Reon with LR & Roses

山鳩の雛のいる庭♪

デッキ傍のミニパーゴラに山鳩の雛がいないな~って思いながら朝の庭を歩いていたら、
花壇を歩く2羽に遭遇した^^
春のポッポちゃんもそうだったように地面を歩き砂を啄ばんでいるのかな?
あーあ!薔薇を撮ろうと思ってつけていたレンズは50ミリマクロだからなぁ!!^^;
雛が歩く方を横からそ~っと追いかけていたら、2羽並んで座ってくれました^^*
腹ばいになって少しずつ近づきます^^♪
b0075541_1743939.jpg
秋の暖かな陽射しの中で心が緩むのがわかります^^




近づきすぎて一羽は歩いて行ってしまいました^^;
1メートルも離れてなかったのですよ^^*
b0075541_1845221.jpg
朝から何かいいことありそうな、、、
幸せな気分になれたひと時でした♪



同じ日のきのうは朝夕は冷え込みましたが、フジバカマが暖かい陽射しを受けて
白く輝いていました☆
b0075541_19114940.jpg

あれぇ?花に埋もれている黒いものは何!??
なんと、薔薇の大敵コガネムシではあ~りませんか!!^^; 
7~8匹は退治したかな?^m^
アサギマダラに会いたくて植えたんだからね!(○`ε´○)プンプン!! 
でもケヤキの木の下に植えているから葉っぱで見えないかもね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
b0075541_1917213.jpg


アブラハム・ダービーが重そうに咲きました♪
b0075541_19265154.jpg



そして今朝、部屋の中より外の方が気持ちがいいのか?
ララが部屋の中から窓ガラスをつんつんつつくのでデッキに繋いでいたら、、、
ミニパーゴラの上で餌遣り場面が繰り広げられようとした時、
ララが急に起き上がったので山鳩は皆飛び立ったらしい^^;;;
その後、姿を探したら”マイガーデンの森”にあるミモザの枝に停まっていました^^
きょうはびゅんびゅんに伸びたナニワイバラを剪定したのだけれど、
隣りのミモザの枝に停まっていた2羽の山鳩は平気だったみたい*^^*

小さなグリーンアイスが蕾をたくさんつけて咲き出しました
b0075541_19325088.jpg
可愛いな^^♪


これは誰だったかな?
春の顔とは違って花びらも少なくていびつに咲いていますが、光を受けて笑っていますよね^^♪
b0075541_1938912.jpg


先日も咲いていたのですが、きょう別の枝の子が咲いていたので、、、♪
シャンテ・ロゼ・ミサト
b0075541_19442392.jpg


こちらも先日の子とは違うエレン・ウィルモット
b0075541_1948184.jpg


小さく可憐に咲くバラ、オメール 春と同じようにいくつも咲いています♪
b0075541_195395.jpg

咲き始めのオメールも素敵でしょう?^^♪
b0075541_19531718.jpg


山鳩の雛がお庭にいるのもそんなに長くないでしょう!
ララをお庭で自由にさせていたら、山鳩は今のようにのんびりと庭を歩くこともできないし
巣作りをすることもないかもしれませんね^^;
クリスマスローズに肥料をあげたり、チューリップの球根を植えたり、、、
秋のお仕事もまだまだ残っていますよ^^;;
ララと遊びに出かけることが多いから庭仕事もいい加減になるのよね^^;;



※追記です:散歩に出かける父さんに言われてカメラを持ってお庭に出ました^^
        朝焼けが美しかったですね♪
b0075541_2294485.jpg


お友達は三日月の近くに金星が見えたって言われるのですが、私は見えなかったの!
ほら^^;
b0075541_222912.jpg

by reon-roses | 2012-10-13 20:18 | MyGarden | Comments(16)
Commented by hatimitu0415 at 2012-10-13 21:16
reon-roses ちゃん こんばんわ~

フジバカマがきれいに咲いて 待ち人を待っているのに まだお客様は来られませんか?
こっちは今 やって来てますよ!
ご近所の友人も お家にフジバカマを植えたらやって来たのですって!
reon-roses ちゃんも 気長に待っていて下さいね。

バラも次々と咲いて 楽しませてもらえますね。
ぽっぽちゃんもフレンドリー
幸せがいっぱい詰まってるお庭ですね(^o^)/
Commented by kakochan-O at 2012-10-13 21:54
レオンママさん こんばんはぁ^^

ママさんのお写真にうっとり~~(*^_^*)
良い気持ちにさせていただきましたよ↑↓♡
ぽっぽちゃんたちも 慣れてるのかな~モデルさんしてくれてますね。
ママサンお庭一年中素敵☆
柏葉さん綺麗 あ~~ぁ駄目にしてしまった私・・・反省です(泣
薔薇の葉っぱも綺麗ですね♪

私 もっとお手入れしてあげなきゃです(~_~;)
Commented by 良&昭子 at 2012-10-13 22:01 x
綺麗な花を咲かせるのは、不断のお手入れが有っての事なんですよネ!
天敵黄金虫を見つけたら直ぐに回収ですか~

黄金虫にとっては、れおんの母さんは鷲か鷹の様な猛禽類の様なものでしょうネ。アハハ
見逃して呉れよと必死に逃げてるかな??

娘さんも来月には里帰りして、山鳩の様に子育てへのステップとなりますネ♪
東京から旭川へと転居もして遠くへ行ったなと思ったら、戻って来ての生活で、れおんの母さんララ父さんには賑やかな日々へとなりますか!

人生としても一つの転機となる娘さんの里帰りと思います~♪
忙しい思いもすると思いますが、楽しんで下さいネ。
Commented by andante41 at 2012-10-13 22:07
レオンママさん こんばんは^^

秋の薔薇もきれいですね♡
そして、山鳩可愛い~
普通の鳩より可愛いのは、つぶらな瞳が黒いからかな?
↓の、見つめ合う山鳩達も、すごく光の加減とかきれいでうっとりさせられました。

それにしても・・・腹ばいになってるママさんを想像してしまいました^m^
これから秋が深まり、お庭の様子が変わり行く様子を
楽しみにしてます^^
Commented by chobin-mama at 2012-10-14 18:38
こんばんは。
PC新しくしてやってきました。
母さんの写真、増々美しく見えて、驚いています。
瑞々しい感じがそのまま伝わってきます。
オメール、いいですねぇ!!!
Commented by magasinsucre at 2012-10-14 19:20
こんばんは!

すごいシャッターチャンスに恵まれましたね^^
かわいいなぁ^^

きっとmamaさんのお庭は
住んでいる方たちの優しさが滲み出ていて、
訪れる「「お客様たち」が安心するんでしょうね。。。

それにしても
この時期なのに薔薇の美しいこと!!!
はぁぁ~。。。。と 溜息です。。。
ご馳走様でした!!(笑)

          sucre


Commented by sharifa-image at 2012-10-15 11:59
うわっ~ 2羽の鳩の写真良いですね
置物?と思ってしまうほどの静寂を感じますが、ままさんの腹ばい
姿を想像するとそのギャップがウケますよっ
秋に咲くバラもまた凛とした姿が美しいです。
朝焼けの中に咲く花々を撮るって最高の贅沢ですね
Commented by hakutou5 at 2012-10-15 14:20
こんにちは~。
うちの庭にもヤマバトが巣を造ったようなのですが、
バべの木だったので見通しが悪くその後を確認していません。
匍匐前進ですかすごいことをなさります。
アサギマダラハフジバカマに来るのですか見たいですね。
そちらの薔薇はイングリッシュローズ、オールドローズが多いのでしょうか重厚な感じですね。
Commented by reon-roses at 2012-10-16 19:37
★*___hatimituさん___*★
こんばんは^^
フジバカマのお客様、hatimituさんのところで魅せていただいていますよ♪
我が家は葉っぱが茂ったケヤキの木の下で咲いているので、空からは
見えないかもしれません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
毎日待っています^^*

秋バラもぽつぽつとですが、毎日咲いてくれて楽しませてもらっています♪
山鳩は巣に座っている時から見上げて挨拶をしているので、覚えてくれているのかな?^^

愛媛のコスモス畑、hatimituさんちのコメントを読んでから出かけました^^
3ヶ所行きましたが、それぞれにララと一緒に楽しめました♪
この後、一箇所をアップしますね*^^*
Commented by reon-roses at 2012-10-16 19:42
☆*___kakoさん___*☆
こんばんは^^
お庭のバラ写真は慣れているから、、、^^;
山鳩の雛達は巣に静かに座っている時から見上げて挨拶をしているからね^^
攻撃しない人だとわかっているのでしょうね^^
そうそう、お庭は一年中楽しめるように造ってきたのでそれぞれに
楽しめます♪
柏葉アジサイ・・・また挑戦よね^^v
バラは花も楽しめるし、葉っぱも色、形・・・楽しめますよね♪

私もララと遊びに出かけることに忙しくてお庭の方はなかなかお手入れが
行き届いていないです^^;;
Commented by reon-roses at 2012-10-16 19:47
★*___良&昭子さん___*★
ララと遊びに出かけるのが忙しくて、お庭のお手入れは思うようにできていません^^;
毎日できることは水遣りとか虫退治とか、、、^m^
コガネムシの幼虫とカミキリムシの幼虫は許せないわっ!!笑

旭川に行った娘はあちらが寒いので、3月の友人の結婚式までいようかしら?
な~んて、暢気なことを言っていますよ^^;;
親の立場と違って気楽ですから、一緒にいる時間をのんびりと
楽しみたいと思っています♪
Commented by reon-roses at 2012-10-16 19:52
☆*___hiroさん___*☆
こんばんは^^
秋バラは春バラより小さかったり、花数も少なかったりで華やかさは
ないですが、光を受けてのびのびとしています♪
鳩はお庭の山鳩しか撮ったことがないのですが、つぶらな瞳が可愛いですよね^^*
↓の朝日が木々の緑に射す光が好きです^^
美しい時間に撮れて嬉しい~~~^^♪

あはは、、、ララを撮る時とかもよく腹ばいになりますよ^^;
だから普段着はぼろぼろのものを着ているの^^;;
これからの季節のお庭もいろいろと楽しめるのです^^♡
Commented by reon-roses at 2012-10-16 19:56
★*___chobin-mama___*★
こんばんは^^
PCが新しくなったのね^^
バタバタしていたので、またゆっくりと遊びに行かせてね^^*
うふ、腕が上がったかしら?^^;
そうだとしたら嬉しいけれど、、、
オメール、いいでしょう?
私はORの薄い花びらが好きみたい^^
小さい花ですが素敵よね♪
Commented by reon-roses at 2012-10-16 20:02
☆*___sucreさん___*☆
こんばんは^^
そうなんですよ!
山鳩の雛の生態は日々変わるので、同じ場面に出会えることはないと思われます^^
だから少しでも近づいて大きく撮ろうと這いつくばって前進しました~笑

巣に静かに座っている時から、見上げて挨拶をして見詰め合っていましたから
覚えているのでしょう^^*

こちらは12月でもバラは少ないですが咲いています♪
またその頃になったらご紹介いたしますね^^*
そちらはもう寒いのでしょうね^^;
Commented by reon-roses at 2012-10-16 20:09
☆*___sharifaさん___*☆
歩いている2羽を横から追いかけていたら、並んで座ってくれてラッキーですよね~♪
腹ばいになって近づくまでじーっとしてくれていたんです^^
想像したら、その光景は笑えますよね?^^;
秋バラは花数が少なかったり、小さかったりしますが、光を受けて
のびのびしていて素敵ですよね♪
やっぱり咲いて間もないバラが美しいですものね☆
Commented by reon-roses at 2012-10-16 20:13
★*___hakutouさん___*★
こんばんは^^
最近はどちらのお家でも山鳩が巣作りをするようですね^^
hakutouさんのお家の山鳩も巣立っているといいですね♪
匍匐前進・・・だって50ミリレンズをつけていたんですもの^^;
hatimituさんのところで見させていただいているアサギマダラ、
フジバカマに集まるとお聞きして植えたのですが、、、
ケヤキの葉っぱに隠れて空からは見えないのかも^^;;
はい!モダンローズよりイングリッシュローズやオールドローズが多いです^^*