Reon with LR & Roses

ジューン・ベリーの実る頃♪

6月に入り、ここ三日ほどは暑い日が続いています
ネットをかけたジューンベリーも赤く色づいて、れおんにお供えする毎日です^^
b0075541_2140173.jpg
こちらは暖地サクランボより鳥さんの執着が弱いようなので、ネットの縛り方も甘いのですが
スズメがネットに入っていて、そばに行くと暴れて逃げたり
ヒヨドリがネットに止まって実をつつくのを追っ払ったり、、、
赤黒く熟した実を採って口に入れると、酸味がなくて美味しいのですよ*^^*

b0075541_21532385.jpg

ジューンベリーに絡ませているクレマチスも *籠の花* 状態で咲いています^^;
b0075541_21553651.jpg



白蝶草(ガウラ)が白バラのミセス・ハーバート・スティーブンスの足元で咲いてきました♡
b0075541_2201990.jpg

そばにはバイカウツギ エトワールも咲いて、美しいです♪
b0075541_2241696.jpg

b0075541_2262917.jpg


この近くのミニパーゴラで咲くクレマチスも綺麗でしょう?^^
b0075541_2213312.jpg



先日、カミキリムシ対策の *バイオリサ カミキリ*を大事な木に巻いたのですが
その際ミセス・ハーバート・スティーブンスの地面近くの木に穴が二つ開いていて
木屑も発見したんです!!
もう手遅れなのかな?どうだろう??::^^::

去年の夏、汗を流しながらテッポウムシと格闘して負けちゃったんですよね^^;;
その枯れてしまったモリシマアカシアの二代目を植えたのですが、
まだ細く小さな木に先日花が咲いていました^^♪
b0075541_22203969.jpg
このミモザ、他の種類より咲く時期が遅く色が薄いのですが、先代のものより色が薄く咲きました♪
来年はどんな色で咲いてくれるかな?^^





去年も書いたと思うのですが、つるアイスバーグの隣りで白く咲く花の木があります^^
今朝、庭の外から撮ってみましたよ♪
b0075541_22305022.jpg
毎朝リビングの窓を開けるとその花の青臭い(?)匂いが漂ってくるのですが、
名前がわかりません^^;
でも綺麗なのでそのままにしているのです^^

庭の中からも撮ってみましたが、アイスバーグも見えますか?^^;
b0075541_22551076.jpg

b0075541_22365468.jpg


きのうの夕方、夏らしい雲が浮かんでいたのでシャルル・ドゥ・ミルと一緒に撮りました♪
b0075541_22411853.jpg


あーーー、
毎日美しい場面にたくさん出会うので、載せたいものがまだまだあるのです^^;
本当に「バラ疲れ(画像の整理にね)」していますよ~笑
明日は田植えです==33
by reon-roses | 2010-06-04 22:51 | MyGarden | Comments(12)
Commented by miho at 2010-06-05 08:09 x
ママさん^^おはよう。。

reonくん!喜んでるね^^v
美味しいベリーを食べられて・・・♪

薔薇もクレマチスもキレイで可愛いね^^
我が家はアナベルがこんもりしてきたよ。。。
今年は沢山咲きそうだよ!

今日も暑そうだけど田植え頑張ってね^^v
Commented by hiromi* at 2010-06-05 11:57 x
ママさん こんにちは!
本当に美しい景観…^^
白と深紅のバランスも素敵です♪
↓のピエールさん…何度見てもうっとりで
昨夜とうとうポチってしまいました。
先日、二つ薔薇さんの苗さんが我が家に仲間入りしたけど・・・
いきなり病気になっていて・・・土ごと変えることに(涙)
また、こちらでお勉強させてくださいね♪

田植え…腰にきますから(笑)気をつけてね~!
(田植えのお昼ごはん、田んぼでのおにぎりが最高でした!
苗床を洗うのに一苦労~^^;どれも好い想い出です!
今年も実りが楽しみです~)
Commented by るんもちゃん at 2010-06-05 22:17 x
れおんママこんばんはー\∪*・ ェ ・*∪/

わ~~、美味しそうなジューンベリー♪♪
お庭からの景色・・・懐かしい~~☆
また行きたいよーーっ

明日は田植えなんだねっ
れおんママにいただいたお米、我が家で大好評だよ~~♪
お米だけ食べても甘くて美味しいってみんな大喜び!!
貴重なものをいっぱい、本当にありがとうーーっ

お花の名前、よく覚えられるね~~っ
私、ガーデニング好きで、近所で評判のお花のおうちなのに、名前すぐ忘れちゃう∪・ ェ ;∪
れおんママには毎回感心させられるよーー
Commented by バニバニ at 2010-06-07 07:05 x
美味しかったよ。ジャム
生で食べるとどんななんだろう?
(生のジューンベリーって知らないんだよね)
(*^。^*)?

お花もだし、田植えも???
すごいわ~~~~~~、れおん母しゃま!!!
尊敬だわ!!!
Commented by reon-roses at 2010-06-07 12:13
★*___mihoさん___*★
こんにちは^^
田植え当日は暑くて、、、
なかなか回復しませんでしたよ~笑

ジューンベリーは去年からたくさん実ったんだけど、れおんに
もっとたくさん食べさせてあげたかったよ^^;
軸を持ってあげると引っ張って実だけ食べるのが可愛かったな^^♡

バラは2番花が咲いてきたよ♪
クレマチスも春バラの時期にあわせるともっといいよね?
モンタナ系は一季咲きだからな^^;;
アナベル我が家のは、まだまだ小さいよ♪
楽しみだね^^♪
Commented by reon-roses at 2010-06-07 12:21
☆*___hiromi*さん___*☆
こんにちは^^
田植え当日は暑くて、水物をたくさんとりましたよ^^;
今年は機械部隊が上手に植えてくれたので、植え継ぎ部隊は楽でした~笑
今年は7時から機械を動かしたので12時には終わり、これまた
嬉しいことでしたよ^^
田んぼが今はたくさんないし、2軒で一緒にさせてもらっているの^^
だから田植えはパンとゆで卵とくずしものとパイン、飲み物でした^^

なかなかの眺めでしょう?^^
あっはは、、、ピエールさんもお迎えしたのね^^
うんうん、ピエールさんは期待を裏切らないからお奨めだわ♪
あれ~~~!!
初めっからそれではショックだね^^;;
お疲れ様^^*
でもきっとこれからは喜びをいっぱいくれると思いますよ^^♪
Commented by reon-roses at 2010-06-07 12:27
★*___るんもちゃん___*★
こんにちは^^
ジューンベリーは去年からたくさん収穫できるようになったの♪
れおんにたくさん食べさせてあげられなかったのが残念だよ:^^:
さくらんぼもそうだけど、軸を持ってあげると、実だけ引っ張って
上手に食べるのが可愛かったんだよ^^♡
かなり遠いけど、また来てね~笑

今年の田植えは暑くて、なかなか回復しませんでしたよ^^;
おコメ、お口にあってよかったぁ^^♪

我が家に初めはまるでお花がなかったのが嘘のようでしょう?
ネットでお花好きのお友達の影響でいろんな花を知ったし、
「いいな」と思ってだんだん増えてきたから覚えられているのかな?
でもバラでも最近は名前を忘れちゃうことが増えてきたよ^^;;;
あはは、、、
Commented by reon-roses at 2010-06-07 12:31
☆*___バニバニさん___*☆
こんにちは^^
あ!ジャム、いいね^^
れおんにお供えのあと、捨てちゃったよ^^;
うーーん、口で味を表現するのは難しいな^^;;

田植えは最近は機械がやってくれるから、植え継ぎ部隊は
飛んだところと機械でできない端っことかだけを植えるの^^
2軒で一緒にさせていただいているから女子は楽だよ^^*

そういえば、菜園の方は順調に進んでいて楽しみだね♪
今度は何が増えるのかな?
植物も素敵になってきたね^^♪
Commented by hakutou5 at 2010-06-07 15:29
こんにちは~。
六月に収穫できるのでジューンベリーですか。(*^^)v
美味しそうで鳥さんもいただきたくなりますね。
耐寒性もあるようで育てやすいのですね。
木陰に咲くクレマチスしっとりといい色をしていますね。
Commented by レックスパパ at 2010-06-07 16:27 x
ジューンベリー、しっかりネットで防御ですね
(^^)
果実亭のジューンベリーは今年は花も実も少なくて淋しいです・・・表裏があるのでしょうか??
(**)
Commented by reon-roses at 2010-06-07 20:33
★*___hakutouさん___*★
こんばんは^^
名前はどうなんでしょうね?^^;
でもぴったりですものね^^
ネットをかけないと赤く色づく前にぜーんぶ食べられてしまうと思われます(○`ε´○)プンプン!! 
何もしなくても大きくなっているのでそうなんでしょうね^^*
バラが少なくなってきた今、クレマチスが可愛いです♪
Commented by reon-roses at 2010-06-07 20:36
☆*___レックスパパ___*☆
暖地サクランボもそうですが、ネットをかけないと赤く色づく前に
ぜーんぶ食べられてしまうと思います^^;
去年は暖地サクランボは狙われなかったのですが、何でかしら?
あらら?どうしちゃったんでしょうね?
我が家のジューンベリーは去年も今年も豊作でしたよ^^*