Reon with LR & Roses

秋の宝石☆

運動不足でお腹が苦しい(太ったとも言う)^^:
父さんが寝ている間に散歩に出かけました♪
ぼちぼち山葡萄野ぶどうが色づいているかな?
秋の宝石☆_b0075541_2111036.jpg




去年初めて近所で山葡萄野ぶどうを見つけて、その美しさに感動したものです^^
去年は時期が遅くて残った実が少なかったのですが、きょうはたくさん見つけることが出来ました♪
秋の宝石☆_b0075541_21223679.jpg



まずはれおん用に小さなリースを作ってみました^^*
秋の宝石☆_b0075541_21264745.jpg

いつもれおんが下の道を覗いていた場所にかけているドッグストーン、
れおんと同じ流し目をしていることに初めて気がつきました~笑
秋の宝石☆_b0075541_21295917.jpg

その上では、つるアイスバーグが咲き続けています♪
秋の宝石☆_b0075541_2134869.jpg



時期が早いせいか?サンキライなどの赤い実などは見つけられなかったんです:^^:
蔓も見つけられなかったので、去年のものを使いまわしですよ^^;
丸めた蔓に挿しただけの簡単なリースなのですけれどね、、、^^;;
山葡萄野ぶどうをたくさん取ってきたので、大きなリースを3個作り、一つは姉に届けました^^
秋の宝石☆_b0075541_21393156.jpg

毎年恒例だけれど、やっぱりここには白いビオラを飾りたい*^^*
秋の宝石☆_b0075541_21493085.jpg

秋の宝石☆_b0075541_21541750.jpg

秋の宝石☆_b0075541_21472225.jpg



山歩き散歩から帰って、父さんと二人で田んぼに肥料を撒きました^^
去年までは父さん一人で撒いていたのですが、お付き合いの飲み会やマージャンは
できても、田んぼを歩くのはできないらしいのですよ(○`ε´○)プンプン!! 
私が撒くと父さんの時より3倍の早さだったらしいです^^v
ほとんど一人で撒いたんですよ~~~^^

遅い昼食を食べてからリース作りを始めたものだから、写真を撮っていたら
夕方になっちゃいました^^;
リースを部屋に入れて、ろうそくに火を灯してみました
そうそう、やっと我が家にも地デジTVがやってきました^^
今までより大きいサイズのTVになったので、れおちんがその空いた場所にお引越し、、、笑
白い色が浮いちゃったね^^;
秋の宝石☆_b0075541_21582243.jpg

秋の宝石☆_b0075541_2212414.jpg
ふふ、なかなかいい雰囲気だわ~~~♪



まだまだお出かけ画像を整理できていないのに、きょうの山葡萄野ぶどうを載せちゃいました^^;
れおんのことを想って作ったのでお許しを、、、m(_ _)mスマン
by reon-roses | 2010-11-27 22:29 | 自然 | Comments(12)
Commented by sharifa-image at 2010-11-28 10:48 x
なんという優しい灯りでしょう!!
キャンドルに山ぶどうのリースがぴったりですね
山ぶどうはどこの山にでもあるのでしょうか?
実家の山へ飛んでゆきたくなりました。
シンプルであるということは人の胸を打つのですね
気づかせていただきありがとうございます。
Commented by hakutou5 at 2010-11-28 16:20
こんにちは~。
緑から赤、紫へ次々に変化していく山葡萄は綺麗ですよね。
あまりの美しさに一粒口に入れてみましたが吐き出しました。
食べられるレベルのものではありません。
お父さんも軽作業ならできるようになったのですねヨカッタ ヨカッタ。
Commented by バニバニ at 2010-11-28 16:39 x
綺麗なブルーですね。
山ブドウ・・・・あまり近所で見ないなぁ。山とかにしか生えてないのかしら??
渋い色がとても素敵。

畑の肥料まきはまだムリなのですね。
足場が決まらないものね、土の上って・・・・・・・
早く足腰しっかりするといいですね。父さん・・・・

Commented by miho at 2010-11-28 17:24 x
ママさん^^こんばんは

ヤマブドウ・・・こちらの山にもあるかな~^^
色がとってもキレイだしリースとキャンドルがオシャレだね☆
ほんと秋の宝石だね☆☆☆

我が家はまだクリスマス準備をしていませーーん><
このまま終わってしまいそう(笑)
玄関橫に少しだけイルミネーション巻いただけだよ^^;;;
Commented by reon-roses at 2010-11-29 12:24
☆*___sharifaさん___*☆
こんにちは~~~^^
最近日が落ちるのが早くて、だんだん寒くなってきたんです^^;
キャンドルを灯したら、気持ちがほっこりしてきたんですよ^^♪
ナチュラル感いっぱいの野ブドウ・・・優しさがいっぱいですよね♡
おそらくどこの山にもあるのではないでしょうか?
山といっても山に入る手前の道端とか、ため池のほとりで
見つけたので、sharifaさんもご実家の山の入り口辺りで捜してみてくださいね^^

シンプルなものしか作れない私ですよ~笑
Commented by reon-roses at 2010-11-29 12:34
★*___hakutouさん___*★
こんにちは~~~♪
わあ、hakutouさんも山葡萄を愛でられるのね?笑
綺麗ですものね♪
あはは、、、
綺麗だと思うけれど、食べてみようとは思いませんよ!爆
苦かったのかなぁ??
あー、楽しい方ですね◎◎;
父さん、かなり復活してきています^^v
ご心配ありがとうございます^^
Commented by reon-roses at 2010-11-29 12:42
☆*___バニバニさん___*☆
ね?とっても綺麗な色だよね♪
ブルー、紫、白、本当に素敵だよ~~~☆
山といっても、山の入り口辺りの茂みとかため池の
周りで見つけたから、
散歩がてら捜してみてね^^*

歩けるけれど、やっぱり足場が悪いとだめなのかなぁ?
昔の交通事故の後遺症(むち打ち)で首と頭が回らないこと!
外反母趾で親指で地面を掻けないこと!
このふたつをカイロで指摘されて、歩くのもしっかりしないらしいよ^^;;
Commented by reon-roses at 2010-11-29 19:19
★*___mihoさん___*★
こんばんは^^

ヤマブドウ・・・この辺で山と言っても山の始まる辺りだったり、
ため池の水辺近くの茂みだったりだから、きっとそちらにもあると思うよ^^v
もうもう、この自然の色は素敵すぎだよ~~~☆★
寒くなってきたし、薄暗くなってきたし、部屋に入ったらキャンドルを
灯したくなったの♡

我が家はこれでクリスマスの飾りにしちゃおうかな?笑
だって二人きりだとつまんないし、すぐにお正月だから片づけが慌しいし、、、^^;;
イルミも面倒だわ~笑
Commented at 2010-11-29 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2010-11-29 22:18
☆*___鍵コメ2010-11-29 19:57 さん___*☆
鍵さん、お久しぶりです^^
コメントをありがとう^^♪
あはは、、、そうでしたね^^;
去年はちゃんと「野ぶどう」と書いていたのに、思い違いをしていました^^;;
こうして鍵さんに書き込みしてもらえて間違いもよかったかも~笑
父さん、外反母趾と首と肩が回らない(交通事故の後遺症)をカイロで
指摘されて、また病人になっていますが、、、笑
星座もこれからの季節は寒いだろうな^^;
またいろんなお話を聞かせてほしいな^^♪
Commented by wakaba0818 at 2010-11-30 18:10
こんばんわ~☆☆
お父さんだいぶ良くなったみたいでよかったですね
でもママさんに甘えている感じですかね(^-^;)
最初の写真見て、これはレオン君にささげるなと思いました
り-スが似合うレオン君ですものね
山ブドウは渋い色ですが、飽きない大人の感じで好きです
最近近場では見かけること出来なくなくなりました(+_+)
Commented by reon-roses at 2010-12-01 12:21
★*___wakabaさん___*★
こんにちは^^
父さん、日常生活には不自由ないみたいですよ^^*
そうそう!今年は網戸洗いもさせられそうです!
リース、季節ごとに作るとれおんと一緒に遊んでいましたからね~笑
似合っていたし^^♪
ノブドウ(山葡萄と間違って書いてごめんなさい^^;)は可愛くて美しいですよね★
わあ、そちらの近場で見かけなくなったんですね?:^^:
開発が進んで、茂みが減ったためでしょうか?