Reon&Roses+Lara

硬かったシイタケの天ぷら^^;

きのうと今日のお昼ご飯はいただきものの蕎麦とうどんでした♡^^♡
美味しいうちにいただいたので写真はありません^^;

こちらはきょうのお昼にいただいたうどんに添えた天ぷらの残りです^^
b0075541_1921484.jpg
姉が育てたサツマイモと、シイタケのてんぷら




きのう、お隣りの奥さんからご主人が打った蕎麦をいただきました^^
自分で蕎麦を植えて収穫し、粉にして打ったものだと思われます^^*
蕎麦の幅も細くて綺麗に揃っていたし、蕎麦もつけ汁も美味しくて感動ものでしたよ*^^*

そしてきょうのお昼にはお友達からいただいた讃岐うどん^^
添えた天ぷらはサツマイモ、オクラ、シイタケ。

蕎麦もうどんも時間勝負だし、天ぷらの準備をしていたら父さんが傍にやって来て
自分用の麦茶の準備を始めたんです^^;
生姜や大根をおろしたりしている時に邪魔ですよね?
一日中家にいるのに、なんでこんな時に台所に立つのでしょうか?(○`ε´○)プンプン!! 
うどんを茹でながら大根や生姜を冷蔵庫にしまおうとしたら生姜がないんです!
「父さん、捨てた?」
「大根しか見なかったぞ」
「だってないじゃん!」
・・・・・
ぶつくさ、ぶつくさ散々言いながら探したけれど見つからない^^;
うどんが茹で上がったので探すのは後にして、、、
私好みの”腰があって喉越し滑らかな”おうどんで美味しくいただきました^^
ごちそうさま~~~♪

余っていた最後の一個のシイタケのてんぷらに箸をのばしたら、、、
「硬い!^^;;;;;」
それ(↑の写真)はシイタケではなくて生姜だったのです!

これが我が家の日常です。。。(^0^* オッホホ
by reon-roses | 2010-09-26 19:44 | 日常 | Comments(12)
Commented by lambsear at 2010-09-26 22:09
うぷぷ、生姜の天ぷら美味しかった(笑)!?
手打ちのお蕎麦、美味しいでしょうね~ ^^
以前勤めていた会社の近くには、美味しいお蕎麦やさんがあったんです。
そばつゆとゴマだれの2種類で食べられて、
コシがあってつるつるっととっても美味しかったの。
美味しいお蕎麦食べたい~~~。

父さん少しはよくなりましたか?
Commented at 2010-09-26 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakaba0818 at 2010-09-27 13:58
こんにちわ~**

お昼天ぷらうどん食べていましたので、最後まで見て笑わせていただきました
一瞬笑いすぎて涙出ました(^-^)(^-^)
生姜のてんぷらって、若い生姜の天ぷらは食べておいしいですけど
古いのはどんな味でした?(^-^)
ご主人犯人にされなくてよかったですね(^-^;)
うちの旦那は、ほとんど台所に来ませんが
お酒の用意のときだけは来ますね(^-^;)
お友達のおそば、完全なる自家製でおいしそう~~(^-^)
Commented by simple_natural at 2010-09-27 15:19
ママさん^^こんにちは。
パパさんの具合はいかが?
天ぷら・・・笑
おうどん美味しいよね~大好き^^
昼間はおうどん率が高い我が家です!

斑入りのレモン可愛いね~
食べるの勿体無くなるね^m^
Commented by reon-roses at 2010-09-28 12:37
☆*___lambsearさん___*☆
きょうは爽やかな秋風が吹きぬけ、でも日差しは強いです^^;
あはは、、、油で揚げているときから変なシイタケがあるな?
って思っていたんです^^;
父さんがいなかったらさっさと片付けて、こんなことにはならなかったんですよ^^
あまりに固くて歯は通りませんでしたよ~笑
その時のきまりの悪さと可笑しさで、「ブログに載せなくっちゃ!」
と張り切って写真を撮りました^m^
笑っていただけたかしらん♪

蕎麦は絶対的に関東のものだと思いますが、その労力と手間を考え、
でも味はつゆを含め、とっても美味しかったんです^^
そちら方面で美味しいといったらもうもう、よだれものですね^^v

父さんね、先週の金曜日に診断に出かけたら、もう普通の生活をした方がいい
と言われたみたいなの。
診察室から出てきたら、表情が明るくなってニコニコしていました。
帰りは自分で運転するといって、友人のところに寄って立ち話も
して帰ったくらいなんですよ^^
月曜日からは短時間ですが、仕事にも出かけています。
これから今後のことを相談に専門医まで出かけてきますね^^
Commented by reon-roses at 2010-09-28 12:44
★*___鍵コメ2010-09-26 22:21 さん___*★
爽やかな秋風がカーテンを揺らしています♪
こんにちは^^

お豆腐を買いに出かけようと思ったら、私用のが車検に出ていて
運転にあまり自信がなくてやめたんです^^;
最近あたり年だから^^;;
そうそう、あの滑らかさ、モチモチ感が最高よね☆
おか泉も行ったことがありますよ^^
讃岐うどんのお店ってお昼で閉めちゃうお店が多くて、でも
おか泉は夜までやっていて行ったの。
他よりお値段も高めだったような気がします^^;
他が安いのかもね~笑

生姜、父さんが横で邪魔をしていなかったらさっさと片付けていたと思うのよね~笑
あまりに固くて歯も通らなかったの^^;
笑っていただけたら、写真を撮って載せた甲斐があるというものですわ~~~笑
Commented by もりりん at 2010-09-28 18:20 x
笑わせていただきました
いやあ
日常の 笑いって 本当に大事です
旦那も 私が廊下ですべって こけたら 腹から笑っていました
Commented by reon-roses at 2010-09-28 20:36
☆*___wakabaさん___*☆
こんばんは^^
あはは、、、、、
笑っていただいて、涙まで出していただいて、、、
私の恥をさらしてまでブログ記事にした甲斐があったというものですわ~笑
お昼は麺類がいいですよね^^
生姜は硬すぎて歯が立たなかったので、味わうところまでいかなかったのですよ^^;
そうそう、主人にもすぐ言いましたが何にも言いませんでした^^
いつものことだからでしょうか?^^;;;
父さんも台所へ立つことは少なかったのですが、ひとり残されることもあり得るので
なるべく私が手抜きするようにしていますよ~笑
きょうお隣のご主人に会ったのでお礼を言ったら、自分で脱穀して作ったそば粉は
自分の家で食べたらなくなってしまったそうで、北海道産だったらしいんですよ^^;
でもやっぱりいただく方は感激ものですよね♪
Commented by reon-roses at 2010-09-28 20:46
★*___mihoさん___*★
こんばんは^^
父さんね、今までかかっていたクリニックの先生の紹介で総合病院へ
行って来ました^^
前に父さんが間違って説明を聞いていたようで、ヘルニアは一箇所だったらしいの。
その先生も手術はなるべくしないで治す方針のようで、父さんとも
考えが同じでよかったです^^
とにかく安静にしていれば治ることもあるし、少しある足の痺れが取れないようだったら
手術を考えることになるかも、、、といったところでした。
どっちにしても来春にはゴルフもできるらしいよ^^v
今週から時間は短いけれど出社しているし、発病して1ヶ月経つころから
急に良くなってきて、父さんの表情も明るくなりました♪

天ぷら、普段あんまり考えられないんだけど、父さんがいたから
手順が狂っちゃったんだよ~~~^^;
ブログねたにするところがいいでしょう?笑
私は3食ご飯は重過ぎるし、お昼に麺類がいいな^^
これからはあったかいおうどんだね^^*

植えて何年も実らなかったから嬉しいよ♪
白い花が咲くのを見ていたから少しは期待していたの^^
どうやって食べようかな?
楽しみ~~~♡
Commented by reon-roses at 2010-09-28 20:53
☆*___もりもりちゃん___*☆
こんばんは^^
笑ってやってくれてm(._.)mアリガト
そうじゃないと恥をさらして載せた甲斐がないというものだわ~笑
実際はこの一ヶ月間私は苛められているようで笑えなかったんだよ~~^^;
日曜日、田んぼの水充てももうしなくてよくなったし、
庭の水遣りもその日はしなくて良さそうだったし、
涼しい廊下で不貞寝していたら蚊に刺されちゃいました^^;;
廊下で滑って怪我はしなかった?
Commented by バニバニ at 2010-09-30 09:39 x
まさかと思いましたがっ!!!
(@^▽^@)ノ☆ ぎゃはは!
その様子、見たかったなぁ~~~。

父さん、大変だけど原因も分かって・・・・何と言うか?
ある意味安心しましたね。
Commented by reon-roses at 2010-10-02 16:28
☆*___バニバニさん___*☆
こんにちは^^
あはは、、、、、
まさかと思ったぁ!??^^;
父さんがいなかったらさっさと片付けていたと思うのよね^^;;
揚げているときからなんか変なシイタケだとは思ってはいたのよ^^;;;

一ヶ月くらいから急にそれまでとは状態がよくなってきたの^^
やっと上向きで寝られるようになったからMRIも撮れたしね^^*
そうそう、悪い病気じゃなかったから安心しましたよ♪