Reon&Roses+Lara

庭めぐり♪・・・桜の花が咲く前に

三日続けて雨が降り、今もデッキは濡れていますが
山の端はオレンジ色に染まり鳥の声も聞こえてきました♪
いつの間にか緑の面積が増える毎日ですね^^
キモッコウバラの蕾もふくらんできていますよ^^♪
忙しくなる前に撮りためた中から記録しておきま~~す^m^

以前載せたクロッカスは色が変でしたが、3月初めに撮り直した一枚です♪
b0075541_6035100.jpg



お庭に咲くヘレボはやっぱりシックな花色が似合うと思うんですよね^^*
b0075541_692876.jpg
b0075541_6102687.jpg
先日お友達に無理やり送りつけたヘレボの苗の中にこの子が入っているといいけれど、、、


雪の重みで変形しちゃったね^^;
b0075541_6132980.jpg
b0075541_615334.jpg



去年枯れてしまった大株の子は今年あちこちで咲いているけれど
色が薄く咲いていて、場所によっては白く咲いているものもあります◎◎
この子の親は緑の部分がもっと濃かったと思うのですが^^;
b0075541_795838.jpg



そしてこの子は前にも載せたけれど、
満開のミモザの木の下でこの日も可愛く咲いていました^^♪
b0075541_6303654.jpg






ぐぐっと寄ったお花のマクロ撮影は苦手です^^;
先日も撮っていたら、酔ってしまったようで気持ちが悪くなりました^^;;;
b0075541_636349.jpg


白い雪柳越しに見えるのは、、、
b0075541_6375718.jpg
少し前にパラパラと振り撒いた二ゲラの芽が出てきたものです^^♪
毎年増え続けるニゲラの種・・・どうしましょう?笑


雪が解けた日、今年新たにお迎えした原種のオドルス
b0075541_6582377.jpg
この子はね、柑橘系の香りがするのですよ*^^*


雪のため、頭を垂れたセミダブル糸ピコヘレボが可愛い
b0075541_714712.jpg

b0075541_711965.jpg

あらら!まだ全部はご紹介できませんね^^;;

さあ快晴のきょう、お庭に出るのが楽しみです^^♪
何が新しく発見できるかな?^^*
咲き始めた桜の花はどのくらい開いているでしょうか?
by reon-roses | 2010-03-26 07:23 | MyGarden | Comments(13)
Commented by ワグパパ at 2010-03-26 20:06 x
mixiから飛んで来ました〜♪
mixi初心者のワグパパです。

14代ってどうでした?
Commented by reon-roses at 2010-03-26 21:52
☆*___ワグパパ___*☆
おーー、mixiからなんですね?
探しに行かなくっちゃ!!笑
私はmixiはあんまり使いこなしてないような気がします^^;

どうなんでしょう?
私はいただいていないので、父さんにまた聞いてお知らせいたしますね*^^*
きょうは送別会で留守でっす^^;
Commented by バニバニ at 2010-03-27 22:38 x
わぉ!!!
綺麗ーーーー♪

ダブルっていいねぇ。お高いんで買わないですけど・・・・・(笑)
憧れます。

いっぱい芽が出てるね。
一面クリスマスローズになるね♪(*´∀`*)
Commented by hakutou5 at 2010-03-28 15:29
こんにちは~。
植物園のようなお庭ですね。
これまでにするには凄い労力と○が…
どちらも私に欠けたものなので憧れます。(^o^)/
バラとヘレボ、華麗ですよね。
Commented by lamp4sn at 2010-03-28 16:17
レオンママさん、無事にお帰りになられてるかな?
昨日はありがとうございました^^
とてもお優しいご主人に可愛い奥様だ!と思いました*^^*

クロッカス、私も好きです。白いのが特に。

ニゲラ? オドルス?初めて聞く名前。 ニゲラってどんな植物なのかあとで見てみよう^^
マクロの雪柳、大きなお花のように見えますね!綺麗。。。

クリスマスローズ、レオンママさんから戴いてから、ますます素敵だなと思うようになりました。ミモザも。
このお写真の中のものを摘んで、大事に持って来て下さったのだと思うと、なんだか温かい気持ちになります。
Commented by daymoonj at 2010-03-28 23:30
れおんママさん、ご無沙汰してごめんなさい。やっと復帰しました(笑)。
昨日の朝もこちらでは雪でした。。。
でも手入れもままならなかった庭も、水仙やクロッカス、クリスマスローズ、雪柳が花をつけています。
桜はちょっと遅れそうなんですが。。。

ママさんの写真を見ていると、お花が撮りたくてたまらないですね~♪
モノトーンの世界ばかり見ていると、パステルカラーの思いっきりファンシーな写真が撮りたくなるんです(笑)。
またよろしくお願いいたしますね♪
Commented by reon-roses at 2010-03-29 01:44
★*___バニバニさん___*★
今回は一番初めに植えたお庭のヘレボを中心に載せてみましたよ^^
な~んにも知らずに植えた頃でした^^;
可愛いのもいいけれど、地植えのヘレボは地味でシックなものが
いいと思っているこの頃ですよ^^

ダブル・・・?一番下のセミダブルのことかな?
もしこちらならネットで探してお高くないのを見つけたのよ^^v

きゃはは、、、
芽が出ているのは、ほら!いつかお送りしたブルーの花が咲く二ゲラですよ♪
うん、いっぱい咲いてくれるものと思われます!^^!
Commented by reon-roses at 2010-03-29 01:49
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは~
あはは、、、今回載せた地植えのヘレボは一番初めに植えたもので、
何年かかかって大きな株になりました♪
でも手はかけていませんよ^^;;○もね^^v
確か近所のホームセンターで小さな苗を買ったものだと思います^^
植えっぱなしですから、、、笑
今年はちょっと鉢を増やしましたけれど^^;;;;;

バラを植えている人は次はヘレボに向かうものらしいです。。。
Commented by reon-roses at 2010-03-29 02:05
★*___naeさん___*★
21時に地元へ着き、6時から始めていた飲み会へ合流して
解散したのが3時でした^^;;;

こちらこそ、とってもお似合いの素敵なご夫婦にお会いでき、
楽しいお話をさせていただくことができて嬉しかったです^^
ランチもとっても美味しかったし、いつまでもいたくなる空間に
身を置くことができて幸せでした♪
居心地のいい場所を作ってくださって感謝ですよ^^
うふふ、、、主人に伝えます(喜びます♡)

naeさんは白いお花がお好きなのだろうなって思っていました^^♪

二ゲラもきっとお気に召すと思います^^
オドルスは初めて知ったのですが、香りがあると聞くとついついほしくなっちゃいました^^;
雪柳は優しい雰囲気で撮りたかったのですが、なかなか難しいです!
Commented by reon-roses at 2010-03-29 02:07
☆*___naeさん___*☆
{つづきです}

クリスマスローズはバラと同じでいろんな種類があって、いろんな魅力があるようです♪
初めは「こんな地味な色のお花のどこがいいんだろう?」
と思っていたんですよ^^;
ミモザはドライになりかけでしたね^^;
そんな風に思ってくださって嬉しいです*^^*
こちらこそいろいろとありがとうございました(*_ _)人

ご主人が案内してくださって海で拾ったもの・・・宝物になりました☆
また改めてお礼に伺いますね^^*
Commented by reon-roses at 2010-03-29 02:14
★*___くぅたママさん___*★
おーー、復活を待っていましたよ^^
昨日の朝はこちらも冷え込み、お庭の水道もお花も凍っていました^^;
そちらでは雪が降ったのですね?◎◎
お庭のお花をいろいろと見せていただけるのかしら?
楽しみです♪
桜はこちらでもまだ咲き始めといったところでしょうか♪

そちらの冬は暗いらしいですものね~笑
ではではカラフル、ファンタジーな世界をたくさん魅せてくださいね^^♪
Commented by juno-7 at 2010-03-29 18:14
れおんママさん、こんにちは。
「桜の花が咲く前に」って、その気持ちがすごく良く分かって^^
今年は思いのほか寒くて、「咲く前に」がとっても長いですね~。ふぅ。
咲くなら咲くで、はやく咲いて欲しい私です。
そわそわと落ち着きませんの(笑)

ビーチグラス、いろんな色があって、綺麗。
この辺りの海岸(と言っても遠いですが)では、あまりビーチグラスは
見かけません。
沖縄だとすぐに集められるのですが・・・。
貝殻と共に、私もついつい夢中で拾ってしまいます。
れおんママさんもそうなのかしら、と思いながら、
トップのお写真を眺めています^^
Commented by reon-roses at 2010-03-30 22:27
☆*___junoさん___*☆
こんばんは^^
そうなんですよね~笑
桜が咲くとじっとしていられないんですよね^^;

こちらの開花はまだまだですが、明日から暖かくなるらしいのでどうなるでしょう?
そちら方面は先週末には満開って言っていましたのにね!
変なお天気で、こちらも朝晩は寒いですよ。
早速美しい一枚を魅せてくださってありがとうございました^^

大きな声で言えませんが、私は今回教えていただくまで
ビーチグラスの存在を知らなかったのですよ^^;
この辺りの海岸で見たことがあったかしら??
はい!思いがけず楽しい時間を夢中で過ごしました^^♡