Reon&Roses+Lara

”東洋のマチュピチュ”・・・別子銅山産業遺産群を行く

ネジマキカフェさんでランチをお腹いっぱいいただいたら、何軒かチェックしていた
カフェにすぐには行けそうになくて、、、
その近辺で紅葉ドライブと洒落こみましょうか♪
別子ラインを登っていくと紅葉はたいしたことなかったけれど、「マイントピア別子
で黄葉が始まっていたのでララと一緒に歩けるところを探します^^

こちらへはそこで見つけた”東洋のマチュピチュ”の名前に釣られて、
さらに狭い山道をくねくねと車で30分ほど走らせて到着しました!^^!
新居浜市にある東平(とうなる)別子銅山跡地
b0075541_1451481.jpg




後ろの茶色いものは掘った銅を運んだトロッコかしら?
b0075541_14224267.jpg


園内の黄葉とぽつぽつと咲いた冬桜の木^^;
この日も陽射しが少なくて残念!!^^;
b0075541_1429235.jpg
そこにいらした駅員さん(?)に「乗れるのは人だけですか?」とさりげなく聞いてみたけれど、
「その仔は勘弁してください」と言われてしまった、、、アハハ


いい所に橋があるよ~~~♪
b0075541_14335947.jpg


紅葉にはまだ早かったけれど、川に沿って歩いてみよう♪
b0075541_14375471.jpg


かっこよくて美しい建物だね♪
b0075541_14421072.jpg

b0075541_1443315.jpg


ララがいなかったらなかなか来れない場所だよね?
いいところだわ~~~♪
b0075541_14444384.jpg


さあ、”東洋のマチュピチュ”がどんなところか行ってみるよ^^*
対向車とすれ違うのに止まったりしながらやっと着きました^^
でもいつもナビに騙されるのに慣れているから平気なコースでしたよ~笑
ところが、瀬戸大橋を渡ってすぐに見える真ん丸いのどかなお山のイメージとは
まるで反対で、山は切り立って谷は深くて断崖絶壁って感じの場所でした^^;;
着いて一番に黄葉した美しい木に会えました
b0075541_14525243.jpg


たて構図もいいよね^^;
b0075541_14535776.jpg


さあ、こちらが”東洋のマチュピチュ”と謳われている別子銅山跡。
b0075541_14563897.jpg


階段を降りていく途中で綺麗な場所を見つけてお決まりの、、、^^;
b0075541_151578.jpg


だって綺麗な場所でしょう?^^♪
b0075541_1524125.jpg


建物の渋い色に赤い木が映えて、、、
b0075541_15144160.jpg


時の流れを感じます。
b0075541_15175870.jpg


面白い背景だわ~~~♪
b0075541_15185575.jpg

b0075541_15191656.jpg

b0075541_15193388.jpg


これは何をしているのでしょうか?
b0075541_15202997.jpg


「窓から父さんを探すの図」・・・笑
b0075541_1522737.jpg


また少し下っていくと現れたのは、社宅跡地でした。
b0075541_15252495.jpg


さあ、戻ろうか!
b0075541_1526561.jpg


b0075541_15263314.jpg


b0075541_15273059.jpg


b0075541_15274717.jpg


b0075541_15282625.jpg


別のところにある駐車場に車を停めて遊歩道を歩こうと思ったのだけれど
次の場所へ行くのに時間がないので引き返して、さっきやってきたバスより先に山を下りることにします^^;
b0075541_1532591.jpg


b0075541_15323318.jpg


さて、皆さんは”東洋のマチュピチュ”へ行ってみたくなりましたか?^^
あーあ!お目当てのカフェの閉店時間に間に合うかなぁ??
by reon-roses | 2012-11-08 20:27 | お出かけ | Comments(14)
Commented by kakochan-O at 2012-11-08 22:29
レオンママさん こんばんは^^

昼間は暖かかったのですが、夜になって冷えだしました^^:
寒くなるのかしら(~_~;)
暑いのも苦手だけど、寒いのも嫌ですよね~気ままだけど!?
ララちゃんにはこれからが大好きな季節かな♡

別子銅山跡地、良い雰囲気で時の流れを感じますね。
はいはい ママさんのお写真を見ていると行った気持ちにもなり、実際に行って見たくなりました^^
お話には聞いた事がありますが まだ行った事ないのです^^;
ワンちゃんと一緒に行くには良い所ですね。
ララちゃんがリードなしで走っている姿 嬉しそうです♪♪

モデル業もしっかり板についてきましたね^^

お目当てのカフェ、間に合ったのかな!?
Commented by 海空じいじ at 2012-11-08 22:55 x
ヽ(^Д^*)/おひさしぶり~♪

歴史を感じるとても味わいのある風景がたくさん見れますね!なんともいえない色あいです。
東洋のマチュピチュ!もう少し前に知っていたら行ってたかもです(~_~;)

ララちゃんあちこち放牧して貰えて良かったね!(^^)
Commented by hatimitu0415 at 2012-11-08 23:24
reon-roses ちゃん こんばんわ~

東洋のマチュピチュへ来られていたのね。
最近とても有名スポットになった別子銅山跡地
今の時期は紅葉がきれいなのね。
私が行った時は春だったので
ツツジやシャクナゲが咲いて また違った雰囲気でしたよ。

ステキに取材してくれて 愛媛のPRも最高(笑)
reon-roses ちゃんとララちゃんを愛媛の観光大使に任命しようかしらね~。
Commented by チャーベー at 2012-11-08 23:28 x
凄く 渋い感じ~~
それがまた素敵ですね!!

訪れる人も少なめで、ワンちゃん連れには嬉しいかぎりですね!!
モデルのララちゃん 良いなぁ~~
走って来てくれるんですもの。
(エールはもうララちゃんみたいに走ってくれなくなりました。。。。)

れおんの母さんは色々なところを探して お散歩。
凄いなぁ~~
羨ましいです!!
そして、私達に素敵な風景をおすそ分け~~
ありがとうございます!!! 
Commented by 良&昭子 at 2012-11-09 09:49 x
近代史の産業勃興期を彷彿させる建物と設備には、魅力一杯ですネ。
ララちゃんが居なかったら訪ねる事は無かったという記述に、思わずウンウンと頷く思いです。

我が家も初代バニ悠を家族として迎えて以来、アチコチ名所旧跡を求めて探検気分で休日を過ごすようになりました♪
バニ友メル友さんとの縁も、悠が居たからこその有り難いご縁です!

れおんの母さんと、物理的な距離感全く感じないでお付き合い出来ているのも、悠が導いてくれたんだなって、とても嬉しいです~♪
別子銅山跡の素敵な佇まいにウットリさせて頂いて、殆んどフリ-で写真撮れてる事が羨ましいと思いましたヨ。

観光客一杯で、ララちゃんの単独での写真など撮れないのが、此方の観光地の当たり前の風景ですが、れおんの母さんが探索した別子銅山跡は、贅沢過ぎるほどのユッタリとした時間が流れて居ますネ。

ララちゃんがララ父さんを探して背伸びしている写真には、笑って仕舞いました(^0^)
ライオン尻尾も可愛い~~

素敵な写真有難う御座いました!
次は美味しいもの満載のブログでしょうか?

楽しみにしております♪
Commented by 沙羅ママ at 2012-11-09 10:54 x
近くだったらすぐにでも行ってみたい!!

整備されたテーマパークもいいけれど、こういう歴史を感じるところが開放されて歩けるなんて素敵ですね~~
先月友人が本物のマチュピチ行って写真やビデオ見せてもらったんですよ(笑)
本物は行けないけどもここならいつかは!!

ララちゃん、風景に馴染んでますね~~♪♪



Commented by reon-roses at 2012-11-09 12:27
☆*___kakoさん___*☆
こんにちは^^
きょうも昼間は暖かいです^^
私も暑いのも嫌だけど、寒いと動けなくなるから困ります^^;
ララは暑いのはまるでダメなので、張り切る季節の到来かも、、、^m^

崩れ落ちそうな、長い年月と歴史を感じさせて、
渋くいい色になってきていますよね♪
犬連れで山歩きするにはちょうどいい場所ですよ~~~♪
下がったり、登ったり、見る場所もまだまだありそうでした^^*
是非一度お出かけくださいね♪

ララ・・・モデル業もぼちぼちね^^*
お目当てのカフェ、なんとか駆け込みセーフでした^^;
Commented by reon-roses at 2012-11-09 12:31
★*___海空じいじさん___*★
こちらこそいつも読み逃げですみません^^;

そうそう、行ってみてビックリな光景が広がっていました♪
歴史を感じさせてくれました。
そうですよね?もう少し情報が早ければお遍路巡りの途中で
寄れましたよね?
今回お目当てのカフェの近くで紅葉狩りができそうな場所へ
行ってみたら、、、
”東洋のマチュピチュ”の宣伝が大きくされていたので行ってみたと
いう訳なんですよ^^;

ララは場所と人を見ながら放牧です~笑
Commented by reon-roses at 2012-11-09 12:38
☆*___hatimituさん___*☆
こんにちは^^
今回は一度伺いたかった閉店されるカフェがお目当てだったのです^^;
ララと一緒にお散歩もしなくちゃいけないので、ご近所の紅葉狩りが
できそうな別子ラインへ行ってみたんです♪
”東洋のマチュピチュ”のことは全然知らずに、、、
最近ではテレビとかでも宣伝されているようなのですね??
四季折々に楽しめるのだったらまた出かけなくっちゃ!笑
いろんな素晴らしいところがたくさんあって、四国は奥深いです^^

愛媛の観光大使に任命をhatimituさんからいただいたような気分です~笑
はいはい、これからも愛媛に何度もうかがってPRに励みます!^^!
Commented by reon-roses at 2012-11-09 12:43
★*___チャーベーさん___*★
長い歴史と時間の経過を感じる美しい色合いですよね♪
山深い場所に現れて驚きですよ!

ララ連れで楽しめる場所を選んでいますからね^^
もっともっと時間をかけて歩いてみたい場所でした♪
美しいと思った場所では周りに人がいないか確認してから
ララを少し放します^^
あれ?エール君はもう走ってくれませんか?
おやつで釣ってもだめなのかな?

目的地を見つけたら、ララとお散歩できる場所、美味しいもの、
そんなところを探します^^
だって一期一会だものね^^*
一緒に楽しんでくださってありがとう☆
Commented by reon-roses at 2012-11-09 15:16
☆*___良&昭子さん___*☆
今回のお出かけ候補地には”東洋のマチュピチュ”は入っていなかったのですよ^^;
ララと歩ける場所をチェックしたのは紅葉の別子ラインでした。
初め黄葉していた場所で終わりにするつもりが、大々的に
宣伝されていた(?)こちらへ行ってみたんです☆
知らないとはいえ、なかなか面白いところでした♪

ララと歩ける人のいなさそうな場所を選んでいますからね~笑
それもまた楽し♪です^^
でも都会の近場ではなかなかこうはいかないですよね?
田舎に住む者の特権でしょうか?笑

ララの行動には笑える場面も多くていいでしょう?笑
ライオンカット(?)も様になってきたかな?^^;

ご近所で犬話もなかなかできませんので、ネットを通じて
お話をさせていただくのはとっても嬉しいことなのです^^
これからもいろいろとお話をさせていただきたいです^^

さて、目的地ですが、、、
ご期待には添えないようですよ^^;;
Commented by reon-roses at 2012-11-09 20:12
★*___沙羅ママ___*★
私はたまたま行ったところで宣伝されていた”東洋のマチュピチュ”
に目が行って行く気になったんです^^
それまで全然知らなかったんですよ^^;
面白いですよね^^*

お出かけの際はララと一緒に歩ける場所を探して出かけますからね^^
自然がいっぱいのところがいいです♪
本当はもっともっと回るところがあったんですよ^^
また機会があれば行ってみたいです^^
わあ、本物のマチュピチュ・・・いいだろうな~~~♪^^;

四国は素敵なところが多いから、いつかは是非訪れてみてくださいね♪
もちろん、ここもコースに入れて☆

綺麗な自然の中でララも生き生きしていますか?^^
Commented by hakutou5 at 2012-11-11 15:24
こんにちは~。
東洋のマチュピチュ山の懐に抱かれて興味深いです。
銅を掘っていた鉱山の遺跡なのですね。
色んなイベント、砂金採りもあるようですね。
棲みついて一攫千金を狙ってみようかな。
ララちゃんは子のようなものを見たとき何を感じているのでしょうね。
Commented by reon-roses at 2012-11-11 18:58
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは^^
きょうは朝からの雨で紅葉狩りに出かけられなくて残念でしたよ^^;

東洋のマチュピチュ、知らずに出かけたのですが別子ラインを紅葉を求めて
走っていて宣伝されているのを見て行ってみる気になったのです^^
なかなか面白い場所でした♪
機会があれば一度お出かけくださいね♪
砂金採りで大当たりしてくださいませ~~~☆^m^
ララは何を感じているかしら??
動くものには反応するのですが^^;