Reon&Roses+Lara

初めての ”田んぼの水張り”

子供の頃から田んぼに馴染んで育ちましたが、
生まれて初めて田んぼに水を充てました==33
b0075541_1540518.jpg




相変わらず父さんがうつ伏せ生活を送っているので、ピンチヒッターの登場です!^^!
水路の地図や手順を絵に描いてもらってコンデジ持って出発しました~笑
b0075541_15425416.jpg
いくつかの水路が開いていることと実家の田んぼより
下(しも)にある田んぼが水を引いていないことを確認後、堰をして始めますよ^^;


さあ!水が入り始めました^^v
b0075541_15582740.jpg
他の人が水を使っていたらどうしようかと心配していたのでヤレヤレです*^^*


それでも水路が塞がれていないかを確認をするために1時間おきに出向きます^^;
b0075541_1631524.jpg
休耕田もあるし、他所のお家の田んぼがでーんと写っています^^


何度か様子を見に出かけて一度も水路を塞がれていなかったのでよかった~~~^^*
子供の頃、よそのおばさんが怒鳴りこんで来られたのを覚えていますから^^;;
実家前の畑が当時は田んぼだったし、水取り合戦だったのだと思います。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


10時過ぎから始めて終わったのが3時過ぎ、、、5時間の(?)作業でした^^v
先日は別の所にある田んぼに水を充てたのですが、
こちらはその水路を使う田んぼが少ないし、田んぼも小さいので
1時間くらいで終わりました^^
きょうはお仕事はお休みをいただいて、一番暑いさなかの作業となりました^^;;
b0075541_16122158.jpg

今回は他のお家と重ならなかったからスムーズに作業が出来ましたが
いつもこうとは限らないようです^^;
早く父さんの腰が治って、もう田んぼに水を充てる作業をしなくてもよかったら
いいのにな、、、
by reon-roses | 2010-09-03 16:40 | 日常 | Comments(20)
Commented by simple_natural at 2010-09-03 17:56
ママさん^^こんにちは。

パパさんはまだうつ伏せなのね><大丈夫かな。。。
ちょっとの間!田んぼの水張りがんばってね~^^v
暑いから水分補給は忘れずに。。。

Commented at 2010-09-03 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-03 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 沙羅ママ at 2010-09-03 21:48 x
我が家も年に何度か夫は腰痛に・・・

痛い本人も家族も大変ですよね。
パパさんお大事に、早く治るといいですね。

最初の写真いいなぁ~~

美味しいおコメのためにこういう作業が続くんですね!
収穫楽しみに頑張って下さい。
Commented by バニバニ at 2010-09-03 22:17 x
そっかぁ・・・・・父さんは、まだうつ伏せなんですね。
辛いだろうなぁ・・・
気が滅入らないといいけど。

田んぼ、地図とかあったりご近所の具合もあるのですね。
そんなの全然知りませんでした。
大変なんだなぁ・・・・
5時間の作業って言うのにもビックリでした。

お米、感謝して食べなくちゃ!!
Commented by sara82kei at 2010-09-04 00:25
あまりにも雨が降らないから水を充てるのですか???

農家の方にとっての水の確保は何よりも大事なことですもんね。
バリ島では自分の田んぼに割当以上に水を引くと
一生村八分になるそうです。
殆どが棚田ですから、全員に等分に水が充てられるように
計算されて見事に水路が造られてますからね。
バリでは冠婚葬祭など全て村総出でやる行事ですから
村八分になると村を出て行くしかないんですよ。

僕も8年前ぐらいまで、年1回ぐらいギックリ腰をやったりして、
仕事や散歩が大変でしたよ。
整体に行って身体の歪みを治してもらってからは
2、3日で治るぐらいの軽い症状しか出てません。
Commented by reon-roses at 2010-09-04 05:43
☆*___mihoさん___*☆
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

父さんね、ヘルニアっぽいんだって!
今は上向きに寝られないから、精密検査(MRI)が出来ないらしいの^^;
長丁場になりそうです^^;;
あー、こっちも用事が増えてストレス溜まるよ~~~(○`ε´○)プンプン!! 

田んぼの水張り、今回はスムーズにできたけれど、次回はどうだろう??
ほんと!暑いのよ~~~^^;
早速スポーツ飲料買いに走ったよ^^v

きょうはお楽しみだね♪
Commented by reon-roses at 2010-09-04 05:48
★*___鍵コメ2010-09-03 18:41 さん___*★
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

はい!仕方ないので頑張りました!^^!
何日も前から嫌で、気になって、、、
でも今回はスムーズにできたので良かったです^^*
こんなことでもないとこの暑さの中稲の写真を撮りに出かけないので
コンデジ持ってブログねたにしちゃいました~笑

父さん、なかなか痛みが引かなくて上向きに寝られないので
まだ精密検査(MRI)が出来ないようです^^;

ふむふむ、、、
Commented by reon-roses at 2010-09-04 05:52
☆*___鍵コメ2010-09-03 18:41 さん___*☆
おはようございま~~~す*^^*

詳しい情報をありがとうございますm(_ _)m
まだ詳しい検査ができない状態なんだけれども、教えてくださったところへ行って調べさせてもらいますね^^
Commented by reon-roses at 2010-09-04 05:58
★*___沙羅ママ___*★
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

父さん、ぎっくり腰に30年ほど前になったけど、こんなに酷いのは
それ以来です^^;
ヘルニアっぽいんだけれど、上向きに寝られないので炎症が治ってから
MRIを撮るようです。

そうそう、痛い本人はもちろん大変だけれど(もう1週間座れないし
うつ伏せで食事をしたり寝たり)
周りの者もいい迷惑だよね~笑
用事は増えるし、ストレス溜まりまくり~~~(○`ε´○)プンプン!! 

こんなことでもないと稲の写真を撮りに出かけないので(暑くて^^;)
コンデジ持って、ブログねたに~~~笑

はい!父さんがいつもは頑張ってくれています^^v
Commented by reon-roses at 2010-09-04 06:07
☆*___バニバニさん___*☆
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

座れない!上向きで寝られない!がもう1週間!!
いささか疲れてきたみたい~笑

水路の地図はないよ^^;
田んぼまで続く水路がくねくねとあるので、地図に描いてもらわないと
わからなかったのよ。
田んぼは水が一番だからね!
5時間といっても初めと終わりの作業以外はちゃんと水が入っているかを
チェックするだけだけどね。

うんうん、私も父さんたちに感謝だわ*^^*
Commented by reon-roses at 2010-09-04 06:39
★*___サラパパ___*★
おはようございま~~~す^^*

そうそう!あまりに暑くて稲にもシャワーを!!笑

実際は田んぼの水は乾いてくるから、毎年同じ作業ですよ。
水管理は「三湛四落(間断かんがい)」が基本のようです。
田植え後と今の時期穂が出る頃は水を切らしてはいけないのですが、
あとは水が無くなったら水を充てます。
(今回の田んぼは10日~2週間に一度、もう一箇所の田んぼは1週間に一度)
7月後半2週間くらいは虫干しするようですよ。
以上、私も水管理の整理をしてみました^^v

バリ島の村八分。
昔は日本でもありそうな話ですよね?

父さん、30年くらい前にぎっくり腰の経験ありですが、それ以来の
重症です。
お付き合いゴルフが上手になりたくて、毎日打ちっぱなしに行ったり、
田んぼの周りを土を固めるために片足で踏んで回ったり、
痛くなるたびに整形外科に行ったり、整体に行ったり、、
ごまかし、ごまかしが続かなかったと思われます^^;
もう無理がきかない年齢になったということでしょう^^;;
普段これくらい医者に行く人もいないだろうというくらいなんですよ~笑
Commented at 2010-09-05 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakutou5 at 2010-09-05 17:30
こんにちは~。
子供の頃父が寝ずの番で水を引いていたのを思い出しました。
当時は喧嘩腰だったようです。
お父さんの腰が早く良くなればいいですね。
Commented by reon-roses at 2010-09-06 12:45
☆*___鍵コメ2010-09-05 02:05 さん___*☆
こんにちは^^
そうなんですよ^^;
うつ伏せ生活ももう10日過ぎたけれど、まだ上向きで寝られないし
座れないのよ^^;;
○イレは脂汗を流しながららしい~^m^
それでも痛みは少しは違うらしいけれどね~笑
肘にタコが出来始めたのを今朝見せてもらったわ^^;

普段からちょっと様子が違うと医者や整体にせっせと通う人なんだけどね^^;;
「ドカッと悪くなる前に誰か教えてくれなかったのかな?」
と捨て台詞を残して今朝家を出てきました~笑

きのうも小さい方の田んぼの水を充てました==33
いざとなれば頼る方はいらっしゃると思うけれど、今は父さんに
聞けばわかるので一人で頑張っていますよ^^*

ご心配と優しいお言葉をありがとう^^♪
人っていざというときは頑張れるものだからね^^v
Commented by nae at 2010-09-06 19:35 x
レオンママさん、こんばんは。
コメントなんて気にしないで下さいね!!!
そうなんです、最近、張り切ってるんです♪
いい加減、載せないといけないのに、溜まり過ぎてて。

田んぼの水充てと言うんですね?他のお家が使ってたりとか、頻繁にチェックしないといけないんですね。
勉強になりました。

ママさんの旦那さま、心配ですね。
うちの主人は、高松の腕のいいカイロプラクティックの先生の所へ行ってから、みるみるよくなりました。
でも、ヘルニアの場合は、骨だから難しいみたいです。
私も、もし何かお役に立てる情報があったら、すぐに
ご連絡しますね。
Commented by tolliano_papan at 2010-09-07 06:28
おはようございます^^;

おつかれさまです!
記事を読みながら、なんだか懐かしい気分と
そして、お二人と田んぼがテーマの
映画を見てるような気がしました♪

ご主人さま、早く治りますように^^;
Commented by reon-roses at 2010-09-07 12:26
★*___hakutouさん___*★
こんにちは^^
夕べから台風の影響で過ごしやすいですね^^*

おっ!
hakutouさんも喧嘩腰の水取り合戦経験者なんですね?笑
最近はあんまり聞きませんよね?
治水の管理が上手になったのでしょうか?

父さん、うつ伏せ生活も10日を過ぎたのにまだそのまんまなんですよ^^;
先週の末に病院へ行って、1週間様子を見ましょうと言われたらしいのですが、
「うつ伏せでも痛くなってきた」らしくて、きょうまた連れて行きます!^^!
はぁ、早く治って欲しいものです^^;;
Commented by reon-roses at 2010-09-07 12:32
☆*___naeさん___*☆
こんにちは^^
naeさんところ、最近コメント欄が閉じちゃっているので、遡ってまで
コメントを残すのを遠慮しています^^;
そうよね?季節がずれると焦っちゃいますよね~笑
じゃんじゃん載せてくださいね^^*

あはは、、、「水を充てる」とこの辺では言うのですが、方言かも^^;
そうそう!今はそうでもないですが、昔はもっと喧嘩腰でしたよ^^;;;
すっと水が入れば嫌ではないのですが、人との揉め事は憂鬱ですものね。

naeさんのご主人様はヘルニアではなかったのですね?
整体(?)で調子が良くなられたのかしら?
うつ伏せ生活も10日以上経ったのにまだ痛いようなんですよ^^;
きょうはうつ伏せでも痛くなったらしく、午後からまた病院に連れて行きます^^;;
Commented by reon-roses at 2010-09-07 12:37
★*___トリアーノさん___*★
こんにちは^^

人ってやる気になれば結構頑張れますね~笑
でも水漏れがしないように田んぼを堰き止めるのが
けっこうコツがいるみたいなんですよ^^;

あはは、、、タダでは転ばない私ですから、しっかりブログネタに
してみましたよ^m^
そんなに感じてくださったのなら大成功ですね~笑

本当に、早く治ってもらわないとこっちの生活のリズムが
狂いっぱなしです^^;