Reon with LR & Roses

バラの肥料やりが終わった日に、、、

3連休初めのきのう、あちこちの平野部でも積雪があったようですね◎◎;
こちらでは山は真っ白になっていたものの、そのうち溶けてしまいましたよ!
その日のうちにはバラの肥料やりを終えてしまおうと焦っていたのですが、
枝に残っていたバラの蕾を切ったらお庭の様子を撮りたくなったんです^^
b0075541_6203072.jpg




花入れはこちらでいいかしら?
b0075541_6242838.jpg


クリスマスローズの葉っぱの茂みが美しい♪
b0075541_6254677.jpg
撮っているうちにだんだん花入れの水が減ってきたのですよ~笑



去年は本当にクリスマスローズだった鉢^^
b0075541_6285843.jpg


色づいた蕾が何鉢もあって楽しみなんですよ^^♪
b0075541_6294516.jpg


写真を撮りながらも頑張って昨日のうちにバラの肥料やりを終えることができました^^v
あとは木酢液を撒いたらバラの冬のお手入れは終わりにします^^
石灰硫黄合剤を刷毛で塗り塗り・・・は今年はパスかな?^^;

皆さんはどんな連休をお過ごしですか?
お部屋の中でぬくぬく・・・もいいですよね^^♪
暖かくしてお過ごしくださいね♡
b0075541_6301868.jpg

こちらでは今朝もきのうと同じ景色が見えています^^;
山は白く、デッキの上は雪がすこ~し残っているものの、
雨が降ったのかな?濡れた部分の方が多いです^^;
by reon-roses | 2011-02-12 06:59 | MyGarden | Comments(14)
Commented by simple_natural at 2011-02-12 09:34
ママ!おはよう

こちらは場所によって雪も降ったみたいだけど、我が家周辺は全くでした^^;

薔薇の肥料やり終了したのね・・・お疲れ様です!!
クリスマスローズ早くも開花したんだ~
我が家はまだだよ^^;;去年より随分遅い><
今年はあまりキレイそうにないしね・・・
また次々と開花したらUPしてね♪
昨日はホームセンターへ(母に頼まれて)クリローコーナーを見てたらsaleになってたクリローが^m^
ずっと欲しいと思ってた色だったのでお買い上げ~
またクリロー病になってます(笑)
薔薇とクリローはほんと危険だわ^^;;
Commented by wakaba0818 at 2011-02-12 15:47
こんにちわ~**
こちらも、天気予報より少なかった雪でした
雨になったせいか、溶けてしまったみたいで草花には良いうるおいになったと思います
お手入れ終わったんですね
春にはきっと薔薇の花が感謝して綺麗に庭を飾ってくれますね
我が家の小さな庭にも、クリスマスロ-ズの蕾が頭出してきました
お天気が悪い連休
になりましたね
自宅でPCの中の整理整頓で過ごしています(^-^;)
お天気だったら行きたいところがあったんですがパスにしました
自宅でPCの中の整理整頓で過ごしています(^-^;)
Commented by kakochan-o at 2011-02-12 16:37
レオンママさん こんにちは^^

またまた、寒くなりましたね^^;
雪。。。大丈夫ですか!?
こちらは、そんなに・・・でも地域によっては色々みたいですが、もう溶けていると思います。

薔薇のお手入れ、段々終了ですか。寒い中お疲れ様です。
素敵なお花を咲かせるには、これくらいしないとダメなんですね。

クリスマスローズも開花始まってすごく楽しみですね♪
蕾もいっぱいですし。やっぱり日頃の小まめなお手入れが大切なんですね( ..)φメ

また、色々アップして見せてくださいね♡♥(。´▽`。)♥♡

神戸のお店、やっぱり素敵☆☆
Commented by magasinsucre at 2011-02-12 20:20
みっけ!!!(笑)

早速遊びに来ました。
それにしても、お写真素敵~~
ずずずいっっっと下がりに下がって・・・・↓↓
見入ってしまいました。。。

バラも愛情を込めればこんなにも美しく・・
寒くても花を付けますね。
緑の指の持ち主さんですね。
つぐみ画像も発見↓ 頂いてから何度も見返しているんです。

いつも本当にありがとうございます!
あまりに素敵で足跡ペッタン^^です^^

                   sucre
Commented by andante41 at 2011-02-12 23:10
レオンママさん こんばんは^^

水の反射がきれい。
最後の写真の瓶、素敵だなあ~こんなのが欲しいです^^
バラの肥料やり、こんなに寒い時期なんですね。
お疲れ様です。
ほったらかしの我が庭を思うと、申し訳ない気持ちになります^^;

↓神戸散策の記事、何度も拝見してしまいます^m^
私も小たにさん、去年行ってきました。
角のお花屋さん、やっぱり目に留まりますよね^^
ママさんは神戸よく行かれるんですか?
Commented by lamp4sn at 2011-02-13 00:32
こんばんは、レオンママさん。

薔薇の写真、光が綺麗ですね。。。
クリスマスローズ、綺麗に咲かせるのが難しそうだけど、
綺麗に咲かせてますね。
薔薇も、難しそう。

小たにさん、実際に手に取って見てみたいものが色々^m^
楽しい旅になってよかったですね。

やっぱり!ママさんがグルニエで選んだもの、
予想、当たってると思う^^v
でも沢山種類があるけど、何を選んだんだろう。 また教えて下さいね。
Commented by reon-roses at 2011-02-13 18:06
☆*___mihoさん___*☆
こんにちは^^
高松の方は雪が降ったって聞いたけど、そっちは積もらなかったのね^^;
きょうは暖かく、やっと木酢液も撒いて一段落しましたよ^^v

このクリスマスローズの鉢は一個だけは年内に咲いていたの♪
どの鉢の蕾も短いんだけど、伸びるかなぁ??^^;;
お天気のせいで成長が悪かったのかな?
はーい!やっと冬の庭仕事が落ち着いたので、クリスマスローズが
咲いたら撮るね♪
でも草が見えてきたよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
わあ、もうsale品が出てたのね?
どんな色かな?また見せて、見せて~~~♪
私はバラとクリローはもう増やさないぞ~~~笑
Commented by reon-roses at 2011-02-13 18:13
★*___wakabaさん___*★
こんばんは^^
そちらも思ったより少なめの雪だったんですね^^
こちらも雨になったようで、花の水遣りをサボれました~笑
おんなじみたいですね^^*
きょう、バラに木酢液を撒いてやっと一段落です^^
なんと3時間近くもかかったんですよ◎◎;
最近はカミキリムシの被害が多くて大変なんです^^;
今年はどんな風になるかしら?
わあ、クリスマスローズの蕾が出てきたんですね♪
おんなじですね^^
こちらは連休初日ときょうはいいお天気だったんです。
それで庭仕事に精を出ました^^
きのうは風も強くみぞれ?が降ったので、お出かけしました~笑
私はPCの整理も家の整理も全然できていないんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by reon-roses at 2011-02-13 18:21
☆*___kakoさん___*☆
こんばんは^^
きのうの土曜日は風が強くて時折みぞれが降り、とっても寒い
一日でした^^;
雪は朝起きた時白く残っていたものの、雨が降ったと見えて
すぐに溶けてしまったんですよ^^
高松方面は積もったって聞いたのですが、場所によってまるで
違ったようですね。

きょうは暖かく、バラに木酢液を撒いて一段落しました^^*
でも今度は草が見えてきました^^;;
我が家はバラの本数が多くて、無農薬栽培なのでけっこう手間がかかります。
でもいい加減でもあります~笑

クリスマスローズ、一鉢は年内から咲いていますが茎が短い気がします^^;
これから先が気がかりですよ^^;;

これからは楽しみなお庭なのでまた見てくださいね♪

神戸、そう言ってくださってミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
載せた甲斐があったというものです^^♪
Commented by reon-roses at 2011-02-13 18:28
★*___sucreさん___*★
わあ、見つけてくださってありがとうございます~笑

いっぱい見て下ったのですね?
嬉しいな~~~♡^^♡
写真、sucreさんにそう言っていただくと木に登りそうです^^♪

自分で育てたバラは虫が食べていても、貧相でもやっぱり
愛しいです♡
つぐみちゃん、我が家には初めてのお客さんだったので可愛いです^^
何度も見て下さってミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

こちらこそいつもいつも夢をいただいていますよ♪
足跡を残してくださって大感激です☆
Commented by reon-roses at 2011-02-13 18:36
☆*___hiroさん___*☆
こんばんは^^
バラの蕾をカットして何に入れようか?考えたのですが、
水溜りもありかな?、、、と(笑)
カメラを向けたらちょうどお日様が入ったのでコラボしました^^
いい雰囲気で撮れたかな?
最後の瓶は以前広島の方のお店がこちら地方のイベントで来られていた時に求めました^^
アンティークなのにとってもお買い得の値段でした^^*
入っていた綿もそのままいただけたんですよ♪
バラは自分で育てたのが一番なので、できることはやります~笑
かといって立派に咲くとは限らないんですよ^^;

わあ、神戸の記事を何度も見てくださっているんですね^^
嬉しいな~~~♪
載せてよかった*^^*
あちこち出かけたので、小たにさんももっとじっくり見たかったです^^;
街中のお花屋さんって素敵ですよね♪
娘が西宮に住んでいたので、何度も出かけた割りには今みたいに
雑貨屋さんとかは知らなくて行きませんでした^^;
今回皆さんのブログとかを研究して初めて行ったところばかりですよ~笑
Commented by reon-roses at 2011-02-13 18:43
★*___naeさん___*★
こんばんは^^
バラの蕾をどの花入れに入れようか考えて、デッキの水溜りにしました~笑
カメラを向けたらちょうど太陽が入ったので一緒に写したんです☆
綺麗ですよね♪
クリスマスローズ、今年のはなんだか茎が短そうですよ^^;
何でもいい加減なんです^^;;
バラも適当です~笑
無農薬にはこだわっていますが、、、

今回いろんなところを回ったので、小たにさんでもっとゆっくり
見ればよかったな~と写真を見ながら思っているところです~笑

うふふ、、、グルニエさんであの黄色い原石みたいなものを
見つけた時は嬉しかったな♪
Lampさんにも確かあったよね?
どう飾るかまだ考えていないけれど、、、^^;
Commented by lambsear at 2011-02-13 22:53
ママさん、こんばんは~♪
連休初日の11日は東京でも雪でした。
雨で道路が濡れてたり、みぞれ混じりになったりで、
翌日のお昼前にはすっかり姿を消してましたよ。
ここ数日寒すぎたせいか、今日は陽射しも出てたから少し暖かく感じました ^^
春もそう遠くはないのかな♪

トップのお写真、光がとってもキレイに入ってますね~!
これから咲いてくるクリスマスローズたち、楽しみね *^^*
お写真たくさん見せてくださ~い♪
Commented by reon-roses at 2011-02-14 12:33
☆*___lambsearさん___*☆
こんにちは^^
バレンタインデーのきょうは朝起きてから雪が降り続いています☆
今も大きなボタン雪が降っていて、窓を開けて手で受け止めてみました~笑
すぐに溶けてしまって残念^^;;
積もらないですもの~笑

連休初日は東京は雪が降ったのですね☆
きょうはどうですか?
きのうは暖かく感じましたよね♪
春・・・ゆっくり訪れて欲しいです^^♪

バラの蕾をどの花入れに入れようかちょっと悩んで、デッキの
水溜りに決めました~笑
カメラを向けたらちょうどお日様が見えたので、、、
綺麗でしたよ^^
きのう、バラに木酢液を撒いたのでクリスマスローズにもカメラを
向ける余裕も出てくると思います^^*
お楽しみにね♪

あ!そうそう、今夜例のチョコをいただいてから感想を載せますね~笑