Reon with LR & Roses

間引きニンジンは母の味♪

きのうスーパーに寄ったら、間引いたニンジンを売っていたので即買いです^^*
近所のスーパーの地産地消コーナーに時々置いてあるのですよ^^
生前母が畑のニンジンを間引いたものをよくくれました。
間引くだけでも大変な作業だと思うのですが、母はいつもちゃんと洗ったものをくれたんです。
私はこれを湯がいて胡麻和えにするのが大好きなんです*^^*
まだ小さいニンジンのほのかな香りが、、、
b0075541_20382055.jpg




「はい、できあがり~^^v」
b0075541_20442868.jpg
「ゴマが足りなくていまいちの味だったな、、、ボソッ」



夕べのメインデイッシュは鶏ミンチを団子にした寄せ鍋♪
b0075541_20472891.jpg
10年来の父さんとの約束で我が家にやって来たワタリガニ~~~♪
さすがに甲殻類大好きの私でも、この大きさのワタリガニを一杯食べるのが
精一杯だったのでした^^;
でも人生最高の幸せな時間だったかな?笑




そして今朝、姪っ子が用事で寄ってくれるというので、
お庭の花をブーケにして玄関先で待ちました♪
b0075541_21214056.jpg
b0075541_21245910.jpg



今夜も明日の夜も父さんはいないのですが、、、(○`ε´○)プンプン!! 
きょうの夕方、ララちゃんとお散歩に行って帰りに大きな半円の虹に出会えました☆
携帯しか持っていなくて悔しい思いをしました^^;
だって写りがこんなんですもの、、、。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
実際はくっきりと美しい色ではっきりと見えたのです♪
b0075541_2243163.jpg
一枚に収めるのはとても無理でした^^;

b0075541_227760.jpg
「あーーっ!虹が二重になってるぅ!!◎◎♪」

b0075541_228527.jpg

台風の通過に伴い、被害が心配なお友達もいらっしゃいます。
在京中の娘達も電車が動かなくて駅などで何時間も足止めされているようです(T_T)
こちらではきょうは朝から雨も降っていないのにこの虹って??


間引きニンジンを食べてまた母のことを想い、落ち込んでいました。
でもいくら嘆いても泣いてみても今さら親孝行はできません。
それならやっぱり思い出してあげるのは笑顔の母のことの方がいいですよね?
人生、ここまで生きてくると思いがけず悲しいことや理不尽なことが襲ってくるものです。
辛いことを避けることができないなら、せめて毎日楽しいことを見つけて
笑って過ごしたいと思います。

きょうそんなことを考えていたからでしょうか?
美しくて優しく輝く虹に出会えたのは、、、♪
by reon-roses | 2011-09-21 22:39 | 日常 | Comments(14)
Commented by miho at 2011-09-22 00:47 x
ママさん^^こんばんは
凄い珍しい時間にお邪魔(笑)

虹!こちらでも数日前に半円の虹みたよ~凄くキレイだったけどカメラ持ってなかったし、あっという間に消えちゃった><
ダブルの虹なんて久しく見たことないな。。。

間引き人参なんて売ってるだね@@
食べやすそうで美味しそうでキレイだな^m^
蟹も美味しそうだ!!

ララぽん!少しずつフワッと益々大きくなるララぽん
カンナちゃんとの2ショットが可愛い^^
並んだ姿をみると凄く大きくなったような気がする
大型の成長はほんと早いな@@

ではではお休みなさい(笑)
Commented by もりりん at 2011-09-22 08:05 x
間引きにんじんの胡麻和え
おいしそう
おいしかった

にんじんの種を買っているけど
もう こういう段階かと思ったのでした

虹もきれいだけど 下のほうの 雲の色もきれいだね
きれいなものみると 顔を自然に ほころびます
Commented by きたちゃん at 2011-09-22 08:24 x
おー ワタリガニだあ 大きいな
嬉しそうな 幸せそうな顔が 目に浮かぶ(笑)
ごまあえ いつぞや食べさせてもらったね おいしかった

虹 気づかなかったです きれい
Commented by 沙羅ママ at 2011-09-22 10:48 x
こちら、今日は昨日と打って変わって晴天♪♪

昨日はほんとにすごかったんですよ~
我が家の夫と娘3時半ごろ会社出たのに
京王線が止まってしまい、中央線で帰ろうと電車に乗ったら
立ち往生、娘は動かない電車の中で3時間缶詰でした。
夫も途中下車して4時間タクシー並んで帰宅です。
二人とも疲労困憊・・・

娘さんたちもさぞ苦労して疲れたのでは・・・・

胡麻和え見た目も鮮やかで美味しそうですね~~♪
亡くなった母の味、私も大切にして娘に伝えたい!
Commented by チャーベー at 2011-09-22 11:36 x
我が家も 昨日とは違い台風一過です。

我が家の旦那は新幹線通勤。
退社命令?が出て帰宅してきましたが、自宅到着と同時に
新幹線が不通になったとのニュースが!!
タイミングよく帰って来れました。ラッキーですね!!

間引きニンジン。。。。。。初めてです。
母が昔は農業をしていましたが、間引いたニンジンは多分そのまま枯らしたと思います。
どんなお味なのでしょう??
私の母の味ってなんだろう???
健在なうちに意識して置かないといけないですね。
Commented by 良&昭子 at 2011-09-22 12:24 x
お母さんの味??
懐かしく思い出して、涙するのもまた帰らぬ親との絆ですよネ。

生あるものはいつかは滅す!哀しいけれど輪廻の世界からは誰もが逃れられません。
だからこそ毎日を大切に悔いなく生きたいものです。

追憶に浸るのもまた良し!
両親を看取った今は、子供としての仕事は完結して居ます。

れおんの母さんララ父さんは、之からお子さん達の巣立ちの時を迎えるんですから、未だ未だ大切な存在ですヨ~
親が居なくなって、自分が親と成り子育ても終わる頃に成って、しみじみと親の有難味が見に沁みますネ。

れおんとの短いけれど濃密な時間を過ごして、今またララちゃんを家族として迎えた母さんと父さんには、喜びも悲しみも沢山味わって来たし、之からも体験して行く事でしょう。

愛は惜しみなく!日々楽しく愛犬ライフを過ごしましょう♪
Commented by hakutou5 at 2011-09-22 13:34
こんにちは~。
大根や葉ものの間引いたものは美味しいですね。
こいうものがおふくろの味なのでしょうか、今は袋の味などと揶揄されますが。
虹は綺麗に撮れていますね、10%ほどマイナス補正をすると濃くなりますよ。
Commented by reon-roses at 2011-09-22 19:23
☆*___mihoさん___*☆
ほんとだ!mihoさんにしては珍しい時間だね~笑
どうしたの?飲みすぎて寝られなくなったとか??

最近、割と皆さん虹を見ていらっしゃるよね?
mihoさんも最近半円の虹を見たんだね?
私は半円の虹を見たのははじめてかも?^^*
とっても大きくて二重だったし、ビックリしちゃった◎◎♪
携帯ね、荷物の再送を時間指定して散歩に出かけたから持って出たの^^
そうじゃなかったら手ぶらで出かけるからラッキーと思うことにするわ^^*

そうそう、母が亡くなってから売っているのを見つけたときは嬉しかったの^^
いろどりも綺麗だし、食べると元気になる気がするよ^^v
ワタリガニは大好物だし、大きくてお腹一杯、、、笑

ララちゃんね、最近特にでかくなってきた気がします^^
寝転ぶと「でかい~~~!」って思う☆
カンナちゃんとのツーショット、いいでしょう?^^♪

きょうは清清しい秋の一日だったね♪
Commented by reon-roses at 2011-09-22 19:32
★*___もりりん___*★
間引きニンジンを見かけると絶対買います~笑
だって元気になる気がするし、珍味だよね?^^*

ニンジン、まだ植えてないのかな?
時期をずらして撒いたりするんだよね??

わあ、よく気がついてくれました^^v
山の上に白くてばら色の雲がたくさん浮かんでいて、
なんだか幸せな気分になったのですよ^^♪
共感できて嬉しいね♡
Commented by reon-roses at 2011-09-22 19:45
☆*___きたちゃん___*☆
うん、でっかいワタリガニだったよ^^*
父さんが大きさがわかるようにと、缶ビールをよこしました~笑
大きすぎて一杯しか食べられなかったよ^^;

間引きニンジンの胡麻和え、食べると元気になると実感できると思わない?笑

散歩に出かけなかったら、きっとこの虹に気がつかなかったと思うの^^;
とにかくこちらも大きくて半円で二重で、素晴らしかったよ☆
Commented by reon-roses at 2011-09-22 19:52
★*___沙羅ママ___*★
きのうの台風直撃が嘘のようだったのでしょうね?
TVで見ていたら怖くなりましたよ^^;
帰宅難民の数を聞いたら気が遠くなりそうな数でした◎◎;

あら、あら!?
娘さんもご主人様も大変でしたね^^;
都会は本当にこんな時大変だと改めて感じさせられました!
娘も同じくらいの時間を待ったようです。

間引きニンジンの胡麻和えね、食べると元気が出るのが実感できるのですよ~笑
香りがいい感じなんです♪
沙羅ママがお料理上手なのは拝見しているから(笑)、きっと
娘さんにもすでに伝わっているのではないかしら?
Commented by reon-roses at 2011-09-22 19:57
☆*___チャーベーさん___*☆
そちらも大変な時間を過ごされたのでしょうね^^;
きょうはきのうの台風が嘘のように感じられたのでしょうね!

うわぁ、ご主人様、本当にタイミングがよくてラッキーでしたね^^
判断がよかったのですね?
娘は会社の判断が遅かったとブーブー言っておりました~笑

間引きニンジン、数は出ないと思うのでなかなか流通しないのでしょう^^;
でも香りがよくて、食べると元気が出るのが実感できるのです^^v

母の味・・・きっと知らず知らずのうちにチャーベーさんも受け継いでおられることでしょう♪
Commented by reon-roses at 2011-09-22 20:04
★*___良&昭子さん___*★
母の味というか?季節折々にいろんなことで母を思い出しております^^
行事ごとに何かと作ったりしていましたから、、、

そうなんですよね?
生まれ育った実家にいた7人の内、今いるのは姉と二人に
なってしまいました。
でも主人や子供達がいますけれどね、、、

まだ父を亡くした喪失感?虚脱感?が尾を引いているのかもしれません^^;

そうそう、まだ子供達も伴侶を得て巣立ちしているわけではないので
私たちももう少し頑張らなければいけませんよね?

誰もいつどうなるかわかりません。
日々を楽しく悔いのないように過ごしたいものです^^
Commented by reon-roses at 2011-09-22 20:08
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは^^
そうそう、間引き菜は元気が出る味ですよね^^♪
お袋の味というか?季節ごとに母の思い出があるものですから
いろんなものに触れるたびに母を思い出します。

虹・・・綺麗に撮れていないです^^;
携帯しか持っていなかったので^^;
しかも使いこなしていないのですよ(T_T)