Reon with LR & Roses

ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)

うひゃぁ◎◎;
もう一ヶ月も前に咲いたバラのご紹介になってしまいましたm(_ _)mスマン

ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_10373736.jpg
家の北の高い塀の中に植えているピエールさん、環境はよくないと思うのですが
今年はたくさん咲いてくれました


きょうはピーカンなお天気ですが朝から蒸し暑くて、ララちゃんが父さんとお散歩に行っている間に
私は以前ララちゃんが飛び込んでぺっちゃんこにした茂みの細い葉っぱ(名前が思い出せない^^;)
を抜きまくっていました^^;
ホスタやクリスマスローズの陣地に根を伸ばして葉っぱを伸ばすものだから
主役が小さくなっていたのです^^;;
そして朝食後は、フェンスの外に咲いたつるバラの花柄摘みに精を出しました==33
今年は遅くなってしまって、もうローズヒップがふくらんでいました^^;;
高い脚立の上ですから、「いつまで登れるかな?」と思いながら
「無理はしない!ゆっくりと作業する!」と決めて汗だくで終えましたよ^^*
シャワーを浴びて、ひとりでいい仔していたララちゃんにおやつをあげて
バラ記事を書くことにいたしましょう♪




バラの咲く時期は毎日カメラを向けるから、同じような写真があると思います^^;
その中から選んでいるとまた記事が書けなくなってしまうので、
その日に綺麗だなと思ったバラを載せることをお許しくださいね(*_ _)人

あなたは咲きかけの恥じらいのあるバラがお好きですか?
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_10502890.jpg


全体が撮れるように咲いてくれるといいな^^*
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_1056352.jpg


あ!可愛い粉粧楼見っけ!!♪
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_110345.jpg


隣りの鉢で咲く紫燕飛舞(ツーヤンフェウー・マギー)がたくさん咲いて、
咲き進んだ花の色も可愛いし、長く楽しませてくれました^^♪
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_1152728.jpg


ジェーン・オースチンの微妙な色合いがやっぱり好き
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_1110523.jpg


ガートルード・ジェキルと二ゲラ
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_1114439.jpg


今年はつるアイスバーグが不作で、あまり花が咲きませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_11164295.jpg


雨と風で大枝が折れてしまったアンジェラですが、お庭からはあまり見えないんですよね^^;
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_1119865.jpg


スイート・ジュリエットは本当に愛らしい♪
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_11271523.jpg


光の当たり方で見せる色の変化にうっとりなゴールデン・ウィングス
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_11325141.jpg


アブラハム・ダービーが手毬のようにまん丸く咲いていました^^
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_1139882.jpg


ラプソディー・イン・ブルー
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_11431961.jpg


パット・オースチンとアブラハム・ダービー
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_11461189.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_11501286.jpg
マダム・アルディ→ピンク・グルス・アン・アーヘン→カルディナル・ドゥ・リシュリュー


この日のオメールも可愛いです^^
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_11542758.jpg


サービスでいただいたイエロー・ママンコシェ♪
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_11561721.jpg


樽に植えっぱなしのコンスタンス・スプライは木が弱ってきたみたい^^;
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_11595768.jpg


この日の庭はこんな感じだったのね?^^
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_1232479.jpg


庭の西に置いているアイアンパーゴラの手前では、、、
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_1246773.jpg


ジェントル・ハーマイオニーが美しく咲いていました♪
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_12594830.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_1345868.jpg
バリエガータ ディ ボローニャと一緒に♪

ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_13135430.jpg
クレアローズ→ウィンチェスター・キャシドーラル→ナエマ


パーゴラ右上のバタースコッチが瑞々しく美しく咲いたのは
まだコンデジで撮っていた頃だったわ^^;;
ピエール・ドゥ・ロンサールが咲いてきた♪(5月21日のバラ)_b0075541_13143178.jpg


(お昼をはさんで編集は続き、、、)


さあ、これからコーヒーでも淹れて休憩しようかな^^
3時頃から水遣りをして、なかなかできなかった木酢液を撒こうと思います!^^!
明日の天気が気になるけれど、雨が降ってもしないよりはましだと思うから、、、^^;
またいつできるかわからないしね。。。
しっかし、暑そうだ!!^^;;
by reon-roses | 2011-06-25 13:41 | MyRoses | Comments(10)
Commented by 良&昭子 at 2011-06-25 15:12 x
ララはララ父さんに任せて、今日はれおんの母さんはバラ三昧の一日~??
れおんの母さんが暑さに耐えながらバラのお手入れして居るのに、良&昭子は綺麗なバラの写真楽しませて頂いて、お殿様お姫さまさせて貰って、申し訳ないです~

之だけたくさんのバラ達に囲まれる生活は、贅沢の極みですネ~
何処か庭の隅にララが隠れて無いか、探したりします♪

れおんとはまた違った個性で、ララがこの庭に馴染んで行く事でしょう。
春夏秋冬の季節の巡りの中で、れおんの母さんララ父さんが笑いさざめく穏やかな時間が、之からもララとバラと共にいつまでも続きます様に~

れおんのクリスマスイルミネ-ション写真が印象的ですが、ララも素敵な大人のお嬢バニへと育って、これがララですよってインパクトある写真登場して欲しいです♪

未だ当分はれおんの母さん泣かせるかな~アハハ
生傷絶えない幼犬時代!名犬ララに育てましょう!!
Commented by きたちゃん at 2011-06-27 08:35 x
わたしもジェーン・オースティンの色が好き
なんともいえずいい色あいですよね
花に いろんな名前がついていておもしろいですね
よく覚えられるなあと 感心してます
Commented by reon-roses at 2011-06-27 12:26
☆*___良&昭子さん___*☆
この日はね、父さんは山へ芝刈りに出かけて、ご帰還は夜中でしたのよ^^;
リビングから私の動きは見えたり見えなかったりだけど、
ララちゃん、その間いい仔で居てくれました^^*
とんでもないです^^;
いつも丁寧に読んでくださって、コメントもくださって感謝、感謝ですよ*^^*

春バラは短期間の間にわ~っと咲いてしまうので、楽しむ間が
ないのです^^;;
撮影や虫取りや花柄摘みに忙しくて、、、
あはは、、、
この間はララちゃんはお庭厳禁でした~笑

そうですよね?
同じバーニーズですが、性別も違うし、性格も違いますよね?
どんな風に写真が撮れるか楽しみでもあります(どうしても
そっちになる?^^;)
ララちゃんの成長と共に私たちはいろんな喜びをもらっていくんですよね♪
まだじっとしてくれないので思うような写真は撮れませんが、
きっとララちゃんならではの写真をいつの日にか撮りたいものです♡

はい!まだ毎日以前ほどではないけれど、噛み付いてきますよ~笑
Commented by reon-roses at 2011-06-27 12:29
★*___きたちゃん___*★
遼君の載った新聞の写真にきたちゃんの姿を捜しましたよ~笑

わ!
好みが一緒で嬉しいな^^♪
いい色だよね♡
薔薇の種類は多いから、ひとつひとつに名前があるんだものね^^
本当にいろんな名前があるよ☆
昔植えたバラの名前は覚えているんだけど、ココ何年かで増えた
ものは覚えられないの^^;;
その度に名札を見に庭へ出ていますよ^^;
懐中電灯を持って出ることも!◎◎;
Commented by チョコママ at 2011-06-27 14:25 x
おもしろ~~い!(*´∀`)ノ
たまたま、バラのお花を、事務の人に見せてあげようと思って開いたら、キタちゃんが、さっき私が聞いてた話とおんなじことコメントしている。(゚∀゚ )笑
ピエール・ドゥ・ロンサールひとつでも覚えられないわ。1
芍薬みたいですね。綺麗・・・
お花の名前もそれぞれ意味があるのでしょうね!無心にお花とレオンやララと心を通わせる、ママの姿が目に浮かぶようです。
Commented by hakutou5 at 2011-06-27 16:03
こんにちは~。
ピエールさんぎっしり餡が詰まったフーマンのような充実感がありますね。(^Q^)/゛
同じ花でしょうか、咲きかけの例えれば16,7歳の乙女は恥じらいもあります。
ジェーンさんは微妙な色合いですね、かぼちゃのシャーベット?
ラプソディー・イン・ブルージャズの名曲がありました、
ラプソディとは型に捉われぬと言う意味があるようですがそんな姿ですね。
来月まで咲かせて8月には剪定ですね。
Commented by wakaba0818 at 2011-06-27 16:48
凄い種類の薔薇のお花ですね
又長い長~~い花の名前、私には覚えられません(^-^;)
花が終わった後の手入れがいいからこれだけ咲くんですね
暑い所で作業している姿が目に浮かびます
高いところの作業も年々難しくなってきますよ
気をつけてしてくださいね
このお庭もララちゃんの匂いがいっぱいになって来たんでしょね(^-^;)
Commented by reon-roses at 2011-06-28 00:16
☆*___チョコママ___*☆
きのうはありがとうね^^
うふふ、、、みんな同じことを思うのね^^
で、私はおんなじことを答えてる^^;;
ピエールさんはね、バラ好きの女性に人気のバラさんなんですよ^^
クラシカルな花色と花びらの巻きが多いのが人気のようなの♡
そうそう、名前のいわれとかあるみたいだけどあんまり知らないの^^;
Commented by reon-roses at 2011-06-28 00:22
★*___hakutouさん___*★
こんばんは^^
もう、hakutouさんったらぁ!ピエールさんの花びらをフーマンの
あんこに例えるなんて、、、笑
そうですよ、同じ花です^^
やっぱり男性は16、17歳の乙女がお好きなんでしょうね^m^
ジェーンさんはかぼちゃ色よりもう少し黄色が淡いかな?
もう、この時hakutouさん、お腹が空いていました?笑

>ラプソディー・イン・ブルージャズ
いい曲ですよね?^^
ちょっと面白い咲き方かな?
そうそう、また忙しくなります==33
Commented by reon-roses at 2011-06-28 00:27
☆*___wakabaさん___*☆
済みません、まだまだあるのです^^;
だから一ヶ月も前に咲いた春バラを今頃アップしています^^;
あはは、、、
私も最近植えたバラの名前は覚えられません^^;;
地植えしているバラは覚えているのですが、、、^^;;;
いやぁ?きちんとは手入れできていないと思われます。
そうそう、若い頃は塀の上でも平気でしたが、最近は
物につかまらないと自信がありません^^;
十分気をつけようと思っていますよ^^v
いえいえ、バラが咲き始めてから怖くてララちゃんをお庭に放していないんです!
まだまだララ色はこれからですね~笑