Reon&Roses+Lara

備前焼き窯出し初見学♪

備前焼の窯元の窯出しにお呼ばれして出かけてきました^^♪
b0075541_7334651.jpg
父さんの友人の姪御さんが嫁いでいらっしゃるご縁もあって時々お邪魔するのですが、
窯出しは初めてで、しかも新春早々ということでもあり
とても厳かで清清しく、気持ちがあらたまるお年始となりました*^^*




b0075541_7463340.jpg
今回は800点ほどの作品が焼きあがったそうです

b0075541_8163568.jpg
先生の作品と、先生が監修された工房の作品が
灰を被ったまま箱や籠に並べられていました

b0075541_8165896.jpg
やっぱりウサギに目が留まりますが、こちらは工房作品のようでした

b0075541_817615.jpg
右のお茶碗、素敵でした

b0075541_8171684.jpg
窯から出されたばかりで灰を被っていますが、サンドペーパーで擦り水洗いをすると
本来の色が浮き出て新たな命の誕生です

b0075541_8173060.jpg
お庭では炭火でアナゴが焼かれていました
場所を変えて、先生の仕事場で別の角度から作品を眺めさせていただきました



わあ、器もお料理も素晴らしいです!
b0075541_8355035.jpg
その朝窯から出されたばかりの器で盛り付けされたようです。


乾杯のお酒も私は運転手だから、、、:^^:
b0075541_8542944.jpg
 先生のおじいさまがこの上で土をこねられていたという
米松のテーブル(?)がまた素晴らしいですね。


b0075541_8545530.jpg
ナマコと海鼠腸(コノワタ)の和え物→コノコ(ナマコの卵巣)、コノワタ→シラサエビですよね?

コノコは初めていただいた珍味でしたが、美味しかったです^^
うーん!これでお酒がいただけたら最高だったのに、、、


b0075541_856632.jpg
カズノコが美味しくて、お聞きしたら味付けはされていないとか。
来年は先生自ら教えてくださった作り方をしてみよ~っと!

右手前に盛り付けてある鰆(サワラ)のお刺身が最高でした^^v
岡山県ならではの味ですね!

新作のビアマグでいただくビールが美味しそうでした。
焼酎もいけそうです!


b0075541_8562193.jpg
アナゴも最高→奥様手作りのおでん、漬物も映えます→黒メバルも美味しい*^^*


b0075541_8562962.jpg
別室でいただいたコーヒータイムのお菓子、フルーツ→麩餅



「別世界の空間で日常を味わう」
そんな一日を過ごさせていただきました。
本当は住む世界がまるで違うと思うのですが、先生も奥様も気さくに接してくださいます。

きのうは寒くてお庭でバラの剪定をする手も止まりがちでしたが
うかがった一昨日は暖かくて過ごしやすい日でした。

年頭にいただいた幸いが一年を通して続くことを願っています。

1月20日(木)~31日(月) 新宿高島屋で作陶展が開催されるようなので、
お好きな方は足を運んでみられてはいかがでしょうか?
私が撮らせていただいた作品が並んでいるかもしれませんよ^^
by reon-roses | 2011-01-10 10:14 | お出かけ