Reon with LR & Roses

二ゲラの種が飛んだ?

実が膨らみ、枯れ色になった二ゲラを地から抜いて何日が経ったのだろう?
b0075541_2157919.jpg
雨が続き、長時間庭にいられないほど蒸し暑くて放っておいた二ゲラ。

紫陽花アナベルも茶色に色が変わり始めた花はカットして水の中へ。
去年、枝につけたままにしていたら茶色が広がってしまったから、、、 






それでも週末は枯れたつるバラの枝を刈り取り、もくもくと茂っていたニセアカシア・フリーシア
の伸びた枝を何十本剪定しただろうか?
あんまり茂るとどうしてもさっぱりさせたくなるのです~笑
脚立に登って上を見続けて作業をしていたら、首が痛くなっちゃったわ^^;

汗が吹き出る作業の合間に、可憐なバラや遅くに咲いた柏葉アジサイの花を
作業机の上で愛でながらまた頑張ります^^*
b0075541_2218115.jpg


目の前には赤く色づいた柏葉アジサイが♪
b0075541_2223793.jpg
常緑ヤマボウシの花は前回ブログに載せた翌日に散ってしまいましたよ^^;

b0075541_22372382.jpg


夕方、座り込んで種の袋を切り取る作業をしましたが、
床の上には黒ゴマのような種がたくさん落ちてしまいました^^;
もったいないけど、でもいいの、、、
確か、去年の種もその前の年の種も残ってしまっていますからね^^;;

欲しい方がいらしたらお送りしますよ^m^
by reon-roses | 2010-07-11 22:51 | MyGarden | Comments(8)
Commented by るんもちゃん at 2010-07-12 12:02 x
れおんママこんにちは~~~\∪*・ ェ ・*∪/

うわ~~、柏葉あじさいって素敵なんだねっっ
れおんママのお庭は、次から次へと色々な子たちが咲いてくれて本当に素敵~~∪#´ ェ `#∪
ニゲラ・・・黒種草・・・
種、まさに黒ゴマだねっ
うちもれおんママのおうちのようなお庭があればな~~~

しかし、こう蒸し暑いと、お庭のお手入れだけで痩せそうだ!!!
しっかり栄養とってね~~~♪
Commented by wakaba0818 at 2010-07-12 14:53
こんにちわ~**
今日は朝から雨の一日になりました
↓ 北海道旅行の写真見させてもらいました
おいしそうな食べ物の写真がずらりと並び、おなかが鳴りだします(^-^)
おいしい食べ物、また素敵な景色
北海道は魅力的ですね
楽しんできたあとはお庭のお手入れが待っていたんですね
お庭拝見させていただきます
ピンクの柏葉アジサイは、一重のですよね
どれもこれも大きな木でお手入れが大変ですね
蒸し暑さが続きますので、無理なさらないでください
ニゲラもドライフラワーみたいで、写真では趣あります
こぼれ種で来年も出るのでしょうか
出たら楽しみですね
北海道の貯えてきたスタミナ庭の手入れで飛んでしまったようですね(^-^)
Commented by lamp4sn at 2010-07-12 17:41
レオンママさん、こんにちは。
ニゲラと紫陽花、雰囲気がありますね。

↓小樽運河の1枚目の、太陽が水に写り込んだ写真、好きです^^

レオンママさん、マッキーけっこうお好きなんですか?
私は大好きなんです。

カシワバアジサイ、葉っぱでなく、花の部分が赤く色づくことがあるんですね!?
初めて知りました。
Commented by バニバニ at 2010-07-12 19:41 x
以前頂いたニゲラ・・・・・・
蒔いたとこと違うとこで1輪、お花咲いてまた、種つけてるんですよ。
(*´∀`*)

もう、来年が楽しみですーーーー♪

Commented by reon-roses at 2010-07-12 20:35
★*___るんもちゃん___*★
こんばんは^^
でしょう?柏葉紫陽花、我が家のは一重なんだけれど、白い花が
赤く色づいて得した気分ですよ^^♪
長く楽しめていいよね★
うん!一年中楽しめるようにいろいろ植えたし、こぼれ種で咲いてくれるものも
あるから楽しいよ^^v
うっふふ、、、二ゲラは風に揺れて淡いブルーが優しくて好きよ~~~♪
るんもちゃん家のお庭には二ゲラは無理??^^;

そうそ!きょうも草取りをしたけれど、汗が吹き出てきました^^;;
最近お腹が凹まなくて困ってます~笑
Commented by reon-roses at 2010-07-12 20:45
☆*___wakabaさん___*☆
こんばんは^^
こちらはサッカーをやっている時に大きな音と共に大雨が降りました◎◎
でもその後は真夏のような青空が広がったんですよ☆
うっふふ、最後はやっぱり食べ物編で締めないとね~笑
本当に北海道は自然も食べ物も素晴らしいことが多くて
一度や二度では味わいきれないです^^♪

れおんがいた頃は毎日日が暮れるまでお庭にいて、一緒に
庭仕事をしていたんですよ^^
最近は張り合いがないし、蒸し暑くてずーっとサボりっぱなしだったんです^^;;
さすがにボーボーになってきたので仕方なく、、、
きょうも草取りに励みました==33
我が家の柏葉紫陽花は一重ですよ^^
ニセアカシアフリーシアとかミモザはすぐに大きくなって手入れが
大変です^^;;
いつまでできるか自信がなくなってきています^^;;;;;
放っておいた二ゲラ、ちょっといい感じでしょう?^^
こぼれダネでも咲くと思いますが、たくさんある種を秋と春に
投げます~笑
楽しいことはいつまでも続かないようですね^^;;
Commented by reon-roses at 2010-07-12 20:52
★*___naeさん___*★
こんばんは^^
放っておいた二ゲラとカットしたアナベルがいい感じでしょう?^^
お庭での日常、季節感が残せて嬉しいのですよ^^♪

小樽でのあの写真は私もお気に入りです^^*
景色の写真は素晴らしく写されているのが多いでしょうから
自分がその場にいた「らしさ」を写したいですものね!
天気も曇ってきていたし、その場が写せたかな?と自己満足しています^^;

マッキー、naeさんがお好きなのは知っていますよ^^
私はマッキーの声とか歌は好きです♪
ビジュアルとか話し方はちょっと、、、っぽくて、、、^^;;;

柏葉紫陽花、毎年赤く色づいて楽しませてくれていますよ♪
Commented by reon-roses at 2010-07-12 20:55
☆*___バニバニさん___*☆
こんばんは^^
もう何年前のことになるかな?
こぼれ種で咲いてくれてるのね?*^^*
可愛いよね♡

来年もきっと咲いてくれるよね^^♪

さっきはミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
大量に○○○ますね^^v