Reon&Roses+Lara

夏から秋へ

「1週間ちょっとのごぶさたでした」、、、笑

週末の2週続けて父さんがゴルフや飲み会、そこに町内の川掃除が入ったりしてお出かけはないし、
ひとりぶーたれながらもお風呂場の黒くなったタイルの目地を○○キラージェルを買ってきて
ピッカピカにしたり、時間を見つけては薔薇に夏の肥料をあげたりしておりました!^^!
今週はお盆に帰省しなかった次女が帰ってきたので、ララと川遊びに出かけたり
買い物につきあったり、、、
落ち着かなくてPCの前にゆっくり座ることもなかったのですよ^^;
やっと昨日薔薇の肥料やりを終えることができたのでPCの前に座ることができます^^*
夏の間は暑くてカメラを向ける気にならなかったお庭の花たちをご紹介しま~~っす♪
一週間くらい前に撮りました^^
b0075541_13245483.jpg
今年はね、こぼれダネで増えた野ブドウの蔓が庭のあちらこちらで見られるんですよ^^
その中には実をつけたものもあって色づくのが楽しみ~~~♪





私が外でゴソゴソしていると、ララも出たくて窓を前足でカリカリするんです^^
でも花壇を走り回るのがわかっているから出してあげないもんね~~~^^;
b0075541_1338503.jpg



ララの目の前あたりのデッキに咲く花たち♪
b0075541_13433068.jpg



白い自転車のあるデッッキあたりで、、、♪
b0075541_1347066.jpg
もう疲れてきちゃっていますが、、、^^;



今はもう散ってしまったけれど可愛い薔薇さんでしょう?^^♪
b0075541_13482398.jpg
 


チロリアンランプも白蝶草も可愛い♪
b0075541_1351849.jpg



バラ達もポツポツと咲いていますよ~~~^^♪
b0075541_13581056.jpg
b0075541_13581741.jpg



そして、ヨウシュヤマゴボウはこんな風に色づいて、、、♪
b0075541_1403051.jpg



ペチュニアたちもいっぱい咲いたし、2種類のブルーベリーもぼちぼちと実っています^^
b0075541_1463854.jpg
暑いし時間もなくて、玄関先のペチュニア以外は花柄摘みはサボっちゃったな、、、^^;



玄関先のペチュニアもまだ綺麗だったので再び~♪
b0075541_14104450.jpg
b0075541_14105290.jpg



咲いたまま秋色に色づいてきた紫陽花のこれからも楽しみなんです^^♪
b0075541_14125386.jpg

今年の夏は特に暑くて薔薇の肥料やりも汗が流れました^^;;
これじゃあ太れないわっ!!笑
薔薇鉢にコガネムシ避けにネットを張っているものだから、それを外したりかけたりするから
時間がかかります!
それでも幼虫を見つける鉢もあるんですよね(○`ε´○)プンプン!! 
地植えの薔薇に肥料をあげて中耕したあとを見ると、秋が楽しみで頬がゆるみます^^
だからといって綺麗な花が咲くとは限らないのですが、「やることはやった」からね^^*
それでもまだまだやりたい庭仕事はたくさんあって、追いつかないのです^^;;;

※追記です: 山鳩のポッポちゃんはこの辺りに暮らしているようで時々見かけます^^
        先日2羽の山鳩が聞いたことのない鳴き声を出して目の前のミニパーゴラの上で
        いちゃついていた(?)のはもしかして交尾だったのかなぁ??
        春と同じく、パーゴラに絡ませたナニワイバラの茂みに出入りしていたのですが
        きょう見上げてみたら、一羽の山鳩が春の巣より少し上に作った巣に座っていました^^;
        また雛がかえるのかしら?
by reon-roses | 2012-09-08 15:17 | MyGarden | Comments(12)
Commented by チャーベー at 2012-09-08 17:53 x
更新がないので、どうかなされたか??と心配してました~~~

でも、お元気にお庭のお仕事や お風呂掃除にと頑張っていらしゃったのですね!!
良かった!!!

今日の写真もどれも素敵。。。。。
名前の解らなかったお花が 「白蝶草」だと教えていただきました!!
ありがとうございます。

日中は暑いけど、朝晩は少しずつ秋に向かっている感じがしますね。
また、ララちゃんとお出かけして その様子をお知らせくださいね!!
楽しみに待っていますね。
宜しくお願いします~~~~(^_^;)
Commented by 良&昭子 at 2012-09-08 19:36 x
れおんの母さんお久でした~♪
昼は真夏日の暑さでも朝は涼しい風が吹いて秋を感じる様に成りましたネ。

れおんの母さんが庭仕事して居るとララちゃんがガシガシと窓ガラスをこする様子は、やはり可愛い仕草です(^0^)
其れでも庭に入れるとイタズラして仕舞うとあって、暫し待てのコマンドですか~アハハ

暑い日は未だ続きますけど、それでも日増しに秋色へと移ろって行くでしょう♪
今回は暑さにも耐えて咲いて居るれおんの庭の花々の投稿ですネ。

綺麗な花を咲かせるのは不断のお手入れが必要なんですネ。
れおんの母さんの汗と涙?の結果ですか???

お出掛け出来なくて、少しフラストレ-ション溜まって仕舞ったれおんの母さんの様ですが、また良い日を選んで楽しい思い出の写真投稿して下さい!

いつも綺麗な写真投稿して頂いて有難う御座います♪
Commented by kakochan-O at 2012-09-08 21:44
レオンママさん こんばんは^^

ママさんのお庭にうっとりです♪♪
今年は言えないくらいの猛暑でした^^;なのに愛情たっぷり育てられた可愛い花たち幸せそうです♡玄関に植えられている八重先のペチュニアさんとっても綺麗です。薔薇のお手入れにも汗を流され・・・これだけ庭仕事されお仕事も・・・家事に至ってまで^^:そりぁ~太れませんよぉ~(T_T)

日中は蒸し暑さを感じますが、朝夕は涼しくなって日の入りも早くなり、朝もゆっくり・・になりました。
ママさんのお庭にも秋がやってきますね^^またまた楽しませてもらえそう~~

明日はよろしくお願いします^^

よかったぁ~ララちゃんと一緒で♪♪まる子一緒に遊んでね^^
Commented by reon-roses at 2012-09-08 22:39
★*___チャーベーさん___*★
ご心配をおかけしましたm(_ _)mスマン
私ってね、気になることがあるとそれが終わるまでは他のことが
できないみたいなんですよ^^;

お風呂掃除は最近は父さんにお願いしているんだけれど、今回は
言ってもしてくれなくて、やけくそでやり始めたらお掃除の間隔があきすぎて
汚れが落ちなくて調べたり買いに走ったり何度もジェルをつけたりで
大変でした~笑

ララと一緒に遊びに出かけられなくて、お花の写真を撮ってもブログ更新する
気になれなかったんですよ^^;
先日川遊びに出かけたのでちょっと余裕が出てきました~笑
白蝶草(ガウラ)、可憐で美しいですよね♪

きょうの空はすっかり秋模様でした♪
でも日中はまだまだ辛いです^^;
画像整理ができたら川遊びの様子もUPしますのでまた見てやってくださいね^^
でも以前と同じような感じです^^;;
Commented by reon-roses at 2012-09-08 22:48
☆*___良&昭子さん___*☆
薔薇の肥料やりが気になって他のことが手につかない私でした^^;
きょうは秋の空が広がり、今も虫の音が賑やかです♪

ララは鍵をかけ忘れるとたまに庭に出てしまっていることがあるんですよ^^;
そうすると元気印のララですから花壇を走り回ってくれるのです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
それがわかっているので涼しい室内でいい仔してもらいます~笑
でも最近やっと少し可愛げが出てきたんですよ^^
以前ほど噛まなくなってきたし^^;、撫でるといい仔して撫でさせます、、、笑

夏の間ずーっと綺麗に咲いてくれた花々ですが、暑すぎてカメラを向ける気に
ならなかったのです^^;
植えてしまえば水遣りと花柄摘みをするくらいですよ^^
薔薇はそういうわけにはいかなくて手がかかります^^;
(一応無農薬で育てていますので、虫と病気との闘いです)

娘が帰ってきたら父さんが娘サービスをする気になってララと一緒に
出かけられたんですよ^^v
画像の整理ができたらブログアップしますのでまた見てやってくださいね(*_ _)人
Commented by reon-roses at 2012-09-08 22:55
★*___kakoさん___*★
こんばんは^^
こちらでも虫の音が心地よい夜を迎えています♪

夏の花はずーっと咲いてくれていたのですが、暑くてカメラを向ける気になれませんでした^^;
水遣りと花柄摘みをするだけなのですが、、、
玄関先の八重のペチュニアはお友達の真似っこを始めて以来
毎年植えていてお気に入りです^^*
この時期は薔薇に肥料をあげるので時間がかかって大変なの!
やっと終わってやれやれ~~~♪

日中はまだまだ暑くて水遣りもいつまで続くのかしら?
今は一時間以上かかっていると思われます^^;
秋薔薇が楽しみです^^♪

ララはやっぱりヒートになりました^^;
いつもと変わらないとは思うけれど、まるちゃん、明日はどうぞよろしく(*_ _)人
Commented by hakutou5 at 2012-09-09 17:06
こんにちは~。
ララままさんの庭は花の切れ目がありませんね。
真夏の今も様々の花が咲いて癒されますね。
風呂の目地の汚れは落ちるのでしょうか、
カビキラーなどでかなり擦ったのですが落ちないので諦めています。
努力が足りないのかな。
バラの手入れは年間大変ですね、努力しないのでいい花が咲きません。┐( -""-)┌
Commented at 2012-09-09 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2012-09-09 19:19
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは^^
今日の夕方は水遣りを始めたら雨が降ってきて途中から切り上げました^^vヒサシブリ
季節のお花が終わると次の季節のお花を植えてしまうんです^^;
でもそれでいつもお手入れで忙しいのです^^;;
お風呂の目地、いつもカビキラーで落ちていたのですが、今回は
お掃除の間隔が空いたせいか?落ちなくてネットで調べて「カビキラージェル」がいいとあったので大きな薬局で買ってきて
何度も塗っては擦りを繰り返したら落ちましたよ^^v
薔薇は一応無農薬で育てているのし、本数が多くてそれなりに
大変です^^;
薔薇はそれなりに咲いてくれますよ^^♪
Commented by reon-roses at 2012-09-09 19:23
★*___鍵コメ2012-09-09 18:26 さん___*★
こんばんは^^
おニューの○○○(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデトウ
新たな気持ちでいいね^^♪
早速お邪魔したら一番乗りだったみたいで嬉しいな~~~☆ヤッタァ
益々輝いてね^^☆

最近毎年、野ブドウを取ってきているものだからいつの間にか
あちこちで芽を出していているの♪
実が大きくなるといいのだけれど、、、
Commented by wakaba0818 at 2012-09-10 16:43
こんばんわ~☆☆
まだまだ暑いですね
関東は水不足で水ガメ冷え上がっていますが、まだ日常には影響は出てない感じです
水やり疲れてきましたので雨が降って欲しいです
バラのお手入れ大変ですね
何十本あるのかな?わからないくらいでしょうね
でもお手入れしただけ、答えてくれて綺麗に咲きますから気分いいでしょ
水回りのお手入れやってもらいたい(^-^;)
↑ララちゃんの写真、横綱級のビ-バ-ですね
次の写真楽しみです(^-^)
Commented by reon-roses at 2012-09-11 12:33
☆*___wakabaさん___*☆
こんにちは^^
日中はまだまだ暑いし、朝夕も蒸し暑いです^^;
関東のダムの水が少ないのはニュースで聞きました^^;
水遣り、お互いに疲れてきましたよね?
この夏、水遣りをしなかった日は数えるほどしかありませんから、、、泣
薔薇鉢は何年か前まで100鉢はあったと思いますが、毎年
何本かは枯れています^^;
でも毎年何鉢かは増えていますが、、、^^;;
そうそう、お手入れをしなくてもそれなりに咲いてくれる薔薇ですが、
手をかければそれに応えてくれますからね♡
いえいえ、自分家の分だけで十分です~笑

ララビーバー実際は顔がちっちゃいのですよ^^;(れおんの半分くらい)
なかなか構成が決まらないのですが、少々お待ちください^^*