Reon with LR & Roses

キモッコウバラの次はルイ14世♪

雨降りの初日、一番に咲いていたのは小さな株で細い枝に咲く3輪の”ルイ14世”でした^^
b0075541_20221024.jpg
軒下のデッキに置いているのですが、そばに行くとなんとも芳しい香りがして、
思わずカットして部屋の中に飾りました、、、「ああ、シ・ア・ワ・セ




雨降りの日って、見た目の色が出にくい赤色も美しさも増すことがわかりました^^*
b0075541_20333552.jpg
香りも届くといいのにね^m^



カーネーションのような切れ込みが入るピンク・グルーテンドルストも次々と咲き始めました♪
b0075541_20503062.jpg



雨の2日目に美しかったのはこちら~♪
b0075541_5285039.jpg
b0075541_5285973.jpg
今年は白いモッコウバラの木が大きくなって咲いたけれど、雨ですぐに綺麗じゃなくなりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
庭の外側にもたくさん咲いていたのに残念!!(T_T)


過去の動画でララちゃんが盛んに顔を突っ込んでいたのはこちら♪
b0075541_5292085.jpg
b0075541_5292853.jpg
お友達の所から種がやってきて2年目?^^
雨に濡れて美しい~~~^^♪



3日目、デッキのテーブルの上で可愛く咲いていたのは宿根ビオラ”フレックルス”
b0075541_5363227.jpg


そしてね、、、
思わず笑顔がこぼれてしまったのはエレン・ウィルモット
b0075541_5382433.jpg


なかなか思うイメージで撮れないけれど、この日のこの子はとても可憐に咲いていました♪
b0075541_5462055.jpg
b0075541_5573976.jpg

b0075541_554125.jpg
b0075541_5473679.jpg


b0075541_5592518.jpg


この日のルイ14世も綺麗でした♪ジュリアの開花ももう少し、、、
b0075541_621580.jpg


ジャクリーヌ・デュプレもとっても可愛く咲いていて、これまたにっこり^^☆
b0075541_673731.jpg


雨の日でも虫さんたちはお仕事が忙しそうです^^;
b0075541_6102920.jpg


真ん中の咲ききった花はあなたはお嫌い?私は愛でたいと思います^^
b0075541_61258.jpg


二代目シャルル・ドゥ・ミルに絡ませたクレマチスが見事に咲いてきました♪
b0075541_6152817.jpg
シャルル・ドゥ・ミルの開花は遅いので、一緒に見られない(?)のが残念^^;;


b0075541_6163082.jpg
(左)雨のムタビリスも可愛い→(中)大きな蕾で楽しみだったのに、雨で痛んだホワイトウィングスです♡


b0075541_6155141.jpg


ララちゃんがいるとなかなか編集が進まなくて、ハウスに入ってもらわないといけません^^;;
さあ、きのうから晴れたのでまた別の顔のバラも撮らなくっちゃね^^*
by reon-roses | 2011-05-14 07:00 | MyRoses | Comments(14)
Commented by チャーベー at 2011-05-14 07:40 x
おはようございます。

す  て   き~~~~!!
バラの季節の到来ですね。
どれを観ても うっとり。。。。。。。
それに、沢山の種類のバラの名前、覚えきれないです!!

でも、普段からのお手入れが行き届かないと こんなフウには咲きませんね!!
家に居ながら こんな素敵なバラを観られて 感謝です。
ありがとうございます!!
Commented by 良&昭子 at 2011-05-14 09:26 x
雨降って一段とバラの開花が進みますネ♪
れおんの母さんにとっては、れおん、ララ、バラの花も皆子供なんですネ~(笑)

動のララと静のバラ!
どちらも、れおんの母さんの愛する存在だって事が、良く判ります。

れおんと共に育てたバラの園♪
ララもきっと季節の巡りの喜びを、れおんの母さんと共に味わって行くんでしょう!

愛情タップリのれおん母さんララ父さんと暮らして、ララも幸せ~♪
綺麗なバラ沢山見せて頂き有難う御座いました。
Commented by reon-roses at 2011-05-14 22:15
☆*___チャーベーさん___*☆
こんばんは^^
”すてき”と言ってくださってありがとう^^♪
一季咲きのバラは豪華だけど、あとはぽつぽつと咲いてきています♪
バラの名前・・・昔植えたものは覚えているのですが、最近
お迎えしたものは覚えられないものが多いです~笑

冬まではお手入れができたんですけれどね、、、
ララちゃんが来てからは全然できていないのですよ^^;
でも葉っぱの裏にも幼虫(?)がいっぱいいて葉っぱを食べているので
明日こそは木酢液を撒こうと思っています!
これからもどんどん写真を撮って載せようと思いますので覚悟をしてくださいね~笑
こちらこそ、見てくださってありがとうございます^^♪
Commented by reon-roses at 2011-05-14 22:20
★*___良&昭子さん___*★
本当に、雨が降ると同時にキモッコウバラの次のバラが咲き始めました♪
そうそう、どちらも大切に育てたどこの子よりも可愛いわが子です^m^

元気印のララちゃん、バラの開花が始まった今はお庭に放すのが怖いです~笑
れおんと一緒に一から作り上げたお庭ですから、ララちゃんとは
どうなんでしょうね?
また別の味わい方ができるかしら?

うふふ、、、
バラ写真はまだまだ続きますよ~~~^^;;;
Commented by アイラ親父 at 2011-05-15 17:16 x
バラ綺麗ですね。
チョビと散歩する公園もバラの花が咲き始めました。近寄って見たいのですが・・・・
近くに行くとチョビが( ̄~ ̄) ムニャムニャ 食べちゃうので近くに寄れません。
ララチャンは食べませんかぁ?
Commented by simple_natural at 2011-05-16 07:53
ママ!おはよう^^

薔薇が続々と開花してるね~♪
ピンク・グルーテンドルスト!変わった薔薇だね^m^はじめて見たよ~
優しい色合いで可愛いね
薔薇も素敵だけどビオラ・フレックルス!凄くオシャレなビオラだね
こちらでは見かけた事ないな~
我が家はとりあえず今満開なのがアンジェラ・・・
四季咲き組はとりあえず今は終わってます^^;
ピエールは今年蕾が少なかったし色がヘンテコ><
ママの薔薇!楽しみにしてまーす^^
laraちゃんのお世話で写真撮るのも大変そうだけど・・笑

Commented by kakochan-O at 2011-05-16 09:05
レオンママさん おはようございます^^

今日も心地よい冷え込みの朝ですね♪
日中は暑いくらいの陽射しになってしまいますが^^;

薔薇、お見事ですね♪
PCの前で深呼吸してます~~(笑・・・♪
珍しい薔薇のお花がいっぱい見ごたえがあります。
寒い寒い中、誘引など・・お手入れの疲れが一気に吹っ飛びますね!!
宿根性のビオラもあるのですね。レオンママさんのお庭でいっぱい勉強させてもらっています^^

ララちゃんと共にお花たちもお庭で大活躍ですね(^^)v
お写真、楽しみにしていますよ~~~♪

mihoさんのお家も薔薇が見事ですね♪
Commented by reon-roses at 2011-05-16 12:32
☆*___アイラ親父さん___*☆
今朝も美しくバラの咲く庭は気持ちが良くて長居してしまいましたよ^^♪
あはは、、、
いい香りがするからチョビちゃんは美味しそうなんだね~笑
ララちゃんは背が届かないかな?
どうだろう?
いつもたいていお庭に出す時はくっついて歩いていますからね~笑
大事なバラは齧らせません!^m^
Commented by reon-roses at 2011-05-16 12:42
★*___mihoさん___*★
こんにちは^^
きょうは気温が高くなくて気持ちのいい5月だね~~~♪

今朝もバラ写真を撮ったよ^^♪
この前の土・日が市のバラ祭りだったから市街にはバラが咲き
綺麗です^^♪
>ピンク・グルーテンドルスト!
この時は咲いた花が白っぽかったけど、今はもう少しピンク色で
たくさん咲いているよ♪
日持ちしないけど^^;;
バラっぽくなくて可愛いよね♪

>ビオラ・フレックルス!
確か近所のホームセンターで出会ったんだと思う^^
宿根草って手いらずで好きだわ~~~^m^

やっぱりそっちは早いよね?
アンジェラはまだ咲いていませんよ^^;
いろんなバラもぼちぼちといったところだし、、、
ピエールもまだ蕾だし、、、

きのうはやっと木酢液を撒いたよ^^v
でも葉っぱを齧りまくっている幼虫?は今朝も元気だった^^;;
当たり前か!?
ビオラを夏の花に変えまくってきのうまで忙しく疲れました^^;;

今朝ね、ララちゃんの面白い?動画が撮れたんだよ^^
今夜アップできるといいな^^;;;
Commented by hakutou5 at 2011-05-16 15:02
こんにちは~。
黒に近い色のオールドローズですね。
強い香りが特徴のようで良い香りがするのでしょうね。
昨日はバラ祭りに行ってきましたがバラは二の次で人の顔ばかり400枚余りも撮ってきました。
整理をすると350枚は捨てることになるでしょう。
Commented by バニバニ at 2011-05-16 23:39 x
わぁ~~綺麗♪
もうすっかりバラの季節なのですね。
家のもポツポツ・・・・・咲いてきました。

けど・・・・病気になったのもあったりして・・・・(;´Д`)ノ

素敵なお庭だなぁ・・・・・♪
Commented by reon-roses at 2011-05-17 06:43
☆*___kakoさん___*☆
おはようございま~す^^♪
本当にきのうは爽やかで過ごしやすい朝でしたよね♪
いつまでもお庭にいたいと思いましたよ^^

はい!バラが毎日少しずつ咲いて嬉しくなります♡
花持ちがする品種は少ないのですが、香りがいいもの、好きなものなどを集めてきました♪
お手入れもなかなかできないのですが、無農薬栽培でできることだけしています^^;
それこそ手抜きで、宿根草はなるべく植えたいです~笑
私も今までお友達のお庭を参考にさせてもらってきているんですよ^m^

写真も撮っているのですが、整理が追いつきませ~~ん^^;;
このあとすこしアップしますね^^*
うんうん、mihoさんちのバラさんも見事です^^♪
Commented by reon-roses at 2011-05-17 06:46
★*___hakutouさん___*★
おはようございます^^
そうなんです!この色がなかなか出ないんですよね?
オールドローズは素敵なものが多いですよ^^
とっても芳しい香りつきです♪
今年のバラ祭りはお天気に恵まれて賑やかだったことでしょう^^
うふふ、、、
どんなお写真が撮れたのでしょう?楽しみ~~~♪
ああ、そんなに捨てるのですね◎◎;
Commented by reon-roses at 2011-05-17 06:49
☆*___バニバニさん___*☆
キモッコウバラの次のバラが咲き始めましたよ♪
お庭で過ごす時間が楽しみです^^♡
うんうん、バニバニさんちのバラさんたちも次々と咲くんだろうな♪

病気や虫は仕方ないよね?
我が家のも葉っぱの裏に幼虫がいっぱいいて、葉っぱをいっぱい
齧られています^^;;
手で取って捨てるしかないわ^^;;;

そう言ってくださってミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡