
初めは木の周りを丸く植えましたが、お花が小さくて目立たないので
種類をかためて植え直したくらいです^^;

>(子供達のおままごとでらっきょにされてしまったの)
笑える~~~っ!!◎◎;;
わかる気がしますが。。。

れおんのこんな写真が大好きです^^*
♡のミモザが可愛いでしょう?♪
何かを咥えるとどうしてもこんな表情になるようですよ~笑
Commented by reon-roses at 2010-03-05 12:46
★*___sharifaさん___*★
やっと地植えのヘレボも賑やかに咲いてきました♪
地に植えるには腐葉土にパーライトのようなものとマグァンプKのような
ゆっくりと効く肥料を一緒に混ぜて植えるといいようです^^
ヘレボは葉っぱが残るし、来年もまた咲いてくれますよ♪
ただ暑さが苦手なので、西日の射さないような木の下で
木洩れ日が射すような場所がいいようです^^
今年はいよいよsharifaさんもガーデナーとして頑張るのですね!^^!
楽しくて、今は一日中でもお庭にいたいくらいです~笑
今朝、クロッカスを撮り直しました^^
今夜アップできるといいな♪
Commented by reon-roses at 2010-03-05 15:12
☆*___mihoさん___*☆
こんにちは~~~
きょうはまるで春のような暖かさだよ~~~笑
でもこのまま暖かくなるなんてことはないよね、きっと??^^;

クリロー、最近の暖かさでいろいろと咲いてきたよ♪
今朝もあーだ、こーだと撮ってみたけど、今夜アップできるといいな^m^
もうもう一日中でもお庭にいたい気分よ^^v
今は木々の中の小道をやり直したり、小道を長くしたり、、、^^♪
クロッカスは夜は閉じちゃうんだよね^^
ミモザも今朝、まん丸に開いてるところもあったから、明日あたり
撮れるかな?
我が家のは隣の常夜灯にぶつかるので、かなりカットしたから
木の形が悪くなってます^^;;
こちらもこれからが楽しみだわ~~~♪
Commented by reon-roses at 2010-03-05 15:18
★*___chobin-mama___*★
は~い!ここのところの暖かさで、一日中お庭にいたい気分に
なってきましたよ^^*
今朝、ミモザが一部まん丸に開いてたから明日あたり写真に
収められるかな?^^
我が家とは順番が違うようですね^^
我が家のミモザは隣の常夜灯にぶつかるので枝をかなり
カットしたので形が悪くなっています^^;
でも咲いちゃえばルンルンよね♪
紫葉アカシアは道の方へ枝を伸ばしすぎているので
花が終わったら急いで剪定しようと思っています~笑
高台だからあんまり困る人もいないとは思いますが、
苦情が出ては困りますからね^^;;
まだ寒い日もやってくるとは思いますが、お庭の緑の面積が
どんどん増えていくことでしょう♪
Commented by reon-roses at 2010-03-05 19:46
☆*___wakabaさん___*☆
こんばんは~^^
はい!ここのところの暖かさで地植えのヘレボも随分花開いてきました♪
そうそう、長く楽しめるお花ですよ^^
咲き進むとまた違った感じで楽しめますよね^^*
私もやっと今朝またヘレボちゃんを撮りました^^♪
今夜アップできるよう頑張りますね!^^!
wakabaさんも撮られたかしらん??

↓やっぱりwakabaさんも同じように応援されていたのですね?
そうそう、*キムヨナに金メダルを取らせるプロジェクト*が成功したんでしょう^^v