Reon&Roses+Lara

農作業終了^^v

初めは土・月・火で行われる予定だった農作業が、雨の影響で日・月・火曜日となり、
無事終了いたしました~~~^^v


こちらは案山子ではなくて、、、
助っ人1号^^
b0075541_1694926.jpg
やっぱり若者は力持ちだから助かりましたよ^^*




作業が終わった後のおやつの時間が楽しみなんですよね^^♪
b0075541_16152426.jpg


ザクロを採って食べたり、落ちた栗を拾って火にくべて食べるのも楽しい♪
こちらは一緒に農作業をさせていただいているお家のお子ちゃま達のお仕事ね^^*
b0075541_16203529.jpg
「焼き栗~♪」



初日は一緒に作業をさせていただいているお家の田んぼの稲を刈りました
前日雨が降ったこともあり、機械が回転する場所は水が溜まっていました^^;
実家の田んぼは水はけが悪いし、今年は田んぼの周りの「水切り」という作業を
父さんができなかったんです^^;;
ご近所のおじさんが自分の田んぼの周りに水が集まるように筋を切っておられました
何にもしないと翌日稲刈りができないかもしれないからと、とう鍬を持ってきて
助っ人として帰省していた娘と二人で土をあげていきました
おかげで翌日は無事機械が動くことで出来てヤレヤレ^^
機械ももう一軒のお家の息子さんが一人で頑張ってくださったおかげで
作業を終えることができました^^
感謝の気持ちを忘れてはいけない今年最後の大きな農作業でした

ちなみに今年の収穫は例年の5%減でした^^;
暑すぎてもダメみたいです!
by reon-roses | 2010-10-13 18:29 | 日常