Reon&Roses+Lara

梅雨入り

朝からしとしと降った雨の日曜日、こちらでは ”梅雨入りしたもよう” です!
ホワイトコーナーの隅っこに置いている紫陽花、同じ花でも色が徐々に変わって美しいですね♪
b0075541_2553216.jpg

ふふ、、、
リビング前のホワイトコーナー、白い色がだんだん増してきています^^
鉢植えの細々としたピエール・ドゥ・ロンサールも咲いて嬉しいな*^^*
b0075541_2583785.jpg

お庭全体でバラは葉っぱを落としまくり^^;
でもシュートが伸びて2番花が咲き、寂しくはないのですよ^^♪

「ご一緒に庭を歩いてみましょうか?」


フリフリが愛らしいニューウェーブ、春バラより綺麗に咲いてくれています♪
b0075541_382452.jpg


ジュリアもまた咲いてくれました♪
b0075541_3133823.jpg


色を変えながら咲くムタビリスもお庭に色どりを添えてくれています♪
b0075541_3154439.jpg


玄関先ではダブルのペチュニアがシックな花色でお出迎え~♪
b0075541_3202577.jpg
後ろではカンパニュラ・アルペンブルーが今年も可愛く咲きましたよ


今年はホワイト・ドロシー・パーキンスが少し賑やかに咲いてくれました♪
b0075541_3235275.jpg
左端のスモークツリーはヤングレディだったかな?


沙羅の木(夏椿)が今年は小さな花をたくさんつけてくれてこれまた嬉しい^^
我が家では株立ちを植えているのですが、夏を過ごすのが辛そうで、
何本かの枝を枯らせてしまいました^^;
b0075541_3333574.jpg
このシャラノキの向こうに見えている赤い花は、、、?

フェイジョアの花がたくさん咲いています^^♪
b0075541_3381241.jpg
今年はたくさんの実が見られるかも、、、^^
b0075541_34118100.jpg



一重のバラ、ゴールデン・ウィングスもまた咲きました♪
ホワイト・ウィングスと共に美しいバラです^^
b0075541_3501640.jpg



バラとクレマチスを同時に咲かせられるといいのでしょうが、まだまだ研究が足りないようです^^;;
b0075541_353885.jpg
手前の蕾はウィリアム・シェークスピア2000ですよ^^*

b0075541_405284.jpg



ヘリテージもまたたくさんの蕾をつけています^^
いくつかのバラを摘んでお部屋に飾りました♪
あ!、パット・オースチンは今年初めて一個だけ咲きました^^;
b0075541_473280.jpg
左からニュー・ドーン→ヘリテージ→パット・オースチン→アンブリッジ・ローズ

「庭歩き・・・お疲れ様でした^^ さあ、お茶にしましょうか♪」 





中国地方が梅雨入りした日、日本の小惑星探査機「はやぶさ」が帰還しましたね^^
そしてサッカー、ワールドカップで日本が念願の一勝をあげました^^v
夕べも夕飯を済ませたら、肩や背中が痛くなって(酔っ払って?)横になっていました^^;
夜中に起こされてサッカーの勝利を見ていたら目が冴えてきて、ブログの更新ができました~笑

庭造りを始めてもう10年以上になるでしょうか?
キモッコウバラは何にもしなくても毎年見事に咲いてくれますが、
今年の春に咲いてくれなかったバラが何本もあります(原因はわかりません^^;)
古くなった枝を新しいものと替えていかないといけないのか、以前の方が
見事に咲いていたものも多くあります^^;;
きのうの朝は倒れてしまっていたセリンセ・マヨールを片付け、
ジャーマンカモミールの花も終わってしまったので剪定しました
いつまでも美しいもの(生きているもの)は同じであり続けることはできませんね!

でも今までになく美しく咲いてくれた木もあるのです^^
輝き、眠り、そしてまた復活するのでしょうか?

人生の喜び、悲しみも庭のサイクルより大きくゆっくりと回っているのかもしれないですね?
by reon-roses | 2010-06-15 05:04 | MyGarden | Comments(14)
Commented by 沙羅ママ at 2010-06-15 09:50 x
いつ見てもきれいなお庭の花たち♪

今朝は沙羅の花に会えてとっても嬉しいです!!
一日花なんですよね。
まだ一度も見たことなくて・・・

近くなら飛んで行きたいな!!
Commented by るんもちゃん at 2010-06-15 10:19 x
れおんママ~~♪
ついに梅雨入りしたねーーっ
あじさいたちがとっても素敵∪#´ ェ `#∪

フェイジョア、我が家も2週間くらい前から満開!
もう終わりかもーー

ペチュニアも、階段にそんな風に並べるととっても素敵だねー!
私も午後からお花屋さん行ってくるーー
ビオラやパンジーがお役目を果たして終えたので、次のお花を植えないと♪
Commented by さんしゃいん at 2010-06-15 13:49 x
関西も梅雨にはいり、梅雨時の楽しみはれおんままさんのお庭にオジャマすること。
ウチにも紫陽花がありますが、今は真っ白です。日が経つと、うすーいピンク?紫?になります。はしっこにチラリと鳴子ユリが見えると、ニヤリ・・・
いろんな薔薇の名前教えてもらいましたが、覚えられない・・・
時々出演のカエルさんも楽しみ・・・
Commented by Juno at 2010-06-15 16:39 x
こんにちは~、いろいろなお花が咲き乱れて
いますね、一番よい時期を迎えていますね♪
不思議なのは、ピエールさん、アジサイ、ヤマボウシ・・・
一緒に咲いていること!
私の家では、ピエールさんはもうすっかり終わり、
ヤマボウシはあと1週間位待ち、アジサイはそろそろ見頃、
という状態です。

ニューウェーブ、私の好きな薔薇です。
こちらで見かけるのは、薄いラベンダー色ですが、
れおんママさんのは、ピンクっぽく見えます。
光のせいでしょうか。

今日の大雨、だいじょうぶでしたか?
こちらは昨日が大雨。
「雨あがりのアジサイ、撮りにいくぞ~」と思っていたら、
朝から晴れてきて、青空まで。
急遽お出掛けは取りやめました(アジサイ自体、まだ少し
早いので)。
週末位からが撮り時みたいです。
と言いながら、自宅の庭でずっと撮ってました(笑)
Commented by 帰蝶 at 2010-06-16 06:23 x
凄く綺麗な庭です。家はダメですね。もう雑草畑です(笑)安部晴明ではないけど自然のままの庭になっています。たまにTVチャンピオンの庭とか見ますが、やはり自分なりに考えた庭は素晴らしい。これからも庭を歩きに来ますのでご案内☆ヽ(▽⌒*)お願いします
Commented by reon-roses at 2010-06-16 12:30
★*___沙羅ママ___*★
こんにちは^^♪
バラがない時でも楽しめるようにいろいろと植えていますよ^^;;
今まではなかなか綺麗に咲いていなかったのに、今年は
たくさん咲いてくれて嬉しいです^^♪
とっても可愛いお花で、沙羅ちゃんにもぴったりかも^^*
葉っぱや木姿も可愛いしね♪

ほんとにね!
近かったらお茶しに来て欲しいですよ^^♪
Commented by reon-roses at 2010-06-16 12:34
☆*___るんもちゃん___*☆
こんにちは^^♪
きょうは朝からぴーかんで蒸し暑いで~~す^^;
今朝もいろんなアジサイにカメラを向けてきたよ♪
そっちも一日遅れで梅雨入りしたんだよね!

ちょっと場違いみたいなフェイジョアのお花だけど、可愛いよね♪
葉っぱのシルバーなのが好きなのよ^^

ペチュニア、お友達が植えてるのを見て惹かれたのよ^^*
お花屋さんにあったかな??
今年は遅くまで咲いてくれたビオラも終わりだね^^;;
次は何を植えようかな?

Commented by reon-roses at 2010-06-16 12:38
★*___サンシャインさん___*★
こんにちは^^♪
楽しみにお庭へ遊びに来てくださってありがとう^^♪
何アジサイなのかしら?楽しみですね♪
うんうん、鳴子ユリもまだ葉っぱは元気ですよ~笑
あはは、、、バラは私も最近お迎えしたのは覚えられません^^;;
梅雨だからカエルさんにもまた会えるかな?
Commented by reon-roses at 2010-06-16 12:49
☆*___Junoさん___*☆
こんにちは^^♪
春バラが終わり、2番花が咲いてきましたがこちらの方が綺麗に
咲いているものもあります~笑
アジサイが咲き乱れるこの頃もしっとりとして美しいですものね^^*
一番大きなアーチのピエールさんはほとんど終わっていますが、
こちらの小さな木に咲いています♪
アジサイもこれから咲くものが多いですよ^^
この常緑ヤマボウシはこのコーナーのアジサイと一緒に咲いてくれるので嬉しいです^^
いろんな条件があるのでしょうかね?^^;

ニューウェーブも今の方が綺麗にたくさん咲いています♪
咲き始めは薄いラベンダー色で、咲き進むとちょっとピンクっぽいかな?
光の加減もあるのかもしれないですね^^;

きのうの大雨でアナベルは大丈夫でしたが、ウィリアム・シェークスピア2000の
根元から出たシュートがポッキンしていました^^;;;
たくさん蕾がついていたんですが、、、大泣
うふふ、、、晴れても降ってもカメラを向けるJunoさんの姿が浮かびます~笑
力作をお待ちしていますね*^^*
Commented by daymoonj at 2010-06-16 13:43
れおんママさん、こんにちは♪
ニューウェーブの花、素敵ですね~。フリフリがとっても私好み♪
我が家の薔薇は今年の気候が良かったせいか、長くたくさん咲いてくれましたが、
やっぱり枯れたり、あまり花をつけなくなった鉢もあります。
秋には2,3本また買おうかと(笑)。ニューウェーブは鉢植えでも大丈夫ですか?
今年は花が一番美しい頃に風邪をひいてしまい、
ゆっくり眺めることも写真を撮ることも出来ませんでした。。。

サラパパさんのところで見ましたが、今度は北海道にお出かけですか?
いいなぁ~♪いっぱい写真撮ってきてくださいね。
Commented by hakutou5 at 2010-06-16 14:58
こんにちは~。
梅雨に入ってアジサイが大きな顔をしているかと思ったらそちらでは肩身が狭いようですね。(;w;) 。
少女のフリフリのスカートのようなニューウェーブ可愛いです。
沙羅は白い花儚げです、一日花でしたね。
乾燥に弱いとか夏の管理に気を使うのですね。
Commented by reon-roses at 2010-06-17 00:51
★*___帰蝶さん___*★
こんにちは^^♪
「いいとこ撮り」ですが^^;そう言ってくださってありがとうございます^^*
今年は涼しかったせいか?雑草取りも少なかった気がしますが、、、
自然の庭っていいですよね^^
初めからイメージがあった訳ではないですが、それは褒めすぎかも??^^;;;
あまり代わり映えしないかもしれませんが、また是非遊びに来てくださいね^^♪
Commented by reon-roses at 2010-06-17 00:59
☆*___くぅたママ___*☆
こんにちは^^♪
ニューウェーブは女性はみんなお好きみたいですね^^♪
あの色とフリフリ具合がたまりませんよね♡
こちらでも今年のバラは遅くから咲き、長く楽しめましたよ♪
くぅたママ家でもあまり花をつけなくなったバラがあるのですね?
古くなったバラの枝替え(?)はどうすればいいのかしら??^^;
秋にはどのバラをお迎えなのかな?^m^
我が家はもう置く所もないので我慢、我慢です~笑
ニュー・ウェーブは鉢で育てていますよ。
そうだったのですね?残念でしたね^^;;
でもこれからも咲いてくれるからリベンジよろしくね^^*

うふふ、、、
職場の旅行で行ってきますね^^
あまり期待しないで待っていてくださいね♪
Commented by reon-roses at 2010-06-17 01:03
★*___hakutouさnn___*★
こんにちは^^♪
あはは、、、ぼちぼちアジサイの反撃が始まりますよ~笑
hakutouさんは少女のような心をお持ちなんですね♪
あ!少女のような女性がタイプだったかしら?笑
シャラノキは本当に華奢というかすぐに傷んでしまいますね^^;
だからこそ愛しいのでしょうか?
そうなんですよ!株立ちの何本かはなくなってしまいました^^;;