Reon with LR & Roses

梅雨入りまぢかの庭

きょうは久しぶりに雨が降り、夕方水遣りをしなくて良かったので
暗くなる前に夕飯を食べ終わりましたよ~笑
バラは2番花が咲いてきたし、まだまだ撮り続けていますが^^;
リビング前のホワイトコーナーの紫陽花や常緑ヤマボウシが
緑色から白色に色を変えつつあり、楽しみな季節が巡ってきました♪
梅雨入りまぢかの庭_b0075541_19361624.jpg
左から紫陽花アナベル→常緑ヤマボウシ→柏葉アジサイ
足元のギボウシもワサワサと美しいですよね♪
柏葉アジサイが花の重みで垂れてしまって、足元のギボウシ寒河江(一番右)が見えなくなるので
持ち上げて金柑の木に紐で引っ張っています^^;

梅雨入りまぢかの庭_b0075541_19415438.jpg
緑の競演が気持ちのよい季節になりました^^

バラの華やかさもいいけれど、しっとりとした静けさも落ちつけていいですよ^^♪
梅雨入りまぢかの庭_b0075541_1943369.jpg


***


土曜日の田植えですが、今年は例年よりスタートを早くして7時から機械を動かしたので
12時には終わりました^^
機械班(父さんと、一緒にさせていただいている家の息子さん)が綺麗に植えてくれたおかげで
植え継ぎ班(2軒の女子4名)は楽をさせてもらいました^^*
でも暑くて飲み物を何本飲んだかな?

その日の午後からは仕事にはならなくて、、、
翌日の日曜日、体はまだまだ動きそうになかったけれど、フェンスから外に伸びている
つるバラと溝に散っている花がらを片付けないといけないので、
長い脚立に乗って「ゆっくり、ゆっくりね」と声に出して言いながら
お掃除を頑張りました^^*

日曜日の朝、お庭に出てみると飛行機雲が朝日を受けて輝いていたんです☆
慌ててカメラを持ち出したけれど、レンズは50ミリ^^;
何枚か撮ってレンズを換えて出てみると飛行機雲は広角レンズにも収まりきらなく
なっていました^^;;
あと5分早く起きていればよかったな、、、
梅雨入りまぢかの庭_b0075541_2072870.jpg
梅雨入りまぢかの庭_b0075541_20125276.jpg
梅雨入りまぢかの庭_b0075541_20221838.jpg

最近は朝夕に空が燃えることが多いですね*^^*
by reon-roses | 2010-06-07 20:38 | MyGarden | Comments(16)
Commented by hatimitu0415 at 2010-06-07 21:26
reon-rosesちゃん こんばんわ~~

お田植 ご苦労様でした。
昔ほどではありませんが 田んぼに入るだけで後からどっと疲れが出てくるんですよね^^;
一仕事終わった午後なんて 身体は動きませんよ。
お疲れ様でした。

しっとりとしたお庭
アナベルもヤマボウシもカシワバ紫陽花もたくさん花を付けていますね。
当分楽しめそう!

朝の飛行機雲が きれい!
あと5分早起きしていたら・・
もう少し早く庭に出てみたら良かった・・なんて思うことはたびたび
でもこれだけ撮れたら最高じゃないですか!
朝焼けの色と 流れる白い雲 蒼い空
気持ち良い日曜日の始まりでしたね♪
Commented by るんもちゃん at 2010-06-08 00:19 x
れおんママこんばんはー\∪*・ ェ ・*∪/

れおんパパもれおんママも、田植えお疲れ様でしたーーっ
また今年も美味しいお米ができるんだねっ
楽しみだねーーー♪
それにしてもれおんママ、さらに細くなってしまったのではっ

れおんママのお庭は梅雨も素敵だろうなー
どの季節もとっても素敵∪* ̄ ェ  ̄*∪
お写真いっぱい見せてね~♪

こんな気持ちの良い朝焼け、暫く見てないなー
べるんはお外でトイレしたい子だったから、朝4時~5時くらいに起こされてお散歩連れていってたのだけれど、今はそんな時間に起きることもなくなったなー∪・ ェ ;∪
早起きするといいことあるねーー♪
十分素敵な写真だよーー∪*^ ェ ^*∪
Commented by yamataikabco at 2010-06-08 01:26 x
 ちょっとお邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。

 その証拠に、自分も初めは信じられませんでしたが、この様な航跡が都市部中心に毎日見られ、散布剤が拡散し、空が白空か水色空の毎日でもう青空は有りません。

 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。

 アメリカ、ドイツでは大手マスコミが報道せざるを得なくなってます。日本もすぐだと思います。

 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じがします。昼夜散布する為そうなります。


ケムトレイルを知ってほしく思います。

http://www.youtube.com/watch?v=DSsEYgKUBJM
ドイツでの報道です。

http://www.youtube.com/watch?v=70iBeck35nI
アメリカでの報道です。


こういう書き込みが迷惑だという意見も聞きましたので、「ケムトレイル・気象操作掲示板」へご一報くださると助かります。
やめてくださいという意見が沢山あれば、やはりやめざるを得ないと判断します。
Commented by レックスパパ at 2010-06-08 11:17 x
梅雨の頃は、ジメジメして嫌ではありますが、紫陽花を見てるとそれはそれで風情があって良いものですね。
れおんさんの庭も四季が感じられるから、ナチュラルで好きですね。
我家も今年初めてカシワバアジサイを植えてみました。
でも、雨が降ると花は地面に垂れ下がったしまいます。
支えはしているのですが、いつの間にか花のほうが伸びてしまい、気が付いたら支えの役目をしてません!
もっと長~~い支えに変えなくちゃ!!
Commented by 沙羅ママ at 2010-06-08 13:55 x
何時もバラのきれいな写真に癒されてます!!
お庭のない我が家なので・・・

もうアジサイの季節ですね♪
沙羅&柚子の散歩道にもアジサイがたくさんありますよ!
柚子がね、面白がって葉っぱ食いちぎるんですよ
アジサイの花狙わなければいいな~~(笑)
Commented by reon-roses at 2010-06-08 21:22
★*___hatimituさん___*★
こんばんは^^
そうそう、暑い中田んぼを歩くだけで疲れます^^;
翌日に足の後ろ側が痛くなったのでまだ若い?笑

ね?アジサイの蕾がいっぱいでしょう?
当分はこのコーナーにカメラを向ける日々が続きますよ^^;;

最近は5時前から明けて空が美しいですよね?
hatimituさんも早起きして素晴らしい空や海を撮っていらっしゃいますものね^^v
今度から寝るときにはレンズを空用に替えることにしましょうかね?笑
飛行機雲は思ったようには撮れなかったけれど、空いっぱいに
鳥が羽を広げたような雲が見られたから良しとしましょうか?^^
こんな景色を見られたら一日が気持ちよくスタートできますね♪
でも実際は疲れが取れなくて、よたよたと過ごしていました~笑
Commented by reon-roses at 2010-06-08 21:28
☆*___るんもちゃん___*☆
こんばんは^^
田植えは農作業の中では一番楽なんだよ^^
重いものを持たなくていいし、最近は機械が植えてくれるからね^^v

一年を通して楽しめるように庭造りをしてきたつもりだから
梅雨時もカメラを向け続けるよ~~~笑
「またおんなじだ~」って思うだろうけれど、我慢して見てね^^;

最近の朝は5時前から綺麗な日が多い気がするよ^^♪
べるんちゃんは早起きだったのね^^
いくら早起きしてもいいから、また一緒にお散歩できたらいいのにね、、、涙
パートナーがいなくなっちゃうと、見えなくなるものも多いよね!
Commented by reon-roses at 2010-06-08 21:32
★*___yamataikabcoさん___*★
こんばんは^^
わあ、そんなものがあるのですね?
教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
後ほど教えてくださったサイトへも伺ってみますね。
Commented by reon-roses at 2010-06-08 21:37
☆*___レックスパパ___*☆
こんばんは^^
四季を通じて楽しめるようにいろんな植物を配してきたのですよ^^
初めはな~んにも知らなかった私がここまで庭造りしてこられたのは
ネットのお友達がいてくださったからです^^
影響を受けて、「いいな♪」と思ったものを植えてきたんです♪
好きといってくださってありがとうございます^^♪

わあ、柏葉アジサイは八重、一重?どっちを植えられたのですか?
我が家のは一重なので、八重のに憧れます♪
木をたくましく育てないといけないのでしょうね!
何をあげればよかったかしらん??
Commented by reon-roses at 2010-06-08 21:41
★*___沙羅ママ___*★
こんばんは^^
バラの時期も見てくださってミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
まだまだご紹介したいバラ画像があるのですよ^^;;
お庭がなければないで、他の楽しみ方がいろいろできていいですよ~笑
最近は一年を通してやらなければいけないことが多くて、疲れます^^;;
脚立に乗ってする作業なんて、あと何年できるやら!??

いつの間にかバラからアジサイにバトンタッチされそうですよね?
お散歩道にもアジサイがたくさん咲いているんですね♪
柚子ちゃんって面白いのね?笑
きっとそのうちお花にも被害が及びそうですね?爆
Commented by chobin-mama at 2010-06-09 14:21 x
ホワイトコーナー、素敵になってきましたね。
間近で見たら、いろいろな白、いろいろな緑の濃淡など、もっと感じられて、楽しめるのでしょうね♪
我が家のカシワバアジサイも、咲いてますが、昨年よりも巨大化したのですが、花数は少なくなりました。どうしてかなぁ?剪定のしかたかな。
↓ ジューンベリー、やっぱり可愛いですね。どんな味ですか。
我が家、お花は咲いたものの、実は、ひとつもなしでした^^;
Commented by wakaba0818 at 2010-06-09 14:49
こんにちわ~**
田植えご苦労様でした
結婚する前は、実家で手伝わされました(数十年前(^-^;))
今は機械化されてよくなりましたが、やはり疲れるでしょうね
お庭が本当にしっとりと落ち着いた感じでいいですね
空はやはり広角でないと迫力出ませんよね
素敵な写真でよかったですね
寝る前に広角レンズ着で、
今度はいい写真期待できますね(^-^)
Commented by バニバニ at 2010-06-09 19:42 x
れおん母しゃまのお庭は広いし、草花が多いから、水遣りが一仕事なんだね。

家は鉢と、ちょっぴりの地面。
すぐに終わっちゃいます(笑)

飛行機雲きれい~~~~~。
ヾ(≧∇≦)〃

田植えもこなすとは!さすがです。
お疲れ様でしたーーー♪
Commented by reon-roses at 2010-06-10 12:24
☆*___chobin-mama___*☆
こんにちは^^
まだまだ真っ白ではないですが、その緑から白に移る、それぞれの
濃淡にうっとりですよ♪
我が家の柏葉アジサイ、下のほうから伸びた小さな枝は摘み取っちゃいました^^;
茂って風の通りが悪いし、足元に植えているギボウシが見えなくなるしね^^*
花が少なくなるのはどうしちゃったのでしょうね?
剪定の時期が遅かったのかしらん??
ジューンベリーは丸い葉っぱの緑と赤いまん丸の実がとっても可愛いです♥
味は・・・うーんと^^;酸っぱくはないです~笑
サクランボのような水っぽさもないです^^;
難しいわ~笑
今朝、実ももう終わっちゃったのでネットを外したのですが、上で騒いでいた
鳥さんが早速やってきたけれど、な~んにもなくて、去っていきましたとさ!!^m^
chobin-mama家も来年は赤くなる前にネットを被せましょう^^*
Commented by reon-roses at 2010-06-10 12:29
★*___wakabaさん___*★
こんにちは^^
きょうも清清しくはないけれど、晴れて暑いです~笑

wakabaさんも嫁がれるまではご実家で田植えをなさっていらしたんですね^^
田植えはまるで大変ではないですが、暑いのと転ばないように
田んぼを歩くのが難儀なくらいでしょうか?笑
2軒で一緒にさせていただいているから、尚そうなのかもしれません^^*

これからの時期のお庭も楽しめますよ♪
そうそう空は広角じゃないとね^^;
最近は朝に夕に空が美しいことが多いですよね?
さて、レンズの実践はどうでしょう??^^;
Commented by reon-roses at 2010-06-10 12:32
☆*___バニバニしゃん___*☆
こんにちは^^
そうなのよ~~~
今の時期は1時間はかかります^^;
夏になるともっとかかるかな?^^;;

お家はちょっぴりでも、菜園の方はこれからの時期どうなるの??
1週間おきで大丈夫?

最近は朝夕の空が綺麗なことが多いよ^^★
田植えは他にする人がいないから仕方ないの^^;;;