Reon&Roses+Lara

クリスマスローズの咲く朝

きょうは暖かい日になりました♪
最高気温は14~15度にもなるそうです^^
デッキに置いたクリスマスローズとミルフルを撮りたくて、、、
ご飯待ちのララさんも一緒にね^m^
b0075541_12532656.jpg
ちなみにこの白いクリスマスローズは↓「ベイビーお宮参りの写真
一枚目に飾っている真ん中の白ダブルフラッシュの子です^^




地植えのクリマスローズはまだまだ短くて開花も少ないのですが、
鉢植えのものは賑やかになってきましたよ♪
b0075541_1259113.jpg

b0075541_12593136.jpg


今咲いているクリスマスローズの綺麗どころさん、「全員集合!!」^^♪
b0075541_1353054.jpg


ころころとした蕾が可愛いでしょう?^^
ちょいと花を持ちあげて葉っぱに引っ掛けていますよ^^;
b0075541_136205.jpg
今年は濃いピンクのものが豊作だから、
こんな色合いの子を見るとホッとします^^♡


このフラッシュの子を見て~~~♪
とっても美人さんでしょう?^^
b0075541_13153440.jpg


セミダブルブロッチのこの子も可愛い~~~♪
b0075541_14484473.jpg


べインだよね?
なかなか豪華です♪
b0075541_14505370.jpg

「はい!こっち向いて!!♪」
b0075541_14524136.jpg


ピコティーのセミダブルもちょっと豪華?^^;
b0075541_13521753.jpg


ピンクダブルのフリフリもいいよね♪
b0075541_1435259.jpg


最後はやっぱり白い子で^^♪
b0075541_1482897.jpg


今年の冬はあまりお出かけができないので、時間がある時はお庭の作業に精を出しています^^
先日は手の届く範囲でバラに石灰硫黄合剤を刷毛で塗りました(つるバラはまだです)^^*
つるバラの剪定がなかなかできないでいたのですが、去年バラゾウムシの
被害が酷かったので、虫に花を齧られちゃうくらいなら、、、
と混み合った枝に鋏を入れる、入れる!!笑
見る度に鋏を入れたくなるので、かなりすっきりしてきましたよ^^v
あとは週末にフェンスの外側に誘引しているつるバラを脚立を持ち出して剪定しなくっちゃ!!

毎年ぐんぐん伸びるケヤキは今年も父さんに短くしてもらいました。
フェンスの外に張り出していたモリシマアカシアの大枝を何本もバッサリ切ってもらったし
(花芽がついていたけれど仕方ないよね?^^;)
庭中に根を伸ばしてあちこちに芽出ししていたニセアカシアフリーシアも
枯れてもいい覚悟で地上1メートルちょっとを残して切ってもらっています!!
先日さらに短くしようとした父さんですが、「もう春の花が顔を出してくるから踏んじゃダメ!」
と怒られて来期までお仕事はお預けです^^;
仕事が遅すぎるんだよね!!怒

鳥が運んで大きくなった白い花を咲かせるプリペットもフェンスの外にはみ出していたから
チョンチョン切ってしまったの^m^
ご近所の家からの視界を遮ってよかったのだけれど、風通しがいいのは
やっぱり気持ちがいいです♪

でもね、バレリーナの大枝が根元からポッキリ折れてしまったり、
大好きな色合いのバラ、グレイパールがとうとう枯れてしまったり、、、
バラの数も減ってきています^^;
どうしても虫害に遭っちゃうんでしょうね!

花咲く春をイメージして、少しずつ冬作業を進めるマイガーデンです。。。
by reon-roses | 2013-02-28 19:00 | MyGarden | Comments(10)
Commented by チャーベー at 2013-02-28 19:40 x
クリススローズ。。。。沢山!!!
お名前をきちんと覚えていらして~~尊敬しちゃいます!!!

本当にみな 綺麗どころが勢揃い!!!
母に見せてあげたいです。。。。
今日、実家に咲いていたクリスマスローズを撮って来ましたが
レベルが違いすぎます。。。。。

綺麗なお花を見るためには 色々とご苦労が有るんですね。。。
そのままにして 綺麗なお花を期待してはいけないんですね!!
好きでなければできませんね。
何もしないで お花の写真を。。。。
ありがとうござます♪
Commented by 良&昭子 at 2013-02-28 20:20 x
クリスマスロ-ズは地味な印象が強い花ですが、れおんの庭に咲くクリスマスロ-ズは、そんな先入観を払拭して呉れます♪
地植えの花々だけでは無く鉢植えの花も凄い数ですネ!

手を抜いてると言いながらも、時間を作ってはせっせと手入れして居るれおんの母さんには頭が下がります(^0^)
ララ父さんも大物の木の伐採には参加されてる様ですし、時には文句も言いながら素敵な御夫婦です♪

明日は3月に!いよいよお孫さんとのお別れの日が遣って来ますネ。
会いたくなったら日本の中ですから、パスポ-トも要りませんヨ~
人生の中でも記念と成る素敵な時間をお過ごしください♪

綺麗な写真有難う御座いました。
Commented by バニバニ at 2013-02-28 22:25 x
わぁ。種類がたくさんだ!
家の地植えもつぼみが出てきました。
((o(^-^)o))わくわく

植木鉢の方が、咲くの早い?水切れが気になって、結構地面に下ろしちゃったんだよね。
少し植木鉢に入れてみようかな・・・・・
Commented by ma05re05yu29 at 2013-03-01 05:59
クリスマスローズ 我が家にも1つあります(⌒‐⌒)娘達が一人1つずつ花を育てる様にと買いに行ったらレイが選びました!結局 選んだだけで お手入れは母ちゃんです(T^T)ノンは苺の苗を買い 毎日 楽しみにしていますが、今年は野良猫にやられて実が…( ̄0 ̄;)

クリスマスローズって どうやったら上手に育つんでしょう?我が家のはなかなか花が咲かないんです(ノ_・,)
Commented by reon-roses at 2013-03-01 12:38
★*___チャーベーさん___*★
うふふ、、、
ブログで素敵に咲かせてあげているのを見ると、ついポチリと☆、、、
株分けしたのもあるかな?
段々増えてきたのであります^^;;
名前といってもシングルとかダブルとか、花に入る模様くらいですよ^^;

鉢に植えているのは綺麗どころを集めてきましたからね♪
地植えのものも初めは数本植えたものが最近では増えに増えて、、、
地面いっぱいに増え続けています^^;;;;;
でも昔からあるそれらの地植えのクリスマスローズが
シンプルで美しいと思います^^
そのうち咲いてくるのでまた見てくださいね^^♪
お母様もお好きなのかしら?

クリスマスローズはたいして手はかけていません^^;
株分けと肥料やりと水遣りくらいかな?
夏の暑さに弱いというので木陰には入れるようにしています^^

私はバラもそうですが、結構手抜きです^^;;
Commented by reon-roses at 2013-03-01 12:45
☆*___良&昭子さん___*☆
元々は数本地植えしたクリスマスローズですが、ブログで
素敵に咲かせていらっしゃるのをみたら、ついポチリ☆と、、、
最近ではもっといろんな種類のものが出ているようですが
きりがないし手が回らないので我慢していますよ~笑
でもね、地植えしているシンプルなものがやっぱり好きです^^
そのうち咲いたら撮りますのでまた見てくださいね^^

バラはこの時期に手をかけていればあとはおまけみたいなものですから、、、
やらなくてもそれなりに咲いてくれますし、手をかけたから
それに比例して綺麗に咲いてくれるというものでもないみたいです^^;
虫や病気には勝てませんから、、、

父さんにも手伝ってもらわないとできないこともありますしね^^

そうそう、そろそろカウントダウンが始まりました^^;;
寂しくなるでしょうね!
一年中観光地に住んでいるのだから、いつか遊びに
行きたいですよ^^
もちろんララも一緒にね♡
Commented by miho at 2013-03-01 17:00 x
ママ^^こんにちは

ララぽんの雪遊びも楽しそうだし孫ちゃんも可愛いね!
日に日に大きくベッピンちゃんだな~^m^

クリスマスローズ!どれも可愛くてキレイ
特にセミダブルブロッチが素敵
こういうのこちらには売ってないんだよね~
お花屋さん曰く田舎まで素敵なクリローは届かないって^^;;
薔薇も新芽がではじめたね♪
楽しみな季節がやってくるね^^v
Commented by Reon-Roses at 2013-03-01 21:06
★*___バニバニさん___*★
うふふ、、、まだあるよ~~~^^♪
バニバニさん家のクリローも蕾が出てきたのね♪

うんうん、鉢植えの方が随分早く咲いてくるよ^^
肥料とかの関係だろうか??
我が家の地植えのものもやっと咲き始めたところだよ^^
早くお花が見たかったらそうしてみる?
Commented by Reon-Roses at 2013-03-01 21:12
☆*___ma05re05yu29さん___*☆
わあ、お花を選ぶのにレイちゃんはクリスマスローズを選んだのね^^♪
あはは、、、
お花も動物も結局お母さんがお当番なんですね^^;;
ノンちゃんは苺の苗を選んだのね^^
苺は美味しいものね♪
あらら、、、猫ちゃんの被害に遭ったのね!!(T_T)

私もあまり手をかけていないのですが、気をつけるのは
夏の暑さと肥料と水遣りくらいかな?
小さい苗だと2~3年は咲きませんよ^^;
Commented by Reon-Roses at 2013-03-01 21:17
★*___mihoさん___*★
こんばんは^^
きょうの午後はすごい雨だったけれど、そちらはどうだったかな?

ララって動くのが好きだから雪遊びは楽しそうで、見ていてこっちも
ハッピーになるよ♪
今はベイビーがいてなかなかお出かけも出来ないから、ばぁばバカ
写真が多くてすみませんm(_ _)mスマン

きょうもまた開いてきたからカメラを持ち出してパチリと☆笑
セミダブルのブロッチ、可愛いよね♡
こっちでも見かけないからもっぱらネットだよ^^*
最近はまた別の品種が出ているようだけど、もう増やせないから
ポチしないようにしています^^;;
薔薇はもう少し今出来るお手入れをがんばります!^^!
ちょっと遅いかも^^;;;