Reon with LR & Roses

ムスカリブルー♥

土曜日のお庭、、、
ヘレボの森を縁取るように、今年もムスカリが咲きました♪
1)
b0075541_4563555.jpg

2)
b0075541_522415.jpg


大好きなヘレボの森の小道♪
3)
b0075541_50896.jpg

4)
b0075541_521148.jpg


ヘレボの子や孫が大きくなってきて、わさわさしていますね?
来年は大移動させないといけないかな^^;;
5)
b0075541_55333.jpg

6)
b0075541_562896.jpg

7)
b0075541_5731100.jpg

8)
b0075541_591153.jpg


実はベンチの後ろにもムスカリはずらっと咲いているのですよ^^♪
9)
b0075541_59338.jpg




小鳥のついた風鈴は強風の日には鳴っています~笑
10)
b0075541_5114044.jpg




ベロニカ・オックスフォードブルー
11)
b0075541_5154173.jpg

12)
b0075541_516394.jpg

13)
b0075541_5164953.jpg



午後からの木漏れ日がちらちらとあたって綺麗だったので、日陰モードで撮ってみた^^♪
14)
b0075541_5184749.jpg

15)
b0075541_522362.jpg

16)
b0075541_522147.jpg

17)
b0075541_5223563.jpg

18)
b0075541_5224633.jpg

19)
b0075541_5231366.jpg


こぼれ種で増えたセリンセマヨールをあちこちに植えたので
ムスカリとの競演も楽しみ~♪
20)
b0075541_5281876.jpg

21)
b0075541_5284441.jpg

22)
b0075541_5293379.jpg

23)
b0075541_5232779.jpg

24)
b0075541_5262563.jpg



白いイベリスもたくさん咲いてくれて嬉しい♡
25)
b0075541_5305772.jpg

26)
b0075541_532669.jpg


手前のチューリップはひょろひょろだけど、右手奥には元気なチューリップが
出番を待っていますよ^^*
27)
b0075541_5323350.jpg

同じような写真を撮ってしまうので控えていたのに
またきのうもカメラを向けてしまった、ムスカリコーナーへ^^;
by reon-roses | 2010-04-06 06:48 | MyGarden | Comments(19)
Commented by sharifa-image at 2010-04-06 09:55 x
ムスカリに誘われて森の小道に入り込むとそこには
クリスマスローズの群生が待っている!!
なんて素敵でしょう♪
物語になりそうなお庭ですね
足音はさしずめ春のさえずりでしょうか
大きく深呼吸をしたくなりました。
Commented by 沙羅ママ at 2010-04-06 12:46 x
ムスカリ、マンションの花壇にも咲いています。
でも今まで名前も知らなかった・・・

この日記を見てから散歩に行って、今日はじっくり
見てきましたよ~~

なんか急に親しみ感じちゃって・・・(笑)

主役ではない小さい花、でも今日は立派に主役の花に
見えました!!
Commented by joie* at 2010-04-06 19:21 x
ママさん こんばんは★
ベンチの周りが色づき始めたのですね~
ムスカリとヘレボのツーショット…
深い色合いが とても美しく安らぎますね♪
白いお花…イベリスと言うのですね~
とても可憐な花だから 今まで気になっていたんです!
名前を知ることが出来て嬉しい^^
気温の上昇にともない、お庭の七変化を
これからますます楽しみにしております★
Commented by chobin-mama at 2010-04-06 19:59
こんばんは~。
春爛漫お庭の風景ですねぇ♪
煉瓦の小さな小道は、やっぱり、何かの期待感が生まれるような、素敵な空間ですね。
この先、どうなっているんだろう。何があるんだろう。って、楽しいですよね。
ロベリアやイベリスは、ちょびん地方も、咲いていますよ~。
お庭のリフォームで、ムスカリはなくなってしまいました。
でも、母さんちと同じ紫色のは、少し生き残っています。
空色や白い色のムスカリは、全滅みたい(><)
こんなに咲いてくれたら、嬉しいな。また植えようかな。
Commented by lamp4sn at 2010-04-06 23:05
レオンママさん、こんばんは。

やっぱり、お庭がとても素敵ですね。
主人が、ムスカリを地植えで生やしとるとこが凄いね!!と申しておりました。
ムスカリ、とてもいい匂いがするんですね♪

mihoさんの写真で目にするオックスフォードブルーも、可愛い♡ オオイヌノフグリとは違うのかな?似てますね。

今日ブログを更新した時に、moreのところに、勝手にレオンママさんの名前リンクしちゃったけど、よかったでしょうか?
もしご都合が悪かったら、仰って下さいねm_ _m

あ、sa vie sa vieさんのイベント、『春のわ(輪 和)』というイベントだったから、寄せ植えや、苔玉みたいなのがあったんだと思いますよ^^


Commented by lambsear at 2010-04-06 23:15
わぁ~、すごい!
こんなにたくさんのムスカリが植えられているんですね *^^*
上品なブルーが華やかです♪
でも、葉っぱはニラですよね(笑)。
寒い日が多い春だけど、ママさんのお庭はすっかり春ですね ^^
ベンチに座ってぼーっと眺めていたいです♪
Commented by tomo-so_ko at 2010-04-06 23:59
いかにも春!って感じですねぇ~^^
いつも思うのですがreonママさんところの庭は若干季節が遅く
感じられるのですが。高知と比べたら温度差があるのかしら?
ウチの庭はもうバラの第1陣が咲きそうな雰囲気です。アイス
バーグの蕾がかなり大きくなっています。

↓の四国のお店、私も好きな店ばかりです。
Lampさんだけは行った事がありませんが。。。
Commented by reon-roses at 2010-04-07 12:26
★*___sharifaさん___*★
ムスカリが咲きそろってきて綺麗な時に撮れてよかったです^^
小さな森ですが、小道を作ってその脇にいろんなものを植えてから
物語が生まれました♪
そんな風に感じてくださって嬉しい~^^♪
最近よく聞くのはヒヨドリと山鳩の太い声ですけどね~笑
朝お庭に出ると一番に目を向けるコーナーです♡
Commented by reon-roses at 2010-04-07 12:31
☆*___沙羅ママ___*☆
ムスカリ・・・いろんなところに植えられていますよね?
私も数年前までは知らなかったです^^;
れおんが来て、ネットでいろんな方とお友達になって
いろいろと教えてもらったり、刺激を受けたり、、、

沙羅ママにじっくり見られてムスカリちゃんも喜んでいますね♪
主役に見てもらえて、そしてこれからはいつも見てもらえるね^^
毎年植えないといけない一年草だと大変なので、宿根草
をいろいろと植えました~笑
ムスカリが顔を出すと春の訪れを感じます^^♪
Commented by reon-roses at 2010-04-07 12:37
★*___joieさん___*★
こんにちは^^
ベンチ周りも葉が伸び始め、球根たちも目覚めましたよ☆
ここのコーナーは*ミステリアスゾーン*と名づけています~笑
ホスタの濃い目の色、ムスカリブルー、そしてこれからは
セリンセマヨールが不思議な花を咲かせます♪
一年草だと大変なので、宿根草をいろいろと植えています♪
イベリスも今年は大きな株になりました^^
白いお花はやっぱり惹かれますよね♡
お庭の撮影に忙しくなる前に、しばらく涙の花を咲かせます。
Commented by reon-roses at 2010-04-07 12:43
☆*___chobin-mama___*☆
こんにちは^^
春が目覚めましたね♪
ここ2~3日でジューンベリーの白い花が咲き始めましたよ^^♪
ママんちのはピンク色のお花だったかしら?

>煉瓦の小さな小道
うふふ、、、やっぱりchobin-mamaにはちゃーんと私と
同じ気持ちが流れているのですね^^*
そうそう、*どこまで続く素敵な小道*、*この道の先には何があるのかしら?*
と期待が膨らむのですよね?
白い宿根草は嬉しいお花です♪
あらら?白や空色のムスカリは無くなってしまったの?^^;
それは残念!!
ムスカリが咲くと春を感じますから、また植えてくださいね♪
Commented by simple_natural at 2010-04-07 14:19
ママさん^^こんにちは。

沢山咲いてるね~ムスカリの色って大好き!
オックスフォードも可愛いよね^^
イベリスは去年枯れちゃた><ママの写真を見たらまた育てたくなった。。。笑

私も同じような写真ばっかり撮ってるよ^^;;
特に花はね(笑)日々少しずつ違うよね(爆)
Commented by reon-roses at 2010-04-07 15:14
★*___naeさん___*★
こんにちは^^
これからバラが咲くようになるともっと素敵よ^^*笑
あはは、、、ムスカリは確かまとめて数十球セットとかで買ったような
気がします(生協とかで)^^;
煉瓦の小道の両脇にも植えたんですよ^^
一年草は植えるのが大変なので、宿根草とか球根は楽だし、
毎年顔を見るのが楽しみなんですよ♪
あ!そうだった!!ムスカリの匂いを嗅いでみなくっちゃ^^;;

オックスフォードブルーも可愛いよね♥
お花はオオイヌノフグリに似てるけど、茎が赤いかな?
naeさんはこういうお花が好きなのね♪

>sa vie sa vieさんのイベント、『春のわ(輪 和)』というイベント
な~るほど!それでお花が多かったのが納得です^^v

そういえばリンクの件、私は早々とさせていただいていて、
naeさんにお願いするのが遅れてしまいました^^;
もちろんありがとうございますですよ^^♡

更新されている記事を拝見させていただきましたが、
最近の夕焼けも綺麗ですね☆
あーー、是非見に伺いたくなりました==33
ヘレボちゃんたちを美しくご紹介ありがとうございました^^*
Commented by reon-roses at 2010-04-07 15:31
☆*___naeさん___*☆
気になって調べて見ました^^;
ベロニカオックスフォードブルーはオオイヌノフグリと同じコマノハグサ科(ベロニカ)でした^^
お仲間なのですね。
ベロニカオックスフォードブルーは秋から冬にかけて葉が銅色に
なるようです。
Commented by reon-roses at 2010-04-07 18:16
★*___lambsearさん___*★
こんにちは^^
うっふふ、、植えたのは何年前かな?
数十球入りとかを買って、せっせと植えました^^
一年草は大変なので、宿根草とか球根は毎年楽しみでいいですよ^^♪
午後から木漏れ日を浴びたムスカリは上品な色に写りましたね♥
あはは、、、そうそう葉っぱはちょっとね^^;;
きのうは暖かくて桜が咲いてしまいそうで心配でしたが、
きょうは今風が出てきて寒い中、防寒着を着て花に水遣りを
してきましたよ^^;
時々ベンチに座ってぼーっとしていますよ~笑
Commented by reon-roses at 2010-04-07 18:23
☆*___tomoさん___*☆
春がやってきましたね^^♪
そうですよ!こっちの方の花は遅いですよね^^;
高知と比べたら随分気温が違うのかな?
でも関東に比べてもお花は遅いです^^;
アイスバーグの蕾はまだまだかな?
我が家ではキモッコウバラが一番に咲くので、蕾がいっぱい膨らんできましたよ♪

今回は新居浜・高松方面へ出かけてきましたが、tomoさんも
お好きなお店だったのですね^^v
Lampさんも寛げる素敵な空間でしたよ^^
今度は是非そこから見える海と夕焼けを見に出かけたいと思っています^m^
Commented by reon-roses at 2010-04-07 18:33
★*___mihoさん___*★
こんにちは^^
今年はムスカリがたくさん綺麗に咲いてくれたよ^^*
れおんのお○○こ被害もないからかな?^^;
ベロニカオックスフォードブルー、セダムが陣地を広げたから
今年は密度が粗いよ^^;;
銅葉が好きなんだよね^^*
一年草は大変だから球根や宿根草のイベリスにも頑張ってもらってるけど
可愛いよね^^♪
この白はあった方がいいよぉ^m^

今回だけでももっといっぱい並べてたんだよ^^;
その中から見栄えの悪そうなのを削除していって、それでも
これだけ残ったの^^;;;
そうそう、毎日のお天気や時間、日差し、咲き方も変わってくるものね^^v
ガーデナーは毎日撮るのだ!!笑
Commented by hakutou5 at 2010-04-08 15:45
こんにちは~。
ムスカリは以前はそんなに見なかったのに最近は随分見かけるようになりました。
比較的新しい花なのでしょうか。
ヘレボも森になるほど沢山あるのですね。
それにしても広い庭があるから出来ることで羨ましいです。
Commented by reon-roses at 2010-04-09 01:02
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは~^^
ムスカリ、私も確かお友達のところで(ネット)見かけて植えたんだと
思うのですが、比較的新しいのかな??
私はれおんが来てネットでお花の好きな方が載せていらっしゃるのを見て
お花を覚えてきたんですよ^^
それまではお花に興味がなかったんです^^;;
ヘレボの森・・・私の創作名です~笑
実際はそんなに広い面積ではないと思われます^^;;;