Reon&Roses+Lara

夏の庭

きのうの福山最高気温38.3度は「日本で最も暑い街」だったらしい^^;;

明けて今朝、お友達からいただいたバラの苗に初めて花が咲きました♪
b0075541_22212313.jpg
赤いバラ(HT ヘルツ・アス)が可愛いでしょう?



子供の頃は毎日と言っていいほど夕立が降ったような気がしますが、
夕立はどこへ行っちゃったんでしょうね?一日も降りませんよ!
夕立のあと出る虹も綺麗だったのにね^^;

ここ数日は芝生も枯れてきてしまって、夕方の水遣りだけで1時間半はかかっています^^;
その上、バラの木数本の根元から木屑が出ているのを発見!!◎◎;;
カミキリムシの幼虫テッポウムシとの闘いも始まりました==33





毎年植えて収穫が楽しみな唐辛子も色づいてきました♪
b0075541_2231148.jpg
お料理の必需品ですよね^^*



遅くに鉢で咲くノリウツギ水無月♡
b0075541_22354545.jpg
後ろに見えているのは、暑くてしまうのが面倒で出しっぱなしのホース^^;;



オリーブも実りましたよ
b0075541_2238164.jpg
去年酢漬けにしたオリーブの実は冷蔵庫に入れっぱなしだったような、、、



”れおんの蒼い紫陽花”も色を変えてひっそりとそこにいます♪
b0075541_2249319.jpg



蝶の苦手な方!ご注意を!!☆☆;;


ふと気がつくと、紫陽花の葉っぱに止まっていたセセリチョウがミントの花へ♪
b0075541_2252028.jpg



この朝摘んだバラたち♪
b0075541_2256467.jpg
赤いしべが可愛いデンティ・ベスが3輪も咲いていて嬉しかったな*^^*
クラシカルな咲き方のエレン・ウィルモット(大きい花入れの左下)もぽちぽつと咲いています^^



夕方も日が落ちる頃には風が出て随分過ごしやすくなったとはいえ、
顔から汗が流れ落ちます^^;
家に入ると喉の渇きをいやそうと梅酒を炭酸で割り、
飲みながら夕飯を作るようになりました^^*
梅酒が少なくなるとまた増えています^^;
(いい子して待っているだけの父さんが注ぎ足していると思われます^^)
二人分なのに何故か1時間半は作っているのですよ!
父さんの体重現状維持のためとはいえ、元々大食いだから
食べるかさはないといけないんですよね^^;;
なんでこんなに品々たくさん作らないといけないのかしらと腹が立ってくるのは
「○年期○○」のせいでしょうかね?
by reon-roses | 2010-08-20 23:46 | MyGarden | Comments(16)
Commented at 2010-08-21 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2010-08-21 10:02 x
毎日夕方のニュースで「日本を最も暑い街」情報を流していますが昨日は福山だったんですね
38.8度っていったい!!
千葉は昨日随分涼しくて久々にエアコンを切りました。
この暑さは植物さんたちにも影響がでますよね
そんな中でも咲いたバラは偉い(笑
蝶々が美しく撮れています。

私の最近いろいろな準備が以前より時間がかかるように
なりました。
Commented by ミニーまま at 2010-08-21 17:39 x
うわぁ。ものすごい暑さだったんですね。

いろんな、植物があるれおん母のお庭。
いいなぁ。。私もせめてバジルくらいお庭からとってお料理!みたいな事をやってみたいです。

お話はかわりますが、
れおんの母さんのおかげてバニのつながりが持てました。
兄妹ではないですが、同じお里のバニちゃんとそのバニちゃんだけではなく、ネットではよくお見かけしていた方ともメッセージのやり取りができました。遠い福山からのバニパワーありがとう!!!!ございます。れおんくんがつたえてくれたかな。
Commented by reon-roses at 2010-08-21 23:44
☆*___鍵コメ2010-08-21 09:03 さん___*☆
こんばんは★
この日も含めて毎日暑い日が続いています^^;
夕方の水遣りは特に時間がかかった気がしますよ!
もう雨が降らない日がどれくらい続いているかしら??

ホース、蛇に見えますよね?
神秘的に見えたのならよかったです^m^

暑い盛りのこの時期にまた咲き始めた健気なバラたちですよ♪
無農薬だし、適当だからなかなかうまくは育てられません^^;;
でも美しく咲いてくれるからどの状態でも愛でてあげたいのです♡

男の人ってそうなのかもしれませんよね~笑
2年半前の写真をきょう見てみたら、父さんの顔がまん丸で
「こりゃあ、大変だ!!」と思いました^^;;
Commented by reon-roses at 2010-08-21 23:49
★*___sharifaさん___*★
こんばんは^^
きょうの夕方は風が抜け、随分と過ごしやすかったです^^
それでも汗まみれでしたが、、、
こちらは雨が全然降らないので野菜とかは大変だと思いますよ^^;
そちらも随分と過ごしやすくなってきたのですね?
本当に!バラたちもこの時期にまた咲いてきてくれて、健気ですよね♪
蝶・・・最近はあんまりアップもどうかと思って花やバックを生かして
撮りたいと思っていますよ^^

そうなんですね?
大切なものも変わってきたのではないでしょうか?
Commented by reon-roses at 2010-08-22 00:43
☆*___ミニーまま___*☆
こんばんは★
そうそう!でも毎日暑いので特にそうと感じたわけではないのですよ^^;
でも夕方の水遣りは時間がかかりました!

ちょっと植えすぎてジャングル状態になっていますが、命をとられそうで
整理が追いつかずにいるんですよ^^;
バジルもプランターで育てられるから是非やってみて~~~♪
この夏もカプレーゼを楽しみましたよ^^*

あれ?
もしかして、北の方の殿方のことかしら?
違うかな??
れおんが取り持つご縁とか?^m^

あ!?
べっぴんさんの方かな?
Commented by hakutou5 at 2010-08-22 11:27
こんにちは~
ありがたくない新記録ですね、用が有って駅まで出かけましたが放心状態でした。
南側の池からポンプで水を上げて水遣りに使用していたのですが
干上がってきて届かなくなりました。
これからは有料の水道を使わなければなりません。(;へ:)
体重管理にはほとんど気を使わないで済んでいます、
20年近く57,8kgから変化しないのです。
小食で生を5,6杯飲むと食べられなくなりますから。(^Q^)/゛
Commented by チョコママ at 2010-08-22 17:58 x
あ~~いやされます!
アジアの人がお昼寝したり、昼休憩が2時間あったり、日中は外に出ない訳が分かりますよね。
自分のみに降りかかって始めて人の立場が分かります。
38度の世界!!!!すご~~~い。
蚊はほとんど死滅して、暑いけど草取り頑張っています!!
Commented by チョコママ at 2010-08-22 17:59 x
またおはなししたーい
Commented by もりりん at 2010-08-22 18:56 x
あっという間だったのですが NHKの空っていうテ-マの写真展で レオンとのような犬と 若い娘さんの後ろ姿の写真がテレビで映りましたが あれは レオンと 娘さん?

それにしても 水やりがんばっていますね
うちは もう ひどい状態です
だって 水やりしないから
なのに 雑草だけは 横にといおうか 地面にはびこっています
今日も 家にとじこもっていました
とほほ
Commented by reon-roses at 2010-08-22 21:34
★*___hakutouさん___*★
こんばんは^^
こんなことで「日本一」になってもね^^;
昼間は涼しい職場にいるので、それ程とは感じなかったのですよ^^
あらら!
水遣り用の池も干上がってしまったのですね◎◎;
我が家も有料の水道水を使っているので、使用料が気になっています^^;;
わあ、体重が20年も変わらないのっていいですね♪
うふふ、、、
>生を5,6杯
その上食べたら大変なことになりますよね~笑
Commented by reon-roses at 2010-08-22 21:40
☆*___チョコママ___*☆
お久しぶり~~~^^*
お仕事が一段落したのかな?^^v

暑い真夏のお庭ですが、癒されてくださるの?^^
最近は日中外に出るのは無理~~~!!^^;;;
一雨欲しいよね?
えっ?蚊がほとんど死んじゃったの?
我が家ではいろんなものが生い茂って、蚊がブンブン飛んでいますよ^^;;
完全武装で水遣りしてると、顔をめがけて飛んでくるのよ(○`ε´○)プンプン!! 
昨日あたりから水遣り以外のことにも目が向くようになってきたけれど、
あんまり無理しないでね^^;
まだ暑いよ!!
Commented by reon-roses at 2010-08-22 21:41
★*___チョコママ___*★
今度は例の飲み会で会えるかな?
来れるんだよね?
Commented by reon-roses at 2010-08-22 21:46
☆*___もりりんちゃん___*☆
それって、番組と番組の間に流れるスポットのことかな?
↓↓↓の記事に載せているのとおんなじものかしら?
お盆に初回が流れるってNHKからお手紙をいただいてから連絡がないの^^;
忘れられているのかなぁ??^^;

そうそう、れおんと次女ですよ^^*

だって水遣りしないとバラが枯れるし、毎日やっていても枯れる木や
花もあるのよ:^^:
これだけ晴れ続けると草もあまり伸びないよ^^;
昼間は無理!!
でもきのう・きょうは夕方涼しくなってきたね^^v
Commented by バニバニ at 2010-08-23 17:45 x
今ニュースで「8月いっぱいは猛暑かも」って・・・・
家などはほとんどが鉢なんで、うっかりすると水切れてて慌てます。
グッタリしてたーって事、ちょいちょいあるんです。

庭植えしてるれおん母しゃまんとこで水遣りが大変だとすると、相当なもんですよね。
暑い筈です・・・・
(゜д゜lll)

あ~~~~っ、また、初めて聞くような名前が!!!(笑)
いったいどれだけ?だわ~~~。

唐辛子も植わってるのですね。
お庭に合ってて、感心しましたー♪
Commented by reon-roses at 2010-08-23 21:43
★*___バニバニさん___*★
やっぱりね^^;;
だってこっちは梅雨明けしてから、一度パラッと雨が降ったっきりなのよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
鉢だと一日も外せないよね^^;

こっちは夏は暑いのよ~~~^^;
毎年枯れる木や鉢が必ずあるのよ^^;;
今年も株立ちの木の1本が枯れたし、クリスマスローズも何鉢か
怪しいし、バラも暑さではないと思うけれど減りました~笑

あはは、、、また増えたけれど、減ったのもあるから大丈夫よ~爆

唐辛子は赤く色づくと可愛いし、収穫すれば被写体としてもいいし
辛いもの好きな我が家には必需品なのですよ^^v