Reon with LR & Roses

ミモザが満開になった・・・一日目♪

今回2日にわたって満開になったミモザを撮ったのですが、
画像を絞り込むことが大変そうなのです^^;
力作がいっぱい、、、ホントカ?^^;
そこで、まずは一日目(火曜日)の画像アップでまいりますね<(_ _)>


1)
b0075541_2023141.jpg



2) 西側に植えている2本のミモザ
今年のミモザこんな感じで、手前の紫葉アカシアが道に覆いかぶさるように咲き誇っています^^;
反対に、奥に見える銀葉アカシアは敷地外にある常夜灯にぶつかりそうだったので
剪定を繰り返した結果、樹形が悪く花も少なくなってしまったのですよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
b0075541_200713.jpg



3)
b0075541_20162988.jpg


4)
b0075541_20172615.jpg


5) 単独で写っている中でこちらだけが銀葉アカシアです
b0075541_20181490.jpg



6)
b0075541_20243383.jpg



7) ミモザが満開になるのと時を同じくしてバラも葉っぱを広げてきました♪
b0075541_20202845.jpg
アンジェラの枝越しに、、、


8) 見とれちゃいますよね*^^*
b0075541_20215465.jpg


9) でもね、お庭側から見えるのはこんなに見事じゃないんですよ^^;
いろんな木々の邪魔になるので、枝を落としているから寂しいのです~笑
b0075541_2022882.jpg
 

10) 奥に見えるのが銀葉アカシア
b0075541_20234664.jpg



11) うふふ、、、道に乗り出して咲いているのがわかりますか?^^;;
b0075541_20263296.jpg


12) お隣の畑に咲いてきたのは芝桜かな?
b0075541_20284332.jpg


13)
b0075541_20311865.jpg


14)
b0075541_20313980.jpg


15) この日満開に咲いた枝を切って両隣のお家へ差し上げました^^
こちらは一軒分ですよ^^♪
b0075541_20321275.jpg
紫葉アカシアの剪定する時期を逃してしまい、道にはみ出して咲かせてしまいました^^;
苦情がくるのではないかと小さくなりながら、満開になるのを待っていました
だから来年はこんな姿で咲かせてあげられないと思うのです^^;

ということで、今年の咲きっぷりをいっぱい記録しておかないとね^m^
by reon-roses | 2010-03-18 23:01 | MyGarden | Comments(14)
Commented by マルか~ちゃん at 2010-03-19 00:57 x
今日ね、仕事の用事で出かけた時に大きなミモザの木を見つけました。れおん母さんちのミモザってこんな感じなのかなぁ~って。
11番目が今日見たミモザそのものでしたよ♡
近ければ・・・マルにミモザのリースを作って欲しいです~。
Commented by Qoota-Qoota at 2010-03-19 01:49
かーさん こんばんは(*^^*)

ミモザが見事に満開だね♪
うちは、もうミモザゼロですんでか~さんちので
目の保養をさせてもらう事にするわ(*^m^*)
バラも新芽が展開してぴっかぴか!
これから楽しみだねぇ~
うちのあたりはまだかな?お散歩行っても見かけない。
おすそわけも喜ばれたでしょうね~
私も以前欲しいと言われて花まで届かないので
下から3mぐらいの枝をのこぎりで切り落として
好きなだけどうぞ!って言ったら狂喜乱舞ですごい量お持ちかえりになった「見知らぬ人」がいたよ~(笑)
水揚げが難しいよねー
一年前のかーさんの日記を振り返ったら
(TT▽TT)ダァーでした。
こればっかりはしょうがないな。。。
Commented by きたちゃん at 2010-03-19 08:07 x
すごいボリュームですね
私も 欲しいな ヘレボも
ミモザっていい匂いするの?
Commented by reon-roses at 2010-03-19 12:25
☆*___マルか~ちゃん___*☆
そちらはこの辺と開花が同じくらいなのかな?^^
これだけ満開になると見事だよね~~~♪
11番目とおんなじくらいだと綺麗だ~~~☆
ミモザってカットしちゃうと下手すると翌日には枯れ枯れ状態になっちゃうからね^^;
フレッシュなままでお送りできないのが残念ですよ!!^^;;
Commented by reon-roses at 2010-03-19 12:34
★*___ちゃぼまま___*★
こんにちは^^
今朝が最後の見ごろだったかな?
明日・あさっては雨模様らしい^^;;;

我が家の3本目は去年テッポウムシとの闘いに負けて枯れちゃったけど
また植えたよ~^^v
あのモリシマアカシアのレモンイエローは魅惑的だものね^^♪
ちゃぼままんちは強風で倒れたまんまなのかな?
あると綺麗だけどね^^*
ミモザって来年はどうなってるかわからないよね?笑
今年は紫葉アカシアが見事だったな☆
東京方面はこっちよりお花は早く咲くけど、そちらは遅かったっけ!??
きのうは職場へ、今朝はご近所へまた配りました♪
夕方また一軒配達します^^*
ちゃぼままんちのミモザはでっかくなってたのね?
3メートルってすごくない??
我が家のも手が届かないから柄を伸ばす鋏で切ってます^^;

>狂喜乱舞
ぷ!その方の喜ばれる姿が目に浮かびます^^
ちゃぼまま、太っ腹だね~笑

>水揚げ
そうなのよね^^;翌日にはからっからになってるものが多いわ^^;;
なんかいい方法ないかな??

一年前・・・これから桜の咲く頃までがきっと辛いと思うの。。。
Commented by reon-roses at 2010-03-19 12:37
☆*___きたちゃん___*☆
ご用命をありがとうございます~笑
でんでんでお話したように、今晩お届けにあがりますね^^v

今年の紫葉アカシアは見事だったよ^^
でも来年はこうは咲かせられないかな?^^;

ミモザの香り・・・きのう職場へ持ってきたら少し香っていました♪
バラのようではないけれどね^^;
Commented by chobin-mama at 2010-03-19 21:53
わぁ~♪
やっぱり、ミモザって可愛い。
ズームにすると、 ↓ もっと可愛い。。。
この季節、ワン達と、ご近所散歩すると、可愛く咲いていて、やっぱりいいなぁ~と思って眺めています^^
我が家のミモザは、枯れてなくなってしまい、残念な気持ちと、剪定がなくなった楽さとで、そのままになっていましたが、やっぱりまた迎えようかと話しています。
今度は、手入れしやすいように、鉢植えでね^^;
ぐーたらガーデナーなもので。えへへ。
10年近く、我が家のシンボルツリーだったんですものね♪
Commented by tomo-so_ko at 2010-03-19 22:43
ミモザはドライになるって聞いたのですけど。。。
翌日には枯れてしまうのですか??
どうやらウチのシンボルツリーのエゴノキが枯れつつあるようで
2番手に何を植えようか悩み中です(苦笑)
3mにもなるのはちょっとスペース的にミモザは無理っぽい。。。
桜の咲いた高知はもう春爛漫です。
Commented at 2010-03-20 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2010-03-20 15:46
☆*___chobin-mama___*☆
去年はれおんのことがあったので、それでもミモザに集中できませんでした~笑
今年はお天気にも恵まれてきょうも楽しませてもらっています♪
↓のズームのミモザ、可愛いでしょう?^^♪
そうそう、chobin-mamaにはミモザが似合うものね^^v
今度は鉢植えできるタイプのミモザですね♪
いえいえ、我が家も花が終わると剪定の繰り返しで大変だと思われます^^;
すぐに大きくなりますものね^^;
手が届かなくなるので、私一人の手にはおえませんから^^;;
早く、早く、、、笑
Commented by reon-roses at 2010-03-20 15:50
★*___tomoさん___*★
こんにちは^^
ミモザは水揚げが難しいようです^^;
っていうか、私が水切りもしないからかな?^^;;
翌日にはお花がしぼんでしまうものが多いです^^;;;
この後更新しますので、どんな風になるか見てくださいね^^
ドライにはなると思いますが、ポンポン咲きを見た後だと
やっぱりがっかりすると思います^^;
鉢植えできる種類があるようですので、是非そちらをどうぞ♪
春はミモザから~♪ですよね^^*

わあ、高知はもう春爛漫なんですね♪
ぼやぼやしていられないですね~笑
Commented by reon-roses at 2010-03-20 15:55
☆*___鍵コメさん___*☆
こんにちは^^
きょうはお天気が悪くなると思っていたのですが、いいお天気になりました♪
午前中にまたミモザと戯れておりました~笑
今年はお天気に恵まれて、ミモザも輝きを増していると思います^^
このあと更新して、まだ先日の分がありますからね^^v

鍵さんの子育てぶりを拝見していると私は恥ずかしくなりますよ^^;
母の港に帰ってきてくれるのかしら??
私は母に頼ってばかりでした^^
同じことはできないですね^^;
Commented by hakutou5 at 2010-03-20 16:13
こんにちは~。
世の中が黄金色…えらい金持ちになった気分です。v(^o^)v
初歩的質問、ミモザとアカシアはどう区別しますか?
大木になるので狭い庭では育てられませんね。
今晩は目の前がチカチカして眠れないかもしれません。
Commented by reon-roses at 2010-03-20 18:13
★*___hakutouさん___*★
こんにちは^^
そうそ!金運アップを期待して西側に2本植えています~笑
今年は2本揃って見事に咲いてくれたので、宝くじでも買いましょうかね^m^
見てくださったhakutouさんにもおすそ分けを差し上げましょう^^v

えーっと、、、調べてみました~笑
元々ミモザと呼ばれるのはオジギソウのような葉っぱを持つ植物
のことで、正式和名は房アカシアなんだそうです。
この房アカシアがフランスではミモザと呼ばれて、
似たような花が咲く銀葉アカシアがミモザと呼ばれるように
なったのではないかということですよ^^
房アカシアは家庭では育てられないほど大木のようですね^^;
ミモザ(房アカシア)には香りがあるらしく、銀葉アカシアにはないようです。
でもMimosa treeはピンクの花が咲くネムノキのことらしいですし、
なかなかややこしいですよね^^;
そしてまた、ミモザの香りは房アカシアに代表されるアカシアの香りで、
アカシアの香りはニセアカシアの香りだとか。
何がなんだかわからなくなりました^^;

今夜はきっと大金を手にした夢を見られることでしょう☆