Reon with LR & Roses

稲刈りの朝、彼岸花咲く♪

秋のお彼岸だというと、必ず咲いていた彼岸花を
今年はその期間中に見ることは少なかった
実家の稲刈りという日の朝、田んぼの水の引き具合が気になって出かけた帰り道、
家の近くに咲く彼岸花を見つけてカメラを持ち出し、慌しく撮影です^^;
b0075541_1939100.jpg
朝日に透けた白い彼岸花と稲穂が綺麗でした☆




b0075541_1992970.jpg


b0075541_1981190.jpg


b0075541_19123556.jpg


b0075541_19132566.jpg


b0075541_19161074.jpg


b0075541_19193348.jpg


今年も彼岸花の群生地には行けなかったけれど、
一応撮れたので良しとしましょうか?^^;
b0075541_1923642.jpg

by reon-roses | 2010-10-14 19:31 | 自然 | Comments(8)
Commented by バニバニ at 2010-10-14 20:35 x
そう言えば・・・・・・アタシも今年はあまり見てないな。
小さい庭に少しだけ咲いたの。
「咲いてるなー」って思ってたら、枯れました(笑)

綺麗な時期は一瞬だねぇ・・・・・

Commented by miho at 2010-10-15 10:48 x
ママさん!おはよう。

彼岸花毎年お彼岸の時期に咲いてるのを見てたけど今年はこちらも咲く時期が遅かったよ!
暑かったせいかも~^^;
動物園の帰りに白い彼岸花を見つけ撮ってみたけどダメダメだった(;゜0゜)とにかく蚊が多くて刺されまくって(笑)
まともに撮れずblogにはとてもとても^^;
ママの写真ん見て来年頑張ってみます(笑)
農作業もお疲れさまでした‼
Commented at 2010-10-15 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2010-10-15 12:33
☆*___バニバニさん___*☆
こんにちは^^
きょうも暑いよね^^;夏日だって!!;;
毎年、不思議に思うくらい正確に彼岸に咲くのに、今年は初めて
こんな経験をしました。
わあ、お庭に彼岸花が咲いてくれたのね♪
じゃあ、来年も咲いてくれるね^^v
じっくり写真が撮れるよ^^

そうそう、油断してるとすぐに枯れちゃうんだよね^^;;
ご近所で見つけられてよかったわぁ~^^♪
Commented by reon-roses at 2010-10-15 12:38
★*___mihoさん___*★
こんにちは^^
こちらはきょうも暑くて夏日らしい!
そっちはどうかな?

毎年、不思議に思うほど正確にお彼岸に咲いているものね!
今年の夏はやっぱり異常だったんだね!!
あはは、、、
蚊に襲われながらの撮影は辛いものがあるよね^^;;
彼岸花って難しいよね^^;;;
人様が撮っていらっしゃるのは美しいのだけれど。。。
今年は色づいた稲穂とのコラボってことで~~~^^;
来年はmihoさんも撮ってみてね^^*
農作業は終わったし、父さんの腰の状態も順調みたいだから
今週末からは遊びたいと思います!^!
Commented by reon-roses at 2010-10-15 12:42
☆*___鍵コメ2010-10-15 11:19 さん___*☆
こんにちは^^

彼岸花って、ちょっと油断すると時期を逃すんだよね^^;
私が見たときはちょうど朝日が当った白い彼岸花が
透けて綺麗だったのよ☆
黄色い稲穂がバックだから、赤い方は色がいまいちかな?
あ!写真が下手ということですが、、、^^;;
白い方が少ないのかもしれないけれど、きっとあると思います♪

そうそう、やっと大仕事が終わりました^^*
今年は次から次へ私の当たり年だったかもね^^;
うんうん、そうだよね~~~
次はきっといいこと、嬉しいことが待っているに違いないよね*^*
Commented by もりりん at 2010-10-15 19:05 x
白い彼岸花も いいですね
農作業の様子 本当は 大変だろうけど
とっても 楽しそうで いいなあと 思って見させてもらいました
家族って 大変な時こそ がっちりと スクラム組めるのですよね
稲刈り後の 作業
何があるのかなあ
とっても 興味があります
お米ができるまでって
Commented by reon-roses at 2010-10-15 22:27
★*___もりりんちゃん___*★
こんばんは^^
きょうも暑かったね^^;
朝日を受けた白い彼岸花が綺麗でした☆
最近は機械化されたので、機械を使う人以外は暇です~笑
今は干さないで穂先を刈り取ってしまうので、その袋を運ぶのが
力仕事で大変なんです。
力持ちはもう一軒の息子さんと父さんくらいだから、今年はもう一軒のお嫁さんに
負担がかかってしまったと思います。
そのお嫁さんがお弁当とかを作ってくれて、楽しいよ♪
そのお家ばかりにご迷惑がかからないように頑張ったつもりなの^^;
稲刈りをした籾はすぐ乾燥機に入れて乾かし、翌日「とうす引き
」(玄米と籾殻に分ける)をして終わりです。
今はこの後玄米を専用の冷蔵庫に入れて保存するので、新米を
食べても昔ほど感激しなくなりました。