Reon with LR & Roses

REON's garden 今昔物語

きのうの朝、ポツポツと咲いてきた夏薔薇を集めて編んだ鉢ポットに入れてみた^^;
b0075541_2140083.jpg
ブラックベリーが二日に一度、このくらい収穫できています^^
最近何だか物憂くて、ジャムにする元気もなかなか沸かない^^;
れおんがいれば籠を咥えてもらってもう少し絵になるのだけれど、、、
ララちゃんはいまだお庭解禁されていないし、、、笑
この脚立(?)に乗って剪定をしたり、ブラックベリーを収穫したり、、、^^




b0075541_2229550.jpg


b0075541_2211634.jpg



ブルーに咲いた紫陽花が茶色くなってきたので、撮影後カットして乾燥中♪
b0075541_22163224.jpg
どんな色に変身するかしら?



濃いブルーで咲く”れおんの紫陽花”が今年は現在こんな色♪
b0075541_22204040.jpg

b0075541_22245987.jpg


鉢全体はこんな感じで咲いています♪
b0075541_22261618.jpg



***


先日の台風の強風で傾き、元に戻そうとして折れてしまった常緑ヤマボウシ。
今度は1本折れても大丈夫なように株立ちを注文し、あれからすぐにやってきました^^
2メートルくらいのものを頼んだのですが、箱を開けると1本の枝先が20~30cm折れていたんです(T_T)
メールで確認したら私が心配したような上に伸びないことはないと言われたし、
返品する前にすでに植えてしまっていたので代金の一部を返金してくださいました^^

早く花をたくさん咲かせたくて大きな株を選んだし、穴を掘って植える準備もして到着を待ちました^^*
でも折れるのは簡単だったのに根っこは大きく深くて私は途中で断念^^;
父さんにお願いして根を掘り起こしてもらっていたのですが、深くて掘りきれない模様。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
(周りにいろんな植物があるので作業する場所が限られていたんです)
仕方ないので途中で根を切ってもらって我慢することにしました^^;;

無事に育って花咲くのは1年先かな?2年先かな??


***


最近の暑さで薔薇の足元に咲く花たちは息も絶え絶えになっています^^;
今年はミントの花も綺麗に咲かなかったし、天候のせいでしょうね、、、
台風後、風に吹き飛ばされた落ち葉を外の溝から集めたり庭を掃いたり。
雑草を抜いて手を入れたらやっと庭らしくなってきて寛げます^^




***



久しぶりに薔薇を投げ入れたきのう、ある方から暑中見舞いメールをいただきました。
その中に、、、

『いつも、「れおん」は、私にとって特別で、大切な時に手助けしてくれます。』

とありました。
れおんがいなくなって2年以上が経ちます。
今でもそんな風にれおんのことを想ってくださる方がいてくださる。
なんて嬉しくありがたいことなんでしょう。
早速れおんに報告しましたよ^^


今朝はまたれおんにお花を飾りたくて、花入れを持って庭を歩きました♪
b0075541_23104914.jpg

b0075541_2312413.jpg



b0075541_23171919.jpg
咲いたばかりのバラも、飾ったままにしておいた薔薇も共に美しいと思う。


b0075541_2317017.jpg


一昨日はこんなに薔薇が咲いていなかったし、メールをいただいたタイミングに驚いています。
そういえば今年はアゲハチョウがいつもよりたくさん飛んでいます♪

by reon-roses | 2011-08-03 23:42 | れおん | Comments(4)
Commented by 良&昭子 at 2011-08-04 08:44 x
れおんと一緒に育てたマイガ-デン!
春夏秋冬、今年も季節は巡り巡って行きますネ。

いつも傍に居たれおんが居ない事は、季節感ある時に急に思い返される事でしょう。
マッタリ系の素敵なオスバニだったですよネ~

娘さんも巣立っていく時が決まった今は、尚更家族として傍に居たれおんの事を懐かしく、切ない想いで追憶すると思います。
男の子は母親に、女の子は父親に懐くもの!

同性には如何しても厳しくなって仕舞うからでしょうか??
暑さが通り過ぎマイガ-デンに秋風が吹き抜ける頃に、またれおんと暮らした日々をしみじみとララ父さんと思い返して下さい。

濃密に暮らした時間は、思い出の宝箱ですネ。
Commented by reon-roses at 2011-08-04 12:33
☆*___良&昭子さん___*☆
季節ごとに咲く花や実りものと一緒にれおんモデルで撮ることは
本当に楽しかった♪
初めは薔薇苗を齧られたり、引っこ抜かれたり、踏み倒されたり、、、
それも楽しかったんですよね^m^

今はララちゃんを育てることに一生懸命ですから、れおんのことを
思うことは少ないです^^;
(心に、体に染み付いていますから、、、笑)
でもララちゃんにモデルをお願いするのは無理だし、
お庭に出すと寿命が縮まりますから、、、笑
ちょっと寂しいお庭事情です^^;;

ララちゃんの瞳の中にれおんを見ている私ですが、れおんとは違う
ララちゃんを見つけてあげたいと思っています^^
今後成長と共に、れおんとは違う可愛いララちゃんをきっと見つけられると
信じています^^♪

ララちゃんはね、呼ぶとすぐにやって来て可愛いんです♡
Commented by lamp4sn at 2011-08-04 12:51
レオンママさん、こんにちは^^
バラもあじさいも、ドライも、とっても綺麗です。
ヤマボウシも、また咲くのが楽しみですね^^

暑さのせいか、私もなんだか。。。
暑さに負けずに頑張りましょうね^^
涼しくなったら、サンクを連れてお邪魔したいです。

Laraちゃん、犬同士、仲良く遊んで、楽しそうだなぁ♥
元気いっぱい、走り回ってますね。

昨日、近所のレッド×白色のボーダーコリー君に、初対面しました。レオン君でした。
ママさんの所のレオン君を思い出しましたよ^^

Commented by reon-roses at 2011-08-05 12:28
★*___naeさん___*★
こんにちは^^
きょうは3日目の猛暑日かも、、、^^;;;

ここ2~3日、急に薔薇が咲いてきて、紫陽花も茶色く枯れる前に
カットしましたよ^^
アナベルは随分前に少しだけ残してカットしましたけどね、、、
ヤマボウシ、来年咲くといいな♪

暑くて毎日が大変ですよね?
上京以来やっと体調も戻ってきた感があるので頑張れそうです~笑
naeさんも頑張ってね☆
サンクくんに手を焼いているのかなぁ??
うんうん、涼しくなったら是非サンクくんと一緒に遊びに来てね♪

一人っ子で育ったララちゃんに犬との遊びを覚えてほしくて
毎日ドッグランに連れて行っているの^^
最近やっと慣れたみたいで、遊べる仔が増えてきたらしいの^^
ララちゃんが楽しそうだと見ている方もにこにこしちゃうよね^^*

ご近所にボーダーちゃんのレオン君ががいるのね*^^*
サンクちゃんはどんな反応だったかな?
これからが楽しみね♪