Reon with LR & Roses

夏の影

朝夕は少し秋らしさを感じられるようになった日曜日の朝。
リビングの網戸越しの影が美しくてカメラを向けました♪
b0075541_13583457.jpg




b0075541_1405936.jpg
壁にかけた朽ちかけたアイアンポットでこの夏可憐な花を見せてくれたよね♪
もう茶色になった枝も多くて間延びしちゃったけれど、そんな様子も可愛いのです^^*


何年も外に出しっぱなしにしていたら、こちらも朽ちてきちゃいました^^;
今は軒下に、、、アイアンの自転車、、、泣
b0075541_14103792.jpg


斑入りポーチュラカが好きで今年も植えてみましたよ^^♪
b0075541_14121690.jpg


数年前、同じ被写体をカードにしてその日集まった友人に押し付けたことがあって、
今年 ”のん兵衛の会” でお邪魔したら、額へ入れて飾ってくれていて感動したんだっけ、、、
だからもてるんだろうな、、、笑
b0075541_14141068.jpg


b0075541_14144367.jpg



この紫陽花はブルーで咲いていたような気がするのですが、、、?
b0075541_20585737.jpg

お世話しながらこの夏もいろんなお花と共に過ごしたマイガーデンでした^^*

夕方日が落ちると水遣りをしていても汗が流れない日もあります^^
日中はまだまだ残暑厳しいですが、あとひとふんばりでしょうか?
朝は玄関先のお花中心に花柄摘みと薔薇の根元チェックに汗を流しています^^;
皆さんのお家の薔薇さんはテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の被害に遭っていませんか?
我が家では割と古い薔薇の木の根元何本かに木屑を見つけていますよ!
スプレー式の退治薬をノズルで吹き込んで退治しています^^;;
一昨日はつるサマースノーの太い根元に大量の木屑を見つけて大慌てしたんです^^;;;
スプレー缶のノズルがまた詰まってしまい(何度目かしら?)、買いに走りました^^;
ぼちぼち薔薇に夏の肥料やりもしなくちゃいけないのだけれど、、、
暑くて重い腰がなかなかあがりそうにありません^^;
by reon-roses | 2012-08-23 20:59 | 日常 | Comments(4)
Commented by 良&昭子 at 2012-08-24 09:08 x
立秋も過ぎ暑さも峠を越えると言う処暑となっても、未だ未だ暑い日が続きますネ~(><)
高校野球も終わって、秋風が立つ頃なんですが・・・今年は9月も暑いという長期予報が出てます!堪りませんネ。

それでも日の出や日の入りが確実に変わって来たと感じられるようになって、季節は秋へと気温以外の所では移ろって来ているようです。
れおんの庭も害虫対策に気だけは気になっても暑さでれおんの母さんも体が付いて行かない様ですネ!(笑)

綺麗な花には虫が付く!娘さんと同じで気が付いたらガツンと必殺のパンチ食らわせたいですネ。アハハ
影を主題に撮られた写真は、れおんの母さんのセンスが感じられます♪

綺麗な写真有難う御座いました。
Commented by reon-roses at 2012-08-24 12:36
★*___良&昭子さん___*★
そうですよね!
きょうはまためちゃくちゃ暑くなっています^^;
オリンピック、高校野球も終わると寂しいですよね?
でもまだまだ物思いにふける秋は遠そうです^^;;

お庭では冬に咲くお花の芽が顔を出し始めたし、着実に季節は
足を運んでいますよ♪
そうそう、もう少し涼しければお庭での作業もはかどるのですが、、、

毎年何本かの薔薇はいろんな原因で枯れているんです!
コガネムシとカミキリムシを見かけると絶対に許しません、、、笑

影の写真はなかなか思うように撮れませんが燃えるテーマです!^^!

いつも嬉しいコメントをありがとうございます^^*
Commented by andante41 at 2012-08-24 12:59
アイアン自転車と、ピンクの花。
キュンときますね^^
3枚目の写真、ちょこんと一輪飾ってるのかと思ったら、
影を見るとわっさ~^^
アイアンの錆と、デッキの色がピンクを際立たせてます♪
燃えるテーマを私も見つけなければ・・・(笑)

Commented by reon-roses at 2012-08-24 15:07
☆*___hiroさん___*☆
きょうは気温34度みたいです^^;;暑い~~~!!
アイアン自転車とこの花いいでしょう?^^
初めはね、全体を撮ったりもしてたんだけど、やっぱり
こっちの方がいいよね?って、、、^^*
「写真は引き算」らしいから、、、(普段はつい詰め込み過ぎちゃいますが^^;)

娘さんとの日常がいい味出していますよ♪