Reon with LR & Roses

庭の鉢花も衣替え♪

きょうから衣替えですね^^
きのうは明日の田植えに備えて稲の苗に薬をする作業がありお休みをいただきました。
作業後、足りなくなった薔薇肥料を買いに行ったついでに夏の花苗を買ってきて植え替えをしました♪
こちらはその前日撮っていた粉粧楼(OR)と、その隣りで咲くビオラ
b0075541_11411537.jpg
ふんわりと咲く柔らかい花びらとその色合いにうっとりでしょう?
それにビオラの優しい色合いがぴったりでニンマリ~^^♪
でも、きのうは心を鬼にしてこのビオラを植え替えたのです^^;





我が家のビオラ、まだまだ綺麗に咲いてくれています^^♪
でもお花屋さんに行ったら、玄関先にいつも植える夏の花苗がもう終わっていました^^;
今年はビオラが長く咲いているんですもの(半年以上?)、、、
花苗が買えなくなると困るし、可愛く咲くビオラを抜いちゃうのは忍びないし、、、
一部だけでも替えようと買ってきたのですが、この鉢に植えたい花は決まっているので
泣く泣く処分してしまったんです、、、泣

「さあ、並んで、並んで~~~♪」
b0075541_1141548.jpg


「もっと頬をくっつけあって、、、♡」
b0075541_11421242.jpg


b0075541_11553393.jpg


b0075541_11564354.jpg
この鉢に植えたのはビオラと同じような配色でペンタス3本♪
また登場するかも、、、です^^


倒れ掛かって咲いているけれど、玄関先のビオラたちはまだまだ優しい花色で微笑んでいるのです♪
by reon-roses | 2012-06-01 12:42 | MyGarden | Comments(6)
Commented by チャーベー at 2012-06-01 13:44 x
今日のお花は ホワァ~~とした雰囲気で
見ていて優しい気持ちになりますね。
す て きぃ!!
私の中のれおんの母さんのイメージです。

やはりお花はきちんと手を入れてあげないとダメなんですね。
手を入れてあげればきちんと結果が出てくる。。。。
ですよね??!!

午後になったら 突然植木屋さんが見えました。。。。。
でも、去年と違う人。
残念・・・バラの苗を植えて貰えないかも。

写真ですが、れおん君の風見鶏はお部屋の中からの撮影ですかぁ??
色んな撮り方が有りますね。
素敵です。
Commented by hakutou5 at 2012-06-01 15:00
こんにちは~。
粉粧楼ですかやわらかい雰囲気の花ですね。
花弁の数が多くふんわりとしています。
3日は田植えですかご苦労様です、ララちゃんは当然お留守番でしょうね。
Commented by 良&昭子 at 2012-06-01 15:12 x
綺麗に咲いてるバラですが、手も掛かりますネ。
肥料も与え、虫も取り除き、邪魔な枝葉は剪定してと、息つく暇も有りません!

田圃の作業もされるんですから、土いじりは慣れ親しんで居るとは思いますが、好きだからと言うだけでは済まないれおんの庭の花々達のお手入れです~

れおんの母さん、決して筋肉モリモリの体では無い様ですけど、何処にそんなパワ-が在るんだろう??(笑)
きっと育てる苦労も忘れるバラの花の魅力?魔力があるからなんでしょうネ。

勿体ない位のバラ写真投稿頂き有難う御座います♪
Commented by reon-roses at 2012-06-01 15:15
☆*___チャーベーさん___*☆
でしょ、でしょう~~~?♪
こんな優しい花色の薔薇が好きです^^♡
うふふ、、、
私のイメージを膨らませたら、、、大変かも、、、^^;;

今年は春が涼しかったせいでしょうね?
例年ならGWにはナメクジ被害にあったり、終わってしまうのですが
今年は長持ちしています♪
例年同じように花柄摘みはしているのですよ^^

あらら、、、!
バラ苗を植えてもらえないかもしれないのですね?^^;
じゃあ、ご主人様の登場ですか?^m^

風見バニはバラを撮っていて、ガラス戸に写った風景が面白くて
そのまま撮りました^^☆
ありがとうございます^^*
Commented by reon-roses at 2012-06-01 20:40
★*___hakutouさん___*★
こんばんは^^
花びらも柔らかくて可愛い薔薇さんですよ♪
大きさも大きくなくて乙女のようでしょう?*^^*
明日(土)が田植えなんですよ^^
今は機械で植えますから、女性陣は用事が減って楽になりました^^*
ララは田んぼで遊べませんから、もちろんお留守番です~笑
Commented by reon-roses at 2012-06-01 20:45
☆*___良&昭子さん___*☆
薔薇は手をかけただけ咲きますよね♪
そして手をかけなくてもそれなりに咲いてくれます~笑
本数も増えてきたので余り手をかけられなくなっています^^;
ララと遊ぶのも忙しいのでね、、、笑

初めはれおんと一緒に少しずつ庭造りをやってきたのですが、
今ではすることが多くてお疲れ気味です^^;
省略することが多いのです^^;;

お庭の四季は本当に居心地がいいのです♪
日々変化していていろいろと楽しみがあります^^
楽しませてくれるから手もかけないとね!
犬と一緒かしら?^^*