Reon with LR & Roses

Photobackワークショップ in ONOMICHI

猛暑の8月28日(金)、尾道まで出かけてきました^^
b0075541_2351190.jpg
本題の前に、、、

このバッグをご存知ですか?
おしゃれでしょう♪
カープグッズなんですよね^^*
広島の街にマツダスタジアムが赤色で描かれています^^
以前、娘と一緒に尾道の街を歩いていて、尾道帆布の店で見かけて
でもお店では販売していなくて、カープグッズのネットショップで買いました。





ブログのお友達に「ネットでれおんの写真本を作ってみれば、、」と言われてその気になって、、、笑
調べてみて一番良さそうだと思ったのがPhotobackでした^^
その後、何人かのブログのお友達がPhotobackを作られているのを見かけましたが
私は写真集に使えそうなれおんの写真を拾い出す作業をひたすら続けていました^^;

でも、れおんの写真がだんだん最近年のものに近づくと辛くなってきたし、
写真の数が多くてどうまとめようかと悩んで、その手も止まっていました。
最近お友達がPhotobackの新商品をブログで取り上げられていて、
HPを見てワークショップのことを知りました。
ここに参加して刺激をいただいて重い腰をあげよう」
張り切って出かけたのですが、、、


済みません^^;
著名な方を前にして、デジ一を出すのは恥ずかしいし、
お話を聞きながら後ろの席からコンデジでパチリしました☆
(始まる前に許可はいただいていました^^)
今回も綺麗に撮れていません^^;;

右の方(Photobackを創られた方?)がPhotobackの作り方の流れを説明されました。
今回は新しいROUGH(ラフ)サイズで本作りの練習をするらしい。
b0075541_019391.jpg


続いて講師の山村光春さんにより「見せる写真本の作り方7か条」
を教えていただきました
(この方が編集協力された本を私、持っていましたよ^^)

山村さんのお話を参考に、持参した写真の中から12枚を白紙のROUGH(ラフ)用紙15cm×15cm
に並べて30分かけて構成します。
そのあと一人ひとりの作品をみんなの前で紹介するんです。
b0075541_0194611.jpg
山村さんの講評はさすがプロですね!
それぞれの良さを細かく楽しく分析されていきます。

午後1時に始まって、予定では3時間半ということでしたが、もう少しかかりましたよ。
写真を絵のように捉えられていらっしゃる方、
写真本を詩を読むように紹介された方、(この方、最後に山村賞?を受賞されました♪)
子供の写真の数は少なくても花や手で素敵に構成された方、、、、、、、、、、、、、
「ほかの方の作品は素晴らしい!」と半分やっかみながら(?)見させていただきました♪
会場の全体写真を撮りたくて、後方の席に座ったので写真自体がよく見えなかったのは
残念でした^^;

あ!Photobackを注文する際に使えるギフト券をお土産にいただいちゃいました^^v


***


<落ち込んだ私>
その①
前日まで写真の拾い出しがかかって、「さあ印刷しましょう」という時、
プリンターが壊れました◎◎;;
仕方がないので、その辺に飾っているものや以前編みぐるみ用に
印刷していた写真を持参しました。
使った写真に2Lサイズとかが多くて、別の大きい紙を用意してくださいました^^;
おかげで本のイメージがまるでなし^^;;

その②
山村さんの私の作品に関する講評は言葉を選んで話されるのが
かえって「よくないんだろうな」って思われました。
やっぱりオタク写真ばかり(娘が言います)なのかなぁ?って感じました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

その③
教えていただいたことは参考になったけれども、枚数が多いので選ぶのが
やっぱり大変そうです^^;;;
こちらにお任せしちゃおうか?
でもれおんと周りの者の幸せ感は私にしか伝えられないから、やっぱり自分で作るべき?
でも出来ないかもしれない!

その④
帰宅して画像を取り込もうとしたらメディアを読み込まなくなった^^;

その⑤
父さんが坐骨神経痛(?)がだんだん酷くなり、夕べはうつ伏せになったまま
食事をしなければいけなかった!


***


土曜日はプリンターを買いに出かけたり、PCショップにも行かなくてはいけなくて
気分が落ち込んでいたのもあって、皆様のところへ伺えずにいます^^;

今までのプリンターは1年前にメーカー保障期限が切れていたので買い換えることにしました。
引き続きエプソンにするつもりでしたが、応対してくれた営業のお兄さんが
感じがよくて、その方お勧めのキャノンの複合機にしたんですよ~笑
PCショップのお兄さんも感じがよくて、PC本体のお掃除を1000円でやってくれました^^
メディアのケーブル(?)の差込口を変えたら大丈夫だったみたい^^
結局埃が原因だったようでした~笑
ランチしたお店のお兄さんもイケメンで、気分も少しは晴れました☆

プリンターは無事繋がったし、画像も取り込めてこうやってブログも書けました^^*
あとは父さんの腰とれおんの写真本だな。。。

写真本、さてどうなるのやら???
by reon-roses | 2010-08-29 02:14 | お出かけ | Comments(20)
Commented at 2010-08-29 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-29 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simple_natural at 2010-08-29 16:04
ママさん^^こんにちは。
先ほどはどうも・・・楽しかったです(笑)
ワークショップ・・・本格的だな~もっと軽い感じかと思った^^;;
でも楽しそう。。。高知でもあると良いのにな。。
ママの話を参考に次の本頑張ってみますね(いつになるのやら・・・ですが)
ママの作るreon本!楽しみにしてるからね~^^v
Commented by lamp4sn at 2010-08-29 18:32
レオンママさん、こんにちは^^
わぁ、ワークショップがあるんですね。
しかも尾道のこのお店、かっこいい。

私も、カメラの上手な方とか居られたら、一眼レフ出せない^^;
でも、ママさんの撮るレオン君の写真はとっても温かくて、きっと素敵な本ができますよ。

レオン君の写真はやっぱり、ママさんが選んだ方がいいと思います^m^

旦那さま、腰が悪いんですね。大丈夫ですか!?
うつぶせで食事、この間までのうちの主人と一緒です。
お大事になさって下さいね。
Commented by lambsear at 2010-08-29 22:51
ママさん、こんばんは♪
Photobackのワークショップがあるんですね!
新しいサイズ、真ん中がキレイに開いてよさそう ^^
写真選びは大変ですよね ^^;

プロや周りの人の意見も参考になるけど、
やっぱり自分の好きな写真で好きなアルバムを作るのが一番☆
テーマを作って何冊か作ってみてもいいかもね *^^*
楽しみにしてますよ~♪
Commented by hakutou5 at 2010-08-30 11:17
こんにちは~。
Photoback…アルバム作りのようなものなのでしょうか。
れおん君のものが出来上がればいいですね。
画像が多すぎて選ぶのが大変ですか。
お父さんは腰痛ですか辛いですね。
Commented at 2010-08-30 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakaba0818 at 2010-08-30 16:54
こんにちわ~**
お勉強会にも出ているんですね
向上心に感心します
れおん君のPhotobackつくるんですね
私もバディ-のは作るつもりでいます
古くフイルムのとこからですから、スキャナ-で取り込みから始まります(^-^;)
確かに選ぶの大変ですが、愛したレオン君の為に自分で選んだほうがいいと思います
一枚一枚が思い出が詰まっているのは人にはわかりませんから
reon-rosesさんの愛のこもった作品の完成を待っています(-.-)
それも楽しみですね
Commented by バニバニ at 2010-08-30 19:39 x
お勉強会?だったのですねぇ~。
どんなふうにれおん君が仕上がるのでしょう。
とっても楽しみです。
(*´∀`*)
作業はなかなか大変みたいですけど・・・・・

お父さん・・・・大丈夫ですか?
アタシも以前坐骨神経痛やって、泣きましたもの。
思い出すわ・・・・・(゜д゜lll)痛かったなぁ。

お大事になさってくださいね。

Commented by sharifa-image at 2010-09-01 11:01 x
わ~ ままさん大変な作業になりそうですね
でもこいうワークショップに参加されるという1歩は踏み出したのですからまたもう1歩というように進んでゆけば大丈夫ですよ
楽しみに待っています、、、でも無理はしないでくださいね

私も以前、坐骨神経痛になり夜寝るのが辛かったです。
お大事になさってください。
Commented by reon-roses at 2010-09-01 12:16
☆*___鍵コメ2010-08-29 08:22 さん___*☆
こんにちは^^☆
きょうも残暑厳しいです^^;
お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい!

パリの地図に似せてるってすぐにわかるんだけれど、「尾道帆布」
とカープとのコラボっていうのがおしゃれでしょう?
娘曰く、カープグッズが流行っているんだって^^♪
この夏、これを持ってお出かけしました~~~♪

そう言ってくださって嬉しいな♡^^♡
Commented by reon-roses at 2010-09-01 12:24
★*___鍵コメ2010-08-29 08:22 さん___*★
なんだかこの前後からいろんなことが重なって、元気が出ないままなんです^^;
お返事も書けなかったし、皆さんのところにもなかなか書き込みが
出来ないでいます^^;;

「どうせ作るなら」と、ちょいと欲張りすぎていたのかもしれません^^;;
あまりハードルを高くしたら、きっと作れないよね?
私なりに考えて、写真本としての出来がどうであれ、私が好きな
れおんを載せればいいよね?
一人でくよくよしていると前に進めないので、そう言っていただけて
勇気が出てきました♪
ありがとう☆

父さん、ヘルニアの兆候が出ているらしくて、一昨日神経ブロック
を打ってもらい、きのうは別の痛み止めを打ってもらいました。
少しは痛みが和らいだみたいだけど、いまだ上向きでは寝られないようです^^;
きょうは病院へは行かないみたい。
時間がかかるよね?
私の周りはドヨヨーーーンな空気が漂っています~笑
Commented by reon-roses at 2010-09-01 12:28
☆*___mihoさん、こんにちは^^
いつまでも暑いよね^^;;;
バラの肥料やリ、いつしましょうか!!?

この前は長々とありがとう^^
久しぶりに笑ったよ~爆
ワークショップ、やっぱり暑かったのが一番堪えたのかな?
どうも暑いのに弱いみたいだわ^^;;
あんまりハードルを高くしないで、私なりに作って、先日教えていただいた
ことを思い出したら参考にしようかな?笑
でもなかなか重い腰はあがりそうにないよ^^;;;
mihoさんの次の本も楽しみにしているね♪
Commented by reon-roses at 2010-09-01 12:35
★*___naeさん___*★
最近は張り切って更新されているようで元気なんですね~笑
私がいまいち元気が出なくて、書き込みが出来なくてごめんなさい^^;

ちょっと前にmihoさんがphotobackの新しいバージョンを紹介されていたでしょう?
それを読んでHPに行ってみたらワークショップを見つけたの!
重い腰をあげるのにいいかと思って出かけたのよ^^
このお店、一階はいろんな商品が置いてあって、2階部分で
ワークショップが開かれました。
いつもはもっとかっこいいよ☆
私はあんまり知らないんだけれど、有名な椅子とかいっぱいあるみたい♪

いつもnaeさんにきっぱり言ってもらうと元気が出ます!^^!
そうだよね?
本の編集テクニックは下手でもきっと私が作った方が気持ちが
伝わるよね?^^v

父さん、ヘルニアの兆候が出てるって言われました^^;
今は上向きになれないので、落ち着いたらMRIを撮った方が
いいと言われました。
今は痛み止めを打っています。
だんな様はどうやって治ったのかな?
Commented by reon-roses at 2010-09-01 12:44
☆*___lambsearさん___*☆
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい^^;
いまだ元気が出ず~~~★

お友達がPhotobackの新しいバージョンを紹介されていて
HPに行ってみてワークショップのことを知りました^^
ちょうど近くで間に合ったので参加できました^^
ちょっと高望みしすぎているのかも^^;
そう言っていただけて、気分が楽になります♪
そうですよね?写真がたくさんあるのでいろんなシリーズで
迫ってみますね^^v

>新しいサイズ、真ん中がキレイに開いてよさそう ^^
この白紙の本で実際にレイアウトしたんですよ^^

とりあえずお土産にいただいた割引券を使わないとね^m^

Commented by reon-roses at 2010-09-01 15:11
★*___hakutouさん___*★
こんにちは^^
相変わらず猛暑が続きますね^^;;
ジリジリ感が以前より酷いように感じませんか?

Photobackはネットで作る写真本ですよ^^
れおんの写真は印刷したものより保存しているものの方が膨大
なので、写真本に残していつでも見られるものにしたいと思っているのです^^
でもなかなか取り掛かれなくて、、、^^;
父さん、ヘルニアの兆候が出ているらしいです^^;
痛み止めを打って痛みが和らぐのを待っているところです!
本人は痛いでしょうが、こっちも巻き込まれていつもの生活ができなくて
困ったものです~笑
Commented by reon-roses at 2010-09-01 15:15
☆*___鍵コメ2010-08-30 15:56 さん___*☆
わあ、遊びに来てくださって嬉しいです^^♪
お元気でしたか?
うふふ、、、誰かと思っちゃった^^
はーい!これからもよろしくね♪

写真本、ちょっとハードルを高くしすぎたのかな?^^;
あんまり深く考えないで、いつも通りのれおんを並べてみようと
思います^^
あんまり期待しないでくださいね^^;

わあ、そちらも楽しみです♪
また見せてくださいね^^♡
Commented by reon-roses at 2010-09-01 20:28
★*___wakabaさん___*★
こんばんは^^
朝夕は秋らしい風情も感じられますが、ジリジリする暑さは
どうにかならないものででしょうか?^^;
こちらはほとんど雨が降っていなくて、畑を作られている方は
大変そうですよ!

ちょうどご近所でワークショップが開かれると知って、いそいそと
申し込んだんです^^
wakabaさんに勧められて探してここのがいいと思っていたんです^^
でも途中やめしていて、ここに参加することで重い腰を上げようと
考えたんですよ~笑
わあ、wakabaさんに先を越されないように頑張らないとね~笑
私はれおんが来る1週間前にコンデジを買ったのでスキャナーは
必要ないのですが、やる気でwakabaさんに負けちゃいそうですね^^;;
そうですよね?
やっぱりその仔の一番いいところを知っているのがオーナーですものね^^*
うまくできなくてもやっぱり自分で作るのがいいですよね^^
ご意見をありがとうございますm(_ _)m
期待しないで待っていてくださいね♪
あー、いつになるやら??
Commented by reon-roses at 2010-09-01 20:36
☆*___バニバニさん___*☆
れおんの写真本を考えていたけれど、途中やめになっていて、、、
たまたま考えていた本のワークショップが近所で開かれると
知ったからね^^v
「重い腰をあげるきっかけになれば!」と、参加したのよ^^;
「どうせ作るのなら自己満足に終わらないように」と考えると
どうしても出来そうになくて、、、^^;
ハードルを高くしすぎたんだろうな^^;;
欲張ると作れそうにないので、れおんの写真を並べるだけに
なりそうですよ^^;;;

父さんね、ヘルニアの兆候が出ているらしいの!
今は痛み止めを打っていただいているけれど、やっぱり上向きに
寝られないようです^^;
口は達者だからこっちがいい迷惑してます~笑
痛いのは気の毒なんだけどね^^;

バニバニさんも経験者なんですね!
時間が解決してくれるのを待つしかないのかな?
痛みが和らいでからMRIを撮るようです。
Commented by reon-roses at 2010-09-01 20:42
★*___sharifaさん___*★
「自己満足に終わらないように」って考えると大変そうでしょう?
途中やめしていた重い腰をあげるきっかけにしたかったんです。
皆さんに「やっぱり自分で作るのが一番!」と言われて元気が出ました☆
私だけにしかできないですものね。
たとえ編集は下手くそでもね~笑
期待しないで待っていてくださいね^^;

わあ、sharifaさんも坐骨神経痛経験者なんですね?
父さんはヘルニアの兆候が出ているらしいです^^;
今は痛み止め注射を打ってもらっていますが、今だ上向きに寝られなくて、
トイレから帰って来ると脂汗をかきまくりらしいです^^;;