Reon&Roses+Lara

蒜山、天の岩戸の紅葉★

最近には珍しくお出かけが続いたため、画像の整理が追いつきません^^;
先週の日曜日の蒜山での様子を片付けちゃわないとね!^^!

蒜山ハーブガーデンハービルに着いて、まずは歩いて20分という「天の岩戸」まで山歩きです♪
b0075541_3245975.jpg
すこ~し赤く染まった葉っぱがキラキラ輝いて可愛かったな^^




光が射し込む山の中は綺麗でした♪
b0075541_3351811.jpg
b0075541_3391729.jpg
b0075541_3404377.jpg

でもね、、、
この山道、けっこうきつかったのですよ^^;
登り口にこんなものが置いてあったのが納得です^^;;
b0075541_347833.jpg
私は途中で写真を撮りながら登るし、レンズを2個入れたバッグを肩にかけていて
20分ではとても目的地までたどり着けません^^;
父さんは腰が本調子ではないからと私のバッグを持ってくれないし
さっさと先に登って行ってしまいました(○`ε´○)プンプン!! 
でも罰が当たったんでしょうね^m^
腰を下ろして休憩していた私に何やら先客の声が聞こえてきたんです!
父さん、今回は急な山道で枯葉に足を滑らせて体が宙に舞って
数メートルは斜面を転げ落ちたらしいのですよ!
「死ぬかと思った」とか!オーバーなのよね~~~^^;


さあ、こちらが天の岩戸からの眺めです♪黄砂で霞んでいますが、蒜山三座が見渡せます^^v
b0075541_431523.jpg


そして、こちらが天の岩戸です^^
b0075541_45527.jpg

天の岩戸付近の紅葉
b0075541_495960.jpg



ぼちぼち下りましょう^^
どの場面も本当に綺麗~~~♪
b0075541_4165741.jpg
b0075541_421184.jpg
b0075541_424677.jpg



このあとハーブガーデンハービルへ入ったのですが、そこから天の岩戸付近の建物が見えました^^
b0075541_427657.jpg
山の真ん中あたりにキラッと白く光る小さな建物がわかりますか?




今回は初めて「塩釜の冷泉(日本名水百選)」にも寄ってみました^^
b0075541_4431167.jpg
静かで、雰囲気のある場所でした♪


ぐるっと一周してみました^^
b0075541_4535711.jpg


ここのお水でお茶をいただかないとね^^*
b0075541_54207.jpg
父さんはぜんざいを、私はコーヒーを注文したのですが、茶店のきさくなおばさんが
出来立ての手作りこんにゃくを出してくださったんです^^*
とっても美味しくて感激していたら、今度はゴマのおはぎを「いくらでも取って~」
と出してくださったんです^^*
ゴマおはぎも美味しかったし、もちろんコーヒーもまろやかで美味しかったですよ♪ 
こちらへお水汲みにいらした方は是非立ち寄ってみてくださいね^^


水を汲んで帰ろうとしたら隣りにいい場所を見つけたので歩いてみました♪
b0075541_5114172.jpg
b0075541_523264.jpg
犬と来たら良さそうでしょう?^m^




れおんと一緒に楽しんだキャンプ場へ寄ってみましたが、木々は葉を落とし、
ススキも刈り取られていて寂しい光景が広がっていただけでした^^;
b0075541_5272416.jpg
真ん中辺りに木々が写っている場所がキャンプ場です


長々とお付き合いくださってありがとうございました(*_ _)人
by reon-roses | 2010-11-23 05:40 | お出かけ | Comments(6)
Commented by lamp4sn at 2010-11-23 06:36
レオンママさん、おはよう。
夜も遅いでしょうに、早起きですね^^

お父さん!↓日記でどうしたのかな?と思っていたら、
そんなハプニングが。。。危ない><
大事に至らなくてよかったですね^^

紅葉、とても綺麗。。。でも、「天の浮橋」って、ほんとにしんどそうな山道なんですね^^;
開けた丘のような場所も、すごく行ってみたい。
お水も汲んでみたいし。
手作りこんにゃくも食べたい^m^
昔、三次の方の手作りの刺身こんにゃくを戴いたことがあって、それがとても美味しかったんです。

お父さんは、甘党なんですね^^

reon君に似た子に会えたんだ♪
reon君が会わせてくれたのかも♥
Commented by yamato-nade7 at 2010-11-23 07:09
おはようございます♪

きれ〜い。きれ〜い。わ~い♪\(*^▽^*)/
なでしこと紅葉探しに出かけている私。。。しょぼいわ(A´・ω・)
山の中の綺麗な紅葉を観に行くなら体力必要ねすね。
私、鍛えなきゃダメだわ。
パパさん、大丈夫ですか?

素敵な紅葉 ありがとう〜〜〜♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
Commented by さくらっち at 2010-11-23 07:49 x
身近に秋が感じられない風景ばかりだけど、しみじみ秋を味わいました(^u^)

どの写真も隅っこにレオンくんが写ってる
お出かけはいつでも一緒に行ってるんだなぁ~
Commented by reon-roses at 2010-11-25 04:50
★*___naeさん___*★
おはよう・・・でいいかしらん?笑
↑の時も、きょうも夜早い時間に一度寝たものだから眠くなくて
ブログ更新を頑張ったのでした^^v

父さん、夕べは「両足とも外反母趾になってる!」と大騒ぎで、今度はそちらの専門医に見てもらうんだと
わめいておりました^^;
親指で地面を掻くことができないから、力が入らないんですって!
何でもオーバーなんですよ~笑

真っ赤なモミジはなかったのですが、光が射してどこも綺麗でした☆★
山道はしんどかったです^^;
大きな木の根っこが階段状になっていて面白かったんですよ。
うんうん、蒜山はいつかきっと行ってみてね^^
四国のカルスト台地もよかったですよ♪
高知から行く途中のおでんこんにゃくもそれはそれは大きくて美味しかったです^^*

父さんは甘いものも辛いものもどっちもOKです~笑

そうなんです。正面から見ているときは似ていないと思っていて、
帰る間際にふと横顔を見たら似ていてビックリ◎◎
カメラを向けていたら、友達が「れおんくんが来ているんじゃない?」って言ってくれて、
そんな気がしたんですよ♡
Commented by reon-roses at 2010-11-25 04:57
☆*___やまなで母ちゃん___*☆
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

真っ赤なモミジとかはなかったけれど、光が射していろんな葉っぱや木々が綺麗でした♪
あらぁ~、やまなで母ちゃんの秋のお散歩もとっても綺麗でしたよ☆★
山を登るのは最近お散歩もしていないからきついんです^^;
でも綺麗な場面に出会えるかも・・・と思うとgo!go!になっちゃいます~笑
父さん、何でもオーバーだからね^^;
今度は両足が外反母趾になっていて、それで親指が地面を掻けない!
と夕べ喚いておりました^^;;
今度はそっちの専門医に出向くらしいです^^;;;

楽しんでもらえて、頑張って更新した甲斐がありました*^^*
Commented by reon-roses at 2010-11-25 05:00
★*___さくらっちさん___*★
そちらは都会だからね^^;
道路が怖くて大阪方面へは一人では運転できませんわ^^;;
山の秋を楽しんでもらえて、頑張って更新した甲斐があったというものです^^

わあ、そんな風に見えますか?
長年そのために写真を撮ってきたものね~笑
うんうん、私の生涯ずーっと一緒だよ^^v