Reon with LR & Roses

ポッポちゃん親になる?

ララを病院へ連れて行った日、ナニワイバラを絡ませているパーゴラにある
山鳩の巣を見上げてみた^^

「大きくなったね~~~♡」
ポッポちゃん親になる?_b0075541_524084.jpg




ナニワイバラの枝が絡み合って、葉っぱも多いから撮るのが大変なのよ^^;
卵の殻が落ちているのを見つけたのはついこの前のような気がします。
下から見上げても巣に座る雛が見えなかったのに、、、
ぐんぐん大きくなってきました^^♪
ポッポちゃん親になる?_b0075541_543936.jpg


時々一羽が巣に見えないことがあって心配するのだけれど、巣が狭くなって
近くの木の枝に止まっていることも見かけるようになりました^^
山鳩の雛はツバメのように声を出すこともなく、糞も下の地面に落ちていないのですよ。
ポッポちゃん親になる?_b0075541_55322.jpg

デッキで散歩後のララの足を拭いていて、すぐ後ろのミニパーゴラに山鳩が飛んでくることがあります^^
「プッ!プッ!」と鳴きながらミニパーゴラの上を飛んで移動するのは
春巣立ったポッポちゃんなのかな?と思ったりもするんです。
ほっそりとした体系が似ているしね^^*
先日この音が面白いので動画で撮ろうとしたのですが、普通の鳴き声は撮れたものの
「プッ!プッ!」と鳴きながら移動はしてくれませんでした^^;

さあ、きょうは農作業の2日目。
共同で作業させていただいているお家の米を籾摺りします。
きょうの作業は夕方まではかかりません。


※追記です:さっき庭に出て山鳩の巣を見上げたら、雛が一羽しか巣に座っていなくて、、、
        反対側を見ようと巣の下を歩いたら飛び立って行ってしまいました^^;
        あれ!?2羽とも巣立ちしちゃった??
        家の周りにいるとは思うけれど、餌をもらいに戻ってくるかしら?(10月7日(日)午前7時)

by reon-roses | 2012-10-07 05:48 | MyGarden | Comments(4)
Commented by hakutou5 at 2012-10-07 10:37
こんにちは~。
ヤマバトの雛さん産毛なのでしょうか糸のようなものが見えますね。
もう巣立ちの気配ですか名残惜しいですね。
籾摺りは新米ですか、コメは手がかかりますね、稲刈り、脱穀、籾摺り、精米ですね。
Commented by チャーベー at 2012-10-07 17:39 x
目がクリクリとして可愛いですね~~
で~~ポッポちゃんがもう親になったのですかぁ??

だって、この前巣立ったばかりですよね??
早い~~信じられないよ。。。。

農作業、お疲れ様でした。
もう新米を食べられるんですね~~
早い。。。。
稲刈り、脱穀 籾摺り 大昔母の手伝いをしたことが有りますが
何だか懐かしい言葉になってしまいました。
Commented by reon-roses at 2012-10-08 08:49
★*___hakutouさん___*★
おはようございます^^
そうそう、産毛が可愛いでしょう?
でもきのう2羽とも巣立ちして立派な毛に替わっています^^
今朝親鳥の子を呼ぶ声がするので探したら、デッキ前の
ミニパーゴラに2羽の雛が座っていました^^
今も2羽が並んで座っています♪
あ、さっきは餌をもらっていました^^*

きのうは籾摺り機械の調整が悪くていつもの倍以上の時間が
かかってしまったんです^^;
その上、乾燥機まで止まってしまって、、、
担当の方に来ていただいて直したり、調整の仕方を教えていただいたり、、、
ベルトがゆるくて空回りしていて、詰まったり、遅かったりしたようです^^;;
結局日が暮れてしまって、、、
きょうはまだ乾燥が終わっていないのですが、始めたらきょうは
仕事がはかどると思われます^^v
Commented by reon-roses at 2012-10-08 08:53
☆*___チャーベーさん___*☆
ね?お目目がまん丸で可愛いですよね☆
春生まれたポッポちゃんが親になったかどうかは??なのですが、
デッキ近くのミニパーゴラでの様子が野生の山鳩ではないような
気がするんですよ^^;

農作業はきょう半日残っています^^
2軒で一緒に作業をしているので、、、
きのうは機械の調整がうまくできていなくていつもの倍以上の
時間がかかってしまったんですよ(T_T)
一年に一度使う機械なので、なかなか難しいようです^^;

ではこれから行ってまいります!^^!