Reon with LR & Roses

新しい仲間が咲いた♪

この時期は早くから目が覚めて、庭に出るのが楽しみな朝を迎えています♪

GWが終わった翌日(6日)、一番に目に入ったあの花は何!??
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_23532497.jpg
緑色一色に近いお庭の中にひとつだけ咲いて、目立つのです

ポピーですよね?^^;
とっても大きなお花です~笑
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_2356753.jpg
たぶん去年苗を植えて花は咲かなかったのだと思います^^;;
いびつな形で咲いちゃっていますが、しべの形がとっても可愛い♪
自然界はアートだな~って思う瞬間です♪


ナニワイバラの数も増えてきましたよ♪
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_010443.jpg
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_0105237.jpg
スモークツリーのパープル(?)の葉とニセアカシア・フリーシアの黄緑色の葉とナニワイバラ♡
好きな配色です^^♪


咲き始めがクリーム色で、その後多彩に花色を変えるムタビリス(Ch)が咲きました♪
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_034303.jpg
愛すべきバラさんなんですよ^^


クレマチス・モンタナ系ベラが咲いています♪
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_023954.jpg
モンタナ系は何度も枯らせちゃっているので嬉しいな^^♡
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_0283352.jpg
でもベラってピンク色ではなかったかしら?
違う札を見たのかしら?明日、枝をたどって確認してみますね^^;


天気予報は夕方から雨と言っていたのに、、、
さっき庭に出てみたら音も立てずに雨が降ったようです^^;
暑くなったとたんにムカデを見かけるし、黄色く変色して葉を落とすバラもあります^^;;
涼しい時のほうが楽しみがあってよかったかな?
虫や病気との闘いを前に(始まって?)、ちょっと弱気になっている私です:^^:





今年は筍が豊作のようで、ご近所からよくいただきます^^
夕べもいただきもののお酒と一緒に美味しくいただきました^^*
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_0493671.jpg
「タケノコご飯」 「木の芽和え」 「タケノコの煮物」

きのうの朝、週2回やってきてくれる魚屋さんから買った「かわはぎの煮付け」と「オコゼのから揚げ」
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_0565854.jpg
撮影用にひとつのお皿に盛り付けましたが、二人で仲良くいただきましたよ*^^* 

かわはぎは今が旬!
肝や卵と身を一緒に炊いていて、身が固くなっていましたが、
肝と卵を先に炊いて後から身を入れて炊くようになったら美味しくできました^^v
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_111780.jpg
ちなみにこのお皿の直径は28センチです^^

おこぜはから揚げにして、ポン酢に一味唐辛子を効かせていただきました^^
新しい仲間が咲いた♪_b0075541_154717.jpg
やっぱり旬のものが一番ですね☆

by reon-roses | 2010-05-07 01:14 | MyRoses | Comments(2)
Commented by joie* at 2010-05-07 20:08 x
ママさん こんばんは★
優しい色のポピーですね!
しばし魅入って時間が止まっちゃいました。
自然界に身を寄せると、不思議な空間に出逢えますね。
今後、ママさんのマクロ世界も合わせて
楽しみにしておりまぁぁす♪

カワハギ…下関に住んでいた頃
かわはぎのお造りと肝を食べましたが
美味しくって もう一度食べてみたい一品です。
海から離れて暮らすようになって、新鮮なお魚がほんまに恋しい~~のです!
おこぜも食べてみたい~
・・・最高のお晩酌ですね♪
こちらまでご馳走になった気分です♪
Commented by reon-roses at 2010-05-08 15:21
★*___joieさん___*★
こんにちは^^
ポピーって可愛いですよね?
でもね!このポピーはすっごくでっかいのです^^;
ちょっとイメージが狂っているのですよ~笑
でもしべは美しいですよね☆
お庭は慌しくなってまいりました^^
今後をお楽しみにね^^*

カワハギのお造りはまだいただいたことがないんですよ^^;
肝は最高ですよね^^
いつも寄ってくれる魚屋さんが腕がいいので食べられますが、
おこぜはたま~に持ってきてくれます^^
新鮮さが一番ですものね☆
うふふ、、、画像だけでのおすそ分け~ですが、美味しかったでしょうか?笑
美味しいお酒とタケノコをいただいたので「記事にしなければ!!」
と張り切ってみましたよ*^^*