Reon&Roses+Lara

大垪和西(おおはがにし)棚田

赤い花をつける赤蕎麦をいただいてから、日本棚田百選に選ばれている大垪和西(おおはがにし)棚田に向かいました^^
b0075541_204065.jpg




赤蕎麦の赤い花を見たくて出かけたのですが、地図を見て近くにあるという
大垪和西(おおはがにし)棚田に行ってみてびっくり◎◎
「面積は42.2ha、約850枚の棚田」があるのですって!
すり鉢状に広がる棚田はそれはそれは広々としていて見事な眺めでした♪
b0075541_20342196.jpg


棚田入り口にある大垪和(おおはが)地域活性化センターで絶景ポイント地図をもらってスタートです^^
「棚田公園を経由して乗用車で一周、現在地へ戻ってきます。一周約5.2km。」

b0075541_20333585.jpg


b0075541_2037488.jpg

b0075541_20375856.jpg


b0075541_20384954.jpg

b0075541_20391916.jpg


ここでもコスモスが綺麗に咲いていましたよ♪
b0075541_20402724.jpg


すり鉢状の底にあたる棚田公園近くにはヤギさんがいました^^
b0075541_20434682.jpg
「しろやぎさんからおてがみついた、、、、、、、、、、」が口から出ちゃいますよね~笑


やぎさんって好奇心旺盛なのかな?
だんだん近づいてきたんですよ^^*
b0075541_2047649.jpg


もう稲刈りが終わっている田んぼが多かったのですが、コスモスが植えられている
畑を見つけて棚田公園に車を置いて歩いて行ってみました^^
b0075541_2103070.jpg
こういう場合は人工物をなるべく入れない方がいいらしいのですが、
広さを写したいので、、、^^;
雲が広がってコスモスが陰になっちゃったのが残念かな。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


b0075541_2053072.jpg
この場合はララちゃんより風景中心の設定にした方がいいのかな?


b0075541_2112090.jpg

b0075541_2155198.jpg


b0075541_2182059.jpg


b0075541_21101217.jpg


b0075541_21113671.jpg

棚田としてはシーズンオフなのかな?
車もほとんど見かけなかったし、我が家で独占できたような満足感でいっぱいでしたよ^m^
水が張られた頃、雪景色の頃、、、
次回は車を置いてララちゃんと歩いてもいいな^^
お弁当を持って出かけても楽しそうです♪

「あ!父さん、○○○の夕陽に間に合うかなぁ?」
by reon-roses | 2011-10-20 22:02 | お出かけ | Comments(12)
Commented by sara82kei at 2011-10-21 01:00
おぉ、これはなかなか良い棚田ですねぇ。
近くだったら絶対に頻繁に通ってますよ。
稲が殆ど残ってないのが残念。

田植えが終わって少し苗が成長した頃と、
そろそろ稲刈り前の稲穂が倒れる直前ぐらいがベストですよ。
Commented by もりりん at 2011-10-21 08:13 x
最初の写真 ほれぼれします
ららちゃんじゃなくて ららさん らら様って 感じ
犬の苦手な私でさえ じっと 見ることができました(どういうこっちゃ)
棚田に なびく煙
あのにおい 秋だなあって おもいます
いいところですね
歩けそうだし 
Commented by もりりん at 2011-10-21 08:20 x
今 棚田のHPをみていきました
きてみんちゃい って 書いてありました
ロンが 。。。。してみんちゃんと 言うので
ああ 津山の近くかと おもいました
Commented by きたちゃん at 2011-10-21 08:51 x
おお 近くにこんなところあるんですね
田植えが済んだ頃がいいかもね
Commented by 良&昭子 at 2011-10-21 11:34 x
連日の投稿有難う御座います~♪
素敵な日本の原風景を見る様です。

ララちゃんのドヤ顔も、風景負けしてませんネ~~アハハ
れおんの母さんの家の前でも十分田園風景楽しめるのに、更に足延ばして、コスモス満開の棚田へとお出掛けとは、贅沢の極みです。
ララちゃんに合わせても良し、コスモス畑に焦点合わせても良しです~♪

れおんの母さん写真は技術と言いますが、センスも大事ですよネ。
浮き浮きしている様子を伝える文章も、やはりセンスがあっての事!
素敵な時間を過ごして来たからこそ、書き込めるって事ですヨ~
またまた次を期待して、褒め殺ししている良&昭子で有ります??
ヘヘヘ
Commented by reon-roses at 2011-10-21 12:16
★*___サラパパ___*★
ね?きっとサラパパならそう言われると思いましたよ^m^
初めてだと一応紹介風になっちゃうのは仕方ないですよね?^^;
「次回はもう少し棚田に近づいて、ララちゃんと、、、」な~んて
考えたりしていますが、畦や草むらには入ってはいけないんですって!
「マムシが出ますよ!」ですって^^;;;

そこ一番の風景を求めて出かけることができればいいのでしょうが、、、
まあ、ララちゃんと一緒に素敵な場所を歩けたらそれが一番☆

は~い!
覚えておきますね!^^!
Commented by reon-roses at 2011-10-21 12:20
☆*___もりりんちゃん___*☆
わあ、最初の一枚、「杉さま」風になっていますか?笑
れおんはよくあったのですが、女の仔でもいいかなぁ?^^;
えっ!?
いつもは犬の写真をじっと見られないん??

>棚田に なびく煙
これ、いいよね?
煙で画面が青っぽく写った写真もあるんですよ^^★

そうそう、遊歩道(?)もあって歩いてみたいと思いました^^♪
今度、お姉ちゃんといっしょにどう?^m^
Commented by reon-roses at 2011-10-21 12:23
★*___もりりんちゃん___*★
「きてみんちゃい」って三次の人も言っていたよ^^*
ここって、津山とどのくらい離れているのかな??

途中で有名なブロイラーのお店があって、人が並んでいたの^^;
帰って父さんがネットで調べたんだけどね^^
次回は買って行きたいな~~♪
Commented by reon-roses at 2011-10-21 12:24
☆*___きたちゃん___*☆
そうそう、全然知らなかったものね^^;
近くにもいいところがまだまだありそうだよね?
桜の木が植えてある池も良さそうだったよ^^v
Commented by reon-roses at 2011-10-21 12:29
★*___良&昭子さん___*★
お気に入りの写真が撮れると嬉しくて頑張れるのです~笑
そうそう里山ってイメージかな?
と~ってもいいところでした♪

ララちゃん、座れとかポージングさせられるのが嫌で最後は伏せちゃいます^^;
そこがシャッターチャンスなんですよ~笑
動かないからね^m^
お天気がいいといろんなことに引っ掛けてララちゃんと行けそうなところを
捜します~笑
バニにとって気候もいいしね☆
風景もララちゃんも共に活きる写真を目指したいな♡

写真を素敵に撮られる方は山ほどいらっしゃると思います。
私が嬉しいと思ったこと、一緒に居て楽しいと感じたこと。
それを写真に写せたらいいな♪と思っていますよ^^
Commented by hakutou5 at 2011-10-22 13:23
こんにちは~。
中央町の大垪和西へ行かれましたか、この棚田は見晴らしが良くて人気がありますね。
近くの久米南町には上籾、北庄という2000枚もある棚田がありますが、
一か所で全体を見渡せるところはありません。
もう借り入れが済んでしまったのですねその内と思いながら出遅れてしまいました。
夕日のポイントもあって出かけてみたいです。
Commented by reon-roses at 2011-10-22 19:49
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは^^
きょうは雨が降ったり止んだりで、写真日和ではなかったですよね^^;

こちらの棚田が目当てではなかったのですが、夜中にTVで
赤蕎麦の花が咲いていると紹介されているのを寝ながら耳が聞いていたんですよ~笑
それで出かけてみたら近くに棚田があると書いてあったので出かけたんです^^
そしたら素晴らしい棚田でびっくりでした◎◎♪

そうそう、近くにもご紹介くださっている棚田があるみたいですね!
行ってみる価値がありますか?
最後の写真を撮った場所が夕陽の見えるポイントだったかな?
私は国分寺の夕陽を目指したのですが、トホホ・・・な結果だったのですよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。