Reon with LR & Roses

寒い朝

今年の冬は寒くて雪の便りも聞かれますが、こちらはまだ一度も積もっていません。
お庭の炉の上に置いた小さなバードバスの水が凍るので、剪定中のバラの小枝や
クチナシの実を置いておきました♪
寒い朝_b0075541_2415597.jpg
氷が張るだけで別の世界が見られるから、なんだか楽しい♪




寒い朝_b0075541_4131474.jpg
寒い朝_b0075541_4132942.jpg



そして、翌朝こんな光景が、、、
寒い朝_b0075541_415283.jpg



犯人は隣りの畑の木に止まるこの方でしょうか?
寒い朝_b0075541_2583076.jpg
窓のカーテンの隙間からそ~っと撮影します^^



クチナシの実の色が溶け出して綺麗でした^^♪
可愛いのでいっぱい載せちゃいましょう^^;;;;;;;
その1
寒い朝_b0075541_35516.jpg


その2
寒い朝_b0075541_372075.jpg


その3
寒い朝_b0075541_38835.jpg


その4
寒い朝_b0075541_384442.jpg


その5
寒い朝_b0075541_392753.jpg


その6
寒い朝_b0075541_3101737.jpg


その7
寒い朝_b0075541_3104315.jpg
しっかり落し物も残しているしね、、、笑



寒くて、白いグリーンアイスはすっかり頬を赤く染めて、、、
寒い朝_b0075541_318203.jpg
寒い朝_b0075541_319241.jpg
こちらは別の鉢で、、、



あーーーっ!
スノー・ドロップが咲いている♪
寒い朝_b0075541_3253946.jpg
クリスマスローズの葉っぱが茂っているので気がつかなかったようです^^;



クリスマスローズの葉っぱもセリンセ・マヨールの葉っぱも凍ってキラキラと、、、☆
寒い朝_b0075541_4362392.jpg



クリスマスローズといえば、年末から一個だけ咲いているのですよ^^
寒い朝_b0075541_3301812.jpg
茎も短くて糸ピコも滲んじゃっていますが、次のはゆっくり咲いていいよ^^
まだバラの剪定も終わっていないのだからね^^;



きのうの朝カーテン越しに見かけた隣の畑のヒヨドリたち♡♡
寒い朝_b0075541_339971.jpg
レンズ交換をしていたら逃げてしまうのはわかっているので50ミリレンズで、、、^^;
1ショット撮っただけで、やっぱり一羽は飛んで行ってしまいました^^;;



こちらは1週間以上前、お庭の金柑の木に来ていたヒヨドリですが、
この日も一羽に逃げられた後、窓越しに撮ったものです^^;
寒い朝_b0075541_3452310.jpg



同じ時にモズも飛んできました^^
寒い朝_b0075541_350579.jpg

ぼちぼちお庭にミカンを置いてメジロを呼びましょうかね?
あ!その前にバラの剪定、寒肥やりを済ませてしまわないといけなかったんだわ^^;;;;;
by reon-roses | 2011-01-15 04:49 | MyGarden | Comments(12)
Commented at 2011-01-16 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2011-01-16 06:18
☆*___鍵コメ01-16 00:07 さん___*☆
早速のおめでとうを(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

今夜はね、例の焼肉やさんで父さんの兄弟家族と一緒に
お別れ会&お誕生日を祝う会をします~笑
いっぱい食べて飲んでくるね~~~^^;;

きのう、きょうは寒くて、きのうの夕方バードバスが空っぽだったので
お水を入れて30分も経たない内に氷が張ってきたのよ◎◎
午後、雪が舞っていたし、、、^^;
きょうも寒そうです^^;;
バードバスの水がクチナシ色に染まっていたのは感動でしたよ^^
これで雪が積もるとまた絵になるんだけど、、、
きのうはまたニューフェイスの写真が撮れたから、upをお楽しみにね^^♪

寒くても風を通さないウエアを着てれおんと一緒に木を抜いたり
してお庭を造ってきたんだよね^^
楽しかったな♪
さあ、きょうもバラの棘と格闘しながらつるバラの剪定を頑張るよ!^^!
Commented by chobin-mama at 2011-01-16 19:46
遅くなりましたが、母さん、今年もどうぞよろしくお願いします。
体力が持たず、なかなか更新ができなくなりましたが、ほそぼそと続けていきたいと思っています。
モズは、可愛いですね^^
Commented by lamp4sn at 2011-01-16 20:18
レオンママさん、こんばんは。
写真、1枚1枚とても楽しく見せてもらいました^^
ヒヨドリや植物への愛情が感じられて、ほんわか温まりました*^^*

スノードロップは可愛いし、凍った葉っぱも綺麗。
色のついた氷も、ほんと、綺麗きれい☆
ヒヨドリは、ちゃんと実を見付けるんですね。

モズは初めて見たけど、こんなに可愛いんですね。
色鮮やかなスズメみたい!

グリーンアイスの最初の写真、好きです。
Commented by reon-roses at 2011-01-16 21:59
★*___chobin-mama___*★
こちらこそ、すっかりごぶたさでごめんなさいねm(_ _)mスマン
れおんがいなくなって、ブログもつまんなくなったかな?
って思っているので、ちょっと引きこもり気味なんですよね^^;
コメント、とっても嬉しいです^^
後からうかがいますね^^*
chobin-mamaもなかなか思うように生活できてないんですね?
ごめんなさいね^^;
モズって肉食なんだけど、とっても可愛いです^^
きょうもヒヨドリ2羽を賑やかに追っ払っていたんですよ^^;
マイガーデンが縄張りなんですね~笑
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(*_ _)人
Commented by reon-roses at 2011-01-16 22:09
☆*___naeさん___*☆
こんばんは^^
きょうは寒くて夕方にはビオラが凍ってきたんですよ^^;
それにも負けず、きょうは一日バラの剪定と誘引を頑張りました!^^!
モズやヒヨドリも近くで撮れて、嬉しい一日となりました*^^*

お庭での日常が私にとって、一番嬉しい場面な気がします♪
じっくり見てくださってm(._.)mアリガト

スノードロップ、年明け一番に地植えで咲いてくれるお花なので
とっても可愛いです^^♡
きょうは雪がうっすら積もっていたんですよ☆
黄色く色づいた氷は芸術ですよね♪
ヒヨドリはれおんの金柑を食べちゃうので今まで嫌いだったんです^^;
今ではどの子もれおんの姿を変えた子のような気がするんですよ^^*

モズが可愛いというと、父さんが驚きます!
「肉食鳥のどこが可愛いの?」と^^^;
でも色といい、ぷっくり加減といい、可愛いですよね?^m^

私もグリーンアイスの一枚目がお気に入りなんですよ^^
やっぱり、naeさんと私、好みが似ている部分がありますよね^^v
Commented by mayu11405 at 2011-01-16 22:10
ママさん、こんばんは~^^
寒い日が続いていますね~、少しずつ始めたバラの手入れが
なかなか捗らなくて^^;;
でも冬ならではの楽しみもあるもんね(*^_^*)
鳥さんもなかなかの芸術家?、クチナシ色に染まった氷がとってもきれい(^_-)-☆
バードバスの鳥さんもとっても可愛いです^^

昨日はうちにもモズ君が来ました~、久しぶりに<m(__)m>
パッチリした目が可愛くて、一番大好きな鳥さんです^^
ママさん家ではもうクリスマス・ローズが咲いているの?
うちは足踏み状態でもう少し掛かりそう^^;;

今年もギリギリになってしまって、ごめんなさい<m(__)m>
ママさん、Happy birthday!!!
Commented by reon-roses at 2011-01-16 22:23
★*___mayuさん___*★
こんばんは^^
きょうは本当に寒いです^^;;
私は風を通さないウエアを着ると大丈夫だから、きょうは一日
アンジェラや他のつるバラの剪定・誘引を頑張りました!^^!
うんうん、冬の楽しみもあるよね^^*
鳥さんもほれぼれするほどの芸術家だと思うよ^^♪
クチナシ色にはうっとりでした^^

わあ、mayuさんちににもモズ君が来てくれたのね!
父さんはモズが可愛いというと「肉食鳥のどこが?」っていうけれど
可愛いよね?
きょうはね、モズは1メートルくらいから撮れたんだよ◎◎
ヒヨドリ2羽を追い出すのに賑やかだったこと。。。
どうやらお庭がテリトリーみたい、、、笑
今年は珍しくクリスマスローズが一輪だけ早く咲いてくれましたよ♪

わあ、とっても嬉しい♡
どうも(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
Commented by simple_natural at 2011-01-17 10:32
ママ^^おはよう・・・
高知も昨日今日と寒かったよ><
今日は少し暖かく感じるかも・・・

ビオラも凍って大変・・・駄目にあったかもな~
スノードロップ可愛いね^m^
実家で育てるからチェックしてみなくちゃ!
私も1つ育てた事あったけどダメになったし・・・

ママのお庭はいろんなトリさんが遊びに来てくれるから楽しいね^m^
この辺りはスズちゃん&カラスが多いです(笑)
Commented by wakaba0818 at 2011-01-17 17:45
こんばんわ~☆☆
本当に寒いですね
寒い中お庭のお手入れご苦労さんです
でもお手入れしながら色々楽しみがありますね
私もモズは大好きですが、あまりお目のかかれないんです
モズってとらえた獲物を枝などにさして保存しますから
庭のどこかで見かけませんか?
クチナシの実で、自然染色している方のブログ見たことありますが
優しい色に染まるようです
写真見ているだけでもいい色ですよね
キセキレイ楽しみにしています(^-^)
Commented by reon-roses at 2011-01-18 03:43
☆*___mihoさん___*☆
こんにちは^^
うんうん、最近は毎日寒いけれど17日は風もなかったから、
それほど寒さを感じなかったよ!
我が家も外に出しっぱなしのビオラがあるよ^^;
でも毎年ダメになったのはないと思うんだけど、、、
スノードロップは一番に咲くから嬉しいよね♪
ちっとも増えないけどね^^;
mihoさんのはダメになっちゃったんだね:^^:
植える場所によって違うのかな?

今年は訪問鳥が特に多いような気がします^^
お庭番がいなくなったから違うのかな?笑
mihoさんちは街中なの??
Commented by reon-roses at 2011-01-18 03:49
★*___wakabaさん___*★
こんにちは^^
ここのところ寒い日が続きますね~~~^^;;
今しかできないことなので頑張りますよ!
そうなんですよ^^お庭にいると自然に帰ったようで、
自然の仲間っていう気がして嬉しくなります^^♪
モズさん、どうやらお庭をテリトリーにしているようなんです^^
このあと更新するのですが、モズがヒヨドリを追い出す場面を
何度も見かけました◎◎
金柑や他の場所で、モズが獲物を刺しているのは良く見かけますよ^^;
クチナシの実はお正月料理のクワイの色付けに使います♪
いい色ですよね^^
ごめんなさい^^;
キセキレイではなくてシジュウガラのようです^^;