Reon with LR & Roses

NHK広島「みんなの空」スポット放送最終週!

控えめな性格が災いして(?)、8月12日以降、8月中に放送された
スポット放送を一度も見ることができなかった私です^^;
9月初めに送られてきた記念ポスターへのお礼メールのお返事で
9月分の放送予定を教えていただきました♪

最後の2回分です^^;;

9月13日(月) 午後2時54分30秒~55分

9月18日(土) 午後11時59分30秒~深夜0時


共に微妙な時間帯ですが、広島県にお住まいの方、
よかったら見てくださると嬉しいです(総合テレビ)^^♪
b0075541_22372699.jpg
この写真は最後に流れます^^




ヘルニアの症状を出した父さんのうつ伏せ生活も2週間を過ぎました^^;
お出かけもできないし、口をきくのも嫌になってきました~笑
この際だからと、8月の末にはやりたかったバラの肥料やりを少しずつ進めていて
土曜日にはやり終える予定だったのに、有機肥料がなくなってしまって途中やめしたんです^^;
それで半分残っていたカミキリムシ対策の「バイオリサ・カミキリ」をバラの木に
留めていきました^^
冷蔵庫を大きく占めていた箱がなくなってすっきり^^v
でもね!
何本ものバラの木の足元に木屑を発見◎◎!
またカミキリムシの幼虫テッポウムシ用のスプレーを買いに走ったり忙しかったな^^;

きょうの日曜日。
朝一でテッポウムシチェックをして、屋根の上まで伸びた月桂樹の枝を剪定し、
大きくなりすぎて外灯の光を邪魔していたコニファーの枝を剪定したり、、、
また燃やすのが大変だわ^^;

午後からは小さい方の田んぼに水を充てながら、先日目に留まっていた
大きい方の田んぼの草取りに出かけました^^;;
よその田んぼには草は見えないんですけどぉ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
何箇所かの草は引っ張っても抜けないくらい株が張っていたんですよ!
父さんの除草剤の撒き方が悪かったと思われまーーーす(○`ε´○)プンプン!! 
隣りの田んぼとの間にある畦(あぜ)に取った草を置いておくわけにはいかないので
一度家に帰ろうとすると、私の帰りが遅いからと心配して車でやって来た父さんとばったり!
「あれぇ?車に乗れる(座れる)ようになったのね!?」

そうそう!この時満水となった田んぼを木片とだべつ(田んぼの土)で堰をしたのですが、
手際よく出来たし、水漏れもなくばっちりでしたよ^^v

家から持ち出した竹の籠に草を入れて、田んぼにかかる橋(機械が通る)に何度も運びます==33
もう一方の長い面は隣りの田んぼを買われた方がイチジクを植えてネットを張っておられるので
歩きにくいったらありゃしない^^;
下手に歩いて引っかかってネットを破くとまたトラブルので、
畦に腰を下ろしてカニさん歩きで草をとる作戦にしました^^
竹の籠に草を入れて水面を滑らせていたら、重すぎて持ち手の竹が折れちゃったのが残念だったな(T_T)
きょうは涼しい風が吹き抜けてなんとかやり終えることができました^^
それでも持参したスポーツ飲料を何度も補給したんですよ。
座った体制で草を引っ張ったりするものだから、長靴に水は入るし上から下まで泥んこ◎◎;
帰りにまたまた車でやって来た父さんが勧めてくれても、
車になんかとても乗れる状態ではなかったんですよ^^;;
近々一輪車で積み上げた草を回収に行かないとね^^*
そう言うと、「一輪車に空気を入れないといけないぞ!」
口だけの父さんにまた腹が立つ私なのでした~笑

田んぼから帰って来ると早速庭の水遣りです。
結局昼食後から日が暮れるまで外で動きっぱなしの私でした。
何だか最近、苛められているような気さえしてきて涙が出てくることもあります。
(私って、世界で一番不幸なのかもしれないわ・・・笑)

今朝は近くの葡萄集荷場へも出かけたんです!
先週の日曜日にいつもお世話になっている方に葡萄を送ったんです。
ところが送った友人から電話がかかってきて、中身が傷んでほとんど
食べられなかったものがあったとか!
そのことで出かけたのですが、6件送った中で2件分が痛んでいて
送りなおしてくださることになりました。

もうこれ以上何事も身に降りかからないといいのだけれど、、、

b0075541_23311494.jpg
葡萄ということで、2005年ぶどう狩りに出かけた時の懐かしい画像です
最近の私、癒しが足りないよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

by reon-roses | 2010-09-12 23:52 | れおん | Comments(11)
Commented by hatimitu0415 at 2010-09-13 09:52
reon-roses ちゃん (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

コメントは久しいぶりなんだけど
お父さんの腰痛を陰ながら心配していました。
長引いていますね~。
ご本人はもちろんだけど  reon-roses ちゃんの負担も相当なもの
お二人にお見舞い申し上げます。

レオン君が またテレビで放送されていたのですね。
広島放送は見えないので残念だけど
いつまでもみんなに愛されているレオン君の活躍
目を細めてこちらで見せていただきました。

色々お仕事も大変そうだけど 無理しないでね。
Commented by hakutou5 at 2010-09-13 17:31
こんにちは~。
暑い中での農作業ご苦労様です。
クーラーの部屋でのPCや読書後ろめたく感じます。(^^;;
お父さん長引いていますが見捨てないでくださいね。(^Q^)/゛
葡萄の傷んだものを送るなんて無責任ですね。
Commented by lamp4sn at 2010-09-13 17:55
レオンママさん、田んぼでのお仕事、大変でしたね。
でも、旦那さま、探しに来てくれるなんて、優しい^^
少し回復されたのかな?
一日も早く、よくなられますように。
レオンママさんも、もう少しの辛抱ですよね。

うちの主人は、カイロプラクティックの名医さんのおかげで
みるみるよくなりました。
鍼は、刺激が強すぎて、鍼をするとみるみるひどくなっていってました。

レオンくん、幸せそうだなぁ*^^*

NHKの放送、広島だったら絶対観るのになぁ。
広島のテレビ局とチャンネル、まだしっかり覚えてるのに、
こっちのテレビ局とチャンネルは、全然覚えられなくて^^;
Commented by reon-roses at 2010-09-14 12:21
★*___hatimituさん___*★
こんにちは^^
朝夕はすっかり秋の風が吹くようになりましたね♪
ご心配のお言葉、とっても嬉しく心に沁みました^^♡
父さん、まだ上向きになれないのでまだまだ時間がかかりそうです^^;

今年のテーマは空と人が入っていないといけなかったので
それにれおんが入っているものを捜すのが大変だったのですよ~笑
この写真しか思い浮かばなかったのですが、、、
きのう初めてTVで見たのですが、父さんも録画してくれていて
綺麗に写っていて嬉しかったのですよ♪
ブログで見て下さったのですよね?
ありがとうございま~~~す^^♪

来月初めの稲刈りも父さんの分も頑張らないといけないですね!^^!
また愚痴を聞いてくださいね~笑
Commented by reon-roses at 2010-09-14 12:26
☆*___hakutouさん___*☆
こんにちは^^
やっと朝夕は秋らしい風が吹くようになりましたね♪
でもやっぱり庭はからっからで、日没が早くなったので
水遣りが暗くなって困っています^^;
あはは、、、
今まで父さんに頼りっぱなしだったのですから仕方ないですよね?^^;
父さんの腰、まだまだ時間がかかりそうですが、ぼちぼち
見捨てようかな?笑
そうでしょう?
モラルが低いのではないかと疑ってしまいますよね?
応対は良かったのですが、来年からは他所から送ろうと思っています^^
Commented by reon-roses at 2010-09-14 12:36
★*___naeさん___*★
こんにちは^^
今までこんなに草が生えたことはないらしのですが、見ると
放っておけなくて、頑張りました~笑
父さんが車でやって来たのを見たときは驚きました!
家でも椅子に腰掛けていないんですよ^^;
うん!基本は優しいのですよ♡
以前は車の運転も考えられなかったのですから、少しは楽になっているようですよ^^
来月に入ったら稲刈りがありますが、こちらも父さんをあてに出来ないので大変だわ^^;

>カイロプラクティックの名医さんのおかげ
それってヘルニアにはだめでしょうね?
それに移動が大変だし、もう少しじっとしてもらうことにしましょうかね~笑
でも名医さんにめぐり合えてご主人様、よかったですね♪
Commented by reon-roses at 2010-09-14 12:37
☆*___naeさん___*☆
{続きです}

れおん、毎年ぶどう狩りに行っていましたからね~笑
見るともらえるとわかっていて、嬉しそうでしょう?
あとからブドウは犬によくないって聞いたのですが、それまで
食べて大丈夫だったので、毎年あげていたんですよ^^

↓の方にユーチューブで載せているのとおんなじですよ^^*
でもそのお気持ちが嬉しいです^^
ありがとう♡
うふふ、、、
それってわかるような気がします^^
あ!私と一緒にしないでって言われそうだわ~笑
Commented by juno-7 at 2010-09-16 20:23
広島では、NHKで放映されているのですね~。
向かってゆく先の方が光で溢れていて、
何かを想像させられる、素敵なお写真ですね!
何度見ても、本当によい作品です。
前回のご紹介時より、サイズが少し大きくなったでしょうか?
(気のせいかな・・・)

ご主人様は本当にお辛いでしょうが、
れおんママさんも大変ですね。
どうぞご無理なさらず、お休みできる時には、
ゆっくり休息されてくださいね。
猛暑も終わりましたし、秋にはいいこと続きになりますように☆
Commented by sharifa-image at 2010-09-17 14:31
いい写真ですね
どんな会話をしながら歩いているんだろう?なんて
想像しちゃいます。
「後姿で語る」そんな光景です。
そろそろ田んぼも収穫の頃でしょうか?
私も実家から届く新米が待ち遠しいです。
Commented by reon-roses at 2010-09-18 23:17
★*___junoさん___*★
最近落ち込んでいて、お返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
8月半ばから放映されていたようなのですが、私が確認するのが
遅くなってしまって、TVで見たのは9月13日だけなんですよ^^;
今夜が最後なので、寝てしまわないように見ようと思っています!^^!
たまたま光の感じがよかったのだと思うのですが、私も好きな一枚なので
junoさんにそう言っていただけて嬉しいです^^♪
この写真、何度も宣伝(?)しているので小さくアップしていると思います^^;

ご心配と優しいお言葉をありがとうございます^^
私って打たれ強いと思うのですが、優しい言葉をかけていただくと
ホロリとしてしまうんです♡
休む時は得意です~笑
10月の稲刈りなどが残っていて、農作業を一緒にさせていただいている
お家にご迷惑をかけてしまうのですが、私も頑張ります!^^!
あーー、いいことがたくさん待っていてくれるといいな。。。
Commented by reon-roses at 2010-09-18 23:21
☆*___sharifaさん___*☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
光の当たり具合がよくて、私も好きな一枚なのでそう言っていただいて
とっても嬉しいです^^♪
後姿って好きな被写体なんです^^
うんうん、物語るものがありますよね♪
我が家の収穫は10月の第二週です。
最近は冷蔵庫で保存するので去年のお米もいつまでも美味しいです^^
でもやっぱり新米は楽しみですよね♪