Reon&Roses+Lara

きょうの事件・・・厄払いしたおかげ?

立春も過ぎ、1週間前とはうって変わって暖かな日曜日はバラ鉢に肥料をやりましょう==33
軒下のビオラ ミルフルですが、傷んだ花も多いけれど綺麗です♪
b0075541_2024763.jpg




庭のニセアカシアフリーシアとケヤキの木が大きくなりすぎています^^;
去年の夏にヘルニアになった父さんに剪定を頼めないでいました。
最近普通の生活はできるものの腰や足に違和感があるらしく、人からいいと聞いて
ジムのような器具のある整形外科でリハビリをやっている父さんですが、
自信がついてきたのか?頼みもしないのに脚立を立てていました!
「あれぇ!そこに球根の芽が出ているのが見えないのぉ?(○`ε´○)プンプン!! 」

b0075541_20323430.jpg
切ってみると大枝でビックリ!!◎◎;


さあ、今度はケヤキを切りましょう!
どちらの木も落葉樹だから下の畑に葉が飛んでご迷惑をおかけしているんです^^;
樹形は悪くなりますが、これ以上大きくなると父さんの手にも負えなくなるので
バッサリ切ってもらいます!
b0075541_20371391.jpg


まず一番にあまり高くない枝を切ってもらっていたら、、、
「あれぇ?父さんがバランスを崩して落ちそうですよ!!!」
目の前の光景にどうすることもできない私でした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
足が引っかかったらしく、一回転して落ちたんです◎◎
b0075541_20402526.jpg
赤いノコギリを置いた枝を切っていて落ちました^^;
(父さんも写真を撮れば?って言ったんですよ~笑)


左手の小指と左足のかかとが痛いと言ってシップ薬を貼って、続きを切ってくれました^^*
b0075541_20483741.jpg
葉っぱが出てきたらどんな姿になっているでしょうね?^^;

b0075541_20502174.jpg
ここまで済ませたら、日曜日に開いている病院(整形外科ではない)へ
出かけた父さんです!
「折れているかもしれない」って言うけれど、
折れていたらすぐに腫れて、痛くて続きの仕事なんて絶対にできないですよね?
でもまあ、翌日には必ず行くだろうから早い方がいいよね?

こちらはきっと足が当たったものと思われます^^;
b0075541_20463916.jpg


やっと私の仕事(バラの肥料やり)を静かに続けることができました。
車の音がしたけれど、父さんは声をかけません^m^
暗くなったので家に入り「どうだった?」と聞くと、、、
「大丈夫だった!」と。
「やっぱりね」、、、笑

これくらいで済んだのは厄払いにでかけたおかげだと思った方がいいですよね?


こんな風に頼りなく咲くビオラも好きです^^♪
b0075541_2131298.jpg

by reon-roses | 2011-02-06 21:23 | MyGarden | Comments(14)
Commented by simple_natural at 2011-02-06 21:50
ママ!!早速飛んできたよ(笑)
パパ!!!!大丈夫で良かった!

>「大丈夫だった!」と。「やっぱりね」、、、笑
2人のやり取りが想像できました^m^
でもほんと何もなくて良かった!厄払いのおかげだわ~^^
ニセアカシアフリーシアとケヤキの枝って凄いね@@
枝を使って何か作れそう(笑)

ビオラも両方かわいいな~ミルフルみたいなフリッとしたタイプ欲しいなって探すけど良い色がこの辺りにはありません^^;;

カメラマナーね~
TVで言ってたのは何処でもカメラを向けて撮る行為だったり他にもイロイロ言ってたよ^^;忘れたけど(笑)
Commented at 2011-02-06 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andante41 at 2011-02-07 14:42
レオンママさん こんにちは^^

御利益ありましたね。
大事に至らずにほんとによかったです。
それにしても、バッサリと枝を切られるんですね~切り落とした枝の写真を見てびっくり(゜o゜)
そして、ビオラ。
一枚目のもかわいいけど、サビサビポットのビオラもはかなげで素敵ですね^^

↓ 神戸散策。いいなあ~行きたいなあ~。
と、思いつつ拝見させてもらいました^^
海岸ビルヂングの建物の前で、私もあんな感じで見上げたのを思い出します。
ああ、アンセムさん。ママさんの写真で見てみたかったです~(>_<)
Commented by tolliano_papan at 2011-02-07 17:46
おばんどす^^;

ひゃ〜、大丈夫でなにより!
読みながらドキドキしちゃったじゃないですかー。

うちの母もよく庭の枝切ったりするんですけど、
もう、ヒヤヒヤです。

それにしても、眺めの良さそうなお庭、
ステキですぅ〜^^;
Commented by reon-roses at 2011-02-07 19:33
★*___mihoさん___*★
早速飛んできてくれてありがとう^^
落ちそうになった時にいろんなことが頭の中をかけめぐるんだよね~笑
スローモーションのように!
たいしたことにならなくて本当によかったです^^
低い位置だったんだけど、父さんは油断したと言っていました。

うふふ、、、いつものやりとりが浮かんだ?
しっかりチェックされてるね~笑
うんうん、薬王寺さんのおかげだよね^^v
初めは早く大きくなれ~って思っていたんだけれど、最近は
大風が吹くと怖いくらい揺れるし、これ以上伸びると手も届かなくなるしね!
切ってみるとその大きさにビックリです^^;;
何かに使えるかなぁ??

どちらのビオラも可愛いよね♪
ミルフル、近くのホームセンターにあったよ^^
お花屋さんによって扱う商品が違うから、運もあるよね^^;

カメラマナー、一応お店ではうかがってから撮るようにしているけど、
他にも気をつけなくてはいけないことがあるかな?
よ~く考えながらカメラを向けないとね!
Commented by reon-roses at 2011-02-07 19:38
☆*___鍵コメさん___*☆
心配をおかけしてごめんなさいね^^;
何でもなかったから、「やった!ブログねたができたぞ~~~」ってなったのよね~笑
そうそう、打ち所が悪かったらどんなことになっていたやら、、、
有名な薬王寺さんのお力に違いないわっ!!
100円玉もいっぱい置いてきたからね~笑

きょうの父さんは他のところも痛みも何も出てこなかったようです^^
ご心配をありがとう<(_ _)>

ビオラって本当に丈夫で可愛いよね♪
5月の連休まで楽しめるよね^^
鍵さんちのたくさんのビオラも見てみたいな^^♪
Commented by reon-roses at 2011-02-07 19:45
★*___hiroさん___*★
こんばんは^^
やっぱり薬王寺さんのお力だよね^^v
落ちそうになった時、どうなるか?頭の中をぐるぐる考えが
回りました^^;
きょうも何事もなく済んだようです^^

今までは自分で植えた木々を「早く大きくなれ~」と楽しみにしていたし、
毎年の剪定もケチケチと樹形を一番にしていたんです。
でも大風が吹くと怖いくらい揺れるし、これ以上伸びると手も届かなくなるので
思い切ってすっぱり切ってもらいました^^;
2枚目の儚げなビオラもいいですよね?
ちょっと間延びしていた苗なんだけど、このポットに合う気がして
選んだの♪

神戸散策、まだ続きがあるのですよ^^
行きたいところがまだまだいっぱいあります^^
hiroさんはどこを回られたのかな?
アンセムさん、暇そうな時間帯なら撮らせてもらえるかしら??
そう言ってくださって嬉しいな*^^*
Commented by reon-roses at 2011-02-07 19:49
☆*___トリアーノさん___*☆
こんばんは★
あはは、、、ご心配をおかけしちゃったようですね^^;
何事もなく済んだので「ブログねたができたよね」って、、、笑

若い頃は平気だった塀の上に上がるのが怖くなりました^^;
お母様のことがご心配になるのも納得です!
でも無理そうなことはされないと思いますよ^^*

あと数年したら、目の前を高架の道路が通るかもしれないんです^^;
綺麗に見えている山々が見えなくなるのかと思うとがっかりです^^;;
Commented by バニバニ at 2011-02-07 23:30 x
あらら・・・・・・そりゃ大変。
でも前のアレが完全に治ってないでしょう?
パパさん優しいね。嬉しいじゃないですか~~~~。

それにしても枝・・・すごい量があるね。
きっとれおん母しゃまの作品になるんじゃないかな?って思って見てます(プレッシャー?)笑

肥料・・・・どうしたらいいのか?
液肥でおしまいにしちゃいました(汗)
Commented by reon-roses at 2011-02-08 00:50
★*___バニバニさん___*★
起こりつつある現実を目の前にして、頭の中でぐるぐるといろんな
ことが巡ったの^^;
そうそう!治っていないから不安があったのよ^^;
私が「家のことを何にもしないで飲み会にだけ出かける」って
ぶつぶつ言っていたからね^^;;
さすがに気になっていたみたい!

大風が吹くとすっごく揺れて怖いくらいだったのよ!
これ以上伸びると手が届かなくなったからね^^;
びっくりするほど大枝だったよ◎◎;
作品は無理無理、、、笑

液肥でも大丈夫だと思うよ^^
鉢が根でいっぱいになったら植え替えをすればね♪
私は有機栽培がいいらしいと聞いて、馬ふん堆肥と貝化石。
それに今年はニームレペットとカニガラレペットに米ぬかを撒いて
木搾液の濃いのを撒くつもり^^
でも無農薬栽培しているから、毎年虫との闘いなのよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by lamp4sn at 2011-02-08 05:30
レオンママさん、おはようございます。

お父さん、こんな背の高そうな脚立から落ちて、でもたいしたことなくて、よかった。
ノコギリ落ちて来なくてよかったですよね。。。危ない。
鉢はかわいそうだったけど。

球根の芽を踏んでたんですね><;
でも、強いお花が咲くかもしれませんね。

私も最後のビオラちゃん、小さくて、可愛いらしくて好きです♪

家の前にバイパスができるかもしれないんですか!?
せっかくの景色が・・・。
それに自然環境も壊れるし、できないといいですね。
Commented by kakochan-o at 2011-02-08 16:02
reonママさんこんにちは^^

暖かかった午前中と変わって、今にも雨が降り出しそうな空になってきました。雨も必要だけど・・・・どうも嫌っちゃいますよね^^;
神戸のお写真ぜんぶ素晴らしいです☆
どうやったら、こんなに素敵に撮れるのか・・・釘付けです^^

おとうさん 高い所から・・・やり取りの文章読ませていただきながら。。。ビックリしました。
でも、大丈夫で安心しました・・・気をつけないと!?
厄払していて、よかったよかったですね^^

naeさん同様、最後のビオラ色も可愛くて咲き方も可愛いです。
飾り方も素敵です。こんな風に植えてみたいなぁ^^。
えっ バイパスの予定があるのですか・・・・景観気になりますね。
Commented by reon-roses at 2011-02-08 22:14
☆*___naeさん___*☆
こんばんは^^
わあ、すっごい早起きですね!naeさん~笑
きょうはいろいろとありがとう^^♪

この脚立の一番上ではないですからね^^;
ノコギリは位置がわかりやすいように撮影時に置いたんです~笑
鉢は代わりがあるからよしとします^m^

そうなんです!
本当は球根の芽が出る前に剪定して欲しかったのですが、
今回は仕方ないですよね?
きっと元気な花が咲くことでしょう^^v

最後のビオラ、シャビーな鉢に似合うかな?と思って選んだんですよ^^
間延びしそうな苗だったのですが^^;

道が通るのはもう何年も前から決まっているんです(T_T)
遠景の山々が見えなくなると思うと残念なの^^;
予算不足でお流れにならないかなぁ~~~
Commented by reon-roses at 2011-02-08 22:22
★*___kakoさん___*★
こんばんは^^
きょうは天気予報どおり、雨になりましたね^^;
お庭の花たちにはよかったわ(水遣りを一回さぼれました)~笑
わあ、そんな風に言っていただけるとうれしいな♪
素敵を写真に収められればいいな~と思って撮っているのですが、、、

この脚立の一番上からではないのですよ^^;
でも目の前でバランスを崩すのが見えた時、この先に起こるであろう
現実をあれこれと想像してしまいました^^;
その翌日も悪い方に変化もなく、やれやれです!
やっぱり薬王寺さんのお力ですよね^^v

シャビーな鉢に合う気がして、間延びしそうな苗を選んだんです~笑
そのうち、この鉢も穴があくことでしょう^^;
kakoさんもブリキの鉢に植えてみてくださいね♪
穴があくことを覚悟でね~笑

そうなんです!
何年も前から決まっているのですが、予算不足で計画が
流れるといいな~~~^^;