Reon with LR & Roses

11月のサンデースクール

まだまだ服従が足りないララとサンデースクールに出かけました^^
普段の生活だと他の犬と触れ合うこともほとんどないララだしね^^;
b0075541_20315640.jpg
最近は父さんが写真を撮ってくれないので、訓練後のランタイムの写真しかありません^^;




犬にとっては過ごしやすい季節になってきたので訓練も本調子になってきました^^
初めは調子よく進んでいて、リードなしで離れて「待て」をさせて、他の犬が何頭も
脱走してもララはちゃんと「待て」ができていました^^
先生に「しっかり褒めて~~~♪」と言われていたのですが、、、
マテができなくて歩いてくるようになった時点で集中が切れたのでしょうね!
それ以降は父さんのいる方向ばかりを見ているし、脱走して一目散に
父さんのところに走って行っちゃうし、、、
何度連れ戻しに行ったことでしょう!!
上着を脱ぐほど暑くなってきちゃいましたよ^^;
父さんってば、鼻の下を伸ばして「ララは可愛いのぉ~」ですって、、、^^;
障害飛び越しは暑い時にはまるで飛ぶ気なしだったけれど、その場でジャンプするララでした^^
レトリバー系の仔たちほど高くは飛べなかったけれどね^^;
トンネルくぐりも初めてやったのだけれどすぐにできるようになって、
父さんが写真を撮ってくれていたらなぁ、、、(○`ε´○)プンプン!! 

これは長女さん家の那智ちゃんかなぁ?
b0075541_20495073.jpg


「初めまして」のチョコラブパピーちゃんと絡むのかい?
b0075541_20565531.jpg
b0075541_2057223.jpg


イエローラブのまるちゃんは誰とでもフレンドリーに遊べるしパワフルだし、まさに弾丸娘^^♪
b0075541_2193510.jpg


大先輩のお姉さんにも物怖じしないし、、、
b0075541_21103481.jpg


それでも疲れそうにないのでお母さんのみどりちゃん登場です♪
b0075541_21122633.jpg


どてっとまっすぐに伸びてお水を飲んだと思ったら、、、
b0075541_2114099.jpg


すぐにみどりちゃんとバトル再開のまるちゃんです^^
b0075541_21143773.jpg


すでにお気づきでしょうが、ボールを追いかけたり走り回る他の犬たちをじっと見つめる
写真の一部を占める黒い影はララですよ!!笑
b0075541_21184789.jpg

皆さんのお家のバニもそうかしら?^m^

ララは以前に比べたら少しずつ進歩しているし、気長に訓練いたしましょう^^;
毎朝歯磨きをする時「伏せ」というと、「ワンワン」反抗してなかなか伏せないんですよ^^;;
私にとってはまだまだ可愛くないララです~笑
「父さん、今度スクールで父さんと一緒にやってみる?集中が切れてララは脱走すると思うよ!」というと
「それは母さんが悲しい思いをすることになるよ」という父さん。
さて!実際はどうなるでしょうか??
by reon-roses | 2012-11-19 21:36 | 訓練・競技会 | Comments(8)
Commented by kakochan-O at 2012-11-19 22:19
レオンママさん こんばんは^^

サンデースクールの様子詳しく撮っていただいてありがとうございます^^感謝<(_ _)>
この日、朝からハイテンションのまる子でした^^;
家を出発の時も(~_~;)(~_~;)
到着しても(~_~;)(~_~;)・・・いきなり、ララちゃんちのパパさんに助けられました<(_ _)>
この日は一人で参加することになって、サテサテ・・・こちらの気持ち見透かしてでもいるようなまる子でした^^はぁ~~^^;
まだまだ・・・私、まる子に信頼されていませんよねぇ^^;

ドッグランを待ちかねていたかのように、走る走る^^;
先生も見かねたのか、お母さんにまで登場させてくださいましたよねぇ。とにかくパワフルなまる子でした・・・^m^
この日の事載せたいのだけれど・・・携帯で撮ったチッポケナ写真しか無くて・・・(~_~;)

ママさん いっぱい載せてくれてありがとうございました。
そして、思いでいっぱい詰まったCDも<(_ _)>
Commented by 良&昭子 at 2012-11-19 22:26 x
サンデイスク-ルは専門のインストラクタ-が指導して呉れるのでしょうか?
其れともベテランの犬飼さんが、教師役かって呉れるのかな~

我が家は初代バニ悠の時に、麻布大学の学生さんが主宰するドッグチ-ムに、おおよそ1年間週末に1時間程度の躾訓練に通いました♪
訓練受ける前はいつもゼコゼコとリ-ドを引っ張って、目は充血して真っ赤でしたヨ!

訓練の仕方を教わって、コマンドに従ったら大袈裟に褒めるなど、メリハリ付けたら悠は短期間で見た目は名犬と成りました♪

麗とブ-マ-は悠ほどの躾訓練は出来て居ませんが・・・其れでも出来る範囲で社交性身につける様にしております。
ララちゃんも、れおんを訓練した時の事を思い出して、れおんの母さんはコマンド理解させて、信頼関係の確立と服従訓練されてる事でしょう♪

マウンテンドッグバ-ニ-ズ、頭が良いから覚えるのも早いですよネ。
大型犬がオ-ナ-のコマンドに従って、待てや伏せをする姿は絵に成ります~(^0^)

人混みの中を歩いても物怖じしなければ、それで十分だと思います。
れおんの母さんは、目標が高いのかな?

ララちゃんと共に楽しく学んで、より良い愛犬ライフとして下さい♪
Commented by reon-roses at 2012-11-20 12:29
☆*___kakoさん___*☆
こんにちは^^
面白い場面はないかと探していると、、、
ララは今回あまり動かなかったので、やっぱりお母さんのみどりちゃんと
まるちゃんのバトルを追ってしまいましたよ^^
まるちゃんって、本当にハイパーだよね?^^
「同じ犬なんだからララも一緒に走れば~♪」って思っちゃう~笑

そうそう、犬はお出かけを察して、しかも相手をしっかり見ていますよね?
私もkakoさんも飼い犬にまだまだバカにされてるよね?^^;;
一緒にこれからも頑張りましょう!^^!

ブログ見ましたよ^^
携帯でも綺麗~~~♪
まるちゃんとお母さんみどりちゃんとは瓜二つでした~笑
いつでも会えるし、ご指導いただける方もいらっしゃるから心強いよね?^^

また一緒にね♪
Commented by reon-roses at 2012-11-20 12:37
★*___良&昭子さん___*★
ここは警察犬訓練所で、教えてくださるのは所長の先生(女性)です^^
初代バニ悠ちゃんも躾訓練に通ったのね?
れおんはなかなか訓練に行けなくて、ネットでお友達になって
実際にお会いした方々の犬との関係に憧れてやっと決意して
今の訓練所に通いました^^
自分で本を読んだりしてしつけたつもりでしたが、やっぱり自信がなくて、、、
通いだしたら目から鱗・・・なことが多くて感動したものです☆
なかなかできなかったことがある日突然できるようになった時の喜び♪
それの積み重ねが嬉しくて、、、
結果だけを求めているわけではありませんが、「犬と一緒に何かをする」。
それで信頼関係が目に見えて築けていけるからやめられません^^

日ごろ落ち込んでいても先生にお目にかかるとパワーと笑顔を
いただけるんですよ^^
犬を通じてのお付き合いも貴重な関係です^^
Commented by hakutou5 at 2012-11-20 13:47
こんにちは~。
ワンちゃんにとっては過ごしやすい季節になったんでですね。
雪の中を駆け回るほどですから寒さには強いのですね。
犬は力関係に敏感で誰がその家のボスかを判断してその人に従うとか?
訓練所はララちゃんにとって辛いのかな楽しいのかな。
Commented by reon-roses at 2012-11-20 20:27
☆*___hakutouさん___*☆
こんばんは^^
そうなんですよ!
夏の暑い間は訓練どころではなかったのです^^;
ぼーっとして聞いていないというか??^^;;
人が寒いくらいが犬にとってはちょうどいいみたいです^^
そうそう、犬世界は順列が厳しいですから、誰がボスで
自分より誰が下位にあるかわかっているようです^^;
訓練所でだんだん賢くなると人と信頼関係ができてくると
犬にとって人間社会で生きることが居心地がよくなるのだと思います^^
普段狭い世界で暮らしているララにとってたくさんの犬に触れ合うことは
楽しいことだと思うんですよ^^
Commented by スママ at 2012-11-21 19:30 x
かーさん、がんばってるのねん。
あきらめないでコツコツしてるといつかはね~(*^^*)ポッ
って、リーレンはほとんどまだ何もしてないけどさ。
でもブリーダーさんの最初の刷り込みが済んでるので
とっても楽チンなの。今のところは・・・ね。
Commented by reon-roses at 2012-11-21 20:47
☆*___スママ___*☆
ぼちぼちと楽しみながら頑張ってま~~す^^*
女の仔だからあまり切羽詰ってないしね~笑
そうそう、生意気なララだけど少しずつは成長が見えるからね^^
あ!リーレン坊はそうなんだね♪イイナ
あーー、男の仔、抱っこしたいな^^
可愛いよね♡