Reon&Roses+Lara

雨あがりのビオラ

積雪を期待していたのに、きのうの夜から雨が降っていて、
今朝起きたら雨は止んでいたけれど、雪はまるで降っていなくて残念^^;
光は射していなくて、、、雨上がりのお庭で”綺麗どころ”を見つけようかな^^

「あ!この子が綺麗~♪」
b0075541_1411264.jpg




立春を過ぎると足が凍えるような寒さではなくなり、お庭のビオラたちも
柔らかい花びらを伸ばせるようになってきたのね^^*
b0075541_14334271.jpg
一鉢に2株同じ種類を植えたはずなんだけれど、違う色に見えますよね?^^;

b0075541_14344737.jpg
やっぱり可愛いです、このビオラ



クリスマスローズたちもぼつぼつ咲いてきましたが、今のところこんなに短いです^^;
これから茎が伸びてくるかしら?
b0075541_14424140.jpg
ミルフルがいつものお花屋さんに置いていなくて、ネットで探しました^^
あとからお花屋さんで聞いたら「今年の苗がよくなかったから・・・」
と言われていたのだけれど、やっぱりちょっと寂しい株張り状況かな?^^;


b0075541_14424915.jpg
b0075541_14425517.jpg


先日お腹を壊した件ですが、、、
月曜日に2回目の医者に出かけて血液検査の結果を伺ったら
どこも悪い数値は出ませんでした^^*
下痢の原因を言われなかったけれど、原因は何ですか?笑
トイレ通いが嫌で食事を抜いていたのでもう一度点滴をしていただいて帰宅して以来、
下痢はすっかり止まりました^^v
こうなると暖かかった週末、何もできずにごろごろしていたのが
もったいなく思えて仕方ありませんでしたよ^^;

今朝もビオラやクリスマスローズを撮ってから落ち葉集めに精を出しました!
雨に濡れたお庭はキラキラと光っていて春の訪れを待っているよう^^
でも私にはまだまだやらなければいけないことがたくさん残っています^^;
草も生えてきたしね^^;

バラの花咲く時期に向けて今一番頭を悩ましているのは、
バラの蕾を片っ端から齧ってしまうバラゾウムシ!
去年はどれだけ多くの花が咲かなかったことか!!(T_T)
無農薬では防げないものかしら!!?
テデトール作戦も毎日あれだけたくさんやられると追いつかないの^^;;

私にとっては「春よまだ来ないで~~~っ!!」です。。。笑
by reon-roses | 2013-02-06 19:44 | MyGarden | Comments(10)
Commented by ma05re05yu29 at 2013-02-06 20:03
一体 何が原因だったのかしら?
寒さが厳しくて冷えたかな?
腹巻きして寝なきゃ♪
母ちゃん 寒い日は寝る時 腹巻きしてます!腹巻きしたまま朝刊配達する事も多々…(*≧∀≦*)
でも 治った様で良かったです(*^^*)
ビオラ&クリスマスローズ 綺麗に咲いてますね(^_-)≡★
我が家のクリスマスローズ 猫のトイレになってしまい枯れちゃいました(ノ_・,)
Commented by 良&昭子 at 2013-02-06 21:20 x
れおんの母さんの千手観音の様なテデト-ル作戦でも追いつかない、憎っき害虫には此方も腹が立ちますヨ。
綺麗なバラには虫が付くと、昔から言われてますが、エンドレスの追い駆けっこになって仕舞いますネ。

ララちゃんの為に、無農薬で頑張ってるれおんの母さんには頭が下がります。
体調も戻った様だし、個室で苦しんだ事も、昔の事ですよネ♪

春の気配がハッキリ感じられるのはもう少しかかるでしょうが、れおんの庭には暖かい空気が流れてます~
赤ちゃんもスクスクと育って、今年は順調な立ち上がりですネ。

また赤ちゃんも投稿して下さい♪
ララちゃんもネ!(^0^)
Commented by チャーベー at 2013-02-06 21:56 x
ビオラもクリスマスローズも素敵。。。。

お元気になられて本当に良かったです!!
血液検査の結果も良かったようですので、一安心ですね~~
でも、頑張りすぎは良くないですよ。

れおんの母さんの撮る写真は本当に綺麗、可愛い~~
やはりお花が大好きで 綺麗に可愛く撮ってあげよう。という
気持ちが伝わるのでしょうね。

それに、デジイチ、やはり良いですね(#^.^#)
Commented by きたちゃん at 2013-02-06 22:44 x
クリスマスローズ 好きです

元気になってよかったね
まさか マタニティーブルーでそうなった(笑)
Commented by lambsear at 2013-02-06 23:36
好き好き~、このビオラ大好き~*^^*
色も花びらの質感も大好き♪♪♪
数年前ベランダで鉢植えを楽しんでた春、
ありんこ続出で部屋の中にも入ってきちゃってそれ以来やめちゃったの。
でも、やっぱりいいな~ ^^
来年はお迎えしようかな♪

お腹の具合はいかがですか?
どうぞお大事に♪
Commented by reon-roses at 2013-02-07 12:25
☆*___ma05re05yu29さん___*☆
そうなんですよ!
お医者様は何にも言われなかったのだけれど、風邪なら
数値に出るのかなぁ??
寒くてただのお腹痛?^^;
やっぱり腹巻って効果ありなんですね?^^
ホカロンは腰に貼っているんですよ^^;;
ビオラ&クリスマスローズはこれから長い間咲き続けてくれます♪
あれま!それは悲しいですね!泣
Commented by reon-roses at 2013-02-07 12:30
★*___良&昭子さん___*★
去年はどういう訳か?今までで一番被害が多くて泣きそうでした^^;;
本数と大きい木もあるからなかなか手が回らなくて、、、
それでも今年の春はちょっと農薬を使ってみようかと
心が揺れたりしていますよ^^;;
そうそう、すっかり治ってしまえばあれは何だったんだろう?・・・です^^*
寒くても庭の木々の芽は見えるし、着実に春に向けての
準備が進んでいます♪
ベイビーとララの仲良し写真をまた狙ってみますね^^♪
Commented by reon-roses at 2013-02-07 12:35
☆*___チャーベーさん___*☆
2度目の点滴ですっかり回復したのでやれやれ~~~♪
ご心配をおかけしました^^
はいはい、気をつけますね^^*

これから長い間、ビオラもクリスマスローズも咲き続けて
楽しませてくれます♪
まあ!なんて嬉しいことを言ってくださるの~~~♡
うんうん、お花屋さんでどんなに美しく咲き誇るお花よりも
自分で育てたお花たちは愛しいし可愛いから、それを
撮ろうと気持ちを込めますよ^^

やっぱりデジイチがいいですよね^^*
Commented by reon-roses at 2013-02-07 12:37
★*___きたちゃん___*★
今年も随分枯れた鉢があるクリスマスローズです^^;
でもこれから長い間咲き続けて楽しませてくれるよ♪

はーい!元気になりました^^v
あはは、、、娘のおっぱいがでるようにと気は使ったけどね^^;;
Commented by reon-roses at 2013-02-07 12:42
☆*___lambsearさん___*☆
ね?このビオラ可愛いですよね?^^
ビオラ同盟を結びたくなるほどお互い愛でてたビオラ♥
とびっきり可愛い~~~♪
最近は植えていらっしゃらないんですね!
そっかぁ~、ありんこ続出したのですね!!
今度は大丈夫かもしれないから、是非来年はお迎えしてくださいな^^

ご心配をありがとうございます^^
もうすっかり回復いたしましたよ^^v